詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お向かいの迷惑駐車について(長文です)

レス4
    (トピ主1
    😑
    ももこ
    話題
    お向かいのお家の迷惑駐車に困っております。
    ご自宅で自営業をなさっており、頻繁にトラックが出入りします。
    我家とそのお宅の間の道路は4mほどの砂利道で(公道です。)
    そのお宅の車庫前に仕事用のトラックを毎日最低でも2~3回駐車しています。(5分程度~数時間、公道に3分の2はみ出している)
    エンジンかけっぱなしの騒音も去る事ながら、我が家の駐車を阻害するケースがあり困り果てております。
    一度、迷惑なので駐車しないで欲しいと伝えたところ、とりあえず車が駐車できればいいんでしょ?といった感じでまたしれっと駐車されてしまいました。

話は飛んでしまいますが、ここに越して来て1年が経ちます。
    その際お向かいのお宅からは以下のような嫌がらせ(?)を受けました。
    ・道路脇にたまっている土がうちに流れてきて迷惑だから取り除け。と引越し当日に言われました。
    →結局ハウスメーカの方がスコップで除去してくれました。ただ、我が家の敷地の前だけですので、後ろのお宅の前の道路脇にはいまだに土が溜まって草まで生えています。ここも取り除かないとお向かいに土は流れてしまうはずなのですが。
    ・ポストにごみを詰め込まれた。
    さすがに頭にきて道路上で「なんなの?ひどい」と大きな声を出しました。
    その後すぐにごみ袋を持って我が家のチャイムを鳴らしにきたのがお向かいのお宅でした。→怖くて出れませんでした。その後ポストにごみ袋だけ入れてありました。などなど。

積もり積もっていた私は頭に来てしまい警察を呼んでしまいました。その時は警察の注意を受け車をどかしてくれましたが、その後も同じ事を繰り返されます。そして関係悪化。
    市の指定工事業者なので、そこの担当者に相談するというのは、相手にしてもらえるものでしょうか?長時間駐車の場合は警察へ通報と考えております。

ランキング

レス

そんなに困っているなら

きら
    ポストにゴミってひどいですね。
    とりあえず、防犯カメラをとりつけてみたらいかがでしょう。あいまいな記憶ですがたしか15万円~20万円くらいでとりつけできたような?

私だったら安いダミー(いかにも防犯カメラっぽいもの)をとりつけ、本物は目立たない場所につけます。
    壊されたら困りますから。

そうすることで威嚇になるし、何か言われても防犯のため、自宅に防犯カメラをとりつけて何が悪い?と言えばいい。
    様子を見て、長時間駐車は警察、迷惑行為はカメラで証拠を残す。

駐停車違反

TAKU
    停車している場所が公道であるならば、停車時に3.5mの空きがなければ違反になります。
    つまり、停車していても車が脇を通れなければ、そこは止めてはいけないってことなんです。
    今度警察を呼ぶときに確認してください。

もう関係が悪化しているならば警察へ

のん
    既に駐車禁止の条件は満たしています。何日かビデオや写真に撮って証拠を集めたら警察に持込む。ここまでやっておけば通報すると飛んできますよ。110よりも地域の警察の方が対応が早いです。

それと、青空駐車もしているようでしたら、合わせて是非話してください。

ついでに言いますが、ポストにゴミを入れる証拠映像も撮って警察に提出してください。回が重なれば何らかの罪になると警告してくれます。

もう一つ。こういうことは町内会を味方につけると有利です。
    公道ならば通行に困っている車もあるはず。

かつて、私の住むマンションでもとんでもないおバカが自営業をやっていました。路駐するわ、エントランスに資材を勝手に置くわ、早朝深夜に車に資材を積み込んで騒音たてるわ。
    町内会とマンション理事会が結託して追い出しました。
    最後は警察沙汰になり、パトカーが多数来ていられなくなったようです。

(トピ主です)やはり警察が一番ですかね。

😢
    ももこ(トピ主です)
    トピ主です。皆様ありがとうございます。
    不安と恐怖で暮らしていた日々に少し気持ちが安らぎました。

やはり警察に相談するのが一番かもしれませんね。
    写真をできるだけとり、警察署へ出向こうかと思います。

余談ですが、私はシングルマザーで(私と息子(4歳)二人でくらしています。)
    お向かいのご主人に怒鳴り込まれると対抗できる男手がおらず、怖くて怯える日々を過ごしておりました。
    なめられているのかもしれません。こちらが意思表示をしないと迷惑だと
    思っている事自体理解して頂けないのかもしれませんね。(何回か勇気を振り絞って言ったのですが、一向に改善はされていませんし。)

今までの嫌がらせと迷惑駐車、不安・恐怖の気持ちをすべて警察へ相談しに
    行ってきます。

今日もまた朝トラックの音で起こされました。今日は数分でしたが
    エンジンぐらい切ってほしいです。