詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

被災地の実家に戻っても大丈夫?

レス9
    (トピ主0
    よねこ
    話題
    主人(32歳)と私(30歳)と娘(5ヶ月)の三人で東京住まいです。
    主人の実家が被災地で、主人は東京での仕事を辞めて復興の仕事をするために実家に戻りたいといっています。実家では義理の両親と義理の兄夫婦が暮らしています。

地震の前までは、子供は田舎で育てたいからそのうち地元に戻りたいねという話をしていました。

主人は一年後あたりに戻ることを目指して、重機などの復興の仕事に役立つ資格を取ってからがいいのではないかといっていますが、被災された方の仕事もままならないのにわざわざ東京から戻ることによって、被災された方の雇用に影響を及ぼすのではないかと心配しています。
    私は今育休中ですが娘がある程度大きくなったら仕事をしたいと考えていますが、はたして地元で仕事はあるのでしょうか?(地震の前でも仕事がないから戻ってきてもどうしようもないよと言われていました。)

主人は、実家の空いている土地に家を建てたいとも言っています。(幸い実家は津波の被害はありませんでした。)

義理の両親と義理の兄は戻ってきて欲しいようです。

地元に戻りたい気持ちもありますが、この先どうなるのかわからないし幼い娘の健康や学校などのことも気になります。被災された方の迷惑になりたくない気持ちもあって、どう動いたらいいのか悩んでいます。

どんなことでもかまいませんので、いろいろ意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

どちらかというと・・・

asami
    原発の状況が収束していない以上、どちらかというとトピ主さんたちは東京にいて、万が一のときにご家族を受け入れられる体制を取っておいた方が良いと思うのですが。

そうですね

あや
    被災地と言っても被害の程度がまちまちですので一概には言えませんが、
    身近には工場、会社が流され失業中の知り合い、親戚がかなりいます。
    仕事がちゃんと決まった上で戻ってくるのならいいですが、当てもなく漠然と田舎に帰りたいでは止めた方がいいです。
    現在のお仕事で生活が安定しているなら尚更です。
    原発の問題も被害も日々変化しているし、地震は全体的にも続くだろう問題です。
    慎重にどうぞお考え下さい。

被災地出身ですが…

タク
    はじめまして。私は福島県の中通り(地元の方なら分かるかと)出身です。結婚して他県に住んでおりますが、気になったもので書き込みます。
    復興の仕事をしたいとのことですが、再就職先は確実ですか?
    資格をとってからとのことですが、被災地も地域によっては全く、仕事がありません。資格取得=就職ではありませんので、確実に再就職先が決まっていないのならば、思いどどまった方が良いと思います。
    田舎で子育てするのは素敵なことだと思いますが、今の東北は状況が違います。こんな時だからこそ、息子に戻ってきてほしい両親の気持ちも分かりますが、くれぐれも先走らないように気をつけて下さい。 原発も収束せず、遠くへ避難する方が大勢いるなかで、お子様へのリスクが今よりも高くなるのは確実だということもお忘れなく、主さん夫婦で良く話し合われることをお勧めします

とりあえず

🙂
    ササヨシ
    仮でもいいので現状のプランを時系列で表記してもらえますか?
    現状のスキルや、戻る県や市、すぐなのかまだ先なのか。

とりあえず雇用に関しては業種によりますね、一過性のものではもちろん土木系があるとは思いますが、復興=被災者に仕事が回る=住民が増える=世の中でお金が回る。というサイクルで世の中復興していくので、主さん旦那の言う復興の仕事とは何なのか、それ次第でしょう。

本当の意味で復興に貢献するのであれば、地元に戻って、企業を立ち上げ、雇用を作り、地元の消費サイクルの一旦、または他県、他国からお金を獲得し還元することで復興していくと思います。

どの程度の規模でお考えでしょうか?

宮城県塩竈市在住です。

匿子
    >義理の両親と義理の兄は戻ってきて欲しいようです。
    これは事実でしょうか。
    単に、心強いというだけの事だとは思いますが。

トピ主さん家族の事を思えば、
    私であれば、『戻るな』と言うでしょう。

>復興の仕事をするために実家に戻りたい
    復興の仕事は、建設関係の業務です。
    トピ主さん。
    そう、あなたが想像している通り。
    場合によっては、(あえて濁します)
    フリーターなんですよ。

asamiさんて・・・

おかしいだろ
    地図を見たことないのでしょうか?

東京が安全?
    たった250キロしか離れていないのですが。

岩手県の上の方は原発から300キロ以上離れていますが。

お願いですから

田舎です
    都会で職を得ている方は、帰ってこないでください。
    震災前でも有効求人倍率は0.3前後、3人に一人分の仕事しかありません。
    地元の人間の雇用を奪わないでください。

被災地ってどこですか?

🐤
    きいろ
    岩手、宮城、福島、そしてどの都市かによって状況はずいぶん違います。

仕事はリーマンショックから震災の流れで、被災地に限らず、どこも厳しいです。
    漠然と「仕事はあるのか?」という問いには「厳しいです」としか答えられないです。

>復興の仕事をするために
    これがどういう想定なのかが重要じゃないかと思いました。
    これも漠然と考えているだけなら、ちょっと無謀な気がします。

夫婦でバイト生活で子育てでも後悔しない?

青クジラ
    今の失業率、凄いと思いますよ
    御主人、地元のハローワークに行って愕然としてからじゃ遅いんじゃないかなぁ
    子供の将来もかかっているので、慎重に3年は様子を見た方が良いと思う。
    その間、御主人が1人で里帰りして仕事があるかどうか、教育環境など
    本気で調べてきてもらった方が良いと思います
    今、5か月だから、男性って子育てに現実的じゃないんじゃないかなぁ
    日に日に子供の存在が大きくなり、話が出来て、意志が分かるようになると
    復興より子供の将来の比重が大きくなってくると思う。
    男性は親になるのに時間がかかります。
    復興は何十年と掛かります。神戸だってまだ無理なところもある。
    仮設住宅の人も2年で出ないといけないそうだけれど、先を考えないといけないし。
    3~5年は東京で過ごして、子供のことを第一に考えて下さい。