詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不貞を働いた美人な先輩

レス10
    (トピ主1
    のんち
    ひと
    30歳女性・会社員、のんちと申します。
    同じ経験をされた方、どうかアドバイスをお願いします。

会社の先輩(女性・Aとします)が1年半前に再婚しました。
    その当時は彼女のことをあまりよく知らなかったのですが、今春に異動によりAと同じ部署に配属になり隣の席に。
    そして最近、“不倫の末に元旦那さんと別れて、同じ社内の男性と再婚した”という衝撃の事実を告白されました。

ショックでした。
    Aは仕事もでき、かなりの美人でスタイル抜群、何事にも親身になってくれて、こんなに綺麗なのにおごった態度もせずに素敵な人だなと思い始めていた時でした。
    もちろん、仕事の人間関係に容姿が大部分のウエイトをしめるとは言いませんが、女性の私でもうっとりするくらい綺麗で憧れだったし、その仕事ぶりは、私も頑張ろうって思わせてくれる人だったんです。
    なのに・・・。

世の中には、納得いかないことだっていくらでもあるということは、私も歳を重ねて理解しているつもりでした。
    でも以下のことを聞いたときに過剰な拒否反応が。。
    ●元夫はAのことが大好きだったが、現夫(Bとします)から猛アピールを受けて好きになってしまったので、別れざるを得なかった。
    ●元夫には、夫婦間の愛情に疑問を感じたので別れたいと話した。結果、Bのことは知られずに離婚。
    ●BやBの同期も含めて皆で食事をした際に、悪びれる様子もなく不倫時代のことを笑って話していた。(仲の良い同僚達は再婚までの経緯を知っている)

もうなにもかもが信じられないことばかりで、最近は顔を見るだけで寒気と吐き気がします。受け入れられないんです、不倫なんて絶対嫌!!
    でも仕事上の関係だから割り切らなければって自分に言い聞かせてます。
    (文字数の関係で、このほか詳細は次回に。)

同じ経験された方アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

世の中、分からない事だらけです

知らぬが仏
    知ってしまったら仕方ないとして、トピ主さんの同僚や友人も不倫ではないにしろ、知らない事だらけですよ。
    上司や同僚も浮気くらいしてるかも知れませんよ?
    私生活や感情を包み隠さず公にしたら、信じられる人の方が少ないかも知れません。
    世の中、品行方正で倫理感と理性で考え行動出来る人はどれだけいますかね?
    トピ主さんはAさんに勝手に自分の理想を押し付けて幻滅してるだけでは無いですか?
    Aさんにしたら「私はそんな善人じゃないわよ」と思っているかも。
    不倫する人は仕事で後輩の悩み相談に乗ったり、業務のアドバイスをしてはダメなんですか?
    ご自分の中の「~なはず」「~でなければ」でくくっては自分が辛いだけです。
    人間は多面的な生き物だと思います。勿論、不倫を肯定しませんよ。
    世の中には理不尽な事はたくさんあります。でも、帳尻は合うようになってると思います。
    これからどんな事があるか、誰にも分かりません。

分からないでもないが

まあね
    仕事の先輩なだけだし割り切れば?

ちょっと綺麗だけど男好きなのが欠点なだけで、意地悪されたとか嫌味な人間ではないんでしょ?

男なんていなくてブッサイク、だから異性関係は真面目、でも後輩に意地悪しまくる性格悪い先輩よりいいんじゃないの?

世の中色んな人がいますって!
    後輩イビリしないならそれで良しとしたら??

べつに、トピ主が衝撃を受ける事ではない

人の価値観や生き方は、人それぞれ。
    トピ主に迷惑をかけたわけでもないし。
    単にトピ主の考え方が純粋すぎ?悪く言えば、視野が狭いだけです。

異性関係で散々でも、仕事が優秀な人もいる。
    逆に、仕事がてんでダメでも、家庭はうまく回っている人もいる。

米国の大統領は、ホワイトハウスで不倫しても7割以上の米国人は
    大統領を続けることを支持しました。
    フランスの大統領は愛人がいましたが、それを暴露した週刊誌が
    「プライバシーの侵害」として、逆に国民から批判されました。
    どちらの国民も、仕事とプライベートは関係ないと考えているからです。

トピ主も、仮にも仕事人であるならば、仕事とプライベートは割り切って下さい。
    トピ主が心の中でどう思おうと、それはトピ主の自由です。
    しかし、プライベートを仕事に持ち込むのは、仕事の邪魔です。
    不倫よりもよっぽど迷惑ですので、やめてください。

少し冷静になってきました

のんち
    皆様、レスありがとうございます。
    まとめてのお返事となり恐縮ですが、トピを立てたことで、またみなさんからご意見をいただいて少し冷静に自分を分析し始めることができました。

私がAに対して拒否反応を示した理由が浮かんできました。
    ●別部署の男性上司の不倫に対して、不潔だと罵倒していた
    ●少し容姿に特徴のある女性の同僚が結婚した際に、その特徴を揶揄するような発言をし、彼女を選ぶ男性の心理が信じられないと言っていた
    ●Bとの結婚は運命で完璧というわりには、元夫にもどれだけ愛されていたかという話をする
    でも理由なんて、あげればキリがないです・・・

きっと私、Aのことを生理的に受け付けないんですね。それをも認めたくなかったのかも。。
    でもこれらのことってプライベート。皆様のおっしゃるように、公私混同の真っ只中で、先輩に対しこうあって欲しいという理想をおしつけているに過ぎないですよね。
    視野が狭いというご意見も、真摯に受け止めさせていただいております。冷静になってみれば、このようなことで深く悩んでいた自分に未熟さを感じています。

その価値観は否定しないけど

割り切ろうよ
    生き辛くなりますよ。古今東西、偉人や有名人はもちろん人間皆、不倫ばかりです。もっと様々な本を読んで人間の心情、機微を勉強されてはいかがですか?

そんなに嫌なら

🐶
    ふらんすぱん
    人間的に尊敬できなくなったんですね。

わたしも親切にしてもらっていた先輩が上司とW不倫していたのを知った時はショックでした。
    先輩はお姑さんに辛くあたられご主人も庇ってくれないなど結構家庭が大変だったので同情の余地もありました。

あなたの先輩は笑って話すなんて人間としては最低ですね。

だったら気の毒な元のご主人に告げ口でもして慰謝料を請求してもらいましょうか。

そうすればあなたの溜飲が下がるのではありませんか?

根性悪いじゃん、A

UC
    トピ主さんの追加レス読みました。

>●別部署の男性上司の不倫に対して、不潔だと罵倒していた
    >●少し容姿に特徴のある女性の同僚が結婚した際に、その特徴を揶揄するような発言をし、
    >彼女を選ぶ男性の心理が信じられないと言っていた
    >●Bとの結婚は運命で完璧というわりには、元夫にもどれだけ愛されていたかという話をする

Aさん性格最悪じゃん。
    こんな人に対して、

>こんなに綺麗なのにおごった態度もせずに素敵な人だなと思い始めていた時でした。

よく↑こんな感情を抱きましたね。
    思いっきり驕り高ぶってるじゃないですか。

トピ主さんが不思議ちゃんですよ。

美人って大変だなぁ

シアバター
    一般的に受け入れられていないことを、聞いてもいないのに自分からベラベラと話してこられて困ったことでしょう。
    私も経験あります。普段はいい人だけど、プライベートに関わる気はないし、ベラベラと自分のことをしゃべらなきゃいいのになぁって。

他人様のことで悩むのも時間がもったいないので、美人って結婚してからも、いろいろ大変だなぁと割り切ってとらえてみてはいかがでしょうか。
    仕事もやらなきゃいけないし。
    一つ知らない世界の勉強をしたということで。

美人じゃあなかったけど

maa
    昔の職場に不倫略奪婚の人がいましたよ。彼女は20代半ばでした。
    仕事は頑張っていました。
    でも、自分と現在の夫とのことは、悪びれもしないで自分からペラペラしゃべっていましたよ。
    元妻や子供の事もいろいろ平気で話すんですよね。
    人をたいした理由もないのに笑い物にするのもAと同じ。

職場では皆が普通に接していました。
    でも、個人的な部分まで付き合っていた人は、同じ穴の狢って感じの人だけでした。

仕事は仕事で割り切るしかないでしょう。
    トピ主さんの私生活に入り込ませないようにして、個人的な話もしないように注意するのがいいと思いますよ。
    見た目じゃわからない事ってたくさんありますからね。

価値観

リリス
    誰がどうということよりも
    自分の価値観が揺らいだことに動揺しているのではないでしょうか。
    自分の感覚をちゃんと信じていれば大丈夫です。
    表面的な出来事に惑わされても
    足を引っ張られて堕ちてしまうだけですよ。

理不尽なことや
    ひどい事をすればいずれ自分に返ってくるものです。
    なんにせよ
    そんなAを横取りできた男性も
    長く幸せでいられる気がしないですね。
    幸せそうであってもたいして中身はないことでしょう。

自分の気持ちを自分でしっかり守っていられれば
    他人にふりまわされにくくなりますよ。
    他人は他人ですしその人はその人なりの経験から学んでいくことでしょう。
    人間、失敗のない人生を歩むのが目的ではないのですから。

うまく割り切れるといいですね。