詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貧乏なのでしょうか

レス22
    (トピ主1
    🐱
    ぱぱ
    話題
    45歳、会社員、年収620万、妻主婦、高校生(長男)、小学生(次男)の4人核家族です。
    東京郊外の一戸建てで車2台所有、といえ不便な所なので車は2台不可欠です。
    ギャンブルもせず、自分の小遣いはゼロです。

長男は都立なので今のところ学費ただですが、交通費だ、部活だ、小遣いだと何かとかかります。
    次男はまだかわいいので特にお金はかかりません。

趣味は釣りで次男が生まれる前は毎週のように沖釣りに出かけておりました。また職場の同僚はほとんど女性なのできれいな人も多くそれまではよく飲みに行き、毎日ドキドキワクワクな毎日でした。

しかし、次男が生まれ、私の思考回路がショートし、スケベ親父だったはずなのに、今ではきれいな女性も、もうどうでもよくなりました。子供だけが宝物なんです。体質まで変化しヘビーだった煙草まで難なくやめてしまったほどです。

このようなことから大好きな釣りにも行かず、毎日会社から直帰し周囲も驚く
    ような変わりようで、おのずと慎ましい生活をしていると思うのですがなぜか
    貯金がありません。大した借金もありませんがお金が無いんです。

家族は円満で高校生もそこそこの進学校で成績も問題ないので再来年には大学受験です。こんなにお金が無くてどうしましょう。もちろん奨学金や学資ローンも検討していますが、こんな親はだめなんでしょうか?

決して深刻な悩みではありませんが同じような悩みを持つ方、お話を聞かせてください。

ランキング

レス

お金の貧乏と心の貧乏

大岡 越前の守
    年収600万。  立派じゃあないですか??

ご家族も、それぞれ、立派に育って、家族円満。

トピ主さんのお小遣いが不足気味なのは、お気の毒ですが、年齢なりに、色々な欲求も、それなりに消えて、年齢なりの幸せな人生を、送る事が出来ているじゃあありませんか!

年収何千万と云う人が必ず幸せな訳ではありませんよ。

逆に、高収入が故に、何が幸せなのか?? 判断を誤って、「家族崩壊」・・と言う家庭も、少なくありません。

「分、相応」・・・。

上を見れば切りがない。 下を見ても切りが無い・・。

今の自分の環境が「幸せだと思える人」・・が、一番幸せなのです!

もっと、自信を持って、前向きに生きて下さいね!!

貧乏暇無し

たまご
    我が家も似たような収入です。私はパートで働いていますが、高校生二人で、それはお金がかかります。中学・高校とたまるどころか出ていくばかりです。
    でも、家族元気で毎日楽しく暮らしています。

みんなそんなものではないかなあ。

海外移住組
    私の義兄が書いたのかと思うほどです。すごく平均的なような気もします。

45歳にもなれば、女性に興味がいかなくなるのも自然だと思います。時代的にもそんな雰囲気じゃないし。

ただ一方で、どこの旦那さまもみんなすごく保守的&家庭的になり過ぎているなあという感じはします。でもいい旦那さんほど、そうなんですよね。

人間は社会的な動物なので、社会がいけいけどんどんじゃない今、トピ主さんのようになるのは自然かもしれません。

お給料も少ないとは思わないし、ご家庭も何も問題無いですよね。

それよりも、会社に依存しないとか、いざとなったら自分一人でもどうにか出来るとか、お金では計れない部分に目を向けることも必要だと思いますよ。

全然大丈夫

りりー
    借金がないならば、貯金がなくても現時点で何の問題もありませんよ!
    これから少しづつでもためていく必要はありますが。

すみません

😨
    ともみ
    「妻は主婦」とありますが、奥様は何らかの形で働いていらっしゃるのでしょうか…?
    フルタイムなりパートなり。

蓄えがないのが気にかかります。「奨学金や学資ローン」と言っても、結局は借金です。

それが現実です

nao
    円満なご家庭なのはなによりのことと思いますが、子供さんが高校大学へ進学の時期になるとお金の問題は痛いほどの現実となってやってきます。

我が家は地方在住ですので、東京と比べて生活にかかるお金がかなり少なくてすむと思うのですが
    それでも年収620万で大学にやるのは、仕送りの可能性が高い分かなり苦しいです。

子供たちを大学にやるために、私も含め母親たちは必死で働いています。
    地方ですから夫の年収そのものが低い傾向にあり、勤め人の妻でのんびりしているのは公務員家庭くらいでしょうか。

年収620万を貧乏といったら多くのご家庭からヒンシュクを買いますので気をつけた方がいいですが、
    実際に収支のバランスを住んでいる地域を鑑みて考えたら、奥様がのんびり主婦業をされている場合ではないと思います。

世帯年収をいきなり100万あげるには妻が働くしかありません。
    子育てが終わったら今度は老後の問題も出てきますし
    今すでに貯金がないのは非常にまずい状況だと思います。
    こんな親はだめとか自己卑下に走る以前に、今自分たちでできることを前向きに考えるべきだと思います。

今後学資を貯める

ワンダーアリス
    貧乏かと尋ねている場合じゃないと思いますよ。

長男の大学の費用を貯めましょう。幸い都内ですから、自宅通学すれば何とかなります。アルバイトもするでしょうし。

共働きでないのに、家を持ちがんばった自分を褒めてください。

貧乏ではないです

うき
    我が家も同じ年頃の子供が2人います。
    うちも無いです貯金。まぁ我が家はトピ主さんの所より年収が100万円少ないですが…やはり子供費はかなり家計を圧迫しますね。年齢が上がる程一度にドンと金額が張る。でもトピ主さんはお小遣いが無いんですよね。ホントにエライです。うちはしっかり5万円も持っていきますよ!でも家族みんなが仲良く暮らせているのが何よりの財産ではないですか?お金がなくとも心の貯金が出来ているではないですか。そんな素敵な家族大切にして下さいね。子供達の成長を楽しみに頑張りましょう。

貯金は~

🙂
    ねこ
    気にしてないとできないですよ。
    本当にささいな節約とか。
    それは奥様と一緒に考えること。
    なぜうちには貯金が少ないか。
    毎月先取りで家族みんなで頑張ってみてください。
    一家団結で節約も楽しいと思います。
    例えば外食を減らして、家で焼き肉とか。外食したつもり貯金みたいな感じで。
    どーですか?

贅沢をしないこと

💰
    なむ
    過去に、毎週、大好きな釣りに行き、綺麗なお姉ちゃんと
    飲みに行き、好きなタバコも・・好きにして来たのです。

私達、夫婦は、昔から、贅沢をしない
    服も、安物、夫もタバコ酒もしない。誘われたら仕事の飲み会
    などには、おつきあいなので、気持ちよく応じているようです。
    年収は主様と、そんなに変わらないですが
    夫婦の金銭感覚が似ていて、無駄遣いをしない、毎日
    積み重ねが、今、教育費などお金がいる時ですが
    ゆとりが、ある日々を送れています。

今からでも、遅くないです。お金がなければ、贅沢を
    しない事です。コツコツすれば、いつかは、必ず実に
    なります。

え?

のえ
    奥さんが働けばいいだけでしょ?

それで普通だと思いますけどね

mama
    年収一千万超えてます!っていうご主人をお持ちの方って有資格者か一流企業の方
    特殊な企業の方何かだと思いますけどね。
    ココではそういう方の奥様が多いですね。
    私は違いますよ
    大阪の地方暮らし、一戸建て(ローン完済)まだ子供は小学校。
    主人は貴方と同い年。
    年収はまだ少ないですよ。
    会社が倒産で転職を余儀なくされたので仕方ないですね
    子供が遅かったので教育費だけはなんとか先に用意できていたのでそれは気にしていません。日々の生活も苦しいとは感じません。
    そりゃ、旅行だ!外食だ!と言うような生活ではないですが不満はないですよ。
    たまにプチ贅沢で十分ですけどね。
    主人も一応お小遣いはあります。でも無駄遣いをしないのを
    賭け事にも興味なく、つりも好きですが波戸?っていうんですか
    それで楽しんでます。後は自宅でバイクをいじったり(古いのをとても大事にしてます)
    こういうお金はお小遣いから残しているみたいです。
    会社には車で行くので飲んで帰ることはありません。家でご飯を食べたいそうです
    主様のご家庭は普通だと思います。

ダメじゃない

匿名
    絵にかいたような幸せなご家庭じゃないですか。

でも、620万て額面ですよね?その額で郊外とは言え都内に家を購入し、車を2台所有し、4人の人間の生活を支えようというわけですから、貯金なんて簡単ではないと思いますよ。

しかし、よく見てください。労働力が余っていると思われます。奥さんが近所のスーパーのレジ打ちなどのパートにでれば、月に7-8万は貯金額が増えます。

それから、奨学金を借りることは親の恥ではありません。特に、日本学生支援機構で借りれば、主さんの経済状況なら第1種が借りられるでしょう。無利子で、返済は15年くらいかな。
    将来自分が返すお金だと思うからこそ大切に思うし、経済観念も身に付きます。
    例えば、「通学圏内の国公立なら学費は出す。私立なら奨学金を借りて差額分を埋め、小遣いはアルバイト」でいいんじゃないですか?ごくごく普通だと思います。

おしあわせに

もも
    めちゃくちゃ羨ましいです 夫45歳 私40歳 晩婚でなかなか子供ができずこれから子育て。必死です。子供が成人するより夫が定年になるほうが早い。泣きたいですよ。みんなあなたのような生活に憧れています。ほどほど・・の幸せがどれくらい難しいか・・・。
    家族が健康であればお金が無いなんて大したことじゃあないです。リストラされたわけでもなす、子供がぐれているわけでもなく、奥さんが病気でもない。不倫や浮気に悩まされているわけでもない。親の介護もない。トピック主さまは多分地道にまじめに暮らせる優秀性。
    自分の日ごろの行いないいんだと思います。  子育てが終わったら又自分の時間、夫婦の時間が来ますよ、楽しみですね。

うちの主人も

🙂
    もふもふ
    そんな感じですよ!
    飲むのは家だし、趣味のゴルフ(月2回くらい)は近場で日帰りだし・・・
    トピ主さん、いいお父さんだと思いますよ。
    家族円満が一番じゃないですか?

我が家には、来年大学受験する娘がいます。
    大学は「通学可能範囲の国公立(希望の学科があれば)」にいけるように、頑張ってもらえばいいですよ!(とりあえず入学資金等は貯めましょうね)

お互い頑張りましょう♪

さぁ・・

ぽらりん
    > なぜか貯金がありません。

年収に合った生活をしていないのではないでしょうか。
    支出を見直してみないと。
    車の年間維持費、食費、住宅ローンなどの固定維持費です。
    高校生の息子さんについては、そのくらいかかって当然だと思います。

日本の平均世帯

solt
    うちもそんな感じですよ。
    年収600万、家を持ててるだけでもすごいです。
    電気代や携帯代など見えない数万が毎月飛んでいきますよ。
    ただ家の修繕積立金してますか?外周工事が必要になりますよ。

頑張って働いているのにおこずかい無しではあじけない
    ですよね。うちの夫、酒、タバコ、パチンコなにもしませんが
    こずかいは3万以上、渡してます。夏、冬はプラス5万円です。
    夫43歳です。本を買ってスタバで読んだり
    たまにブランド服をそこからやりくりして買ってます。
    バイクで遠出もしますよ。夏には泊まりがけで行ったり。
    奥さんは主婦でランチとか行かれますか?またネット通販にはまったり
    してませんか?なんでお金がないのか、自分の給料がどう何に使われてるのか
    確認されてみては?一家の主なんだから聞いてみてはいかがでしょうか?
    貯金がないって学資保険は入ってますか?

ただ日本てお金がかかりすぎるだけでトピ主さんがだめ親ってことは
    全然ないです。毎日働いてお金を稼ぎ、家族を養っていらして
    ご立派です。

毎年600万円も使っている

LCDT
    ここに相談する前に、奥さんに明細を提出してもらいましょう。
    それが分からないと、どこに無駄な出費があるとか、具体的なアドバイスはできません。
    あなたの小遣い分、奥さんが無駄遣いしているなんてよくある話です。レシート領収書類も必ずもらいましょう。

会社で天引き貯金は?

🛳
    sea
    お子さんに、学資保険はかけてないのですか?
    高校までの学費はともかく、高校卒業後のことを考えたら、早い段階で手を打つものだと思います。

わが家のように、夫の年収300万円台の家庭ですら、子供が生まれて1歳にもならないうちに、学資保険に加入しました。

次男くんが生まれて小遣いゼロのつつましい生活、とありますが、以前のお小遣いはいくらだったのですか?

次男くんには、長男くん以上のお金がかかることが予想されるので(第1子は貯めやすく、第2子は貯めにくいため)いまから、積み立てるなり、はじめたほうがいいと思います。

それと、会社のほうで天引き貯金をお願いすることは出来ますか?奥様と話し合って、月1万円でも2万円でも、はじめたらいいと思います。

幸せ自慢。。? よい御家族ですね♪  うらやましいです

💍
    妻1。。
    本当に、良いお父様、良い御主人なんですね。 家族円満、過不足なし!

うらやましいです。

まあ、他の方の書いていらっしゃるとおり、収入を増やす道は、たった一つ、奥様がパートでもするしかないですよね。 まあ、もちろん、息子さんが御自分でも努力されると思いますが。。。

とにかくお幸せに!

りりー様、他の皆さま

🐱
    ぱぱ(トビ主)
    ありがとうございます。そんな慰めがほしかったんです。
    他の皆さまもやさいしご意見で安心しました。

きっとこのトビにご意見をお寄せいただく方はやはり幸せで
    堅実なな方が多いのだと感じました。

厳しいご意見も覚悟しておりましたが思い切ってアップして
    よかったです。

これってものすごいエネルギーになりますね。

のんびりしすぎ?

べる
    30代前半子供なし既婚の者です。

まだ子供は居ませんが将来の為に共働きでせっせと貯蓄していますよー??
    子供が出来たら学資保険もかける予定です。
    だって、いざという時慌てたくないですから。。

奥様にパートでもいいから働いてもらって少しずつお金貯めましょうよ。