詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

疲れたばかり言う夫。妻のあるべき姿は?

レス11
    (トピ主3
    新米母
    ひと
    夫婦30代。

夫はここのところ、帰って来ては
    「疲れた」
    を連呼します。

初めは「お疲れ」と返しますが、それでも疲れたを止めないので、そっとしておいたら、
    後あと、「こんなに頑張ってるのに、まったく労っていない」
    と文句を言われました。

何に疲れているのか聞くと、会社のこと、お小遣いが五万円と少ないこと。
    労っていないつもりはないのですが、どうしようも無いことばかりです。
    私は帰ってきた夫にすぐ食べられるようにご飯を用意して、ビールを買っておいて、
    食事中は夫の話しを聞いているのですが、そのうちお小遣いが少ないとか、欲しいものが何一つ買えないと愚痴が延々続くのでウンザリしています。
    産休だから働けませんし、働いたとしても浪費家の夫のお小遣いを増やすつもりはありません。
    私のお小遣いなんて無いようなものです。
    私も買いたいものを買っていないのに、この愚痴には少々うんざりしています。

こないだとうとう喧嘩になって、
    「疲れたとなんで言っちゃいけないんだ」
    と訳の分からないことを言い出したので
    「疲れたのは分かるけどいい加減しつこい。10回も何回も疲れたばかり、
    いくら言っても疲れなんて取れないよ!」と言ったらますます怒って
    「じゃ何も会話しない」
    と言われ引きこもってしまいました。
    「それでいいよ、妊娠しててこっちも自分の精神状態を守るのに精一杯だから」
    と、ほうっておいたら、寝る前に「すまん」と謝ってきました。

謝るなら初めから喧嘩を吹っかけないでよ。無駄に疲れる。
    子供のために、暗い話しはしたくないのですが、今の彼にこれを言うのは酷ですか?

ちなみに、いつも望みが叶わない、も彼の口癖。
    子供が産まれるから良いじゃないと言うと、それはなんか違う、だって。
    言われる方も辛いわ。
    あなたの望みは?と聞くとお小遣いUPだそうです。
    はぁ、安らげる家庭って何なんでしょう。

ランキング

レス

ほっとく

ちょこ
    結婚生活がまだ理解できてない旦那さん。
    要は、まだ子供なんです。

ほっとくしかない。

それを乗り越えなきゃ

「すまん」と謝ってきたということは、自分が悪かったと少しは理解しているんじゃないでしょうか。
    男性ってなかなか自分の非を認めないし謝ったりもしないですよ。
    夫なりの歩み寄りなんだと思います。面倒臭いけど男ってそういう生き物。

妻が妊娠中で多少なりとも不安を感じていたり、疎外感を感じていたりもしてるんじゃないかな。
    一番不安を感じて心身共につかれきってるのは妻なんだけど、女性は強いですからね。乗り越えられるように出来てる。
    男性って本当、弱いんですよ。特に精神が!
    言ってもどうしようもないことをグチグチ愚痴る。

本当にお小遣いが少ないと不満に思っているのではなく、妻の愛情がもっとほしくて駄々を捏ねているんでは?
    小さな子供みたいに抱っこしてー抱っこしてーって言ってるようにも聞こえます。
    実際お小遣いを1万円だけ上げてみては?

私は頭に来て財布ごと夫に投げましたけどね。夫の財布より少ない金額しか入っていない家計用の財布を。
    その後、拗ねて眠っている夫の頭を撫でてあやしたら機嫌はよくなりました。

本当子供ですよ。男性は。

正面からの解決にはならないだろうけど

🙂
    無名の人
    そんなに疲れた、とおっしゃるなら
    総合内科受診を進めてみてはいかがですか?

精神的理由で疲労感を感じているのかも知れないし、
    肝機能とか、どこか内臓疾患があるのかも知れない。
    疲労外来というのがあるぐらい、疲労も奥深いものです。
    どこも異常なしなら、問題ないと言えます。

ただ、まだ父親ないなる覚悟ができていない
    幼児性のある人なのでは、とも思います。

ここはひとつ賢くなろう

mika
    赤ちゃん楽しみですね!

まあ、ご主人も相当ストレスがたまっているご様子。。
    毎日毎日愚痴ばかりでは疲れてしまいますよね。わかります。
    だけど、疲れたって帰ってきたご主人にいくらなんでも、しつこいって言うのは。。わかりますけどね。。
    ただ、お子様みたいがご主人でしょうから、煽ててなだめてうまくやりましょうよ。それが一番。
    いつもお疲れ様。御苦労さまって。。大変よねぇって同調してあげたほうがいいかと。
    心の中では面倒って思っても、顔や口に出しちゃだめです。
    一度切れて、謝ってきたんでしょう?
    これっきりにして、見方、やり方を変えてみては?
    ただ、甘えているだけなのですから。。。赤ちゃん帰り?かも。

一つ大人になって。ママになるんだから。。煽てていたわって誉めて。
    褒め殺してくださいな。

情けないご主人ですね!

😨
    かめ
    仕事っていうのは大変ですが、そもそもまともな仕事をしてて疲れないなんて人はいないでしょうに。主さんが可能な限りご主人の家での安らぎを提供すべく尽くしているっていうのに、何が望みかと言えばお小遣いアップとはね…何だか器が小さいというか、情けないというか。

それが父親になろうという人の言葉ですかね(しかも主さんにはほとんどお小遣いがないというし)そんなにお小遣いがもっと欲しいなら、疲れついでにもっと稼いでみてから言えばどうかと言いたくなりますね。

まあ、本人は疲れた疲れた愚痴をこぼす事が一種のストレス解消になってるのかも。可能ならば聞き流してあげましょう。

”疲れた”とため息

もも缶
    私も嫌だなぁ…。

確かに、家に居るんだから
    ”何言っても良いだろ”って言うのもわかるけどね。

主様の様にパートナー(ご主人)では無いですが、
    飲み友達が、毎回
    ”あぁ~疲れた”+溜息+ネガ発言
    を繰り返しますが…、
    それ、繰り返してると”運気が逃げるよ”
    と、言うとしばらくは治ります(笑

主様擁護的意見だと、
    ご主人に×がつきますね。
    コレが単なる専業だったら主様を突っ込みますが、
    妊娠なさってるんでしょ?

妊娠を理由にしばらく実家に帰っては?

トピ主です。

新米母
    この様なつまらないトピにお付き合い下さり有難うございます。

夫の望むことは、口ではおこづかいUPUPなんですが、本当はもっと労ってほしいのだと思います。
    私は昔は夫をずいぶん立てていたと思います。しかし随分泣かされました。
    あんまり労うと自分は偉いのだと勘違いを始め、100%自分の意見を通そうとしたり、口調もきつくなり、私を責めたり、無視するなどモラハラが始まるので、
    それを感じ取ったら心を無にして突き放すことにしたのです。
    本当に良い時と悪い時の態度の差が激しく、イジメ気質を持っているのでこちらも気を抜けません。

おこづかいは12万ほど貰っていた時期がありましたが、その頃も全部使い切りそれでも足りないと言っていたので、幾らになってもダメでしょう。
    随分良い育ちをしてきて、昔は欲しいもの、やりたいこと全部出来た、親に感謝している。だそうです。

昨夜は自分で反省したのか、疲れたを一度も言わず、わざとらしいため息もありませんでした。
    少しの間は大人しくしてくれそうです。
    今気がついたらしかめっ面でこちらのレスを打っていました。
    愚痴になってすみませんでした。
    今日から私も笑います。

何でも良いから気晴らしを見つけましょう

🐤
    かめ
    どうやらご主人は大切にされ過ぎて育ったみたいですね。だから我慢の容量が一般的な人より小さいんでしょう…。そういう人、いますよね。昔からそれで通してきた人を変えていくのはすごく難しいことです(しかし、赤ちゃんの誕生,子育てによって父親として妻を支える夫として自覚が芽生える可能性もありますが)かといって主さんも一方的に我慢してばかりでは疲れてしまうし心身に良くないので、何でも良いから気晴らしになる,好きなものはありませんか?テレビやDVD,ゲームでもいいし、読書に音楽や手芸でも何でも…それでまたご主人が愚痴をこぼし始めたら「またいつものが始まっちゃったけど、これがすんだら好きな気晴らしをしようっと!」となったらば,いくらか主さんの気持ちも楽になるかなあと思います。

結局

新米母
    話合いにならないような一方的な主張で、お小遣いを一万円上げることになりました。
    夫は給料30万円(プラス残業代数万円)に対し、お小遣六万円になりました。多いと思います。
    納得が行きませんが、その代わり、「愚痴を言うのは週一まで」
    という約束をしました。

夫の愚痴は、疲れたから始まって必ずこの私と夫が出会って今も一緒に暮らすこの土地の悪口と人間の悪口になるので
    聞いてると私が壊れていきます。(今もかなり溜まっています)
    今朝もご機嫌を取ろうと、妙に甘えて愛想良く会社に行きました。

私は暫く働けないのに、お金お金と、現金にしか幸せを見出せなく
    家計をひっ迫させる夫に苛立ちが募ります。

わたしも思い切って10ヶ月ぶりに美容院にでも行ってしまおうか、考えました。
    新しい髪で気分良く歩く自分が想像出来ましたが、、値段を見てやめました。
    天気がいいので気分良く過ごしたいです。

主さんばかり我慢する必要はないのですよ!!

かめ
    そうでしたか。ご主人困った方ですね~、一家の主人として妻を支えようという気概が感じられません…主さんに完全に甘えて、ぐずぐずいう駄々っ子みたい。主さんの落胆が伝わってきます。でもね、主さんばかり我慢しててもつまらないですよ!!美容院が思ったより高かった?いいじゃないですか、行きましょう。結局一万円お小遣い値上げを了承したのですもの、それくらい良いじゃないですか!家計の事を心配しておられますが、家計を管理するのは貴女でも家計自体は二人の問題です。貴女だけが引き締めの意識を持ってもご主人に意識がないんじゃ駄目ですよ。それで家計が大変になったら、ご主人には現実が分かりやすいように実際に数字を出して説明してあげたらどうでしょうか。主さん、いつも頑張ってるんだからちゃんと息抜きもしてくださいね。

トピ主です。 夫の小遣いが増えた途端、、

新米母
    かめさん、有難うございます。とても嬉しかったです。
    美容院は諦めましたが、今月に私の誕生日があり5000円でDVDポータブルプレーヤーを買ってもらえました。
    うちは地デジ以降今日までTVが無いので、これで気晴らしにDVDを観たりできます。

そして夫ですがあれから愚痴は我慢しているようですが妙な問題を持って来ました。
    一本一万円のシャンプーを買うと言い出したのです。

夫は以前から抜け毛を気にしていて、昨日、ヘアドックに行きました。
    「そういう所は必ず不安を煽る事を言うけど、余り気にしないでね」と言いましたが無駄でした。
    見事に不安顔で帰宅、5000円の電気ブラシをネットで即購入、そしてシャンプーの話です。
    夜はお小遣いを好きな事に使って何が悪いと喚く夫と、少ない小遣いを、シャンプーのために値上げしたわけじゃないと喧嘩になりました。
    一万円のシャンプーに頼るのではない日々の手入れが大切なこと、
    一万円のシャンプーに口を出す事とお小遣いの使い道に口を出す事を同じ問題にしてはいけないこと、根気良く話し合ってようやく収束しました。

もう二度とこんな言い合いはしたくないと思いました。