詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • このように人間関係が希薄な職場ありますか?(主賓なし送別会)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

このように人間関係が希薄な職場ありますか?(主賓なし送別会)

レス4
    (トピ主0
    ゴメス
    仕事
    長年勤めたAさんが退職することになり、ほぼ同時期に退職する派遣社員のBさんと合せて合同送別会をすることになりました。

Aさんは最後の仕事が忙しいなどの理由で、当初から送別会をパスさせて欲しい旨を表明しておりましたが、最終的には誰かの説得によりきっと参加すると思っていました。

しかし、送別会の当日、Aさんは現れませんでした。

確かに誰もが常日頃の仕事に追われ、その日自分が送別会場へかけつけるのが精一杯の状態で、その後誰ひとりAさんに声をかけていないことが判明しました。

一方、派遣社員のBさんは引越しの準備とか子供が熱を出した!とのことで前日から休暇をとっており・・・その日は来られなくて、結局主賓がいない単なる「飲み会」のようになって短時間でお開きとなりました。

せっかく、花束も用意していたのに・・・・(受け取る人もおらず廃棄されました)

翌日の職場は・・・Aさんを含めた職場の全員が黙々と仕事をしており、昨日Aさんが送別会に来てくれなかった事などを話題にする人は1人もおらず、あたかも何事もなかったように過ぎました。

あまりにも組織として、ドライというか?  冷たいというか? 余裕がないというか? そもそも主賓が来るかどうかも確かめず、送別会をする!という組織は、一体どうなっているのでしょうか?

私は、つい最近この職場に転入して来て、あまり口を挟める立場にありませんが、この件を他の親しい人に話すと、「送別会を計画してくれるだけまだいいほうだよ。」と言われました。

最近の会社組織というのは、仕事の効率とその成果ばかりを追い求めるあまり、あまりにも人間味のないものになってしまったのでしょうか?・・・今の私には、とうていついて行けません。

そこで皆さんの職場について教えてください。このように人間関係が殺伐としている職場ってありますか?

ランキング

レス

普通にありますよ

BBB
    うちは違いますけどあります。正直送別会とか忘年会とか面倒で出席してないのでそういう職場が羨ましいです。それよりも主賓がパスさせてほしいと言ってるのに開くというのが信じられません。

トピ主さん勘違いも甚だしい

ブリッツ
    トピ主さん、どういう感覚なのでしょうか。
    トピ主さんが、職場を殺伐とした雰囲気にしてるのではありませんか?
    トピを読めば

Aさんは、最初からその日は仕事が入っているので無理と言っている。
    Bさんも、既に予定が入っているので無理なのは解っている。

それでも「送別会を開いてやるんだから来い」と無責任に主賓の都合も考えずに送別会を開催。
    主賓が来れない事は事前に解っているのに、「誰かが誘うはず」と都合よくなんの確証もないのにトピ主さんが勝手に解釈
    結局主賓は来れなかった。

で、トピ主さんの解釈は
    主賓が来れなかったのは、トピ主さんの計画性の無さや相手の都合を考えずにトピ主さんの都合に合わせるのが当たり前という自分勝手な考えではなく
    「職場の雰囲気が殺伐としているから」とトピ主さん以外に原因と責任を求め、さらに、「他にも同じような職場があるか」を確認して「ほら私には
    責任なんてないじゃん、ほかの職場でも同じように主賓のいない送別会やってるでしょう」と言いたいわけですよね?
    それってさぁ、どうなの?

ブリッツさん????

ほげほげ
    これって、主が開催の予定を決定したわけじゃないんでしょ?

なんども文章読み直しましたが、「最近この職場に入ったばかり うんぬんかんぬん」ってことで、送別会に主賓もこなければそういった話題が次の日無いとかが自分がいままでやってきた職場と違うから驚いたけど他の職場はどうなってるの?って話なんじゃないんですかね?

どこらへんから、「主賓が来てくれなかったのは、トピ主さんの計画性の無さ うんぬんかんぬん」っていう話になったのかがいまいち見えない。

とりあえず、主のご質問には別途回答しますんで次で

うちは無い会社とある会社を体験

ほげほげ
    あったりなかったりですね。
    そもそも送別会開くだけの余裕が無かったり、その他もろもろの理由からなかったり。

会社の文化じゃないですかね。

有給とかの消化に入るからって言って会社と最後喧嘩してやめていった方もいますし。

終身雇用が無くなり、人の入れ替わりが激しくなり、職場の人間関係が希薄になれば仕方がない事だと思います。