詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の誕生日と義両親

レス3
    (トピ主0
    水色
    子供
    相談させてください。

都内在住の夫婦に子供1人の家族です。夫実家は電車1時間半バス30分計2時間の距離、私の実家は遠方です。

娘はもうすぐ1歳の誕生日を迎えます。

先日、義両親からお祝いに行きたい、娘の様子を見に行きたいと連絡がありました。どうしたらいいかと悩んでいます。

といくのも、前回会ったのは数か月前でうちに来てもらったのですが(こっちから行くのは大変だろうと夫が言い義両親もそれでよしとしているため、出産後こちらから義実家に行ったことはなく、いつもうちに来てもらっています)娘が大泣きしたのです。手を尽くしても駄目で、義両親が帰るまでの3時間、途中疲れて寝たときを除いて泣きっぱなしでした。

娘は普段は人見知りはなく、知らない人にも愛想を振りまくような子です。
    義両親はいい人達で、娘に会いに来る時も私たちの都合を優先してくれ、娘にとって悪いことや嫌がることをしたということはありません。

私、夫、娘、義両親、みんなが気持ちよく過ごせる方法がないかと思っているところです。

・うちに来てもらう…正直、また前回みたいなことになったらと思うと気が進みません。
    ・私たちが行く…車を持っていないので、公共交通機関になります。2時間もおとなしくしていてくれるかどうか…疲れも心配です。
    ・外で食事…恐らく食べ物や食器で遊び始めると思いますので(おもちゃを渡しても)食事にならないと思います。

みなさまならどうされますか?また、他にいい手はないでしょうか?

ランキング

レス

うーん

まつ
    前回会った時から数ヶ月とのことなので、成長をして義両親さんに対する人見知りがなおっている可能性はなくはないと思います。
    でもうちの子の場合は一歳半くらいまで主様のお子さんのように義両親には全くなつかず往生しました。
    二歳半の今はおじいちゃん、おばあちゃん大好きで私が一緒でなくても義両親宅で大いに楽しんで帰ってくるようになりました。

義両親さんの前で泣かないようにする方法はこれはもう頻繁に会うくらいしか方法はないかもしれません。

義両親を見て泣くなら場所がどこでも同じでは

💤
    匿名
    義両親を見て泣くなら、家でも外でも義理の実家でも一緒だと思います。

むしろ、融通がきかない外や義理の実家の方が対処に困りませんか?

泣かれると嫌という事だけが理由でしたら、普段遊んでいるおもちゃやDVDなどで気を紛らわせる事ができ、いざとなったら娘さんを別室であやしたりできる自宅の方がいいと思いますよ。

お子さんも成長しているでしょうし、本当に「泣かれたらどうしよう」という理由だけなのでしたら、快く来てもらったらどうでしょう。

何が問題?

ママだけど
    顔を見に来たいのだから泣かれる位問題ないでしょう。
    赤ちゃんは泣くのも仕事では?
    でていうか今回泣く保証もないでしょう。
    子供の機嫌のいいときに当たるなんて運ですから。
    泣いてもあなたのせいではありません!
    下手なセッティングなどせず
    「これが私、これが私の娘」とありのままでいいですよ。