詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こういう人どうしたらいいですか?

レス8
    (トピ主3
    なつみ
    ひと
    パート勤め主婦三十代ですパート先の中でも一番年齢が若いのですが年が近いAさんに困っています。

すごく世話を焼きたがり都合よく利用されます。月に一度シフト上勤務時間が長い日があるのですが、そのシフトに入る予定だった時に、なつみさんが大変だからと周りに言ってシフトを交換しようとします。
    そういう時はAさんが苦手な人とシフトをずらしたい時などAさんの都合よく変えたい時なのですが。

時給が発生する事だしやんわり断るとなぜか私がAさんの善意を無下にしたような展開になってしまいます。こういう人の対処法あるでしょうか?

ランキング

レス

そりゃよくある

🐧
    flyer
    》やんわり断る

からです。「ことを荒立てずに」精神なんで゛しょうけれど、他の人は

》苦手な人とシフトをずらしたい時などAさんの都合よく変えたい時

なのを知らないのですから、みんなの前で大きな声で「全然大変じゃないからわざわざそんなことしないで。ホント、大変なときはこちらから言うからその時はお願いします」
    って言えばいいんです。
    それ以上言ってきたらはっきり「あのー、たのんでないのになんで交換しよういうの?」って質問して下さい。
    「大変そうだから」「大変じゃないって言ってるじゃん」

トピ主さんが「言ってあげてるのにくずぐすして受け入れない」みたいな態度に終始するからワルモンになるんです。
    トピ主さんが断っているのにしつこいAさん、みたいな空気にもっていこう。

みなさん、わかってますよ

らら
    いやたぶん、周りのみなさんはわかってますよ。その人が調子がいいってこと。私のまわりにもいます。「申し訳ないわ~」「○○さんが大変だから」ともっともらしく言い最終的には押しが強く自分の思い通りにします。わたしははっきり言ってだいっ嫌いです。
    でもまわりも「あの人はああいう人だから」とやはり相手にしていないし、何にも頼りにしません。
    あなたにできることはひたすらその人から逃げること、どう思われても困るシフトは困ると主張することだと思います。
    ずる賢いんでしょうね。ある意味才能だと思ってます。

flyerさまへ(トピ主です)

なつみ
    さっそく的確なアドバイスありがとうございます
    少人数の特殊な仕事場で、私の居ない時に他の人に、なつみさんが大変だら私が変わるからと…。(その事は聞いていた周りの人が私に伝えてきます)Aさんから私には単に変わって下さいと言ってきます。以前はハッキリとお断りしていたのですが、そうすると、私の言い方を脚色して周りの人に、悪く言われる事がありました。巧妙なので、周りに言ってることと私に言ってることが全く違います。
    Aさんと私のやり取りを直接見てもらえない職場環境です

お手本にしちゃえ

ピー助
    あなたもAさんを見習って周りに「迷惑かけられないわ~気持ちだけいただきます。」と言い
    他に予定を入れたのでAさんとシフト交換できないことなど吹聴しておく。
    あくまで下出にでて慇懃無礼なくらいに対応してみたらどうかな。

証拠を用意しておく。

sayu
    ICレコーダーで録音しておいて、他の人と話す時に
    その話題が出たら突きつけてやったらいいですよ~。

「みんなの前」が使えないんですね

🐧
    flyer
    それで

》周りの人が私に伝えてきます

で、トピ主さんが聞いて内心「自分代わりたいんだろー」なら、黙って聞いてないでその人に相談するんです。
    「えっ、私大変なんて言ってないのにー、大変って言っているっていってました?」「エッー、何でだろ」「私普通にするつもりなのに」
    で、「他になんていってました?」「そんなこと言ってません」「何で大変だと思ったんでしょうね」
    と。
    あげくに
    「どうして私のシフトの日だけそういうんでしょう。他の人の大変な日にも言ってます?」
    作戦実行してみてはいかがでしょう。
    多少芝居がかっても何人かに繰り返してみてください。
    Aさんの言い分を鵜呑みにしていた人も「そう言えば墓の人には言わないなあ」とか、ちょっとはAさんの様子を観察するようになりますよ。

ららさまピー助さまsayuさまありがとうございます

なつみ
    ララさまへ
    困る事は困ると主張できるようがんばりますね。親身な解答ありがとうございます。
    ピースケさまへ
    あくまでも下手にでて上手く言えるようがんばります親身な解答ありがとうございました
    sayuさまへ
    ICレコーダーという手はいざというときの最終兵器と考えて参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
    演技力があればいいのですが、何分不器用な性格なのですが自分を守る為にも皆様の意見を参考にへこたれずちょっと上手く歯向かってみたいと思います。

flyerさまへ

トピ主です
    状況を細かく説明できればもっと色々なアドバイスを頂きたいくらいです。
    すごくわかりやすく丁寧に指導して下さりありがとうございました。
    何分不器用で、要領が悪い性格なので、利用されやすいところがあるのですが、もっと毅然と、時には演技力を発揮する事も必要ですね。要領よく立ち振る舞うのは苦手ですが時には必要ですよね。上手くやってみますね。ありがとうございました。