詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同性に敬遠される女とは?

レス19
    (トピ主1
    🐷
    あずき
    ひと
    トピ見て頂き有難うございます。
    あずき(30代後半既婚)と申します。

私は若い頃から、あまり同性から好かれるタイプではありませんでした。
    性格にも問題があるんでしょうけど、第一印象がとにかく悪いんだろうなあと自己分析しています。

最近参加したBBQで思ったのですが、女性には黙ってても誰かから話しかけられる人っていますよね。
    私は自分から話しかけないと、誰も近寄ってきてくれなかったので、とても羨ましかったです。

同性から好かれるとまではいかなくても、敬遠されない女になりたいです。
    できれば、気軽に話せる友人が欲しいです。

同性から敬遠されるタイプとは、どういう人が多いですか?

私が自分で気付いているのは、

1.個人で動く
    2.目をあまり合わさない
    3.笑ってない時の顔がキツイ(汗)
    4.男性との方が話しやすい

いけないと思いつつ、中々なおせないんですよね~。
    他に気をつけた方がいいことがあれば、教えてください。

頑張って、新しい友人を作りたいです。
    いい年して情けない悩みですが、どうか宜しくお願いします。

ランキング

レス

しょうがない

🐶
    nika
    人間は傷付きたくないから従順そうな方に行く。

私も主さんと一緒だからよくわかる。意外といい人だねとか言われる笑

後半戦で巻き返せば良いし、なんだかんだ取り巻きを撒くのもめんどうだし、楽で良いよ笑

致命的

アフリカ
    2と3がダメで、2は致命的だと思います。
    自らシャットアウトしてますね。

1と4は特に関係ないと思います。

近寄りにくい人

🐧
    求職中
    敬遠とまではいかなくても、近寄りにくいなぁ~と思うのは次のような人達です。

・無愛想な人
    ・笑顔の無い人
    ・話しかけた時のリアクションが薄すぎる人
    ・外見が派手過ぎる人(私が地味なので…)

ただ、友人になれるかどうかは「縁」じゃないでしょうか?
    私の場合ですが、頑張って話しかけて、話題を振って…と努力した結果親しくなれた経験がありません。
    雰囲気の似た者同士、いつの間にか打ち解けていたパターンばかりです。

あまり気負わず、まずは「知り合い」を増やしながら気の合う人を探した方が良いのでは?

そうですね…

おたべ
    自分で気が付いている所もあるんですよね?

まずは、そこを直してみて、それでも変わらなかった時に他に気をつける事を聞いてみたらいいのではないでしょうか?

気付いてるのに直せない…のに他に気をつける事を聞いて、直せるんですか?変われるんですか?

同性のお友達が欲しいなら、話しかけるのを待っているのではなく、自分から話しかけることが大事なのではないでしょうか?

(嫌遠されないのは)綺麗で優しそうな人!

🐤
    うり
    綺麗だとまずそれだけで目を引きます。そして、お友達になりたいな~と思います。

綺麗でキツそうだと話し掛けるのに勇気がいるけど、綺麗で優しそうだったり可愛らしい雰囲気だと話し掛けやすいです。

そういう方は、大体中身も素敵だから、話し掛けてもがっかりしない(笑)

綺麗というのは身なりや雰囲気を含んだものです。身なりがきちんとしていてTPOにあっている人は、きちんと空気が読める場合が多く、価値観が合いやすいです。

私も同タイプかも(汗)

ぽてと
    私の場合は、どんなに第一印象で笑顔を作っても、引く相手には引かれてしまいます(涙)
    私を引くタイプの女性はすっごく大人しそうな人。
    見た目で怖いって思われてしまうみたいです。
    ソフトに、笑顔でってしても「あっはい・・・。」みたいに引きながら言われちゃう。
    正直、最近はそういうタイプの方々に好かれようとするのは諦めました(笑)
    私を理解してもらうほど深い付き合いになることも早々ないですしね。
    この間私もBBQ行ってきました。知らない人ばかり。
    でも、みなさんのタイプが先の「すごく大人しいタイプ」でなかったですし、初対面にいい印象を与えられていないのも自覚しているので、下手に下手に、、、。ってしてました。
    こういう時、私「すみません。」連発してます。結構ぺこぺこしてるかも(笑)
    端から見たらみっともなく見えると思いますが、そういう風にしているほうが正直受け入れられます。
    私の場合は「怖い」って思われてしまうのが問題なので、「怖く見えて気が弱い控えめな人」を見せています。

そこから友達になるか。まぁ、、、今までの友達は素の私を理解してくれてますしね。
    世渡り上手になろうと努力しています。

男から見て

🐱
    ぱぱ
    男が好む”男好きのする女”ってたいがい女性に好まれない傾向にあるのでは
    ないでしょうか。

ある意味、得してませんか?

まずは自分から

話し掛けたり微笑んでみたりすることですよ! そういう人が次から人に話し掛けられているんだと思います。

女性を引き付けるには、暖かい雰囲気が出ていないと、近寄りがたい人だと思われると思うので、自分から話し掛けてみたり、優しく接したりと、努力で変えられない場合は、逆に、より男に近い雰囲気になってしまえば今度は珍しがられて近寄って来られると思います。

私は。。。

🐤
    フィナンシェ
    やはり男性と女性の前で態度が違う方。お高くとまってる方など嫌いです。人を見下すなど他人を平気で馬鹿にする方も嫌いですね。

私の知り合いでキャリアも築き、大変努力した道を歩んできた方がいるのですがそれでも素直に尊敬できません。

なぜかというと脂の乗った時期も重なりかなりきついですし、謙虚という態度がまずないです。

私が楽しそうに話している男性を見れば、その人に近づきます。かっこいいといえばまたその人に近づきます。

他人に対しても厳しく、自分と合わない、すこしでも気に食わなければすぐ切り落とす性格です。(自分は男に対してニコニコ媚びうることはいいのに)

コントロールフリークでもあり人の人生にとやかく言ってくる方なのですがそこもまたうるさく疲れます。もうすぐいなくなるので待ち遠しいです。

あなたはあなた

🐶
    白玉だんご
    話しかけやすいのは地味な普通っぽいひとかな。見た目の印象だから松嶋奈々子や天海祐希、黒木メイサより
    どこにでもいそうな小柄で目だたないひと。

っていうかボーッとしてて隙のあるひとって男女問わず
    声かけやすいかも。

個人的には

まる
    裏表ある人嫌いかもです。あの人にはニコニコしてるけど、別の人にはまるで眼中にないような対応する人かな?男女問わずそういうひといますね。
    あとは、いかにも男性の前で猫かぶる、ぶりっこ女子。これはホントにご勘弁です。

あまり力まないほうが

マキ
    力んでる時に出来た友人だと、その人といるときは今後もず~っと力んでないといけないですよ。そんな疲れる友人、いらないでしょ。

そのまんま~のトピ主さんでいるときに友人ができたらいいじゃないですか。それでも出来ないときは、同姓の友人はできにくいとあきらめて、異性の友人を作る。逆に異性の友人が欲しくても出来ない人だっているはずですよ~。

そもそも4がある限り、同姓の友人はできにくい気がします。

がんばって

あなたが挙げていることで気になったのは、
    4.男性との方が話しやすい というところです。

話し方にもよりますが、女性にとっては、
    女性と話しているより男性と話している方が
    楽しそうに見えたら、ちょっと嫌なかんじがすると思います。

その他には、2.目をあまり合わさない
    これは、嫌われているのかな?と誤解されるかも。
    その他はあまり気になりません。

性格が男っぽいのでしょうか?
    それはそれで、第一印象はともかく、さっぱりした性格だったら
    付き合っていくうちに分かってもらえるので問題ないでしょう。
    長いおつきあいにならない状況なら、第一印象でどう思われようと関係ないし。

ですから、あなたは自然体のままでいいと思います。
    目を見てしゃべることと、女性と男性で話し方をあまり変えない
    ということさえ気をつければ。
    焦らずに頑張ってくださいね。

関係ないと思いますが…

ぷふ
    私は自分で言うのもなんですが、同性の友達は多いです。
    でもトピ主さんと似ていると思います。
    もともと人見知りなので、自分から話しかけることは滅多にありません。
    顔もきついので、仲良くなった子には後に意地悪そうだったといわれます。
    男性と話すほうが楽だなと感じることもあります。
    でもなぜか、学生のころから、急に話しかけられて友達になったり、たまに友達になりたいと申しこまれることもあります。

そうじゃなくても学生のころってどうしても話さなきゃいけない状況ってあるじゃないですか?
    どんなに見た目が怖くても一度話してしまえばあとは中身の問題だと思います。

トピ主さんは外見のことばかりおっしゃってますが、中身を替えようと思ったことはございますか?

同性は異性と違って中身で勝負です。

これは例えなので参考までに。
    1自慢話が多い。
    2男性という方が楽だと決め付けて、それを口に出す。
    3話しがおもしろくない。続かない。
    4劣等感が強く、愚痴が多い。

上記のような人は長く付き合ってる友人が出来にくいと思います。

いい年の大人なら分かりそうなものですが。

まぜごはん
    「黙ってても誰かから話しかけられる女性」…誰かとは男性?
    それとも男性女性問わず、でしょうか。
    そういう人は(無意識かもしれませんが)人を引き寄せる何かを放って
    いるのだろうと思うで、羨んでも仕方がないと思います。

女性に敬遠される理由は、トピ主さんが並べた4番ではないでしょうか。
    2や3は、男性だって話しかけやすくないのは同じですよね。

「男性との方が話しやすい」のは既婚だし開き直れるからでしょうか?
    女性に対して必要以上に身構えていませんか?
    苦手意識が冷たい印象になってしまっているのかもしれません。
    女性と男性の前で態度が違うというのは、女性同士だとかなり嫌われる
    パターンだと思います。

> いけないと思いつつ、中々なおせないんですよね~。

いけないと思わないのなら、それもいいと思います。
    それでここまでやってこられたのだし。
    「直せない」のではなく「直す気がない」のではありませんか?
    女性なら誰でもいいというわけでもないでしょうし、いい年の大人が
    友人を「がんばって」作るものでもないと思います。

3と4の複合かなぁ

めっこ
    もしかしたらなんですけど。
    女性と話すときに、苦手意識から顔がこわばっていたりしませんか?
    男性との方が話しやすいということは、男性と話すときは自然な表情で話せているんでしょう。
    そのギャップで嫌われてしまうことはあるかもしれません。

どういう人を敬遠するかな・・・

クリスタル
    職場の苦手な女性を思い浮かべてみました。
    ちょっと暗くて性格が悪そうだったり、意地悪そうな人だと声をかけたくないです。
    でも逆に声をかけたくなるのは、綺麗だったり、素直そうな人は仲良くなりたいというか、そういう人にはちょっとした用事でも何かと声をかけてしまいます。

私の場合

ペリカ
    以前、パート先で一緒だった同年齢の女性が、敬遠したくなる女性でした。

(特徴)
    ぷふさんの書かれているような女性で

・自慢話が多い・男性の前だと声やしぐさが豹変する・絶望的に話が面白くない(相性が悪かったから?)
    そして、続かない・男性との方が話が合うらしい(自称 男っぽい)・裏表が激しい・自分に甘く人に厳しい
    ・とにかく性格が悪い 等

まぁ、嫌な人はどこにでもいるし、自分もそうかもしれませんけど(苦笑)

その方は顔は美人さんでしたが、中身が残念な方でした。

私は40代既婚ですが、気軽に話せる同性の友人は、学生時代からの友人と、学生時代に知り合った
    10歳上の気の合う女性ぐらいです。あとは、上辺の付き合いがほとんどです・・・。

みなさん、すごいですね!

🐷
    あずき
    小町のみなさんってすごいですね!
    どの方のレスも、なるほど~!と、頷きながら読ませて頂きました。

有難うございます。

一応、1から4までは自分で気付いて、鋭意改善中(のつもり)です。
    でも中々効果が表れないので、なおすのが難しいというニュアンスで書きました。

目を合わすのは苦手ですが、頑張って合わせて話しています。

でも、逆にじっと見過ぎて反らしどころが分からなくて困ります。
    物凄い見てくるなあ~この人…と思われてるかもしれません(汗)

笑顔は一番気を付けていますが、なんせ元々への字口なもので…。
    口角上げて頑張ってますが、うーん、どう見えているのかな。。

男性と話している時の表情がナチュラルで、ギャップに反感買っているとの指摘には驚きました!

これは気をつけます。
    有難うございます!

無理をする必要はない、私は私と仰って頂いた方々。
    とても気が楽になりました。
    免罪符を頂いた気分です。
    有難うございます!

でももう少しだけ、もがいてみたいと思います。

引き続きアドバイス頂けると嬉しいです。