詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦のストレス発散どうしていますか

レス15
    (トピ主1
    🐧
    あかね
    話題
    30代半ばの専業主婦、子供なしです。
    主人の仕事の関係で地元から遠く離れ、近くに親しくしている方はいません。
    もともと家でゆっくり一人でいるのは好きですが。
    比較的夫婦は仲がいいのですが喧嘩をすると半端なく言い合い、疲れてしまいます。
    先日も主人は4日も飲み会が続き、毎晩遅く半分は終電を逃しなかなか帰ってきませんでした。帰ってきてからもなかなかおとなしく寝てくれません。
    さすがに私もイライラが積もり、収まらない。
    思いっきりお買物したいけど家計を圧迫するだけ・・・トホホ
    皆さんどういった方法で発散していますか。
    教えてください。
    いつも心配ばかりかける主人に(よく私物を落として帰ってきます。)待ってる私の気持ちもわかってもらいたい。心配かけたことないけど、私も思いっきり飲んで来ようかと冗談ですが思ったりもします。
    本当家で待ってる家族は泥酔いの主人の帰宅するまで心配ですよね。

ランキング

レス

読書

ゆうき
    今は子供がいるので、出不精ですが家の中にこもるわけにもいかず
    ママ友さんとも仲良くさせてもらっていますが、結婚して知らない土地に
    引っ越した当時はつらかったです。夫とのケンカもしょっちゅうでした。

専業主婦でしたら、図書館で本をいっぱい借りてきて読みあさるのはどうですか?
    賢くなるし、心も豊かになりますよ。絶対おススメします!

何か事情が?

🐤
    けい
    何かお仕事が出来ない事情があるのでしょうか?
    働けばお金も貰えるし、生活も充実しますよ。

働けない事情があるならば、とにかく外に出る事ですかね。

同じく子なし主婦です

30代後半、子なしの転勤族の妻です。トピ主さんと状況が似ていますね。
    しかもうちは、夫は週のほとんどが出張で帰ってこないんです。

おそらく、仕事を始めたら?とレスがつきそうですが、夫が転勤のある仕事の場合、なかなか難しいんですよね。アルバイトでさえも。
    引っ越す度に職を変えなければいけないのも、モチベーションが上がりません。

そういった理由で私は今専業なのですが、最近覆面調査員を始めました。インターネットのサイトに登録して自分の好きなお店にエントリーし、当選したらそのお店の接客態度などを客のふりしてチェックするのです。
    わずかですがお金も入ってくるので、ちょっとお得に、もしくはただで、買い物が出来るという感覚で、いい気分転換になっています。

モニターサイトなんかもいいと思いますよ。

苛立ちの理由は本当にそれだけ?

🐤
    専業7年
    私は持病のため新婚のときからずっと専業です。
    ストレス発散も大事ですが
    まず何に一番苛立ちを感じるのかを
    自分と向き合うのも結果はいい方向に向いていたりしますよ。

まっしろい紙を用意してください。
    そこに書きまくるんです!

旦那さんのことでもいいし
    お姑さんのことでも実親のことでも
    自分のことも周りのこと全て

なんでも
    あのときのあの発言(場面)むかつくー!悔しい!など
    を思うぞうぶん書くんです。
    汚い言葉で結構ですよ。

そしたら
    苛立ちの理由とどうしたらよかったのかに辿り着きます。

それから発散したらいいんです。
    私はそのやり方を身につけたおかげで無駄使いが
    減りましたよ。

トピ主さんにとって
    気軽に食べられるすきな食べ物はありますか?

苛立ちをしたときにそれをパクッと食べるといいですよ
    なにがよいって?
    人間は単純な生き物なので三大欲のうち
    ひとつを満足させると元の別の欲が消えたりするんです。

つまり
    物欲が強い時に好物を食べて満足すると
    脳の指令を誤魔化せるという事です。

子供がいないなら

うふふ
    子供のいないときは、パートに出ていました。パート先で運よく歳の近い友人もできて、彼女のご主人も夜遅い帰宅だったので、夫が飲み会の日や休日に遊んだりしました。

夫は毎晩遅いので、私1人で飲みに行くこともありましたし、家ではゲームやパソコン(当時はチャットが主流でした)をしたり、お菓子を作ったりもしていました。深夜に漂うバターの香りもいいものです。

夫の夕飯は作っておいて冷蔵庫、食べなければ朝食にまわしていました。
    泥酔して帰宅しても、自分でお風呂にはいって寝てしまう人なので、あまり心配したことがありません。唯一の問題は玄関の鍵。

チェーンロックができないのが怖かったです。

ほぼ同じ環境です

内助の功でありたい
    ほぼ同じ環境の者です。
    夫が転勤族なので、私の仕事もなかなか決まりません。
    夫もよく物を無くすし、家の鍵も無くしたことがあるので預けられません。なんなんでしょうね、まったく。ただ、激務から逃げずに頑張っているので、あまりいろいろ言わないようにしてますが。
    事情で子供もあきらめたので、無趣味だし、日本刺繍を始めてみようと思い準備中です。
    絹の布に絹の刺繍糸で刺繍するのですが、光沢が美しく一目惚れしてしまいました。
    これをストレス解消法として長く続けられるといいのですが。こんな感じです。

若いときの私だ!

サバヲ
    こんにちは。
    わたくしは50代前半の専業主婦です。
    結婚28年。公務員の転勤族。
    わかりますよ~貴女の気持ち。
    でもね、ご主人に依存しないように
    貴女自身の「お楽しみ」をみつけなきゃ。

わたくしは若い時からソウル系の楽曲が大好きで
    おひとり様でライブハウスへ行ったり
    ネットで仲間に出会ったり
    余裕がでてきたころには全国へライブ旅行へ行ったりと
    今でも楽しい時間を過ごしています。
    後は、ご主人のために
    美味しいお料理を追及するとかね!
    ご自身の大切な時間~人生ですから、
    小さな「楽しみ」からみつけられるといいですね。

掃除とか?ジョギングは?

ななん
    ご主人の帰宅が遅いとストレスがたまるってトピ主さんかわいい~

うちは子持ちですが、主人がいない日がストレス解消日。夕方からビール飲んだり、夕食に手をかけないで簡単なものを食べたり。

家事を気にしないで、子どもと温水プールに行ったりママ友と外食してビール飲んだり。たまに子どもが早く寝てくれると読書やストレッチ(でもやはりビール飲みながら)

常備菜や茹で野菜のストックをたくさん冷蔵庫にしまうとき。うっとり~
    いないことに慣れるのが一番なんですがね

料理とかブログがおすすめ

くろーん
    私も子供のいない30代専業主婦です。
    トピ主さんも赤ちゃん待ちなんでしょうか?(私もです。)
    私も主人の転勤で地方に引越してきて身近に家族や友達はいませんでした。
    これじゃいけないと思って、mixiなどで友達を作ったり、犬を飼っているので犬仲間もできました。
    気分転換は料理を作ることです。
    料理を趣味にすると外食行かないから出費も減るし、お菓子も低価格で食べることが出来ていいですよ。
    あと、ブログも始めました。
    写真にも凝るようになり、見てくれる人がいると毎日更新しようという気になります。そして書くためには何かしないとって気持ちになります。私の場合、料理がほとんどですが。
    うちの主人はあまり飲みには行きませんが、今度ゴルフ(接待?)を始めるそうなので、週末寂しくなりそうです。
    何しようか今から考えています。プールとかもいいかなぁと。

ポイントがずれていませんか?

ポパイ
    ご主人、アルコール外来に行って、依存症の治療をしたほうがよくありませんか?
    酒量をコントロールできなければ、すでに危ない線行っていると思うんですけど。

あと、トピ主さんのお悩みは『専業主婦のストレス』ではなく、『夫婦のコミュニケーションがとれないストレス』ではないのでしょうか。
    気持ちを分かってもらいたかったら、同じことをして仕返しするのではなく、『夫と話し合う』のが先のはずですよね。
    トピ主さんが飲みに行っても、なーんにも解決なんてしませんよ。

我が家の場合

🙂
    りんりこりん
    うちの場合、週に1回あるかどうかですが、遅い時は、待っているとイライラするので待たないことにしました。
    全部、片づけをして、電気も消して、寝室の扉を閉めて鍵をかけます。
    これで、外界をシャットアウト。
    (夫は、帰ってきたら、隣りのゲストルームで1人で寝ることになります。隣りの部屋に着替えもベッドもあるので、困ることはありません。)

汗でベタベタした酒臭い身体を擦りつけられるのがイヤだって知っているので、わざと擦りつけてくるし、プロレス技をかけてきたり、私を抱っこしてグルグル回ったりするので、危ないし、うざい。
    なので、寝室に鍵をかけることにしています。

寝室には、天然バラのローズオイルを置いてあるので、特にイライラした時は、ローズオイルの香りを鼻の近くまで持っていき、思い切り嗅ぐと、驚くほど怒りが消え去ります。
    バラは、ホルモンバランスを整えるのに効果的なんだそうです。
    そして、テレビをつけて、雑誌を読んで、何も考えないようにして雑念を消します。
    そして優雅に先に寝ます。
    美容にも、精神的にも、これが一番。
    酔っ払いの夫に引きづられたくないですから。

まずは夫教育

私なんて海外で
    夫の海外駐在時と同じ状況です。
    私は異国にひとりぼっち。夫は連日連夜、仕事と接待で帰宅時間が深夜に及ぶこともしばしば、、、。さすがに連絡なく朝4時5時の時は私もキレました。休日も寝てばかりだし。

さて、問題のトピ主さんのストレス解消についてですが、論点を分けたほうが良いみたいですね。

ご主人の帰りが遅くて心配なのがストレスになっているならご主人教育。飲み会が事前に判っていれば予想帰宅時間を前もって言ってもらう。さもなくば途中で帰宅時間の連絡をするよう義務付ける。

イライラの発散なら運動あるのみ。私は海外でも昼間ジムに通ってました。基本的には月会費制でしょうから、毎日通っても費用がかさまないし、健康にもなれる。お子さんがいないなら、夕方から夜にかけて行ってもいいじゃないですか。

ちなみに私は現在日本在住ですが、昼間はほとんどジムやゴルフで家にいません。拭き掃除やアイロンかけなど音の出ない家事は夫のいない夜にしています。
    こういう習慣にしてしまうと、帰りが遅いのが有難かったりもしますよ。

洋裁と読書

solt
    40代です。仕事探してますがなかなか決まりません。
    うつうつとしてましたが、子供が小さい頃服を作っていたことを
    思い出し、インターネットの生地屋さんでリネン生地を5メートル買い
    自分用のワンピースとスカートを作りました。
    もともと家にいることが多いから、部屋着に凝ってもいいですよね。
    ミシンがあれば楽しいですよ。

あと図書館で洋裁の本や小説借りてみたり。
    それでも楽しいです。

あらら

喰い魔
    結婚は自立。
    セルフ・コントロール。
    違いますか?

ストレスを感じたらわたしは、主人の目の前で瓦を殴り壊します。

ありがとうございました。

🙂
    あかね
    皆さんたくさんご意見いただきありがとうございました。
    誰に相談することも出来ず一人モヤモヤしていましたが、貴重なご意見、そして同じ環境だよと言ってくださる方がおられてとても嬉しかったです。
    ご意見の中に実践してみたいことがたくさんあり、また気持ちを切り替えて頑張っていけそうです。
    皆さんたくさんのご意見本当にありがとうございました。