詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏がプーさん予備軍になりました。

レス21
    (トピ主1
    💔
    カルビ
    恋愛
    3年付き合っている彼氏、就職がきまりません。
    唯一最終まで残ったところも落ちたとついに教えてもらいました。

私はもう就職して3年目です。
    このまま彼氏が就職決まらずにプーさんで、私が養うなんて無理です。
    かといって結婚までさらに時間がかかるのも嫌です。

一番いいのは彼氏が無事に就職することなのですが、このままでは望み薄だと思います。
    考えただけで胃が痛みます。

大好きなのに、このままだと別れを選択するしかないような気がします。
    前述のとおり、プーさんを養うのも結婚を待つのも嫌なのです。

でも、本当に彼氏が就職できなかったとしても、プーさんになったとしても、大好きすぎて別れられない気がしてなりません。

結果がでる春までまだ時間はありますが、それまで皆さんの客観的ご意見を伺い冷静になりたいと思いトピ立てさせて頂きました。
    宜しくお願いいたします。

ちなみに私も彼氏も20代です。

ランキング

レス

待てないならさっさと別れましょう

🐧
    カキ氷
    わたしもトピ主さんみたいな彼女は嫌です。
    おそらく彼も、今の気持ちを話せばすぐに別れてくれると思います。
    だって、無理過ぎるもの。
    就職できてもいつリストラにあうかわからないご時世だっていうのに、支えあう気ゼロってことだし。

大好きなのに?
    勘違いですよ。

どうして待てないのでしょう?

くも
    結果が出るのは春ということは、彼氏さんは新卒での就職活動中ということでしょうか?
    そうだとしたら、状況が厳しい中なので、なかなか難しいとは思いますが、まだ若いですから、就職かトピ主さんが養うかの二者択一しかないわけではないですよね。
    若い人でしたら、比較的時給のいいアルバイトも可能でしょうから、そういうものでつなぎながら、就職を目指すなり、紹介予定派遣に行くなりすればいいと思います。

確かに今の時点で就職が決まっていないのは、大変かもしれませんが、それについてトピ主さんがあまりにも悲観的で、しかも彼氏さんのほうがつらいと思うのに、それを思いやる言葉もないのが気がかりです。
    トピ主さんは結局、ご自身の安心だけが大事なのでしょうか?

いずれにせよ、就職が決まらない=プー、というわけではないのに、彼氏さんの気持ちを支えようともしないで、結婚まで時間がかかるのはイヤというようなトピ主さんとは、別れたほうが彼氏さんのためなのかもしれませんが。

簡単。

パイルドライバー
    彼が好きなら待てばいい。好きなら待てる。

彼が好き以上に自分が好き、自分の理想の人生計画が好きなら別れる。

単に20代の若いうちに友達より早く結婚したいだけなんでしょ?
    なんなら寿退社したい仕事が辛いって事もあるんじゃないの?

ならさっさと結婚してくれそうな相手探せばいいと思いますよ。

彼が新卒で就職先探してるって事ではなく、3年無職あるいはフリーターなら話は別ですが。

なぜ待てないのかしら?

京極龍子
    トピ主さんは まだ20代ですよね?
    なぜ彼氏を捨ててまで急いで結婚したいのでしょうか?
    例えば彼が本気で就職活動していないので嫌気がさした、など理由があるのなら「待てない」という気もわかりますが、そうではないのでしょう?
    このご時世ですから、なかなか決まらないのも仕方がないのでは?
    支える事も待つ事も出来ないのなら、結婚するほど好きじゃないのでは?と思ってしまいますが。

私だったら

兼業主婦
    ずるいけど、彼以上に気になる人が現れるまで彼と付き合います。その間に彼が公務員にでもなってくれればラッキーですし・・・あてもなく別れても、次の彼氏はできないかもしれません・・・

トピ主さんの都合ばかりですが

驚きのマラゴニー効果
    めでたく?就職できて結婚したとして、果たして幸せになれるのかどうか疑問です。

彼はプーさんになったほうが、トピ主さんと別れて親友や仲間のいる森に帰れ、むしろ幸せなのではないかと思います。

なし

なし
    なんで支えてあげないのですか??? 結婚はしないほうがよさそうですね!しても、離婚するだけ!!

別れることをお勧めします

🎶
    毎日記念日
    トピ文から推察するとトピ主さんは、

「結婚」することが重要で、
    「彼」と結婚がしたい訳ではないようですね。

「病める時も、健やかなる時も」支えあう覚悟がないままの結婚は
    お互いを不幸にします。

トピ主さんには結婚はまだ早すぎます。

プロポーズされているんですか?

🐧
    月花
    もっとどうでもいい理由で別れたカップルもたくさん知っていますので、就職が決まらないという理由で彼氏を振っても別に良いんじゃないですか。

でも、彼氏が大学4年生・現在就職活動中なら、

・これから就職が決まる可能性は充分あるし、切羽詰まってくれば親も動き出すかも知れない
    ・3年つき合っているといっても彼が結婚まで考えているかどうか分からない
    ・トピ主様と彼の年齢が不明ですが、男性の多くは就職してからすぐは結婚しません。トピ主様、結婚を焦ってるんですか。

今の段階で「無職の夫を養うつもりはない」まで考えるのは突っ走りすぎかと。

トピ主です

💔
    カルビ

客観的なご意見が聞けよかったです。ありがとうございます。

「なぜ待てないのか」
    →実は私はもう26歳なので、彼の就職を何年も待っていられません。去年の段階から、私が28になるまでに結婚できないなら別れて?と言っていました。彼は、大丈夫任せて!と力強く言い、別れずにきました。でも、今年就職できなければきっと無理でしょう。

「専業主婦になりたいだけ」
    →そのようなことは一つも思っていません。もちろん結婚しても仕事は続けます。が、職のない彼を養うのは嫌なのです。

「就職できない理由があるなら別」
    →彼は就活にやる気がありませんでした。理想のみが高く、あれは嫌だこれは嫌だで結局数社のみを受け、案の定全滅。秋採用で頑張るよーとお気楽に言っている姿に全力で泣きたくなってくるのです。

「新しく気になる彼が出来るまでは…」
    →実は、今言い寄られている人がいます。上司なのですが、彼がいるので今まで断っていました。それでも定期的に連絡はくるので、正直今彼を見限って移るなら…と考えてしまいます。

私駄目ですよね。
    皆さんのいうように待つべきなのですよね。

あなたが働いているから、安定しているのだろうけど

さかい
    あなただって分からない
    いつ解雇されるか分からない

会社っていつでもお金が無くなったり、赤字になったりするものだから。
    そうだとはトピ主さんの会社だけが思わないですが、この情勢見てたら、分かりますよね・・・

でも、やっとこさ、あなたがよく働くから、間に合っているのです。
    3年は、それとも彼氏さんにやる気がないだけか??

一生懸命毎日応募をしていたら、ひろってくれる場所は少しはあるかもしれません。

短期だったり、アルバイトだったり・・・

まさか、仕事が嫌で勉強も嫌でぐ~たらされているのか分からないけど、
    何か感じ悪いですよね。
    男ですし、健康ならば働きなさいって言いたいけど

でも、学生時代のアルバイトをちょっとだけやってみて、彼氏さんと年齢が近い正社員の若手の男性から、えらそうだとか言われたりされてこっぴどくいじめられたり無視されたり乱暴をされたりして、居辛くなって短期で辞めた事ももしかしたら過去にあったのかもしれなくて、仕事がなんでもかんでもそういうものだと思って怖くなっていて出れないかわいそうな理由があるのかもしれないですね、わからない。

ポテンシャル

TNSI
    トピ主さん、こんにちは。

(1)現在、彼氏の就職が決まっていないとのことですが、彼氏のポテンシャルはどんな感じでしょうか?
    トピ文からでは、「あなたと3年付き合っている。就職が決まらない。20代」位しか傍からは分かりません。

・物事に対する考え方、姿勢
    ・コミュニケーション能力
    ・学歴
    ・資格
    ・その他

『このままでは望み薄だと思います』との事ですが、その原因が彼が高望みをしているせいなのか、またはとくに選り好みをしていないもののそういう結果なのかによっても、随分違いますよね。

可能であれば、できる範囲でオープンにすると、よりあなた方の実情に近いシチュエーションを考慮しての、レスがつくと思いますよ。

(2)『大好きなのに、このままだと別れを選択するしかないような気がします。』
    →余程のことがない限り、このままだと確かにそうですよね。

余談ですが、、
    タイトルを見たとき、「彼氏が最近太り始め、このままでは”くまのプーさん”の様な姿になってしまいそう・・・」というトピかと思いました。

お付き合いは3年間ですが・・・・・

🐱
    ニャンと!
    彼氏は在学中ですか?
    それとも、学校を卒業してから、3年間無職なのでしょうか?

3年間、無職なら今後が大いに心配です。
    どこかに就職して、すぐに辞めてしまっての3年間無職なら論外です。

しかし、現在在学中で、卒業後の就職先が決まっていないだけなら、しばらく様子を見るべきだと思います。

ゆっくり考えていいと思います

🐤
    マメ
    主さんが色々考えてしまうのも判ります。 綺麗ごとだけでは持続しないのがお互いの関係だと思うから。 ご自分が先に3年も働いていらっしゃるので、余計に世の中の厳しさも肌で感じているのではないでしょうか。いずれはきちんと心を決めなくてはいけない時がくると思いますが、主さん自身は生活の基盤もきちんと持っていらっしゃるのですし、20歳という若さ、じっくり考えてみたら良いのでは? 確かに今は就職が厳しい時代。 けれど、その中でもきちんと就職先を見つけている人がいるのも確か。 彼に、なにが欠けているのか、それも見極めましょう。 それと、「養ってあげる」のも一つの選択ですが、それを彼が負担に感じたり卑屈になったり、最悪、それにただ甘える様になるのが最も二人にとって良くない形では?

いいんじゃない

いいのでは
    皆さんは待ったらとか愛していたらなんて言いますが、職も決まってなくて
    この先どうなるか分からない者に人生を賭けてはいけません。
    それなりに若いときは愛とか言いますが大半の人は歳を取ったらしっかりと
    人生設計をして生きてきた方が幸せに過ごしています。
    結婚を考えるなら相手をしっかり見てからするのは当然です。
    そして貴女がそう感じたならそれを信じて行くべきです
    優秀な女性が男性によって駄目になった例を沢山見てきたおじさんの意見です。

お好きにされれば

🙂
    こども
    >考えただけで胃が痛みます。
    考えなければいいのでは?

>プーさんを養うのも結婚を待つのも嫌なのです。
    プーさんを養わずに結婚をされればいいのでは?

>ちなみに私も彼氏も20代です。
    これは蛇足では?

うひゃー

🐷
    おさかな(びちっ)
    そりゃ、最悪じゃないですか。夢見る夢夫さんですか。
    いつまでたっても就職できません。見限るが吉ですね。

自分の思ったとおりにすればいいと思う。

🐤
    カボチャ
    カルビさんの年齢の頃が一番揺れ動くのだと思います。私もそうでしたよ。私は23才から彼とつきあいはじめ、途中遠距離恋愛になり(彼の就職のため)、一度別れて、また彼と縁があってつきあい、29才でめでたく結婚しました。子供3人に恵まれ、その子たちも大きくなりました。今ふりかえればアッという間ですが、結婚できるかわからない頃は、不安でしたね。
    自分がもっと強い人間だったら、さっさと別の人をみつけて次に進んでいたのかもしれませんが、私にはできませんでした。時間はかかったけど、自分で決断して生きてきたので、別の生き方なんて今でも考えられません。しっかり悩んで自分で決めて、自分の人生を歩んでください。何かあった時に彼のせいにするのだけはやめてください。カルビさんの人生はカルビさんのものですよ。

待たなくていいと思います。

まぜごはん
    年齢は先に書いておくべきだったと思います。
    「20代」では漠然としすぎです。

「もう26歳」と思っている時点で、彼を待つのは得策ではありません。
    専業主婦願望があるわけでもないのに結婚を急ぐのは、子供を考えての
    ことだと思いますが、彼を父親にして大丈夫だと思いますか?

必死に就職活動をして、それでも結果が出ていないというのなら、自分で
    期限を決めて待つのもありかもしれません。
    でも「理想のみが高く、あれは嫌だこれは嫌だで結局数社のみを受け、
    案の定全滅。秋採用で頑張るよーとお気楽に言っている」人、仮に今後
    就職を決めたとしても不安ではありませんか?

これ以上待って諦めるよりは、今踏ん切りをつけた方がいいと思います。
    断っているのに言い寄ってくる上司に乗り換えろとは言いません。
    上司の存在は「彼を思いきるきっかけ」程度に留めてもいいと思います。

言いよられて迷っている

🐧
    ペンギンプリン
    と彼氏に言いましょう。あなたがほしければ就職活動がんばるはずです。

彼と別れるのはどっちでも良いけれど上司は止めたら?

🐧
    月花
    トピ主様に好意を持っている男性が他に出てきたので、彼氏と天秤にかけて迷いが出てきたんですね。

トピ主様より大分年上の意見として申し上げますが、会社の上司はやめておいた方が良いです。つき合ったとして結婚までいけば良いですが、別れることがあった場合、職場に居づらくなります。
    同僚なら対等ですのでまだマシですし、元上司で今は別の部署、というならまだ良いですが、別れたときやっかいなだけでなく周囲も気を遣います。

その考えの甘い大学生の彼氏(年下ですか?)とはとりあえず、卒業まで様子を見て、ダメだと思ったら別れれば良いじゃないですか。
    別れた後、結婚したいなら友人に頼んで紹介して貰うとか、結婚紹介所に登録するとか婚活すればいいと思います。