詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 流産したらつわりはなくなるのでしょうか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

流産したらつわりはなくなるのでしょうか?

レス15
    (トピ主0
    🐤
    たまご
    子供
    34歳 第二子妊娠中です。

結婚は24歳。 第一子出産時は25歳でした。

第二子も早く欲しかったのですが、なかなか妊娠せず 34歳にしてようやく妊娠する事ができました。
    やっと授かり妊娠を分かったときは嬉しくて もう無理だと半分諦めていたので涙が出ました。
    生理予定日の4週目に病院。しかし、腹痛&出血も多少あり 診察の結果 切迫流産の可能性大と言われ それ以来毎週病院に行っています。
    先週で生理予定日から一か月が経過しましたが まだ母子手帳の手続きの紙を病院から渡されていません。「もう少し様子を見ましょう 母子手帳はそれからです」と毎週言われています。
    先週 心拍は確認出来たし、出血はもう止まっています。なのにまだもらえなく 焦っても仕方ないのに不安でどうにかなりそうです。

先生から言われた言葉は「ちょっと気になるよね…」「少し小さいんだよね…」「あまり気にせず でも安静に。動かないように」「母子手帳早く欲しいよね でももう少し待ってね」
    先週は「心拍は確認できたんだけど…うーん 来週また来てね」などです。

もし、おなかの中で 赤ちゃんが亡くなっていたら つわりはなくなるのでしょうか?
    悲しい思い出をお聞きして本当に申し訳ありません。こんな事を聞くのは 人間として最低なのも分かっています。ですが、もしよければ教えて頂きたいのです。本当にすみません。

つわりはどんどん軽くなっていますが、まだ気分は悪いし吐き気も多少あります。腹痛は全くありません。

ランキング

レス

ご心配ですね

たろ
    せっかく待ち望んだ妊娠なのに、不安ですね。

追い打ちをかけるようですが…「妊娠」が継続している限りつわりは治まりません。

初めての妊娠、胎のうだけ確認できて胎芽が見つかりませんでした。
    こんな状態でも「妊娠状態」です。手術が終わるまで、つわりはありました。

出血が止まっているなら、事態は好転しているかもしれません。
    初期の大きさは、すぐに追いつきますよ。
    2人目の時「ちょっと小さい」と言われましたが、次の検診で週数相当に追いつきましたから。
    赤ちゃんの命の強さを信じて、お大事になさってください。

心配ですね

せいら
    私は以前子宮外妊娠の手術をした事があります。妊娠6か7週目くらいだったと思います。
    手術で赤ちゃんを取りだしてしまっているのでトピ主さんとは状況が違うとは思いますが、術後は突然つわりが消えていました。
    それまでは頭が重く常にめまいとムカムカと吐き気が続きほとんど何も食べれずにいたのですが、手術が終わって麻酔から目覚めた時、まるで霧が晴れたように頭がすっきりとして実に爽快な気分でした。
    そして「ああ、本当に赤ちゃんいなくなっちゃったんだなあ・・・」と実感して悲しくなりました。

トピ主さんは今妊娠9週目くらいでしょうか?普通ならつわりのピークの頃かとは思いますが、個人差があるでしょうからつわりが軽くなってるだけかもしれませんよね。
    赤ちゃんの無事をお祈りしてます。

私は流産したわけではありませんが

ベタ
    つわりがもの凄く酷かったです。

でもある日突然
    ピタッとつわりが無くなり
    出血もありました。

「つわりが無くなったと思ったら流産してた」
    なんて話しをネットで読んでいたので

出血もしていたし
    もうダメなんだ と
    泣きながら受診しました。

でも 赤ちゃんは生きていました。

先生は
    「お母さんがつわりで苦しんでたから、赤ちゃんが
    気を使ってくれたのかな」
    と仰いました。

気休めにもならないかもしれませんが
    私の場合は、つわりと流産は関係無かったです。

でも、誰に何を言われたって
    そりゃあ心音確認するまでは不安ですよね。
    お子さんが無事であることを
    同じ母として祈らずにはいられません。

不安ですよね

春日局
    私の場合はつわりがピタッと治まりました。
    じわじわ・・・じゃないです。
    本当にピタッと。
    何となく感づいて、スーッと血の気が引きました。

お気持ちはわかりますが、あまり悪い方へ悪い方へと考えない方がいいですよ。

ちなみに母子手帳は私もしばらくもらえませんでしたよ。
    11週過ぎにもらえたような・・・
    定かではありませんが、相当待たされた記憶だけが残っています。

お大事になさってくださいね。

私の場合

私は段々無くなりました。
    胸の痛みも段々無くなりました。
    あーもうダメなんだと思いました。

ただ、私の時はもっと早く結論が出ました。
    これだけ耐えているのだから、出来るだけ安静にし、心穏やかに、美味しい空気をしっかり吸って、少しでも赤ちゃんが気持ちよくいられるようにしてあげて下さい。
    心配な気持ちは解ります。でも、ママのストレスは頑張っている赤ちゃんの為によくないですよ。

私の場合

🐤
    散歩道
    過去に二度流産していますが、二度ともある日パッタリとつわりがなくなりました。
    昨日まで眠くて眠くてたまらず、気持ちも悪くて食欲もなかったのに、
    今日になったら夜更かししても平気で何でも食べられ、急に体が軽くなった感じでした。

一度目は心拍確認前、二度目は心拍確認から二週間後のことでしたが、
    どちらも腹痛も出血も全く無く、最初はとても信じられませんでした。

三度目と四度目の妊娠は不育症の治療の効果があり無事に出産に至りましたが、
    日によってはつわりの症状が軽くなるため、もうダメなんじゃないかと毎日びくびくしてました。
    母子手帳をもらえたのは初期検査のチケット期限ギリギリの12週の頃でした。

かなりつらい時期かと思います。私もネットでいろいろ調べましたから。
    経験者の声が聞きたくて聞きたくて仕方が無かったです。そういうもんだと思います。
    まだ決まったわけでは無いので、どうか希望を捨てずにご自愛ください。
    うまくいくように祈っています。

ありました

ぷりん
    毎週の検診、ご心配ですね。無事に大きくなられることを祈ります。

私は11週の検診で、赤ちゃんの心拍が止まってしまいました。つわりもあったし、体調も変わらず、全く気付かなかったです。

流産手術後も、3週間くらいは高温期で、偽妊娠状態が続いていました。

でも今はまた赤ちゃんがやってきてくれました。七ヶ月です。

安静にお大事にしてください。

止まります。

今では3児母
    何回か流産しましたが、悪阻は流産した途端にピタっと止まりました。

でも、そんな事ばかり考えていたら、精神衛生上とても悪いです!!
    無理かもしれないけど、いなくなる事を考えないで!出来るだけ、不安をかき消して!
    今お腹の中で生きていてくれる、ってことが重要だと考えましょう。

自分は切迫流産で安静時、お腹の赤ちゃんに何度も何度も子守唄を歌っていました。
    命が宿ったと解った時点で、もう心はお母さんですよね。

出来るだけ、トピ主さんが心安らかに過ごされますように。

私の場合なくなった

なつみかん
    二度6週でのケイリュウ流産をしています。

1度目、ある夜お腹がいつもと違う痛みがあり(張っているという表現なのかも)翌日病院へ。2日前のエコーと比較して胎嚢がしぼんでいました。その翌日から軽い吐き気、眠気、ぼーっとするかんじが全く無くなってしまいました。

2度目、初めからホルモン値も低くつわりが最初から最後まで無かった。

2回とも週数の割に成長が遅かったので覚悟はできていました。
    現在再び妊娠を希望しています。

私は、

🐷
    シフォン
    3月に8週で稽留流産しました。
    心拍は確認出来ましたが、週数の割に小さいと何度か言われていました。
    (不妊治療をしていたので、排卵日はほぼ分かっています)

出血はなく、検診時に心拍が止まっていました。
    つわりは、ありました。
    ホルモンが出続けてていて、胎嚢が成長していた為のようです。
    掻爬手術を受けましたが、しばらくつわりはありました。

不安にさせてしまってごめんなさい。
    私も、当時は不安で、よく検索をしていました。
    逆に、出血していても、つわりが消えても大丈夫な方も見かけましたよ!

私はダメでしたが、きっと上手くいきますよ。
    不安になると、赤ちゃんも不安になっちゃいますから。
    赤ちゃんのこと、信じてあげてください。

流産を2度経験しました

わんこ
    2回とも流産確定後も手術をするまで悪阻がありました。
    いつも早い段階で悪阻が出るタイプで、流産前も吐き気や気持ち悪さは普通にありました。

赤ちゃんがいるから頑張れる気持ちも持てるのに
    流産しているのに悪阻だけが続いている時は本当に辛かったです。
    腹痛も無く出血もほんの少量で、もしかしたら大丈夫なのではと思うくらいでした。

はっきりとした結果を知る事は怖いでしょうけれど、お気持ちをしっかり頑張ってください。
    わからなく不安な事を聞く事は悪い事ではありませんよ。心配ですものね。

トピ主さんの赤ちゃんが無事な事を祈っています。

なくなった

あらら
    進行流産でした。

なので出血も止まらず、痛みも陣痛並み。
    早めに手術をと言われても子供の預かり先の都合で10日ほど先になりましたが
    大きな血の塊が出た翌日、つわりはなくなりました。

子供の出産の時は初期から8ヶ月まで酷いつわり(出産までにマイナス8kg)でしたが
    今思えばこの時のつわりはそこまでひどくなかったなと思いますが参考までに。

すみません、追加です

わんこ
    先生になぜ流産しているのに悪阻が続くのか聞いた事があったのですが、
    私の場合、まだ妊娠している時と同じようにホルモンが出続けているからと言われました。

人によって症状は違うと思うので一例としてこういう事もあるという事で。

すぐには無くならなかった。

すこんぶ
    けいりゅう流産だったのですが、
    張っていたお乳とお腹の成長?がいつの間にか止まった様な感じになり、だんだんしぼんで(お腹は張りが無くなり大きくならない)、主人が見ても「なんかおかしい…」と言えるものになりました。
    つわりは張りが止まってからだんだん(今考えると)軽くなりましたが、ありましたのですぐには気づきませんでした。
    ピタっと止む人と続く人がいるので何が正しいとかはわかりませんが、おっぱいの張りが無くなったのが一番印象に残りました。
    手術してからはつわりはピッタリ止みましたが、検査薬には一ヶ月以上薄く反応がありました。
    とにかく、おかしいと思ったら病院に行った方が良いです。

なくなりませんでした。

まどか
    今までに4度妊娠していますが、すべてつわりがひどかったです。そのうちの一度は流産でした。
    育たず、心音もほぼ確認できない状態。でもひどいツワリが続いているので先生も「もうちょっと様子を見てみましょうか」と先送り(一般的には流産するとツワリもなくなるものらしいので)。

自分の生命の危機を感じるくらいのツワリですのでこちらもその数か月はとても冷静な判断などできないこともあり、こちらから「きっと生きてないと思いますので早くなんとか(処置を)していただけますか」とまでいいました。それでものらりくらりと先延ばしされましたが、やはり育ちませんで、ソウハ手術を行いました。

手術終了すぐもまだ吐いてましたね。寝て、次の日になるまでツワリのままの吐き気はそのままでした。