詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家賃 うちだけが5千円高かった

レス48
    (トピ主0
    🐤
    コーンフレーク
    話題
    数年前から とあるマンションに住んでいます。
    古いですが5万5千円と格安で 今年5月に更新の手続きをしました。
    更新の1年程前から 住んでいた住人が次々と出ていき、かなり部屋の空きがありました。
    更新時 「家賃下がったりしないですよね?」と聞きましたが、「十分安いので変わりませんね~」と言われ 確かにそうだと思って更新手続き終了。

最近 習い事を始めたのですが、その教室に3人も同じマンションの住人がいることが分かり 家賃を聞くと5万円でした。
    更新の後の契約だったら仕方ないとあきらめもつきますが、マンション契約月はなんと5月に2人 6月に1人でした。
    春先から マンションは次々に住人が入っており 最近ではほぼ満室。家賃を下げての結果だと思います。
    6月の方であれば空きを埋めたかったという事で値段を下げたのも納得しますが、他の2人に関しては 驚きと怒りがこみあげてきています。
    不動産屋に何と言えばうまく契約を変えてもらえるのか聞きたいです。契約後なので無理なのでしょうか?

知人に「契約後は難しい、不動産屋に言ってみるだけ言ってみればいいとも思うが、多分無理だろう」と言われました。娘にも同じような事を言われましたので、何かいい言い方はないのかお聞きしたいのです。

お知恵をお貸しください。お願いします

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じ階ですか?

あい
    マンションは上の階ほど家賃も高くなります。
    またベランダの向き(方角)によっても変わりますが
    その違いが家賃の違いなのでは?

私も知人や娘さんと同意見です。

携帯電話なんていい例ですが、新規契約の人は格安で、
    更新(機種変更)の人には高額ですよね。
    そんなものなんじゃないですかね。

誰に訊いても、きっと返事は同じです。

みんみん
    「契約後は難しい」
    この一言に尽きます。

>「十分安いので変わりませんね~」

不動産屋は、何も嘘を吐いていませんし、虚偽も働いていません。

>確かにそうだと思って更新手続き終了。

両者の納得の上で契約が為されたのであれば、それで終了です。

「他の人と同じように家賃を下げろ」とゴネるのはトピ主の自由ですが、
    「家賃に不満があるなら退去して下さい」と言い返すのも、相手の自由です。

私の場合

ここ
    数年前の話しですが、隣の部屋がうちより五千円安く、大家さんが側にいたから
    「理由は何でしょうか?」
    と問い合わせたら気軽に同じ金額にしてくれました。
    出来るなら不動産より直で大家さんに交渉したらいいかもですよ

条件が違うのかも

めーぷる
    同じ建物内でも、家賃が違うことはあり得るでしょう。

間取り、階数、配置、内装、その他もろもろ、すべてがとぴ主さんと同じ部屋はないはず。間取りが同じでも、階数の違いや角部屋や日当たり、内装面での問題など、単に金額だけ比べても仕方ないのでは?

まぁ、不動産屋に聞いてみたら?

よくあることですよ

🐤
    ゆきな

人が入れ替わるときに、値上がりや、値下がりがあるのはよくあることです。

あなたはもう入居してしまっているので、下げて頂くのはほぼ無理でしょう。

あなたの知らないところで、6万円払っていた人もいるかもしれません。

値下けを要求したら一旦解約させられて、
    敷金礼金をまた取られる可能性もあります。

とりあえず交渉してみたら?

🐧
    月花
    この手の話は不動産屋も慣れていると思いますから、まずは交渉してみてはどうですか。
    ただ、「うちだけが高かった」と書かれていますが、そのマンションは全部で5世帯程度なんですか。5世帯じゃ「マンション」じゃありませんので、実際もっと世帯数は多いと思います。
    そうなると正確には「新規で入居した人達だけやすかった」
    ではないでしょうか。
    つまり以前からの住人にはトピ主様と同じ家賃(もしかしたらもっと高い家賃)で入居している人もいるということです。
    まずは、不動産屋に
    「更新の際、値下げはしないという話だったけれど、新しく入った人たちは5万円じゃないですか。ウソをついての更新は納得できない。」
    と連絡をいれて、「同じマンション内の方達と話し合いを持とうと考えている」と言って見たらどうですか。

いわゆる「ダメ元」ですので言うだけ言ってみては。

大家さんは?

🙂
    こんにちは

この場合、不動産会社にお話するより、もしわかるなら
    不動産会社に委託している、建物持ち主に直接お願いしてみるか
    不動産会社に、建物持ち主に聞いてみてくれを言ってみると
    いいかもしれません。

ちょっとわかりませんが、私の知り合いに、ペット不可のアパートに
    ペットを飼いたいと不動産屋に言ってみた所、ダメで大家さんに直接
    お話して、OKになったというのがありました。

不動産屋さんより、大家さん(建物持ち主)の方が強いわけで
    お話してみてもいいかもしれません。

ただ、、このお話は、田舎町の、のどかな場所です。

いや

あき
    交渉してみる価値ありです。
    同じ状況で知人が下げてもらったと言っていました。

ダメ元でも言うだけ言ってみましょう。

お宅だけリフォーム済みとか?

🐷
    十六茶
    リフォーム済とか、かど部屋とか、若干広いとか、

で違ってきてるのかも?

「5万5千円」を理解しましょう

🐧
    ももハム
    失礼ですがトピ主さんの文章ですと、
    トピ主さん=5万5千円、新しく入居した方=それ以下(5万円)
    で私は「正しい」と思います。
    しかし「お怒り」というのは、そもそもトピ主さんが「5万5千円」「5万円」たる理由を理解してないからだと推測します。

まず
    @契約更新=契約を「続ける」か否かの問題であり家賃の上げ下げは基本考えない。
    加えて、ここで思い出してみてください。
    @トピ主さんが「新規契約」をしたのはいつですか?
    @「家賃5万円」さんが「新規契約」をしたのはいつですか?
    →「新規契約時」の「築年数や物件状態」の問題です。
    仮にそのマンションが1990年築、トピ主さん入居が2000年だとします。
    @トピ主さん新規契約時=築10年の比較的新しくキレイな物件
    @「家賃5万円」さん新規契約時=築21年のけっこうな中古物件、
    となります。空きを埋めたいからの値下げではありません。
    家賃はスタート地点の問題なのです。
    「2011年の今、ここに住んでいるから条件は一緒なはず」や
    「周りは○円」などは家賃交渉の対象にはなりません。
    ご理解いただけましたでしょうか?

無理だと思う

😑
    あっきー
    マンションのオーナーはお一人でしょうか?
    それとも一戸毎に違うのでしょうか?

一戸毎に違うとしたら、微妙に家賃が違うのは普通です。
    また、一棟同じオーナーだとしても、入居時期によって異なるのは致し方ありません。

あと、要求からして14~15万の物件で5000円引いてくれというのはありうるけど5、6万の物件で5000円というのはあり得ないと思いますが…。

納得いかないのなら一度不動産屋さんに言ってもいいとおもいますけど。

ありがちかも・・・

😨
    うさこ
    古くて空きが目立つ物件なら仕方ないんじゃないですか?
    5月入居の方々は、トピ主さんの更新後の契約かも知れませんし・・・
    トピ主さんだって、納得して契約したんですよね?
    大家さんは慈善事業じゃないので、できるだけ高く貸したいに決まってます。(トピ主さんより先に入居した方には、更に高い家賃を払っている人もいると思いますよ)
    4月も過ぎ、あまりにも借り手がつかないので、仕方なく値下げしたのでは?空き部屋のままより良いですし。

私の知人も似たような状況だと言ってました。(しかも高層階の角部屋の方が安い)でも、契約のまま住んでます。
    次回の更新で交渉するのかな・・・

ご友人も仰るように、契約後なら難しいかも知れませんね。

それにしても、知り合ったばかりで(同じ物件とはいえ)家賃を聞いたのですか??
    ちょっと驚きました。

階数、場所による

おかめいんこのほっぺ
    上層階は下層階より高いです。
    また同じ階でも角部屋は
    若干高く設定されていることも多いです。

どのお部屋にお住まいかによると思います。

ご不満でしたら、お住まいのマンションの部屋を
    取り扱っている不動産屋さんで、
    現在の空き部屋の家賃を調べてみてはどうでしょうか。

できなくもない?

🐤
    たえ
    トピ主さんは何階建ての何階にお住まいですか?
    上階の家賃が高いということもあります。
    また陽当たりや他条件でも家賃設定が部屋により違うこともありますよね。

あまりそのようなことに該当しないのであれば、不動産やさんに家主さんと家賃交渉してもらいたいと依頼すればよいです。
    その際他の方の家賃を聞いたので、と話してみていいと思います。

ただ更新期間が過ぎていること(しかも既にあなたが了承済)、家主さんの性格によってはこじれることも有り得ます。

その辺りのさじ加減は不動産やさんに腹をわって話してもらえるとよいですね。

家賃交渉はいつでもできます

おっさん1号
    借地借家法というのは、名前が表す通り、借りる側を守るために制定された法律です。

この中で、家賃交渉はいつでもできると規定されています。交渉が上手くいかないときには裁判に持ち込むことも可能です。

コーンフレークさんと周りの家賃を比べると、交渉の余地が充分あるように思われます。

口惜しい気持ちはわかるけど自分で契約したんだもんね

通りすがりのオババ
    夏物の洋服を5月に10万円で買い、5月6月7月と着ました。
    その後同じお店に行ったら夏物一掃セールと言う事で半額になっていました。お店は半額分戻すべきだと思いますか?

7時過ぎにお刺身が半額になっていました。通常価格の時に買って冷蔵庫に入れており、まだ食べてはいません。半額分返すようにお店に言うべきですか?

貴女は、5万5千円契約をしました。誰に強要されることなく自分の意思で決断した事です。大人なのですから、口惜しい気持ちはわかりますが、事実を受け入れましょう。そして、次回の更新の時に下げた金額で契約しましょう。

アドバイスとしては、契約する時にはよく調査して自分の判断を信じましょう。そして、安い部屋に入った人は残り物の中からしか選べなかったし、何人も住んだ後にしか入れなかったんだと少しでも自分を慰めましょう。

家賃交渉してみましょう

れいんず
    十分家賃交渉可能です。ぜひやりましょう。
    ・まず不動産屋に電話し、他の居住者より5千円高い事を伝え、周りと揃えるよう大家さんにお願いして欲しいと依頼してください。(賃料の決定権は大家(契約書では賃貸人)にあります。不動産屋とあれこれ相談してもあまり意味はありません)

・不動産屋が面倒がり「無理」と言われる場合もあると思いますが、その時は「では大家と直接交渉する」と言いましょう。もし契約書に大家の連絡先があれば、実際に直接電話してもいいです。そうすれば、まず不動産屋が放置することはないでしょう。

・万一、大家と直接交渉する場合は、周りと同じ家賃にして欲しいと丁寧に(泣き落としもあり)依頼してみましょう。たいていの場合は1~5千円下げて貰えると思いますが、ただ中には偏屈な大家もいるので、絶対駄目だと言われる可能性もないわけではないです。また「家賃を下げてくれなければ引越す」という脅し文句もありますが、まず言わないほうが無難です。すぐに空き室が埋まるような部屋だと、お好きにと言われてお仕舞いです。

そもそもトピ主の考え方がおかしいのでは?

きらり
    家賃って人によって違うのが普通だと思っていました。
    同僚が33000円で住んでいたアパートに入居したら家賃は35000円でした。その時の説明が、「相場に合わせて値上げした。今住んでいる人の家賃は変更無し。以前からの住人の家賃を変更するかしないかは大家の考え次第」ということでした。

家賃は部屋の位置、階、募集時期、空き部屋対策など様々な条件で変動するので、その価格で了承して契約したなら仕方ないのではないでしょうか。
    ただ、あまりに家賃変動が頻繁だと不信感を持つ住人も出てくるので、良心的な大家はよほどの状況でなければ家賃変更を嫌がるそうです。
    私のアパートの大家は家賃変更を嫌がるタイプの良心的な人でした。

成功率は低いとは思いますが、言うなら「このようなことがあると不信感を持ってしまう」という方向でしょうか。
    成功率は低いと思います。
    さらに、値引き交渉で成功した場合、家賃が上がったときも周囲に合わせて値上げされる可能性が生まれるかもしれません。

よくある事

匿名
    家賃を聞くのがまずマナー違反ですよね
    うちは契約の時に家賃を口外しない事も盛り込まれていました
    主さんと不動産屋の契約なので他の住人は関係ないですよね?

ちなみにうちの場合は先にいた方がポロリと家賃を漏らしましたが2万5千円うちより高かったです(高いよね~と話合わせましたけど)

5千円程度なら事を荒立てない方がいいのでは?
    格安に変わりはないじゃないですか

不動産関係には詳しくないですが。

駅前賃貸
    更新する人は家賃据え置きで、空き部屋をなくそうということで
    新たに契約する人には家賃を下げていたのでは?

若しくは、間取りや広さ等で元々若干家賃の差はありませんでしたか?

我が家が住む賃貸中古マンションも我が家より長い期間住んでいる
    ご家庭の家賃はうちよりちょっと高いみたいです。
    (ハッキリ聞いたことはありませんが、会話の中でなんとなく感じました。)

それに我が家が住み始めた後に見た上階の空き部屋募集の貼り紙では、
    うちより2000円安かったです。

トピ主さんがお聞きになりたかったこととはズレていてすみません。

次の更新まで我慢

ローズヒップ
    2年後に5万円にしてもらえばいいです。

大家してます

気楽
    次回更新が近くなったら「他の部屋より5000円高いことが分かったので更新時に値下げしてもらいたい」と不動産屋を通して言うのがベストです。
    すぐに不動産やに交渉という手もありますが、多分多くの大家さんは「納得して更新したから無理、あるいはもう更新は済んでしまったし不満なら出てもらって結構」位言われるかもしれません。
    まれに良い大家ならOKしてくれるかもしれませんが・・

同じ階数で家賃が違うことは新築でない限りよくあることです。

同じような条件で。

さおり
    私は更新後、不動産に言ったら
    次の月から15000円下がりましたよ。
    言ってみましょう!

よくある話

あい
    トピ主さんが数年間住む間にマンションの価値も下がっています。
    5千円ならまだ少ない方では?

話し合いもいいと思いますが恐らく無理な気が。
    関係が悪化しないように気を付けてください。
    ちなみに私は家賃を千円まけて貰ったことがありましたが、大家さんと仲良くなったからでした。
    (他にも理由がありますが)

今更ですが。。。

元不動産屋
    質問です。
    お住まいのお部屋、2階以上の角部屋・日当たりが最高・(他の部屋より)若干広い…など、条件が良いのではないですか?
    同じ物件内でも家賃が違うことがあることはご存知ですよね?

さて本題です…。
    今更ですが、空き部屋が出た時点で募集家賃を調べ、それを元に(更新時に)交渉しなければなりませんでした!
    そして「家賃下がったりしないですよね?」だと相手に伝わりにくいです。

「あと5千円下がらないでしょうか?」というように、金額をはっきり言わないとうやむやにされがちなんです。
    それと心理戦でもあるので一方的に怒り口調で言ってもダメ!、お願い口調でありながら流されない強さをもつ口調が有効です。

あとひとつ、過去に家賃滞納などがあると交渉に応じてもらえません。
    信頼できなくなってしまっているのですから当然ですよね。

最後に。
    更新時期を逃すと一般的には家賃は下がらないです。
    ですが可能性はゼロとも言えません。
    その場合きちんと下調べをし、準備を整えて行なってください!

ただ相手の心証を悪くしないよう…お気をつけて!
    次回の更新時に響きます。

皆さん同じ条件なのですか?

たろ
    マンションでもアパートでも、階の上・下、つきあたり住戸、広さの微妙な違い、向きなどで家賃は差がありますが、同じ条件なのでしょうか?

まあ、ダメもとで言ってみるのもいいとは思いますが、多分無理だろうと思います。こういうことは事前の打診が必要かと。

空き部屋を埋めたい、というのもあるでしょうが
    借りる側からすれば築○年、ということも考慮します。
    トピ主さんはずっと継続で入居されていますが
    最近入居された方たちは、明らかに築○年がトピ主さんの入居時期より古いのですから、相場も下がるでしょうね。

昔、住んでいた単身用のアパートは、大家さんが几帳面な方で、入居一年で退去された場合でもクロスを全面張り替えておられ、私は2年契約の3回目の更新のとき「安くなりませんか?」と聞いてみたら安くしてくれました。
    2回クロスを張り替えることを思えば、検討の余地はあっただろうし、新築で入居したので相場も下がったのでしょう。

同じマンションでも

おばさん
    位置や、階で値段が違うのは普通だと思いますが・・

私も知らなかったんですが

おふね
    アパートやマンションって、部屋によって家賃ちがいますよ。

私は契約時、他と迷っていたら、決まった家賃より下げてくれました。
    そうか、交渉次第で家賃って下がるんだ!と衝撃の事実でした。

他の住人に怒りを覚えるのは、主さん、お門違いですよ。
    そのひとたちは何にも悪くないでしょう?

もう契約してるんだから、言っても無駄だと思います。

無理です

🙂
    ササヨシ
    そもそも家や土地の値段がバラバラであるように、あくまでも売買にあるのは相場という目安だけで、そこには売る人と買う人の合意があるだけです。
    環境は1階と最上階でも異なれば、端と真ん中等でも違いますから比較しようが無いのです。
    内装だって一緒とは限りませんから、たまたま主さんの所に多めに修繕費やお金を掛けたのであれば格差があっても不思議ではないですし、その価格の差は持ち主が決めて当たり前です。

まあなので、正解は知人の言い分がごもっとも、言ってみて下がれば儲けもの、ダメで元々と言った感じ位に捉えましょう。
    だいたい、ひとつの家庭でそれやり始めたら、じゃあ家も家もと、うわさが広まり、そのうち賃料ただにしなきゃいけなくなりますから。

ダメ元で、言うだけ言ってみる

💍
    レッド・ベリル
    契約。
    これは、その条件で納得したという事ですよね~

家主は、学校の先生や役所の行政サービスをしているわけではないのですから、住人に平等のサービスを提供する義務は無いのです。

でも、家主と住人がそれぞれ納得した上で、賃貸契約をしたのですから、また双方が納得すれば、別の条件で再契約も可能です。
    言うだけ言ってみれば?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示