詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お灸を据えるのもいいものですね。

レス5
    (トピ主1
    みこと
    話題
    30代中盤。日々たくさん文字書きをしなくてはならないのですが、ペンを持つ手の肩から首にかけて、相当こっています。
    はじめて行った鍼灸で、「鍼が!跳ね返される!(ほどに固い)」と言われました。
    効果はありましたが、やはり生活習慣でぶり返します。

鍼は自分では打てませんが、お灸を大箱で買ってみました。
    朝、夕、お灸をするのがいい気持ち。リラックスします。

風池、天柱、肩井にお灸を毎日しているうちに、肩凝りが緩和されました。
    これまでのストレッチにプラスして、承山へのお灸で、夕方の足のむくみが本当よくなりました。
    神経がピリピリして頭痛がするとき、身柱にお灸をのせて、アチチチ…と耐えているうちに、心地よく眠りに入ってしまったり。
    意外にはまっております。

皆さまのお気に入り、もしくはおすすめの、施灸ポイントはどこですか?

良かったら教えてくださいませ。

ランキング

レス

お灸、大好き!!

😍
    はなみずき
    嬉しいトピです。
    お灸、大好きです。

鍼灸の先生に勧められたのがきっかけですが・・・
    もう、先生が呆れるくらいお灸を活用しています。

太衝・照海・合谷・陽陵泉などが、よくするツボですが、気になるところに割と気軽にします。
    「すえ方を間違わなければ、多少ツボがずれても大丈夫」と言われていますから、気軽にどんどんします。

お灸も棒灸や塩灸とやり方も色々ありますよね。

冬の寒い朝にお灸をすると、動き出す力が出る気がしますし、
    夏はクーラーの冷えにも♪

我が家では、私が家族にすることも。
    今も、仕事から帰った夫にしました。
    息子も自宅で浪人中だった時に煮詰まってくると「お灸してほしい」と寄ってきました。

家族でするお灸は、コミュニケーションにもなるし
    リラックス効果が大きいと鍼灸師さんからも言われてます。
    ・・・夫とは喧嘩の仲直りのきっかけになることも(笑)

我が家のカーペット、もぐさの匂いが染み込んじゃってるだろうなぁ(苦笑)

挑戦してみます

🙂
    こり
    長年むちうちを患っています。一生付き合っていくと、完治はあきらめてますが、つらくなってきたら
    さっそく挑戦したいと思います。

近ごろの朝は足三里です。

みこと
    トピ主です。レスをありがとうございます!
    最近わが家ではおめざに、夏バテ予防になるという足の三里にお灸をすえています。
    目もキッパリ覚めます。

>はなみずきさま
    私も、今日はこのへんツライ、と感じるポイントに3個とか密集させて置いてみます。
    ツボは大体でいいものなんですね。
    夜のくつろぐ時間、お互いの癒しになることを、お互いやってあげられたら…とっても良いです。
    お若い息子さんにとっても癒しになるとは。おかあさんの据えるお灸すばらしいです。

うちの夫は、つれないことに帰宅したら少しくらい放っておかれたいようなので、カウチでだらんと息抜きしている(起きてはいる)夫にスススっと近寄って足三里、合谷あたりにサササっとお灸を置いて去ってます。

>こりさま
    お灸、気持ちよければ良い程度の気持ちで始めましたが、続けているうちに本当に凝りぐあいが変わってきました。少しトピずれですが、私も以前首をやってしまい、下を向くのも、横向きに寝た体勢で頭をあげることも辛かったのですが、その時は頸椎カイロで驚くほど改善しました。
    今も、疲れれば肩こりですが。首は本当につらいですね。大事にしてくださいませ。

お灸なしではすごせない

🛳
    マドロス
    朝に晩にお灸をしています。本当にリラックスします。モグサのにおいも好き。
    肩こりのときは肩井、曲池、合谷、太衝、生理痛のときは三陰交、血海、関元などです。
    その他、腎ゆ、志室(腰)、足三里、湧泉(足)、外関、手三里(腕)などがよく使うツボです。
    ひとり暮らしなので背中にお灸できないことが不便です。

きゅー きゅー

ちゃっと
    お灸、好きです。
    いろんな人に勧めるんだけど、笑われたり、「怖い~」といわれたりで周囲に愛好者がいません。

私が好きなのは、おへそ周り。天枢、大巨、関元。
    そして、足三里。

背中のツボにもおきたいのですが、自分では危なくてできないのでつらい。
    時々、夫に頼みますが、人がやっているのを見ても怖いらしく協力的ではありません。

私は一度、せんねん灸銀座のお灸ルームに行ってみたいです。