詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やる気のない彼

レス2
    (トピ主1
    にいな
    仕事
    こんにちは。私は大学4年の女子大生です。彼氏も同じく大学4年です。私たちは昨年秋から就職活動を開始し、私はなんとか内々定を頂きましたが、彼はまだ内々定を頂いていない状態です。
    最近の彼はやる気がなく、・予約した説明会や選考の当日キャンセルを繰り返す(起きれなかったから、だるいからという理由で)・次の日就職活動の予定があろうと、朝方までDVDを見て、起きるのは昼過ぎ(DVD鑑賞がストレス解消と言っています。午前中に起こしても起きません)・面接時、企業研究等せずに臨む(面接も不合格が多いです)・就職課や相談機関へ行かない(聞いても意味ないから、と決めつけてアドバイスを聞こうとしない)以上のような状態が続いています。
    内定式まで2か月を切り、受検できる企業も少なくなってきました。彼は経済的な理由で就職留年、院への進学が不可能な為、今努力しないと後々彼は後悔するのではないかと心配しています。
    しかし彼はプライドが高く、我が道を行くタイプ。私が「こうしたらどうかな?」と言ったことに対して、素直に聞くことはあまりありません。
    そんな彼の就職活動へのやる気を引き出す為に、私に何ができるでしょうか。

ランキング

レス

昔は…

535
    私の元彼も全然就活しない人でした。
    プライドが高いよりかは、家庭の経済的事情があってバイトがびっしりだったのと(大学は夜間でした)、はなから自信がなくて尻込みしていたのが原因だったのだと思います。

ある日私が怒って、どれだけ心配しているかを伝え、『就職決まるまで会わない!連絡も取らない!』と突き放しました。

3ヶ月後、就職決めて会いにきましたよ。決まったのは小さいけれど、すごく良い会社でした。

彼は必死だったと思います。
    私も待つのしんどかったです。でもそばに居たら、優しくしたら駄目になると思って私も必死でした。

…なんて、結局一年後、社会人として価値観が合わなくなってお別れしましたが。
    でも、そこまでしてあげられたことは別れた今でも悔いはないくらいの思い出です。
    そんな方法もありますよ。

トピ主です

にいな
    535様、レスありがとうございます!
    彼の為を思い、あえて距離を置かれたのですね。
    私も彼も一人暮らしで、一緒に過ごす時間は多いのですが、私は彼が就職活動に集中できるように家事を全部やり、求人情報や企業情報があれば彼に教え(私も彼も同じ業界を志望しています)、彼が就職活動の予定を当日にキャンセルすることが続いても怒らないようにしてきました。
    でも私の存在が彼を甘やかしていたのかもしれないですね。
    相手を思うからこそ、つらい決断も必要なのですね。
    思えば私は彼のことを思いながらも、彼と真っ正面から向き合っていなかったと思います。
    近々、彼と現状とこれからについて話し合いたいと思います。