詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

異常な 痛がり、こわがりで

レス8
    (トピ主0
    子供
    35歳になりますが、異常な怖がりで、痛さにも弱く、
    いまだ 婦人科検診が受けられません。結婚もあきらめています。
    同じような方 いらっしゃいますか。

ランキング

レス

避けつづけるのは無理。

加代子
     私も、とっても痛がり怖がりです。

ただトピ主さんは、婦人科検診や結婚をあきらめているとのことですが、そういうのをあきらめたところで、今後の人生で、痛くて怖い思いをしなくて済むという保障はあるでしょうか。

人間何か病気をして痛くて怖い治療を受けなければならなかったり、何か大きなケガをしてしまったり、そういう不安は誰しも抱えているものです。

トピ主さんも、痛いこと、怖いことを、ずっと避けきれるものではないと思いますよ。
     それならば、婦人科の検診を受けることで、将来さらに
    辛い思いをしなくて済むようにしておくとか、結婚をしておいて、痛くて怖いときにも、そばにいてくれる家族をつくるとかした方が、よっぽどトピ主さんが今縛られているものから解き放ってくれることになると思うのですが・・・。

私も・・・

いたち
    トピ主様、はじめまして!

タイトル通り、私も”痛がり&恐がり”の為、結婚は諦めないと、仕方がないかな~と思っています。
    産婦人科のお話が上がっていると言う事は、結婚が無理だと思ってしまう理由も私と同じなのかしら?

こんなの私だけかと思っていたのですが、このトピを見つけて、同じ悩みを持っている方がいる事を知り、思わず書き込んでおります。

ただ、私の場合は、必要な時、産婦人科には行った経験があります。(婦人病検診の為にね)何の解決策の提示も出来ませんけど、でも、同じ様な悩みを持つ人間はここにもいます。

なんとか、なんとか、乗り越えられたらいいですよね!

ちょっとずつ

yuki
    私もそうです。痛いのが怖いんです。
    でも結婚もしてますし、婦人科にも行っています。(婦人系の病気持ちです)

私の場合は、すごく悩むんです。「やらなきゃいけないなあ…でも怖い…どうしよう…」って。その期間が長く続くんです。で、悩むことによってすごく追いつめられるんです。するとある時点で苦しくてたまらなくなって「行動した方が楽になれる」という状態になるんです。「痛くても平気」っていうより、「今の苦しい状態から逃れたいから」って感じです。

どうしても思い切れないっていうのは、他人に甘える気持ちがあるのかな。自分のことは自分でやるしかないっす。誰もやってくれない。

やるべきことをやったら、ちょっと自信がつく。その積み重ねみたい。いきなりなんでも大丈夫にはなれないけど、ちょっとずつ、ちょっとずつ。

トピ主

いたちさま、お返事ありがとうございます。

友達も少なく、ましてこういうことを人に話すタイプではないので、不特定相手の小町のような場に投稿しました。多分「同じだよ」といってくれる人を探していたんでしょうね。たまにすごく孤独になるので。最後の一文うれしかったです。書き込んでくださってありがとう。少し気持ちが和らぎました。

加代子さま、お返事ありがとうございます。
    おっしゃるとおり、今後の人生で、痛くて怖い思いをしなくて済むという保障はありません。が、あえて検診を受ける勇気がどうしても出ないのです。

2度、検診を受けるために病院にいったことはあります。けしていやな感じのお医者さんではありませんでしたけれど、だめでした。だから3回目の挑戦がどうしてもまだできなくて、逃げているというか、あきらめの気持ちが今は強いです。もうしばらくして、少し元気が出てきたら、カウンセリングに行ってみようかと思っています。

同じです

りる
    タチの悪いことに、怖いことや痛いことに直面すると
    脳貧血で腰が抜けてしまいます。
    入院している友人のお見舞いに行って倒れてしまったこともあります。
    注射や採血も事情を話して出来る限り避けてもらってます。避けられないときはしばらく気を失ってます。
    医療系のテレビ番組・ドラマも見れません。

でもそれと結婚とはあまり関係がないような…。
    ワタシは34歳で結婚しましたが、相変わらず痛がりのままです。
    妊娠しても絶対無痛分娩でないと産めないだろうし、
    子供の予防注射についていけないだろうし、
    家族が入院しても看病できないだろうし…
    悩みは尽きません。

でも「怖い・痛い」と想像する以上に差し迫った現実に直面すればその都度なんとかなるんじゃないかな?
    催眠療法とか、試してみるのも良いかもしれませんね。

私も、痛がりで怖がりです・・・

れもん
    私も、痛がりで怖がりです。私は、2児の母ですが・・・子供を産んでも痛がりだし怖がりで、やはり婦人科検診も嫌ですよ~歯科も医者も覚悟が出来るまで悩んでいます。私は、嘔吐経験がなくて嘔吐は絶対に耐えられそうもありません。ここ数日頭痛で辛くて気持ち悪くても耐えました。吐ける人には、笑えるのでしょうけど凄く恐怖です。子供が気持ち悪くて、呼ばれると恐怖です・・・。人それぞれ苦手なものがありますものね~私は、薬も苦手で子供以上に子供で情けないです。本当、これから先もっと大変な事があるのでしょうが今がいっぱいいっぱいです。医者とかは、苦しいからこそ早く終わらせましょうって感じですよね~当たり前なのですが。頭では分かっていても行動が出来ない私です。苦しい思いをしているのは自分で、誰も助けてはくれないですよね~医者も、本人が治す気がなければと強気な事を言われるのでさらに萎縮してしまいます。頑張らないといけないですが・・・

私もダメ・・・

痛子
    過去2度ほど、婦人科検診に行きましたが、痛い&恐い思いをしました。
    医者にも、恐がりすぎだと言われたけどこればっかりはね・・・
    結婚しているけど、痛いのが恐くて(過去に痛くて恐い思いをしたので)夫婦生活ができません。
    それは、夫婦で納得している事でそろそろ子どもも欲しいので、少しずつ頑張ってます。
    人が普通に出来る事が出来なくて情けないなと思ってますが、心次第でなんとかなるもんだと楽観的に構える事にしました。
    できなくても結婚できます!
    恐いと思うから痛くなるみたいです。
    リラックスが大事みたい。
    お互いに痛がり&恐がりを克服できるよう頑張りましょうね。

トピ主さま

いたち
    いたちです。

私の書き込みで少しでもご気分が楽に成られたとの事で、私の心も、逆に和らぎました。
    本当に、弱り果てているいる時って、同意してもらえるだけでも、随分、落ち着けますよね。

私も、トピ主様のコメントを読んで思わず涙ぐんでしまいました。

本当に様々な意味で不安になってしまったりしますけど、でも、案外ひょんな事で気が付いたら乗り越えられるかもしれませんよね。
    余り、重く重く考えないようにして、少しでも前向きに明るく頑張って行きましょうね!!!