詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

挨拶ができない娘

レス26
    (トピ主0
    hinako
    子供
    下の娘(年中)のことで最近悩んでいます。

娘は保育園でも習い事でも、先生にご挨拶ができません。もっと小さい頃は元気に挨拶していたのですが、この春くらいからできなくなりました。その都度「おはようございますは?」「先生にさようならは?」と声掛けをしていますが、絶対に言いません。最初は恥ずかしがっているのかと思いましたが、そういう時の娘の表情はニヤニヤしていて、挨拶しないことで私が困っているのを楽しんでいるような様子なんです。一度厳しく叱りすぎて大泣きされ、仕事に遅刻してしまった経験もあり、今は良くないなと思いつつ放置してしまっています。

お迎えの時もさようならを言わせるために先生をずっと引き留めるわけにも行かず、結局言わず仕舞い。もちろん家でも言い聞かせていますし、毎朝保育園に行く途中の道々でも「ちゃんとご挨拶しようね」と言うのですが、「うん」という返事すら聞けず…。保育園でも色々と指導して下さっているらしいのですが、変わりません。

習い事の先生にもこんにちはが言えず、私が「挨拶できないなら帰ろう」と言うと大泣きされてしまいます。そしたらとうとう先日、先生の方から「今日は帰りましょうね」と言われてしまい、顔から火の出る思いでした。習い事はお行儀なども厳しく指導される類のものなので当然なのですが、とてもショックでした。

その後のレッスンでも挨拶できず、帰りましょうとは言われないものの先生も呆れているご様子です。
    お友達と一緒に言わせようとしてもダメで、お友達はみんな元気に挨拶しているのに娘だけは無言でニヤニヤ。

まだ、恥ずかしそうに下を向いているとか声が小さいとかだったら「そういう時期もある」と思えますが、娘の場合は顔がニヤニヤしていたり、大泣きしていても結局挨拶しないで済むとケロッとしているので、我が子なのに悪意すら感じます。
    もう疲れました…

ランキング

レス

少しストレスかなあ?

あやみ
    娘さん、挨拶を促されることが多分ストレスかも、と私は思いました。
    息子も挨拶が幼稚園入園位までできませんでしたよ。悩みましたが無理強いするものでもないし。出来るのを待ってあげて、と言いたいのですが、前はできてたんですよね。どうしたんだろう。
    すみません。失礼を承知で言いますが、その習い事、少し厳しくないかな、と思いました。挨拶しなきゃ参加させない方針なのか、あまりにぐずった娘さんを見かねた先生がクールダウンの意味を込めて帰りましょうと言ったのか真意がわからないのですが。その体験少しトラウマになってるかな?
    挨拶するのよ!と義務的にするのじゃなく、今日お母さんが保育園の先生にニコニコして挨拶してた、明日私もやってみよ、みたいに自発的に挨拶をするようになるといいですね。

タイミングが掴めないだけ?

イケさん
    子供3人います。今、大人になりました。3人共、とても挨拶上手です。特別に躾は、してないと思いますが上手です。      母である私は、小学校低学年まで全然挨拶出来ない子でした。恥ずかしい、母に言われてタイミングとりきれず、黙って親の後ろに隠れていました。「恥ずかしがり屋で挨拶も出来ずにスミマセン」と母が先方に謝ってくれたらホッとした事を覚えています。    家の中で、家族同士が挨拶して、お子さんが出来たら、誉めて下さい。進歩があると思います。

父親から

tarako
    言ってもらっても聞きませんか?うちだったら挨拶できるまでご飯抜きですね

ニヤニヤが気になります

😣
    くみん
    挨拶以外は普通に行動できていらっしゃるんでしょうか?

ある種の発達障害があるかもしれません。
    挨拶に対してのこだわり。表情がニヤニヤしている。

これ悪意があってニヤニヤしているわけでは無いかもしれないです。
    緊張したり、困ったりするとそんな表情になってしまう場合があるんです。
    通常笑うような場面でなくても、ニヤニヤ(ニコニコ)した表情が出て
    しまうので誤解されやすいです。

私も発達障害の家族がいるのですが、緊張してそんな表情になってしまうんだと気づくまで時間がかかりました。

たぶん娘さんはなんらかの理由で、挨拶の強要?に困ってしまっているだけだと思います。お母さんに悪意どころか、むしろどうしたらいいか混乱しているのではと思うのですが・・。

発達障害という言葉をだしてすみません。
    もしかしてと思ったので、まだ小さいお子さんなので早い段階で相談されてみるのが良いかと思います。
    悪意などと思わないでどうぞ味方になってあげて下さい。

トラウマとか

もんちゃん
    自分の幼少期の話し(昔話)で恐縮ですが、私は、挨拶すると『あら、おでこの広い子ねー、ハゲてるの?』とか、『あら、みそっ歯ねー(今思えば、母にかまってもらえず歯磨きをあまりした記憶なく、また、口移しによる虫歯)』など、言われて嬉しくないことをよく言われてました。
    なので、挨拶=からかわれるという図式ができてしまい、悲しいやら、おばさん連中が怖いやらで徐々に挨拶をしなくなったことを覚えています。

娘さんも何か嫌なことがあったのかもしれないと思いレスしました。
    一過性のものだったらいいですね。

荒療治してみては?

🐧
    ゆうか
    保育園も習い事も娘さんいやがってはないのだったら、

なぜ挨拶をしたくないのかちゃんと話を聞く。

原因を言わないのだったら、保育園も習い事も行かないよと話す。

これからはちゃんとあいさつすると言うのなら様子を見る

次の日ちゃんと挨拶できなかったら、一日休んでみて下さい

次の日様子見て、また出来なかったらまた次の日に休む

行きたいのなら態度かわると思いますよ

娘さん辛いんじゃないかな1

くろ
    くみんさんの「ニヤニヤ」に関するご指摘は大切な事で、考慮に入れられると良いと思います。
    ただ、深刻な場面での小さい子のニヤニヤはありがちです。
    年中で出るのはちょっと遅めかもしれませんが。

2歳くらいのお子さんのお母さんが、
    「酷く悪いことをして激しく叱ったのにニヤニヤして反省の様子がない」
    と悩みを書いてらっしゃるのを時々見るのですが、
    2~3歳くらいだと割と普通にこのニヤニヤはあります。
    激しく叱られたり、ひどく怖かったりすると出ます。
    ニヤニヤは、進化の過程を動物の方まで遡っていくと、
    元々は攻撃されて負けを認めた「降参」の表情、ということだそうです。
    2歳頃はその「降参」を表明するニヤニヤが、
    「怖い」「もうやめて」「逃げたい(でも逃げられない)」等強く思ったときに反射的に出ちゃう事があるんだそうです。

そのニヤニヤは、2~3歳頃なら誰にでもあり得ることですから、これだけで発達の問題とまでは言い切れないかと。
    が、たぶん娘さん自身がかなり辛い状況じゃないかと思います。
    周囲がその状態を続けるとあんまりいいことがないような気がします。

娘さん辛いんじゃないかな2

くろ
    私は娘が小さい時は、人に会うと、できるだけベストの距離やタイミングを測って私自身が大きな声で挨拶をし、
    同時に脇の(このポジショニングには気を遣いました)娘の肩を押して頭を下げさせ、
    それで「挨拶できた」という事にしてました。
    自発性や発声は、結構長い間要求しなかったの。
    私も穏便たれで、挨拶のタイミング取りがひどく難しかったのを覚えていますし、娘も私似ですから、
    「できもしない高度なことを要求するより、
    とにかく頭を下げるタイミングの取り方を体で覚えさせたろ」と思いまして。

今、小5ですが、通知表の「礼儀正しく節度ある生活をする」に◎がついてて、
    先生のコメントも「礼儀正しく話したり、きちんと挨拶をしたりできるところに好感が持てます」です。
    どうも他に褒めることが無いらしいんですが(笑。

娘さんは元気に挨拶出来ていたという事で「何を今更」と思われるでしょうが、
    何かにつまづいてしまったのですから、
    一度、発声は要求しない程度までハードルを下げて気を楽にしてあげてはいかがでしょうか。
    保育園の先生とも、もう一度ご相談になってみてはいかがでしょう。

いっぱいいっぱいなんでは?

さくら
    むすめさん、悪意とかじゃなくて。。

困って戸惑ってどうしていいかわからない表情が、ニヤニヤにみえちゃうのじゃないかな?

そこのほうが、心配です。

挨拶、、確かにできるにこしたことはないし、親としても安心できるけど、できないんだもの。本人、いっぱいいっぱいだもの。かわいそうだよ。
    だって。。大人になったら、自然にできるようになるよ。
    今はもっと大切な事が沢山あるはずだよ。

甘い!

挨拶は躾
    習い事の先生の対応でいいと思います。お行儀も指導する類いの習い事とのことなので、芸事か武道でしょうか? 幼児だからって挨拶しないでヨシとするのは甘いです。

挨拶できないなら強制帰宅、挨拶できないならおやつも抜き、でいいと思います。今の状況はゴネ得を許しているのですよ。

発達障害では?というレスもありましたので、「挨拶できないなら帰る」を繰り返して、改善しないようなら相談に行ってみてはどうでしょうか?

もしや

M
    何の本だったか忘れてしまったのですが、
    子育てのQ&Aが混ざってる本に書いてありました。

それはトイトレに関するものでしたが幼児の心理力学は
    同じなので書いておきますね。

トイトレなどしつけで強要すると性格にもよりますが、
    親との我慢比べ状態になるようです。

トイレですると自分が負ける=
    自分の嫌なことに従う=相手の言うことを聞くと自分が負ける

子供の心理はこんな感じのようで、無意識に
    親との取引で意地を張ったり我慢比べをしている
    らしいのです。

その例でのアドバイスは、トイトレをいったん止めてみなさいって
    感じだったのですが、即されるのが止まると自分でトイレへ
    行くようになったようです。

トイトレの例ですみませんが、無理やりお礼や
    挨拶をさせている親御さんを見受けると、この力学も
    当てはまると思いまして。

ニヤニヤしている、悪意を感じるとあったので
    親としては躾しているつもりでも、お子さんはやらされている
    従いたくない意識が強く抵抗しているのかな?と感じました。

気持ちよくなれることばを「使う」と言う事を教えるいい機会

ベリアス
    hinako家では
    おはようございますのあいさつはしてるかな?

そのときに 何のために なぜ挨拶するのか
    あなたのことばで伝えてみてください

それで解決できます たぶん(笑)

自分だけの世界では
    思ったまましゃべっていてもかまわないのですが
    「相手」がいる世界では
    ことばを 使うという意識がないと
    大変だよね・・・

ちっちゃいながらも 相手のある保育園と言う世界に
    身を投じてるのですから
    その辺はがつんって言わないとね~

でも
    ママだって 挨拶しないじゃん とか
    言ってることとやってることちがうじゃん
    挨拶しようがしまいがやるこた一緒
    と 解かってくるころかな~?

か 単純に習い事行きたくないかですね~

こどもこどもと思っていても
    人間くさくなるから不思議(笑)
    子育てがんばってね!

親ならば

たまゆら
    顔から火がでるような体験て、親なら多かれ少なかれみんなあるんじゃないでしょうか。
    それを甘んじて受けるのも親の仕事じゃないかな、と思います。

子どもの行動には理由があります。

今までできていたのにできなくなったのは、今までとは違うステージにステップアップしたからかも知れませんよ。急に恥ずかしくなっちゃったとかね。
    他のかたが書かれてるように、先生のちょっとした一言とか、何かきっかけがあったのかも知れません。大人からは大したことないようでも、彼らには大問題だったりするんですよね。

挨拶ってなんのためにするのでしょう?お母さんが恥ずかしくないように、じゃないですよね。皆が毎日を気持ちよく過ごすための潤滑油。
    お母さんが色んな場面で気持ちよく挨拶する姿をみてればだんだんできるようになると思います。

きっと娘さんはお母さんが大好きで、困らせようなんて思いもよらないでしょう。悪意なんてとんでもない。挨拶は大切だけど、他にも大切なことはいっぱいありますよ。しばらく代わりに言ってあげたらそのうち自分からできるようになるんじゃないかな~。

お母さんも大変ですよね、お体に気をつけて。

困っているのはお子さんだと思う。

😨
    漢字辞典
    ニヤニヤ顔については、どうしたらいいのかわからなくて、
    ニヤニヤ顔になるお子さん結構多いです。
    小学生なると男の子によくあるので、さほど困った行動でもないです。
    習い事、お行儀が重視されるものということなら、休会されてみては?
    泣いたら挨拶せずにできると学習してしまうのを避けるためです。
    一度習い事の先生に相談される事です。
    現状のまま続けるのはあまりいいとは思いません。

保育園や日常的な挨拶については、親の根気勝負です。
    できるまで、毎日言い続けてください。
    挨拶だけが極端に困っているなら、様子見でいいと思いますが、
    そのほかにも、こだわりがあれば、発達障がいかもしれません。
    その場合は、専門医の力を借りたほうがいいと思います。

会話はできますか?

チェブ
    挨拶だけできないのでしょうか?
    保育園や習い事の先生と、会話でのコミュニケーションは取れますか?もし状況や相手によって発話しなくなったのなら、場面緘黙の疑いがあるかも知れませんね。

挨拶にしても、家庭内で「おはよう」「おやすみ」は言えるけど家族間以外では挨拶ができないのか、保育園や習い事に限ってできない(或いはしたくない)のか、詳しい状況がわからないので何とも言えませんが。

いずれにせよ、無理強いしても解決しないような気がします。とりあえず習い事はやめた方がいいかも知れませんね。

個人差があるのだから…

🐶
    アプリコット
    挨拶ができない娘と言うタイトルだったから何歳位かと思っていたら、
    まだ幼稚園じゃないですか…

前はできても、できなくなる事もあります。

私は、上は高校、中学2人の子を持つ母親です。

はっきり言って挨拶できない人はいくらでもいます。大の大人でさえできない人もいるし…

私の娘は、小さい時はある程度活発でしたけど、今じゃろくに挨拶もできません。
    特に中学女… 毎回言ってても できないと言うか しないですね。

トピさんのお子さんは、まだ小さいし 無理にやらせようとすると逆効果かもしれません。

テレビでは、芦田まなちゃんがあんな小さいのに大人びいていて うちの娘よりも礼儀正しいとは思いますが
    子供は、誰かと比較されたりするのが苦痛なようです。

長い目で見ててあげれば自然にできるようになるんじゃないですか?
    むりじえは、やめた方がいいまですよ。

横?アプリコットさん

🐷
    検索ちゃん
    アプリコットさんの場合は「しつけの失敗」です。
    中、高校生で挨拶しない、できないのは親の責任です。

私の友達のお子さん(大学2年男&高校1年女)がそうです。
    誰に対しても挨拶はしません。学校の先生に対してもです。
    それについて親である友達は
    「可愛げないよね~。超不機嫌になるから言わないけどさ」だそう。
    友達に「違うだろ!」と、突っ込んでもわかってなさそうなので放置です。

トピ主さん、お子さんがこのようにならないように、他の方のトピを参考になさった方がいいです。

無理強いはしないで欲しい・・1

人見知り・場所見知り
    もっと厳しくすべき、発達障害では?というご意見もありますが・・

小学生の娘も、同じく挨拶苦手で、このような場面で、よくニヤニヤしています。
    恥ずかしさの裏返しです。
    極度の人見知りで(最近治ってきましたが)、物心付く前から、私自身は明るく挨拶をして、娘にも挨拶を促していましたし、
    出来ない時は叱ったり、上手に言えた時は褒めまくったり、色々してみましたが、治りませんでした。

私自身もそういう子だったので、よく分かるのですが、とにかく恥ずかしい。
    特に母親といる時は、羞恥心とプライドのようなものが強く出てしまい、余計に挨拶が出来ませんでした。
    (娘もです。先生に聞くと、一人の時は小さな声ですが、挨拶出来ているようですので、良しとしています。)

無理強いはしないで欲しい・・2

人見知り・場所見知り
    娘には出来れば元気に挨拶出来るようになって欲しいと思って赤ちゃんの頃から頑張ってきましたが、
    3~4歳になって、自我や羞恥心がハッキリしてきてからは、
    親は明るく挨拶して、子供自身にも促しますが、それ以上強制はしないようにしています。
    分かっているけど、出来ない子に対して、厳しくするのは逆効果だと思うから。
    人見知り、恥ずかしがり屋というのは、何十年もかけないと、直らないと思います。
    (たかが数年で直るなら、世の中苦労はないですよ。皆、成長過程で意識して頑張って、克服していくんですよ。)

お子さんのニヤニヤがどんな心理から来ているのか、母親が一番良く分かるのではないですか?
    人見知りでも恥ずかしがりでもなく、例えば知らない大人に対して、最初からベラベラ喋りかけられるタイプのお子さんで、
    挨拶だけをしないのなら、厳しくしたり、障害を疑っても良いと思いますが、そうでない子なら、あまり無理に強制しないで欲しいと思います。

挨拶は基本だと私も思いますが、でもそれが出来ないだけで人格を否定されたら、辛いでしょ?

先生にも事情を話して相談してみてはいかがでしょうか?

母親の本質

娘さんが挨拶ができないことを憂うわりには、トピ主さん出てこられませんよね、土・日を挟んで6日目ですが。

ひょっとしたら、実は母親は体裁を気にしているだけと感付いているから、挨拶せずにニヤニヤしたり、大泣きしてもせずに済むとわかるとケロッとしているのでは。

トピ主さんの本質を見抜いているから、と思うのはうがち過ぎでしょうか。

幼き子を苦しめる挨拶問題 1

マーガレット
    幼児に関わっているものです。

何といっても挨拶は「人としての礼儀」といった精神も背景にありますから、挨拶しない子はいろいろ誤解も受けやすいです。
    しかし幼児(幼児の話です、大きくなってからはまた違います)の発達においては「挨拶」の扱いは、結構繊細で難しいものだと思います。挨拶をしない子、突然(と大人からは見える)しなくなる子、結構多くいらっしゃいます。

上手にしている子も、単に真似で、気持ちは無くともその場に求められる行為をしているだけといったことも多いです。上っ面でも挨拶さえしておけば「上手に挨拶できるわね」と褒められます。

幼児の(敢えて言いますが)させられる挨拶は儀礼的で儀式・形式的なものも多いはずです。「おはようございますは?」「さようならは?」と親が必死に言わせる場面等はこういった場合が多いです。

私からの提案ですが、挨拶する・しない場面を観察して下さると良いと思います。改まって「センセイ、さようなら」は言わないが、お友達との遊びでの「ありがとう」「バイバイ」なら言うのか、さらっと形式張らない「こんにちは」等はどうかもよく観察してください。

幼き子を苦しめる挨拶問題 2

マーガレット
    可能であれば園や習い事の先生とは別の機関で相談なさってみてください。自治体の保健センターなどに問い合わせれば、相談にのってくれるはずです。良くある事ですが、お子さんに挨拶させる事には一生懸命だけれども、ご自分が相談機関に出向くことをとても嫌がる方がいます。ここはひとつお子さんに嫌がる挨拶をさせずにご自分が一歩を踏み出して欲しいです。

そして、挨拶しなからと言ってペナルティ(無理に帰る、行かせない、お小言等も。食事抜きなんて言語道断です)を与えないで欲しいです。それに挨拶しないことを母親が相手にへつらわない事。そんな姿をお子さんに見せないでください。「この子挨拶できなくて・・・。すみません。」も無しですよ。余計しなくなるどころか、挨拶したい気持ちも弱ってきます。
    そんな事をするぐらいなら、挨拶することを重視されている先生方にしばらく見守って欲しい旨、事前にお伝えください。

幼き子を苦しめる挨拶問題 3

マーガレット
    本来挨拶とは人と人の関わり方の始まりや終わりに、その出会いに・機会に・相手に思いを込めてするものですが、こと幼児に関してはとにかく言えば褒められる、大人から無理強いされる、挨拶しているところを大人たちに凝視されている、といったかなり不自然な状況下で行われています。幼稚園に入ってからは、未就園時よりもそのような場面が多いはずです。

本来の意義の温かさや人との関係性を感じ学んだ上でのものが、この大事な部分を抜け落として先に進む(=とにかく形だけでも挨拶する)のは、のちのち宜しくないと思います。儀礼としての挨拶は、もう少し大きくなってからの問題です。ここを理解していない幼稚園の先生は実際沢山います。子どもが「さようなら」を返すまで形式的な「さようなら。」を目の高さの位置までおりて連呼してしまう先生など、一生懸命さからなのでしょうが、困ったものです。

幼き子(と母親も)を苦しめる挨拶問題 4*最後です*

マーガレット
    お母さんを困らせてやろうといった悪意は絶対にないと思います。

そう思わせてしまうのは、お子さんの行為ではなく、お母さんの周りの目とそれを意識するお母さんが作り出しているものですよ。
    却ってここで立ち止まってゆっくり深く味わってから成長できるというのも、今後の育ちのための良い土台ができるというものではないですか?お子さんだけを急き立てずに、どうぞお二人で歩まれてください。

お母さんのこの件に対する態度、姿勢、お子さんはよく見ていらっしゃるはずです。

長くなってすみません。挨拶事体、というよりそれににまつわる問題が、このところ気になっていましたもので。
    私が一番問題だと思っていたのは、この本質を理解していない保育者、指導者、プロの幼児教育者という立場の方が、案外沢山いらっしゃるということです。

本人も挨拶したいのですよ

こほ
    うちの下も挨拶苦手でした

子供なりにハードルがあります
    言えない事を本人も気にして
    心で勇気を溜めています
    次は言おうと思っている時もあります

そんな時事前に促されると
    ハードルが急上昇します
    お母さんが言えるかと覗いてくる様子
    先生も駄目ね~って見てくる様子

ありありと脳裏に思い出されるでしょう
    心臓がバクバクするかもしれませんね
    いざ挨拶する場面になったら喉が詰まってしまう事でしょう

知らんぷりして下さい
    娘さんがお母さんもう気にしてないのかな?
    と思うよう知らんぷりしていてあげて下さい

その間お母さんは
    自身が先生に笑顔で挨拶していて下さい
    ただそれだけで良いです

挨拶しますよ
    小さな蚊の鳴くような声で
    だって本人もみんなと同じに挨拶したかったのですもの

その時間違っても
    「もっと大きな声ではっきりと」とか
    「言えたわね、良かったね」などと言わないで下さいね
    知らんぷりしてあげて下さい

次に言えなくても知らんぷりして
    お母さんは笑顔で先生に挨拶して下さい

いつか挨拶が自然な事になりますよ

うちの娘も

🐧
    puravida
    まーったく同じ内容でトピたてようかとまで思っていました。
    うちは保育園で「おはようございます」が言えません。ニヤニヤするわけではないけど、ただ言わないんです。
    時々「ママと一緒に言う」と言って、せーので「おはようございます」と言える時もありますが、同じようにしようとしても日によっては言えません。
    今朝もまさに「一緒に挨拶しよう」と言ってもかたくなに言いませんでした。
    本人いわく、恥ずかしいのだそうです。でも園での様子を聞いていると、恥ずかしいとはほど遠いほどおしゃべりもしています。
    きっと「挨拶」に抵抗があるのでしょうね。「さようなら」は「おはようございます」ほど抵抗はないようです。でも先生の顔も見ず出口に向かって走りながら「さよならー」と言うことが多いです。

マーガレットさんのレスは参考になりました。Mさんのレスも、なるほどと思いました。確かに私自身、「しなさい」と言われると余計に嫌だと思うことがあった気がします。
    人様のトピなのに自分のことのように読んでしまいました。

hinakoさま、解決にならずすみません。