詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • H23.10児童手当の所得制限は子供の数に比例させて
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

H23.10児童手当の所得制限は子供の数に比例させて

レス32
    (トピ主2
    😭
    子だくさん貧乏
    話題
    こども手当てはやっぱり【砂上の楼閣】で、もろくも崩れ去る様子ですが・・・

今日、お昼のニュースで、民主党と自民党との法案成立の駆け引きの中で、こども手当ての金額・名称・所得制限など変更になる方向との、報道がなされていました。

なぜ、日本はヨーロッパの国々で行われている様な、

【こどもの数に応じた段階的所得制限】

にしないのでしょうか???

子どもひとり当たりの教育費は子どもの数が多ければ比例して多くなりますよね・・ごく普通に学校に通わせるのならば。

一人っ子、ふたりっ子、3人、4人以上・・・・
    それでも【一律960万円を一定のめやす】本当になぜなの???

主人は冗談半分で、パートみたいに960万円超えない様に会社に頼むか!と言っています。
    だって、結局、頑張って仕事して、1000万円超えても、その金額あたりから、税金・年金の率がアップして、手取りは激減するんですよ!くそ真面目なサラリーマンは!

特にうちは外資系なので、日本企業さんみたいな住宅手当などの裏技もなく、あきらかに、稼いでいる分、きっちり税金をごっそりとられているかんじが否めません。

前向き思考の主人も「この国の制度はやっぱり正直者が馬鹿をみるかんじだよね。最近は・・・」私も同感!!

【子どもの数に応じた子ども手当ての段階的所得制限にできない理由】わかる方教えて下さい。
    また子だくさんという私と同じ境遇でなにかよいアイデアがある方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。
    できれば、心弱い人間なので、強烈なご批判はご遠慮頂ければと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

だから少子化が進行する

あ~
    子供が欲しいけれども、経済的な理由で諦めるという人が、たくさんいますよね。子供に関わる費用を、あまり国が持つことなく、ほとんど個人に負担させているからでしょう。

日本は、子供にかける予算が、主要国の中で、二番目に低いそうです。

他の国が出来ない難しいこともやってのけるような、優秀な頭脳を持つ日本人が、どうしてこんなことも出来ないのか?理由は、私には分かりません。やる気が無いのでしょうか。

ちょっと違うのですが

レンブラント
    主さんはこども手当の所得制限について書かれているので、ずれているかもしれませんが、私は所得に応じて国がお金を出すこと自体、納得できないんです。

資本主義の国で、年収1000万円の人間と年収300万円の人間の能力や努力が同じとは思えません。なのに国は能力や努力にかかわらず国民の生活を平均化しようとしている。

やってもやらなくても同じ生活なら楽な方を求める人が多くなるのが当たり前です。そうして社会主義は失敗したはずなのに。

いっそ夜警国家にしていいと思っています。
    収入にかかわらず、税金は最低限、努力して高収入を得ればそのまま自分の生活が豊かになる。そしてそのお金で自分の子供を責任もって育てられる。

手当とか、過剰な福祉とかいりません。
    1000万円稼いだら500万円の人の2倍豊かに暮らせる社会にしてほしい。

同感です

3人の母
    我が家も同じです。
    確かに収入はいい方だと思います。でもただ単に収入が多いわけではなく、それなりに苦労してるんですよ。毎朝早朝出勤して、帰宅は夜中。平均睡眠3、4時間で土日も家で資料を作ったり、メールチェックしたり、頑張っているのに。。税金だけは増え、貰えるものは無くなり、乳児医療も切られ‥。納得できないです!!別にそれをあてにして子供を産んだ訳ではありませんが、一生懸命働いて、税金ばかりが増えるなんて、ムカムカします。

扶養控除がなくなり大幅増税!

😠
    みみ
    もともと、子ども手当てを出す代わりに、扶養控除廃止になったのに、
    年収1000万で子ども3人の我が家は、
    子ども手当てがもらえないばかりか、
    114万の扶養控除廃止により、年間30万以上の増税です。(怒)

所得制限は子どもの数を考慮すべきはもちろんですが、
    世帯主の所得ではなく、世帯収入で計算すべき!
    いまの制度では、年収1000万1馬力の、子ども3人世帯はもらえず、
    900万2馬力の一人っ子世帯はもらえるのです。

どう考えてもおかしい!

言いたい事はよく分かります

wa
    我が家は事情により一人っ子です。
    世帯収入は年収700万弱です。
    地方に住んでいるので車は一人一台は必需品。
    それでも同じ年収で3人、4人を都市部で育てられている方々に比べたらだいぶ余裕があります。

いつも思うのですが、給食費、学級費を滞納する親がいる事で他の真面目に?
    いや、普通に収めている家庭の子供にまでしわ寄せが来ているというのは何年も前から問題になっているのだから、
    個々に1万円前後を給付するのではなく、義務教育完全無料化(給食費含む)にしたらいいのに、と思います。
    私立に関しては上限1万円を補助、という形で。

そしてトピ主さんのおっしゃる様に、子供の数で何か差をつけるのもありだと思います。
    3人以上いる家庭は全員高校まで学費無料、とか。
    もしくは義務教育無料の他に3人以上いる家庭は子供一人に付き毎月5千円給付、とか。

子供手当、自分の収入として使い込んでいる親だって相当いる事でしょう。
    生活に困って、というのなら同情しますが、親の装飾品、趣味、ギャンブルに消えているケースだって少なくないはず。
    政治家の想像力の無さに毎回失望しますね。

え?

😨
    うさうさ
    「住宅手当の裏技」って何ですか?
    住宅手当は所得の扱いになると思うんですけど・・・違いますか?

外資にお勤めとのこと。
    日本の一般企業の平均より年収も多いのに(1000万超なんですよね?)子供手当てがそんなにまでして欲しいですか?
    お子さんの数が書かれてないですが、何人なんでしょう?

私は以前の児童手当(と配偶者控除)に戻す方がいいですね。
    高校生の子供もいますけれど、高校の無償化も無しでいいと思ってます。
    生活困窮者の方は申請すれば良いのですから・・・
    他にお金(税金)を掛けなければいけない事態が、現状としてあると思いますが、そのあたりはどうお考えですか?

あ、うちは決して高給取りではないですよ!(トピ主さんのご主人より少ないかも?)子供は中高生2人です。
    2人とも学校は公立、大学ももちろん国公立(の予定(笑))です。
    よいアイデアは「学校は全て公立」ですかね。
    あと、お稽古事はさせても、塾は基本的に行かない(受験年のみ)とか。

・・・お望みの回答になっていなくてごめんなさい。

従前のの児童手当ならば

🐤
    アールグレイ
    税法上の被扶養者の人数で所得制限額が違いました
    (前年度の所得・被扶養者数で決まりましたよね)
    だから、『所得が制限を超えて手当がもらえなくなってたけれど、子どもが増えたらまたもらえるようになった』場合もありました

今度の児童手当は一律の所得制限なのですか?

憶測ですが

sui
    前の児童手当が段階的所得制限だったから、今回は避けたい、のでは?
    政治家というか、民主党としては、自民党時代の真似みたいのは嫌だ、とか。

私は、上記のように受け止めました。
    今後の三党協議で、また二転三転しそうですよね。

あ~ 様 へ

あぼがどろ
    乳幼児に限っては手厚過ぎますよ~。

ほぼ自腹なしで産めて

子どもの医療費は無償で

保育料も1割程度

一般的な私立幼稚園も保育料はゴッソリ戻ってきて

おまけに子ども手当・児童手当 ですよ??

衣食住も国が見てくれる!!!

就学すれば、就学援助が。20%超の児童が援助を受けていますよ。

強いて言えば、あ~様のおっしゃる

《優秀な頭脳を持つ日本人》

を生み出す家庭に対して「ゼロ」ということですね。

考えてもみませんでした

さるすべり
    そうですね。子供の数に応じての所得制限って、重要ですね。
    考えてもみませんでした。
    政治家の方も、気づかぬ人が多いのかも。

解決策があるわけではないのですが、
    書かせていただきました。

それから、うちも1000万円をちょっと越えてるので、
    所得制限でもらえなそうです。

格差社会だからでしょうか

難しい問題ですね
    一昔みたいな「日本国民皆中流」制度は崩壊し、格差社会が広がっていますよね。
    リストラにあったり、正社員に就けない、非正規雇用も激増しています。
    母子家庭や生活保護世帯。
    夫婦共働き子供2人でも、世帯年収300万前後など。
    大学を出ても、就職浪人してしまう・・・こんな世の中です。

その中で、正社員で働け年収が1千万近くあるということは、裕福層に入るのでしょう。

国も赤字大国ですから、国にも余裕がない。
    苦渋の決断なのかもしれません。

そして、裕福層は学費が思いっ切りかかる私立に行かせたりしますよね。
    「公立でよいのに」と思われ、私立は贅沢とみなされるとかでしょうか。。。

扶養控除廃止による我が家の増税額、ズバリ。

制限を受ける40代
    子供一人あたり、

所得税:38万円×所得税率33%=125400円
    住民税:33万円×一律10%=33000円

合わせて
    158400円の増税。

我が家は子供3人なので、一家としては、
    185400円×3人=556200円
    の増税。

ため息です。

私はたまたま確定申告をしているので正確な額を把握していますが、世間一般は何となくしか知らないのだろうなと、歯がゆいです。

私もトピ主様に同感です。
    私は市の中心的な役割を持つ総合病院の勤務医ですが、年収960万円以下に減っていいので、労働時間が減り、当直・呼び出し当番・休みの日の回診など(←無給)などが、無しの生活がしたいです。
    全ての病院が9ー5時、完全週休2日制だったら、患者になったら私含め皆さん困ると思いますが、社会は、医師=高給取りにだからと大事にしてくれないのですね。そのうちどうなるか。。。

私は近々開業するので、もういいです。。。

外資なら・・・

ナヌ
    >この国の制度はやっぱり正直者が馬鹿をみるかんじだよね。最近は・・・

同感。年収949万円よりも899万円まで減らてもらった方が、所得税率的にもお得だと思う。正直、年収600~950万円の方々とは生活レベルが変わらないと思っていますので、600万円まで下げてもらっても構わない。

>子どもの数に応じた子ども手当ての段階的所得制限にできない理由

財源がなく本当は廃止したいけれど、それらをあてにしている層の反発が恐ろしくてできない。また、その辺りの層の方々は、『1000万円=リッチで優雅な生活をしている』と勘違いしているので、その辺りに所得制限をつけて支持を集めたいのだと思う。

外資なら、『海外赴任』を希望しては?所得税は取られるでしょうが、住民税は払わなくて良くなります。そうなれば、児童手当がもらえなくても、精神衛生上楽でいられますよ。住民税>児童手当ですし。

年収950万円少し超の家計簿とにらめっこ必須な庶民層が最も貧乏くじを引かされていますね。こんな働けば働く程にバカバカしい制度を続けていけば、少子化対策法案ならずニート急増法案となるんじゃない?

児童手当て

悠里
    以前の児童手当ての方がよかったですね。子供の数で所得制限の額が違いましたし。子供手当てのお陰で控除もなくなりましたよね。一律はおかしいですし、控除の復活もしてほしいです。

同感です

満月
    年収970万で子供が3人いる家庭より、年収800万で子供1人の家庭の方が、余裕あると思いますよ。

他にも、親の資産とか、住んでる地域(都会と地方では、持家でも賃貸でも住居費が明らかに違いますよね)とか、いろんな要件で変わってくると思います。

>【子どもの数に応じた子ども手当ての段階的所得制限にできない理由】わかる方教えて下さい。

面倒くさいんじゃないでしょうか。事務が煩雑になって。

横ですが、今は日本企業でも住宅手当とか扶養手当とかないところが多いですよ。うちも、ありませ~ん。

ここで言うのもなんだけれども・・・

はなこ
    賛成ー!

子どもがひとりでも5にんでも一律所得制限はおかしいですよね。
    人数に応じた段階制に賛成です。

ついでに言えば
    労働者1人当たりの所得960万円にして欲しい。
    死ぬ思いして子ども2人育てて世帯収入が1000万になったからって
    高所得って言われても・・・。
    1人の所得が1000万なら高給取りだけど
    都会なら共働きで1000万って珍しくないし、ぜーんぜん高所得者じゃないです。

高給取りさんなんですね。

🐧
    ペンギン
    こんにちは。

では子供がいない人はどうすれば?
    税金払うだけ払って、子ども手当みたいにもらえるものはない。
    10年間夫婦二人の生活をしてきたので、今まで10年間二人でたくさん税金払ってきました。

今は子どもが1人いますが、子どもが生まれて、私が扶養に入った途端、扶養控除もなくなりました。
    子ども手当もらえてうれしいけど、なんだかなぁって思います。

一応3歳未満と第3子以降を月額1万5000円に増額ってなっているので、収入には関係ないですが、3人以上子どもがいる家庭は考慮はされてますよ。

うちも頑張っているサラリーマンですが、年収500万ないです。
    そういう家庭からみたら、金持ちが何をいってるんだーってしか思えません。

こういうお金の問題って、すべての人が納得できるような回答はないと思います。
    制限をつけなければ、低所得の人たちが文句を言うし、制限をつければ高所得の人が文句を言う。
    高所得で子どもがたくさんいる家は救済されるけど、子どもがいない家庭は?税金払うだけ!!って怒るでしょ。

基本が家単位だから

🙂
    日本人
    日本の基本的な考え方が「家」単位だからかなぁと思います。
    家族何人いようが世帯で一つと見るじゃないですか。
    個人単位で考えるという事が殆どないような気がします。
    国民皆番号制にしないと、変わらないと思います。
    子育ては「家」の問題だと思ってる人たち(特に高齢の方達)が多いからじゃないでしょうか?
    子供にはまったく番号はないし、何千万人を名前だけで識別するのって不可能だからじゃないでしょうか?
    税金きっちり払っている人は番号つけられても何ともないですが、反対する人がいっぱいいるって事は明るみにされると困る人がいっぱいいるって事なんでしょうね。
    まぁ今は人並みの暮らしができてるからいいんですが、不公平は我慢できないですよね。

所得制限より年少扶養控除

😭
    ぱん
    我が家は小学生2人、幼稚園1人の計3人の子持ちですが
    年収1800万ほどですので、所得制限にかかります。
    もともと児童手当もなかったので、所得制限はまだ我慢するとしても
    扶養控除がなくなったことで大増税です。
    所得税ひとり38万円x3人x税率30%=34万2千円増税
    住民税ひとり30万円x3人x税率10%=9万円増税
    合計年間43万2千円の大増税

子育て世帯、それも子どもの数が多いほど懲罰的な大増税が
    子育て支援でしょうか?
    支離滅裂です。

今は国に予算がない

🐴
    対抗馬さん
    子供手当廃止。
    もともと無理な法案と誰もが分かっていたんじゃないでしょうか。
    東北の大震災でどれだけの予算が必要か、子供にまで回りません。
    子供手当は結局バラマキだったと言わざるを得ません。
    子だくさんの家庭は計画されてそうしたんだから、誰のせいでもなくその夫婦の責任です。
    正直者が馬鹿を見るのか?
    年収アップで税率が上がるのは元々分かっていることです。
    それでも年収の低い人よりは稼いでいるんですから。
    生活水準を下げてでも子供に回す考えはないのですか?

納得いかないですよね

😨
    あみんぐ
    年収が高いということは、それだけ他人ができない頭を使う高レベル
    な仕事をして、税金もたっぷり納めているということですよね。

なのに何千万も収入がある人は別として、
    そういう方が損をするって、日本は優秀な人を育てたくないのかと
    疑問に思います。

資源のない国ですからより頭脳を使う技術力で勝負しなければいけないのに
    政治家や官僚は自分たちより優秀な人を作りたくないのかと疑ってしまいます。

まったく同意

子供3人
    本当にそう思います。
    ウチは子供3人のうち、2番目3番目に双子が居り、何をするにも「2倍」お金がかかります。
    幼稚園の月謝も毎月単純に2倍。
    収入が微妙に多い(ちょっと超え)で、奨励金は1円も戻りません。
    医療費も生まれたその日からかかって、今までどんだけ支払ってきたか(涙)
    これから小学校へ入学~上の学校へ行くことになっても、上手く行けばずっと同時進行でお金がかかっていきます。
    年齢が開く3人兄弟と、双子を含む3人兄弟とでは、家計へのダメージを更に強く感じてしまいます。
    「上の子のお下がり」も、下の子が双子じゃ足りませんし。(ウチは全員女の子です)

所得制限は、子供の数に比例させて欲しい。
    そしたら我が家は引っかからずに済む、そんなちょっと超えな収入家庭です。

そうですね

Mm
    うちのは1人っ子の11才ですから、1万?(月1万なのかなあ??よく調べないと)
    ま、3人目からは1万5千なので、子供の数に比例させてるとも言えるかもしれません。
    民主の1人目から、0才~15才まで 一律に1万3千がまだわかりやすかったんですがね。

色々な要因はあると思いますが

niko
    以下の2つは直接的要因とは言えずとも、遠因になっているのでは。

(政治的要因)
    子供向けの政策は票にならないので真剣に議論されない。
    (財源的要因)
    財源が無い。政治的理由とも関係するが、高齢者向けの施策費用を取り崩すと支持率が落ち落選につながるので、手を出せない。

遠回りかもしれませんが、まずは年代別一票の格差解消と若年層の投票率UPを達成することで、子供を持つ若年層の発言力を高めることが必要かと考えています。
    まあ、無理だとあきらめていますが。。。

『こども手当』が熟慮された政策ではないから

子持ちばあさん
    『こども手当』は最初から欠陥がありますから仕方ないですが、

日本のサラリーマンの平均年収は幾らかご存じでしょうか。
    その平均の倍以上年収があるのでしたらそれに見合う金額が差し引かれて当然といえば当然、こども手当を考慮して当然。

平均年収(400万円台)の給料取りもゴッソリ差し引かれていますよ。
    でも子供を養って住宅ローンも抱えています。
    もっと子供が欲しくても経済的に無理があったり。
    裏技と言われますが、各種手当からもキッチリ税金はとられています。

私個人はどちらにも当てはまりませんが、
    収入が低い方だけ(平均以下)にこども手当をあげたい、
    公平ということを考えればそうはできないが、という考えもできます。

あ~さん、ありがとう

😭
    子だくさん貧乏
    気持ちを共感してくれる方がいて、ホントすっきりした、すがすがしい気持ちです。あ~さん、ありがとう。

もともと私も【子ども手当て】は、あてにしていたわけではありませんが、

〔経済は、ひいては国は、人がいてこそ成り立つ〕

その原点にスポットがあたっている点を評価していました。

私はやっぱり子どもは可愛いし(昔風に言うと)宝!だと思います。ただ、その今の子ども達が大人になった時に、今の年金制度が変わっていなければ、正直者は税金と年金のために働くことになるでしょう。

私は最近、つい子どもにこんな事を言ってしまう時があります。
    「生きにくい日本になってしまったら、離れる勇気を持ちなさい。」って。

私は海外生活を経験していて、外国人に
    [日本の治安の良さ][四季の美しさ][料理の美味しさ][和を重んじる人間性]を自慢して、日本を大好きで誇っていたんですけどね・・・

日本は変われるのでしょうか?

あきらめちゃいけない!強い気持ちをもちたいです。

全く同感です

ろう
    加えていうなら

現金バラマキではなく、やはり所得控除で対応
    日本在住者に限り対応

でお願いしたい。

子供手当がないと子育てできないなんていうのは本末転倒、納税者が優遇されてよいはずです。

母子、父子家庭で困るなどは、また別の政策で対応すべきと思うのです。

私、子供いませんけど、子育て支援策や教育に税金投入は構いません。

が、長い目で見て日本のためにならないバラマキのこども手当はホントに止めてほしい。

ぱんさん!扶養控除の計算式ありがとう!!

制限受ける40代
    扶養控除廃止による増税分の額をあげた者です。

我が家の場合、
    子供1人あたり、185400円
    子供3人なので、556200円、手取りが減る
    と述べました。

ぱん様!!税金関係のトピで、きちんとした額を書き込みされているレスに出会えて、大変嬉しいです!!
    税金関係では、沢山のレスがありますが、では皆様ご自分の所得税率をご存知の上で話をされているのか、いつも不思議です。
    配偶者控除も、38万円という数字はよく目にしますが、そこから何%なのか、ご存知なのか疑問です。
    所得税率は、5、10、23、33、40%です。
    私の場合、
    38万円×33%=125400円
    減額ですが、10%の人は38000円です。
    随分違います。
    年少扶養控除も、同額の計算式です。(配偶者控除を受けても所得税300万円弱払っているので、許して下さい。)
    私は仕事しているから税金払っている!と息巻く方の税額を是非知りたいものです。ピンキリなのに
    ぱん様の計算式は、端数を切り捨てされたのかもしれませんが、
    お子様3人なら、我が家と同じ556200円ではないでしょうか??

レスを下さったみなさんに感謝します。

😭
    子だくさん貧乏
    前回、あ~さんのレスしか見ていないところで、返信させて頂いたので、
    その他、レスを頂いたお一人お一人に、個人的な返信は恐縮ながら、遠慮させて頂きますが、本当に本当に感謝致します!

〈補足になってしまいますが・・・〉

住宅手当といったのは、県職員・財閥系日本大企業では、
    大概、【社宅】という、金銭的にだいぶ有利な不動産をお持ちでいらっしゃいますよね。

実際、ファミリータイプ3LDKが、民間の相場が
    例として(わかりやすく)100,000円であると、

某有名企業社宅 17,000円

某県社宅    15,000円
    (→財政難で最近倍になったそうですが、それでも30,000円)

これは大きい!
    ただし、社宅は人によっては精神的なご苦労があるようですが、
    現実には経済的な余裕に繋がっていると思います。
    ・・・すみません・・・やっぱり妬み半分ですかね・・・・・

でもホント元気でました!みなさん、ありがとう!
    未来の子どもの事、真剣に考えている方が、いらっしゃることに、
    まだまだ日本も捨てたもんじゃない!ですね。ふんばらなくっちゃ!

有る層(年収1000万円で子どもが複数)に集中増税

😡
    増税の影響が重い
    >平均年収(400万円台)の給料取りもゴッソリ差し引かれていますよ。
    >裏技と言われますが、各種手当からもキッチリ税金はとられています

そうだと思います。どの収入ランクででも、非課税でなければ
    税や社会保障費が発生しますよね。
    しかし、「ぎりぎりで新・児童手当だか子ども手当だかがもらえない層」
    の場合、年少扶養控除の廃止で、純粋な増税分が非常に多額になるのです。
    しかも、「子どもが多いほど増税額が多く」影響が大きいのです。

課税所得が330円までで所得税は10%、695万円までで20%、900万円までで23%、
    900万円を超えると33%、1800万円超えで40%。これにプラスして住民税が一律10%。

課税所得900万円の所得税・住民税は43%。この税率×子どもの数だけ増税です。
    子ども3人で48万円の増税。4人なら63万円の増税。子どもが複数いる家庭への集中攻撃です。

増税になる世帯に子どもひとりにつき月9000円の減税を検討して
    いるそうですが、実施されたとしても子ども3人で16万、4人で20万円の増税です。
    あまりにひどい!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示