詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赴任帰国時、外貨をどうするか

レス7
    (トピ主1
    kao
    話題
    欧州からの帰任が決まりましたが、現在現地銀行にあるユーロ(約150000ユーロ)をどうするかに頭を悩ませています。

1 円転して日本の銀行に送金(1ユーロ150円の時代を経ているのでこれは悲しい・・涙)

2 ユーロのまま外貨貯金(手数料等の面でどのくらいメリットがあるかわかりませんが)

そのまま現地銀行に預けておくのは不可能です。証券に変えるという手もあるようですが、証券の口座を持っていません。

金融に詳しい方、経験者の方などぜひよい案がありましたら教えてください!

ランキング

レス

外貨預金

jun
    去年帰国しました。

アジアに駐在で、私は夫に帯同していたのですが、当初ドル建て支給、途中から現地通貨支給になり、ドルがそのまま眠っている+現地通貨預金で、帰国時に口座を閉鎖しなければなりませんでした。
    現地通貨はそのまま持ち出せなかったので、円にして手持ち、ドルは日本の銀行に外貨口座を作ってそこに送金しました。
    手数料は掛かりましたが、ドルは偽札が有った場合、かなりの痛手になると思い手数料を安心料だと思ってそのようにしました。

・・・とはいえ。
    夫がドル建てでもらって居たときは1ドル=115円くらいの時です。
    帰国時は80円前後だったので、とてもとても換金出来る状況では有りませんでした。100万単位での目減りでしたから。。。
    ユーロの相場は判りませんが、余剰資金と割り切るのであれば外貨預金で寝かせておくのも手段かな、と思います。

ユーロなら

💰
    うさうさ
    「2」がいいんじゃないでしょうか?

我が家はスイスフランをそのまま日本に送って、外貨預金にしてますよ。
    給与支給が現地通貨だったので、どう転んでも自分自身に損はないと思うのですが・・・
    まぁ、気持ちの問題ですかね~。庶民なので。
    普段は完全にこのお金のことは忘れてます。
    いまのレートはどうなっているんでしょう?(笑)

わぁ、嬉しいトピ

🐱
    あみさん
    私はまだ帰国しませんが、常に帰国時持って帰るお金のことを考えています。
    大金になると、為替1つで何百万と損になりますから頭をひねりますよね。

私が昔調べた時、一番良いのは“ユーロのまま数年に分けて少しずつ日本(外貨預金口座)に送金しておく”だったと思います。
    確か1回に300万円くらい(25000ユーロくらい)で送るのが手数料諸々含め効率的だったんじゃなかったかな。
    15万一気にだったらどうなんでしょ?
    円転して送金よりはユーロのままがお徳だったような。

ともかく、今全てを円転は勇気要りますねぇ。
    私もちょこまか日本に送ってはいますが、こう円が高くては換える気になれなくて。
    必要分だけ円転して、残りは外貨口座に残しておき、入用になったらもしくは再びユーロが上がれば円転すれば良いんじゃないでしょうか?
    ちなみに外貨預金口座は保障がないので、私はそこからFX口座(←保障あり)に直行させています。
    入用になればFX口座で円転します。(一番手数料的にお得です。)

しかしユーロ150円時代とは、ここ数年ですよね。
    私は170円付近を経験していますが15万ユーロも貯まっていませんよ

HSBCは?

Rin
    アジアに住んでいますがHSBCのプレミアを持っています。15万ユーロほどお持ちでしたらプレミア口座作れると思いますよ。HSBCのプレミアを持っていると、日本でも口座が開けます。

海外のプレミア口座から自分のプレミア口座は無料で送金できます。私ならとりあえず現地通貨を日本に持ってきて定期預金とかにしておきますね。

もしくは香港でも口座をひらいて株や投資信託などしてみるとか・・・。

我が家の場合

ほたる
    ユーロ導入前の欧州某国、南半球の某国、北米某国に滞在経験あります。

どの国も帰国後も口座は持ち続けることは可能でしたよ。
    ただ欧州某国の口座はユーロ導入前に解約しました。当時はインターネットバンキングなど今ほど普及していなくて、メールやFAXでのやり取りでしたが、問題なくいろいろな手続きを取ることできました。

非居住者になるから税率上がったり、確かに口座維持に海外の銀行はコストかかるけれど、円高の今は外貨で持ち続けるべき時ですよね。

本当に非居住者になると口座もてないのかもう一度口座のある銀行に確認してみ
    て、「否」と言われたら、2者択一となるでしょう。、

・海外展開が充実してネットバンキングがしっかりしている銀行に口座を開き残高をすべて移す。

・外貨をcashのまま持ち帰り箪笥預金する。

私なら、融通の利く銀行に口座開設に即走ります。

めんどうですよね

🎂
    駐在員妻
    我が家も2ですね。ドル口座とユーロがあります。当時は子どもが海外留学でもして使ってくれれば、なんて思っていたのですが、そんなこともなく子どもたちも卒業し、銀行に置きっぱなしです。今のレートを考えると円に換えることなんかできませんしね。
    実は今も主人は4回目の駐在に行っていて、この秋私も行く予定です。今回は向こうで旅行でもしてなるべく使ってこようと思っています。

ありがとうございます!

kao
    皆さま、有益なコメントありがとうございました。
    (最後のバカンスに行っており、返信が遅くなってすみません)

junさん
    我が家も赴任時と比較すると、普通に換金してしまったら100万円単位の目減りです。かといってふたたびユーロ高になる気配はいっこうになく、頭が痛いところです。

うさうささん
    給与支給は現地通貨なのですが、今はあまりにも円高ですよね・・。損はないと割り切れればよいのですが。

あみさん
    何年か中抜けがありますが、170円付近も実は経験しています。あの時代を経て今のレートで円に戻す勇気はないのですよね・・。

Rinさん

HSBC、さっそく調べてみました。こちらで個人口座が作れるかどうかは確認が必要ですが、視野に入れたいと思っています。

ほたるさん
    外貨をキャッシュのまま持ち帰りタンス預金! ちらと考えたこともありますが、額がそれなりなのでオソロシイですねぇ。融通のきく銀行、探してみます。

駐在妻さん
    ドルとユーロ、どちらも今は円転したくないですね。
    む、文字オーバーしそうです。皆さま、本当にありがとうございました!