詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式に呼べる友達がいません。

レス105
    (トピ主0
    香織
    恋愛
    私は12月に結婚が決まった27歳です。それ自体は非常にうれしいのですが、恥ずかしい話ですが結婚式に呼べる友達がいません。

今までの友達は音信不通になってたりささいなことが原因で喧嘩別れしたりしてしまっています。

唯一、一年に二、三回集まる大学のゼミ仲間がいるのですが、どうもその仲間にあまりよく思われていないらしく、その中の友達が結婚したときも私は呼ばれませんでした。なので声をかけることもできません。

自分にも原因があると思うのですが、やはり結婚式に来てほしいです。
    彼氏は友達が多くたくさん呼ぶみたいなのでこんなこと彼にもいえません。

また、体を悪くして現在働いていないので職場の友達もいません。
    どうしたらいいでしょうか・・。かなり悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  105
    次へ 最後尾へ
    全て表示

雇う

カメ
    しかないでしょう。

人材派遣会社に。

とりあえず誘ってみて

ぽち
    こんにちは。トピ主さんと同じ悩みを持つ人のトピが先月かな?あったよ。「花嫁側の友人が一人もいない結婚式」というのが。
    大学時代の友人がトピ主さんを良く思っていないっていうのは、トピ主さんの思いこみかも知れないよ。意外と、会っていないからこそ、呼ばれた時に「あ、生きたい、たまには会いたいな」って思うものだし、私も友人が全員遠方だったとか、身内だけの式だったとか、海外挙式だったとかで、呼ばれなかったし、こちらも呼べなかったよ~。でも、誰かがたまに「集まろう」って言ったら集まれる人は集まるっていう感じだよ。
    あまりにも辛かったら海外挙式とか身内だけとかも考えてみて、でも、案外、呼んだら来ると思うな。案ずるより産むが安しだよ、きっと。

うーん

たね
    残念ですが、今なんとか呼べそうなそのゼミの友人をお誘いしても、迷惑がる方は多いと思います。
    それでもいいと思えるのならお誘いすれば、と思います。

もし友達を呼ぶことにどうしてもこだわるのなら、結婚式を何年か先に延ばして、今から友人作りに励んでください。習い事とか、就職するとか。
    でも、1年やそこらの知り合いで呼ぶなら、相当仲良くならないと呼ばれる方も困惑するかもしれません。

私だったら、彼に自分の気持ちを打ち明けて、親族だけの式にしてもらい、1.5次会か2次会のような形で軽く彼の友達だけのパーティーを開いてもらいます。
    彼にそんなことを隠して取り繕ったって、結局嫌な思いをすると思います。

そんな見栄のために皆さんご祝儀包んでオシャレして行くんじゃかわいそうですよ。

結婚式で大勢の友人に祝ってもらえる人は、天性のものもありますが、自分で努力して培ってきたものというのもあるのです。

トピ主さんにどんな原因があるのかは分かりませんが、都合のいいときだけ頼るのはどうかと思います。

彼と相談したらどうか?

かたつむり
    トピ主さん結婚おめでとうございます。
    嬉しいことなのだから、あまり余計なことで悩まないで、幸せになってください。

私の結婚式も呼ぶ友達がいなかったので(夫もいなかった)、親族だけでやりました。アットホームで楽しかったです。

トピ主さんの場合は、彼が友達が多いそうなので、こういうわけにもいかないですね・・・

別に、結婚式に呼ぶ友達がいないことが恥ずかしいことではないのだから、正直に彼に話して2人で相談してみたらどうですか?
    今後2人で歩むのだから、辛いときこそお互い支えあってほしいです。

結婚式・披露宴は親族だけでやる。
    結婚パーティを開き、彼の友達だけを集める。

例えばこんな方法はどうでしょうか?

音信不通とか疎遠になっているような友達を結婚式のためだけに呼んでも、心からお祝いしてもらえなかったら、トピ主さんが、嫌じゃないですか?

私も元々転勤族の家庭だし、大学出てからも転々としている為、疎遠の友達ばかり。結婚式に来てもらいたいほどの気持ちはありませんでした。
    それよりも、お互いの親族だけの結婚式は、心から祝福してくれる人ばかりで、とても思い出に残りました。

私も・・・

もんきち
    結婚が決まったわけではないですが、同じような悩みを持っているのでレスしました。

彼と数年後に結婚を考えていますが、私は友達が少なく、唯一の友達も海外にいます。
    私も体を壊して退職したので、職場の友達もいません。
    いろいろ考えましたが、式とは別に、彼の友人だけを集めてお披露目パーティーなどはいかかですか?

あとは彼にも相談して身内だけでとか・・。
    私もサクラを呼びたいくらい悩んでいます。
    力になれずごめんんさい。

でも、友達がいない人は案外多いと思います。

こういうやり方はどう?

うらら
    私は結婚式と二次会両方やりましたが、後になって後悔しています。

結婚式に来てくれた友人がほとんど二次会には欠席(二次会から来てくれた人もいたけど、たいていは自分の時に来てくれたからという義理が理由)、結婚式すら数日前になって「出席できなくなった」とある友人に言われる、いかに自分の友達付合いが希薄なものだったかを思い知らされました。今ではほんの一握りの人としか連絡を取っていません。

こうなる事が分かっていたら親族の人達だけで簡単な式を挙げ、本当にお祝いに来てくれそうな友人(出席前提で)と食事会程度の披露パーティーをやれば良かったとつくづく思いました。トピ主さん、結婚式の段取りはどこまで進んでいるのでしょうか?

友人うんぬんが気になるのであれば彼に本当のことを話し、親族だけの結婚式と彼の友人による彼らだけとの簡単な披露パーティー←ちょっときついかな? という形をとってみてはどうでしょうか?

うーん・・・・。

うみねこ
    結婚式に来てほしいのは
    友人に祝ってほしいからですか?
    それとも友人がいないのが恥ずかしいからですか?

友人に祝ってほしいなら、
    難しいかもしれませんがこの機会に
    友人と仲直りをする。皆にだめ元で声をかけてみる。

後者なら、便利屋さんが友人を装って
    列席してくれるという話を聞いたことがあります。
    または、12月までに必死で友人を作る。

27歳ということなんですが
    ご友人の結婚式にも一度も列席されてないですか?
    招待されたなら、その方を招待できませんか?

親族のみの披露宴は?

こんこん
    婚約者と双方のご両親が許可すれば、それでいいと思います。
    私も友人が少ないのでそうするつもりです。

そんなに、気にしないで!

りんご
     ご結婚、おめでとうございます。

一年に二~三回も、集まる大学のゼミ仲間がいるじゃないですか!!!
     そのメンバーの誰かに、そこのとを友達(?)や知人に相談してみてはいかがでしょうか?ゼミの集まりの連絡をくれる方とか!!
     きっと、あなたを助けてくれる方がでてくると思います。誰でもいいので、話しやすい方と連絡を取ってみては・・・。

私も、よくよく考えると、結婚式に呼べるような友達は、そうたくさんいません。そのため、家族だけで、海外挙式を選びました。

素敵な、結婚式にしてくださいね。

彼とよく相談して下さい。

May
    まずはご婚約おめでとうございます。

披露宴に招待する友人がいなくて悩んでおられる方、けっこう居るんですね。
    わたしも友達は少ない方なので、お気持ちは分かるつもりです。

とりあえず、招待客が少ない事は彼に打ち明けたが良いと思います。
    話が煮詰まってくるといずれ分かることですから…。
    その上で披露宴のスタイルなどを決めていった方が、トピ主さんにとっても良いのではないでしょうか。

思い切って海外挙式にするとか、親族のみで済ませてしまうとか、選択肢はけっこうありますよ。
    その上で、トピ主さんが本当に心から来てもらいたいと思える人を招待すれば良いと思います。

以前にも似たような投稿がありました。
    参考にされてみてはいかがでしょう?

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0426/038576.htm

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0330/035773.htm

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  105
    次へ 最後尾へ
    全て表示