詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事に心身ともについていけません。

レス9
    (トピ主0
    奈々子
    ヘルス
    社会人になって12年ほど経ちました。

今の仕事は6月中旬から紹介予定派遣として始まりました。

前の仕事は、会社都合で退職となりました。詳しくは省きますが、すごく悔しかったし、ショックでした。
    仕事好きだったし、毎日緊張感を持ちながらも充実してました。

退職後、彼ができました。
    私は、今までほとんど恋愛経験がなく、チャンスはあっても男性恐怖症で深い付き合いに至らず、カウンセリングを
    何年か受けてきました。

初めて、大好き!と思える人と付き合うことができ、本当に幸せでした。退職のショックも吹っ飛ぶほどに。

しかし、その彼が私から心が離れたようで、徐々に避けられ、ブッツリ音信不通にされてしまいました。
    自然消滅にされたのかな、と思っています。(彼の職場に知り合いがいるので、彼が急に倒れたり事故に遭ったとか
    そういう事はない、というのはわかっています)

そんななか、今の新しい仕事が始まりました。

新しい環境に慣れるのが苦手で遅く、要領もあまりよくない私にとって、仕事に慣れるまでは
    かなり大変です。
    頑張ってきたけど・・・・

最近、疲労がひどくて・・・

もう疲れました。
    前職での実らなかった頑張り、恋愛に対して何年もあった悩み・辛さ、そこから解放されたと思った途端の自然消滅。

すぐ終わる仕事も2倍時間がかかり、頭も手も全然働いてくれません。もう何もできません。
    仕事を教えてくれる人に本当に申し訳ないです。
    全然できません。
    私、職場にいても役立たずです。

女性としても失格なのかも。

どうしたらいいかわかりません。

仕事は、辞めたいけど、辞めたくないんです。でも、パワーが出なくて前に進めません。

やっぱりただの甘ったれですか?どうしたら、少しでもいい状態になるでしょうか?

ランキング

レス

アドバイスではないですが・・・

🐷
    まゆ
    わたしも今まさに今後の進退をどうしようか悩んでいるものです。

アラフォー、結婚はしてますが晩婚。恋愛経験も皆無。
    ようやく夫に出会えて結婚し、出産したものの、専業主婦と子育てに
    ギブアップして、保育園に預けながらパートで働いています。

とはいえ、体力も向上心も知識も技術も経験もほとんどなく
    (そういったことが必要な専門職です…)、人間関係の良さで
    続けて来た現職場も、ついには呆れられて見放されつつあります…。
    本当に自分が情けなく、でも何をしたいかわからない…。自己嫌悪。

でもさっき夫がメールくれました。

「なんとかなる。一生懸命輝けることをしてくれれば何でもいい」

とにかく自分をみつめ、何かをしようと思います。

どうしようもない時は逃げたっていいじゃない。
    その分、走らなきゃいけない時が来るだろうけど、その時に
    走ればいいんだから。。。

仕事や人間関係で行き詰まっていた時に、自分に言い聞かせて
    いた言葉です。久しぶりに思い出しました。

つらくてみじめでしんどいけど、お互いに前向いて頑張りましょう!

お辛いですね。。。

🐷
    パグ犬
    今まで仕事も恋愛も一生懸命頑張ってきたのに、中々うまく行かなくて疲れてしまったのですね。お辛いですよね。

あくまでも私の意見ですが、もしも参考になることがあればとレスさせて頂きます。
    次のような対処法はいかがでしょう?(どちらが効果あるかは個人の性格とかもよる)

1.仕事時間内は精一杯頑張るが、会社を出たら一切考えない。それよりも自分の好きなこと、楽しいこと、得意なことをいつもよりやる。
    →今まで得意でないことを頑張ってきて心が疲れているのかも。自分の心身を労わり回復を待つ。

2.前職の仕事や恋愛の状況を客観的に分析し、何が悪かったか考える。但し絶対に「全部私は悪かったんだ」と思わないこと。感情をまじえずあくまで客観的に。そして、改善できることを少しずつ改善して結果を見る。
    →事実だけ第三者に話して意見を貰うとか、紙に書き出してみるとか。

2番目は、人によっては嫌になってしまうかもしれませんが、私は原因が分かると次に進めるタイプなのでこっちの方が効果高いです。

続きです(パグ犬)

🐷
    パグ犬
    すみません、続きます。

客観的にとは、例えば前職のことだったら「会社都合で退職」とあったので奈々子さんの能力等のせいではありませんよね?ならば、その会社自体に問題があったとしたら会社の選び方が悪かったとか、原因が少しは分かってくるのでは?

それから、恋愛だったら、付き合うことになったのなら彼も奈々子さんのどこかが「好き」と思ったということですよね?それは何だったのか?前職の退職のこととかでその良さを一時期なくしてしまったとか。
    例えば、奈々子さんの明るいところが好きだったのに、その時期は愚痴ばっかりだったとか。

1回好かれたことがあるなら、また好かれることは可能だと思います。この次は同じ間違いをしなければいいだけで。
    「女性失格」なんかじゃないですよ!

元気出して下さいね~!

大変でしたね。

😨
    カナル
    前の会社の退職、大好きな彼からは音信不通…とても辛いとお察しします。自分の意思ならまだしも、どちらも相手の意思ですもんね。私でもやるせない気持ちになります…。
    でも、考えようによっては、これからですよね?社会人12年て、大卒でもまだ35歳くらいですよね??お若いですよ!私は27で、主さんよりは年下ですが、仕事も恋も、諦めないでバリバリやって欲しいです。私の周りに同じような人いますが、彼女は仕事頑張ってます。男性が少し苦手ですが、婚活パーティーにも積極的に行ってます。初めて大好きになれた彼氏さんだったら、直接彼に気持ちを確かめてみたら如何ですか?きっと何か原因があるはずです。一つ一つ、ゆっくりで良いから、前進していきましょうよ。応援しています。

しっかりしてよ

ねこむすめ
    社会人として 失格なのでは?
    おそらく 30代かと思いますが 疲れたって それって もっともっと
    社会でも 家庭でも 色々経験して 人間関係って 大変だと
    思った人が 使う言葉。

主のような まだ 若い人が 使う言葉じゃない。
    単に 甘えているだけでしょ。

皆 子供の学費とか ローンとか 家事もしながら
    がんばって 少ない時給で 働いているのに
    甘いな~と思いますよ。

だから 彼も いなくなってしまうんでしょう。
    主に 魅力がないから 人間として。

甘ったれなのかどうか

すもも
    >前職での実らなかった頑張り、
    恋愛に対して何年もあった
    悩み・辛さ、そこから解放されたと
    >思った途端の自然消滅。

これだけだったら、ただの甘ったれ。
    これを経験している人は多いと思います。

>チャンスはあっても
    男性恐怖症で深い付き合いに至らず
    >カウンセリングを何年か受けてきました。

ここが気になります。
    何があったのですか?
    辛い過去を抱えている人は、普通の人が
    大丈夫な事でも乗り越えるのが難しくなるようです。

男性だけに依存するのでなく
    もっと、精神的に自立できるようになると
    恋愛だけに振り回されなくても良くなりますよ。

あまりにも押しつぶされそうになったら
    専門家にお話に行くといいと思います。

レスします

美野里
    私もトピ主さんと同じ年代で、今紹介予定派遣の仕事が始まり1週間です。
    職場の環境、人間関係などはとても良いのですが、仕事内容がなかなか理解できず覚えられないし、仕事中ずっと辞めたい、教えてくれている人に大変申し訳ないから早く辞めた方がいいのかなとも考えてしまいます。
    前に、友人が「30代の転職は、新しい仕事を覚えるのが大変」って言っていたのを最近よく思い出してます。

新しい仕事に慣れるまで本当最初の1ヶ月、3ヶ月が経つ迄大変ですね。

>しかし、その彼が私から心が離れたようで、徐々に避けられ、ブッツリ音信不通にされてしまいました。

男性って、女性を手に入れると安心して連絡が減ったりしますよね。あと何か問題を抱えたりすると一人の殻に閉じこもったりとか。
    音信不通になっても3ヶ月位するとゴムバンドのように戻ってきたりしてくる時もあるので今はお仕事と趣味とかで自分の生活を大切に楽しんで、ありのままの自分を受け入れて下さいね。

そういうときもある。

アラフィフおばさん
    あなたは大変責任感のある優しい方だと思います。

人生の中では、不運が重なる時期が何度かあります。そしてそんな時は、もがけばもがくほど沈んでいくものです。
    私の経験から言うと、そんなときは、今与えられたものを粛々とこなすことです。
    今は辛くても仕事続けましょう。
    新しい環境に慣れるのが早ければよいというわけではありません。
    ものすごい早さで仕事を覚えるけど、こらえ性がなくすぐ辞めてしまう人もいます。

あなたは「前職での実らなかった頑張り」と書いていますが、これは違います。前職での経験は決して無駄ではありません。いつかそれがわかる日が来ます。
    まずは試用期間後に正社員になれることを目指しましょう。
    努力を続けていれば、いつか必ず実りを得る時が来ます。

失恋について。
    「男性恐怖症」とのことですが、それと今回の失恋が関係している可能性があるなら、再びカウンセリングを受けるのもいいかもしれませんね。
    ただ、男女にはいろいろありますから、あなたに何の非がなくとも相手が心変わりするときだってあるし、逆もあると思うんです。

奈々子さん、応援してますよ。

息抜き

らら
    いろいろ立て続くと落ち込みますよね。。分かります。
    その後、ちょっといいことがあったりして上昇したり。
    前の方が30代で新しい仕事を覚えるのが大変になるって書かれてて、なんか分かる!って思いました。それがまた悔しいやら。なんか頭が鈍くなった気もしなくもない。自分のことですみません。
    最初は時間が人一倍かかるのは普通ですよ。家族と話したりしてますか?息抜きしてみてください。
    恋愛のことですが、大好き!だったのに自然消滅というのが私には理解が難しいです。大好きで離れられたら、メールやら電話しちゃいます。表現が苦手なのでしょうか。やはり表現しないと伝わらないですよね。以心伝心なんて難しい。彼にその気がないとはっきりしたら次に進めますよ。
    男性恐怖だったのにすごいではないですか。
    旅行・誰かとお出かけなど息抜きして頑張ってくださいね。