詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    年収960万て・・・多い??

    お気に入り追加
    レス328
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    mam
    話題
    子供手当の所得制限がでましたが、960万って一般より少しだけいいかも?という認識で(うちが今750万なので。そのうち1千万超えると思います)全然庶民的な普通の暮らしをしてる方ばかりだと思いますが、みなさんどう思いますか?

    お金持ちって、大きな家に住んで、ブランド品いっぱい持って、高級レストランで食事して、海外旅行もたくさん行って・・・というイメージなので、960万を所得制限にもうけるのは微妙なラインだなとおもっております。

    私自身は1500万の家庭で育てられたので、標準がそこになっていますが、
    不自由なく育てられましたが、小学校から大学までみんな公立だし、塾もたいしていかなかったし、普通の一般庶民と同じ生活でした。
    ただ、子どもが大きくなった今、両親は年5~6回は海外旅行に行ってますが、
    贅沢はそのくらいかな。洋服なんかしまむらで買ったりしてるし、牛丼屋とかも行くし、旅行(趣味)だけにお金をかけてあとはつつましやかに暮らしています。

    そんなこともあり、私の中では1500万でも庶民的なイメージです。

    960万なんてごく一般家庭だと思うのですが(カツカツではないけど贅沢もしてないという意味で)実際のところ、どうなんでしょうか?
    年収500万世帯が多い?というのは本当ですか??
    どうも自分の環境が標準になってしまうので、みんな600万~700万くらい、もしくはそれ以上もらってるんだろうなと思ってしまうのですが。

    すごく失礼な質問かと思うのですが、匿名の掲示板だからこそ聞きやすいかなと思いました。不快になられた方スルーしてください。
    年収と、暮らしぶり(どこにお金をかけてるか、もしくはすべてにかけてるか)などをお聞きしたいです。

    トピ内ID:3176104261

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 8 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 6 エール
    • 10 なるほど

    レス

    レス数328

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  328
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    同じく疑問

    しおりをつける
    blank
    疑問
    私もトピ主さんと同じような疑問を抱きます。

    我が家は夫は30代前半。
    一馬力で800万強くらいです。(東京郊外在住)
    おそらくあと数年すれば1000万円くらいになる予定です。

    夫はいたって普通のサラリーマン。
    友人、知人、おそらく周りも同じような収入だと思います。

    実家は2000万を超える収入があったので
    800万強って一般的に多いのか普通なのか少ないのか
    さっぱり分かりません。

    自分の洋服は結婚してから滅多に買わなくなりました。
    物を買うにもまずは価格が目に行きます。

    決して余裕のある生活ではないです。
    子どもがある程度大きくなったら私も働きに出なくては間に合わないです。

    2000万超の収入があった実家でも、特別贅沢な暮らしはしていませんでした。
    いたって普通の暮らしでした。
    (兄弟全員小学校から私学でしたが、それ以外は普通以上に質素な暮らしをしていたと思います)

    テレビでは960万世帯は1割と言っていました。
    10人に1人が960万以上世帯なんですね。

    財源が足りない以上、ある程度上限を設けるのは仕方ないですけどね

    トピ内ID:5716416959

    閉じる× 閉じる×

    お嬢様

    しおりをつける
    😠
    みそっかす
    平均年収500万、私は多い方だと思いました。
    桁違いに年収のある家庭が世間一般の平均を引き上げてるだけな気が・・・

    その年収が世間一般と思い、自分の生活はみんなと同じく普通で、それなのにみんなの年収500万?本当なの?なんて考えが浮かぶ事がお嬢様だと思いますよ。

    新品のしまむらや牛丼より、ネットオークションや自炊で衣食住をまかなってます。

    主さんは、お嬢様です。

    羨ましいわ。
    ちなみに当方、アラサーで年収300万です。

    トピ内ID:6799421230

    閉じる× 閉じる×

    内訳

    しおりをつける
    blank
    汗水
    31歳・独身女性です。
    手取り19万

    家賃 6万
    食費 2万
    光熱費 8千円
    携帯 8千円
    生命保険 1万円
    交通費 1万5千円
    市民税 1万円
    貯金 3万円


    光熱費は上下水道は二ヶ月に一度なのでぶれますが・・・。
    市民税は三ヶ月に一度支払うので毎月一万円ずつ貯めます。
    携帯で生活しているのでパソコンのネットは繋げておりません。
    会社までの交通費は出ません。ボーナスもありません。

    残りのお金で冬のコートや友人へのご祝儀などの冠婚葬祭費にしています。

    特別にこだわってお金をかけるものはありません。
    趣味のコレクションも毎月買える訳ないのでなかなかコンプリートしないまま販売が終了しちゃったりしてます・・・残念。

    トピ内ID:6799421230

    閉じる× 閉じる×

    普通のレベルだと思います

    しおりをつける
    blank
    すい
    住んでいる地域によって、物価は全然違いますよね。960万・・・もしかすると、地方だとゆとりの有る生活が出来るのかもしれませんが、首都圏だと、まるで普通のレベルだと思います。

    それに、子供の人数によって、必要経費は全然違いますよね。

    社宅に住める人、社宅など無い人。親の土地に家を建てることが出来る人、土地から購入しなければならない人。

    地方在住で、子供が一人で、土地持ちだと、960万の年収で、ゆとりの有る生活が出来るのかもしれません。

    しかし、首都圏在住で、子供の人数が多くて、ゼロから住宅を購入しなければならない家庭だと、960万の年収があっても、質素な生活しか出来ないと思います。

    経済的なゆとりは、年収だけでは測れないでしょう。

    ただ、線引きするのに便利だから、年収で区切るのでしょうね。あまり高く設定すると、予算が足りなくなるので、960万で線引きしたのでしょう。

    もらう側の事情は考えず、行政側の都合のみで、設定された数字だと思います。

    トピ内ID:3614343854

    閉じる× 閉じる×

    わかります!

    しおりをつける
    blank
    遊覧船
    年収が高くても返済等があれば、全く自慢にもならないし嬉しくもないですよ。生活も普通だし。
    夫の収入は、900万ぐらいですが、贅沢を感じることはないです。
    ただ、実家がやや裕福なので贅沢させてもらうことが多々あります。

    トピ内ID:4451178464

    閉じる× 閉じる×

    同意

    しおりをつける
    blank
    ゆうこ
    私もそう思います。
    今激務の夫の収入が840万。
    社宅に住んでいても、日々カツカツです。
    洋服だって、将来の家の資金を思うと、自由に買えず、化粧品もケチる始末。
    食費は普通ですが、息子の習い事を入れると外食でさえ痛いです。

    手取り45万で、10万貯蓄し、10万を生活費、10万で公共料金と携帯、カード、10万を家族の習い事と教育費にあて夫の小遣いを引いたら、海外旅行なんてボーナスを使わないと無理です。

    私が働けばいいのでしょうが、2年に一度の転勤と夫の激務で専業をお願いされてます。
    余裕なんてないです。

    私は年収2500万の家に育ちましたが、ブランドもなく、海外旅行もなく、まぁカツカツではなかった程度の子供時代でした。

    トピ内ID:1023557182

    閉じる× 閉じる×

    時代が違う

    しおりをつける
    😒
    htst
    今のサラリーマンの平均年収知ってますか?
    確か400万ちょっとだったと思います。
    そんな時代になってしまったのですよ。

    トピ主さんはおいくつくらいなんでしょう?
    アラサーくらいですか?

    これから、日本は少子化もどんどん進み、市場も国もどんどん縮小していき、益々年収も下がっていくんでしょうね・・・。

    まあ、いつの時代も稼ぐ人は稼ぎ、お金はあるとこにはあるんでしょうけど、日本総中流の時代は終わってしまったんですよ。

    トピ内ID:1802866260

    閉じる× 閉じる×

    同じく

    しおりをつける
    blank
    ぷりん
    私も同じ疑問を持っていました。我が家はぎりぎり税込みだと960万越えてしまうと思います。がっかり。手取り1000万の話が出ていたから今回は大丈夫かと思ってましたが。

    首都圏在住、ローンはあるし、二人目妊娠中、全然裕福だとは感じてません。医療費控除も所得で弾かれ、働き損な感じ。私もトピ主さんのような家庭で育ち、環境も似ています。

    確かにカツカツの生活ではないけど、スーパーで安い方を買うし、車も持たずに節約しています。世の中そんなにカツカツの人ばかりに見えません。

    地方なら960万なら、裕福ですよね。

    子供手当の年収制限の話題がニュースででる度、物価を考慮して決めて欲しいと怒ってしまいます。

    それに、主たる生計者の年収のみで決められて、共働きの世帯年収ではないのですよね。この辺りも不公平のような。

    せめて児童手当のように控除が付くよう願います。

    トピ内ID:2159981974

    閉じる× 閉じる×

    分かってるじゃないですか。

    しおりをつける
    blank
    ミイコ
    960万以上は一割しかいないんですって。

    多分、そういう人の質素って、ホントの庶民から見たら贅沢だと思いますよ。

    周りを見回してもいないでしょう。
    金銭感覚の全く違う人と仲良く出来ます?自然と話の合う人と仲良くなりますよね。

    知らないなんて幸せですよ。

    私も困る程苦しい思いはしたことないです。むしろ主さんに近いかも。

    トピ内ID:7118800876

    閉じる× 閉じる×

    一般的ではないと思う

    しおりをつける
    blank
    暇人
    私の実家も推測ですが、家賃収入があったので1000万以上の年収があったと思います。美味しい物を頂き、いい洋服を着て、それが普通と思っていました。でも、社会に出ていろんな会社でいろんな人と会う事でいろんな価値・経済感が分かってきます。匿名の掲示板ですからスルーしろとおっしゃいますが、言いたくなります。もっと視野を広げてください。
    地方は本当に安いんです。30代の正社員でも月10万台、ボーナス無しがあるんです。自分は裕福に育ったんだなと、親に感謝しています。

    トピ内ID:9849325805

    閉じる× 閉じる×

    税金貧乏

    しおりをつける
    blank
    くまち
    たぶん額面1000万前後が一番「損した」感が大きいと思います

    こちらは横浜なので他の地域事情には疎いのですが、まず所得税、市民税などの税金でがっぽり持っていかれます

    そのくせ、児童手当てや子どもの医療費助成も所得制限で全く受けられない

    こちらは幼稚園が私立しかないのですが、保育料で毎月1人4万円

    私立幼稚園の就園助成もこれまた所得制限で微々たるものしか受けられない

    住宅も高いから固定資産税も高い

    持ってくだけ持っていかれるのに、公費での助成はほぼ全て受けられない

    それを考えると、全ての助成が受けられる家庭のほうが出ていくお金も極端に少ないし、お得感満載ですよね

    なによりこちらは住宅費が高い

    自宅周辺は戸建ては8000万で買えれば超ラッキー、マンションも80平米で相場が5000万後半

    これが、3000万出したら家が建つような地域の年収1000万なら多少はゆとりがあるだろうけど…

    地方と都市部で一律の所得制限って、とっても納得できないわ…

    ホント、税金貧乏ですよ…

    トピ内ID:2572416529

    閉じる× 閉じる×

    私の普通はトピ主様の5分の1

    しおりをつける
    🛳
    sea
    近畿の政令指定都市在住です。

    夫(36)・専業主婦(35)・子供(2)の3人家族です。

    夫の年収300万円以上、400万円以下です。

    結婚前、私も働いていましたが、ほぼ同額の年収でした。
    (でも、中古の分譲マンションを購入しました)

    私にとっては、これが普通です。



    わが家程度の年収層が、日本ではかなりの割合を占めてますよ。

    トピ内ID:7979105259

    閉じる× 閉じる×

    生活が違うのは3000万くらいからかな?

    しおりをつける
    blank
    りな
    うちの親は年収1200万くらいでした。
    下世話は承知ですが、いま振り返ると学生時代の友人たちの親の年収を想像すると600万くらいかと。

    …生活、全くかわりませんでしたけど。
    強いて言えば私だけは高校は公立に行くことを強制されなかったぐらい。
    確かにお金に困ったことはありませんでしたが。

    たかだか600万くらいの差なんてそのくらいしかつきません。


    またご両親の収入が2000万ちょっとと言ってた友人もいましたが、
    学校は全部公立だったし,普通の家でした。
    唯一金持ちっぽかったのは車がフォルクスワーゲンだったくらいかな…


    よっぽどじゃない限り大して生活に変化がでるほどじゃありません。

    楽に3000万越えるくらいじゃないと…

    トピ内ID:4352163300

    閉じる× 閉じる×

    地域別にすればいいのにと思う

    しおりをつける
    blank
    960万はカネモ
    東京だと960万ではさほど余裕は生まれないのかもしれないが、
    私の住む地方都市では、960万あれば、子供を私立に通わせて、
    車を家族1台ずつ持てて、大きな戸建を買い、ペットなんかも飼っちゃったりしてー、という
    お金持ちになりますね。子供も余裕で4、5人大丈夫でしょう。それでも家が買える。

    東京では同じ暮らしは無理でしょう。
    こちらも一応人口上位5位には入るのですごい田舎ではないのですが。
    でも年収400万の私でも300坪の土地が買えたからなー。
    東京では300坪の家は一般市民では珍しいという話もきくし。
    初任給がそもそも違うし。ほぼ大卒で手取り20万はない。
    国立大卒でも。平均は手取り18万くらい?
    ただ東京のように車の駐車場が月数万とかありえません。
    3千円~すっごく高くて1万円(駅近とか)です。
    なのでもう暮らしが違うと思っていいです。
    東京は他の都道府県に比べ特殊なエリアなので、
    そこを基準にはできないですよね。
    頭が良かったら子供も私立なんていかないから学費も安い。
    私立高などバカの代名詞…。
    東京は確か私立優位ですよね。お金かかるな…。

    トピ内ID:0735738400

    閉じる× 閉じる×

    子育て世代では

    しおりをつける
    blank
    よこよこ
    確か10パーセント未満だと。

    その10%も、経営者、外資サラリーマン等の浮き沈み激しい人を除けば、
    おのずと職業が限定されます。

    安定的に数十年1000万以上で退職金もとなると、数%ですよ。

    トピ内ID:9250001200

    閉じる× 閉じる×

    うん、多くはない

    しおりをつける
    blank
    匿名
    主婦で月350万の小遣いをもらっている知人がいます。海上花火大会も自家用クルーザーで見に行く人です。うちは1000万にギリギリ届く年収ですが回りはお金持ちばかりなので底辺クラスですよ。中流家庭の定義以下です。

    トピ内ID:1964297926

    閉じる× 閉じる×

    脅かすようですが

    しおりをつける
    🙂
    hana
    750万あたりの頃から、500万上がった今まで、生活ぶり全く変りません。
    貯金もほとんど増えていないし。いつもしまむらですし。外食も月に2回くらい回転すし。ここにかけてるっていう費目もないです。

    思い返すと、去年よりすごくボーナス上がったと喜んだところ、税額が増えて振り込み額が逆に少なかった、という事もありました。500から600、600から700の時は、その分手取りも多くなった実感あったんですよ。
    気の毒ですが、これから先、おそらくあまり増えた気しないと思いますよ。少し増えてもその分子ども費が増えるしね。


    税金すごいなあと思うけれど、田舎で周りの人もいい人たちだし、全体に恵まれているし、まあいいです。

    トピ内ID:1926549565

    閉じる× 閉じる×

    うちは

    しおりをつける
    blank
    ぽっちゃり隊長
    小2~0才まで4人の子持ち・一馬力で年収500弱だと思います。
    職業柄、これからもそんなに年収が上がるとは思えませんが、なんとか頑張ってます。
    960万、私にはお金持ちに見えてしまいます。

    トピ内ID:0427332802

    閉じる× 閉じる×

    高収入です

    しおりをつける
    🎶
    ako
    贅沢もたまに、でも節約も気を使わなくて良い。保険もしっかりかけて月々貯金も出来る。そんなところです。
    支出が多い仕事でなければ十分裕福ですよ。


    年収500万も支出がすくなければなんとか貯金もできるところ。

    地域差もあるのでなんともいえませんが一般的に900台は高収入ですよ。

    トピ内ID:4610763020

    閉じる× 閉じる×

    多いと思いますよ

    しおりをつける
    blank
    suu
    都内で育ったりはせず、地方で生まれ育ちました。
    今は関西にいます。

    数年前平均収入は300ちょっとと聞いたことがありますが
    これが世間の現実なのでは。

    一部の大企業の本社勤務ならともかく
    男性で中年になっても600、700くらいの年収の人って
    かなり多いのではないかと思いますよ。
    もっと少ない人もいくらでもいるかと。
    (いわゆるワーキングプアのような方もいるとは思いますが
    こんなところを見て暇つぶししないような…)

    私は旧帝大だったので周りは有名私立中高一貫校に行ったり
    海外旅行に家族でたまに、っていう結構裕福な子もそこそこ
    いましたがあまり一般的ではないです。
    (割と公立で元々頭良くて、必死こかずとも東大京大に
    行ける点数取れてて適当に来たって子も結構いたので)
    学費免除申請してる人も多かったみたいですし。

    1000万前後は十分今は裕福な方に入ると思いますよ。
    (地方だったら特に余裕の生活でしょうね)
    特に私の世代(20代)では昇給率も下がってますし
    一本いく人の比率はこれからもっと下がると思いますね。

    トピ内ID:9601715141

    閉じる× 閉じる×

    そんなに裕福じゃないかも

    しおりをつける
    blank
    バタ子
    地方都市在住で夫の年収700万、幼児のいる3人家族です。世間の平均年収よりはやや多いと思いますが、まーったく贅沢なんてできません!節約の日々です!

    900万だとゆとりがあるように感じますが、首都圏で尚且つ子供ふたりとなると今の生活よりカツカツかなぁ、と思います。住んでいる場所や家族構成でかなり違いますよね。

    それにしても、同じサラリーマンでも自分の世代と親世代では随分暮らしが違います。先日実家の片付けをしていたら父親のボーナスの明細がありまして、チラッと覗いてみましたら夫の3倍でした。
    ちなみに夫はゴールデンタイムにテレビCMがバンバン流れる、おそらく誰もが知っている大手メーカー。父親はその業界の人でなければ誰も知らないであろう中小企業勤めでした。まさか、中小企業の父親が大手勤務の夫の3倍ものボーナスをゲットしていたとは…驚愕です。
    明細、見なければ良かったです。はぁ~、ボーナス3倍だから子供3人育てれたわけだ…。私たちはどう考えても2人が精一杯だな(苦笑)

    トピ内ID:1267050970

    閉じる× 閉じる×

    960万

    しおりをつける
    blank
    えいと
    960は多いほうだと思いますよ。
    暮らしが貧相といっても、貯蓄に回してるならそんなものです。
    子供一人なら600ぐらいで区切って欲しいです。

    人数で制限できない理由は、子供は別の国にいて養子が1000人います、みたいな悪用に対する制限では。

    トピ内ID:0609273639

    閉じる× 閉じる×

    ひらた~~~い目で見れば

    しおりをつける
    blank
    mama
    はっきり言って多い方だと思いますよ?
    一流企業にお勤めの方などはそれぐらいで当たり前ですが
    中小、個人企業、自営業を細々とやってる方は
    それほどありませんよ。
    それでも子供を二人三人と育てていらっしゃいます、
    主様はバカにされるかもですが公立でしょうね、
    私は実家が色々事業をしていたのですが
    高校までは公立です。
    親の年収は4000万ほどでしたが
    残念に事に元が農家なので税金でほとんど持って行かれ
    地味な暮らしをしていましたので
    今の主人が倒産などで転職を余儀なくされても
    500万の年収で十分やってます。
    世の中、1000万近い年収で普通なんていうと
    はぁ?ってなりますよ

    小町にはウチのような所得に人はいなくて
    960万で普通の人が多いのでしょうけど。

    まぁ東京じゃないのでこっちはで十分なんですけどね。
    でも平たく見れば1000万ちかくの年収の方は
    全体から見れば少ないですよ。

    いまや年収300万ってかたも増えている世の中です。

    トピ内ID:5779823008

    閉じる× 閉じる×

    普通なんだ…

    しおりをつける
    😣
    りり
    960万が普通ですか。1500万でも一般庶民とはびっくりです。
    とすると、トピ主さんや他の方からみれば我が家は超貧乏ですね(苦笑)

    我が家の夫婦合わせた年収は960万の半分にも届きません。
    二人とも非正規労働者ですから仕方ないですが。
    我が家は子供が大学生と高校生なので子供手当ては関係ありませんが、ニュースを聞いたとき、財政難なんだから所得制限はもっと低い金額でもいいんじゃないかと思いました。

    どこにお金をかけているか、ですが、一番は家のローンですね。あとは医療費です。大きな病気を持っているわけではありませんが、何やかやと毎月出費があります。
    教育費は公立高校が無償化になったのと、上の子が奨学金とアルバイトで学費を賄ってくれるので意外と少なくてすみます。

    トピ内ID:5300405737

    閉じる× 閉じる×

    ふつ~ですyo

    しおりをつける
    blank
    ふつう人
    世間的には貰ってるかもしれませんが、1千万程度では裕福感は全くないですよね。

    最近思うんですが、だんだんと格差が広がってきているような気がします、このようなスレに対して攻撃的になる人もいるし、近い将来暴動でも起るんじゃないかと思ってしまうのは私だけでしょうか。。。

    トピ内ID:4003457294

    閉じる× 閉じる×

    贅沢するための給付や援助じゃないんだから

    しおりをつける
    blank
    自分の稼ぎで育児して。

    贅沢するための給付や援助じゃないんだから。
    公立、牛丼、旅行、普通ですが、それ以上の暮らししたいなら今以上儲けたらいいの。

    うちは恐らく少し越えますが、もちろんもらえるなら嬉しいけれど、限度額に不満はありません。

    仕方ないじゃないですか、様々な年収や家族構成の人間が同じ社会で生きるのですからどこかにラインはいるのです。

    貰えたらラッキー
    ぐらいに思うべきです。

    トピ内ID:2048003189

    閉じる× 閉じる×

    主です

    しおりをつける
    blank
    mam
    一般女性は350万~400万くらいが平均かなと思っているのですが(それ以上もらってる方もいてうらやましい限りです。)
    大卒男子で家庭を持つような年齢だと、600万前後は確実にもらってるのでは??と思うのですが、どうなんでしょう?

    うちは大企業勤務で先ほど書いたくらいの年収なので(ちなみに先の話に出てきた父も大企業役員)、中小企業のお給料はわからないのですが、中小企業の方が逆に出世しやすくてお給料がいい気もするのですが。

    絵にかいたようなお金持ちって年収いくらくらいなんでしょうね?
    意外と個人のお金のかけどころが違うだけで、貯金が多くできるか少ないかというだけだったりして・・・。
    960万でも派手派手な生活してる人っているんでしょうか?
    小町の中で1500万円世帯のママの話があって、ブランドづくしで高級車に乗って・・・とものすごい派手派手生活してるみたいで、1500万でそれやっちゃうの?とものすごく驚きました。
    育った環境にもよるのかな?
    私は3000万の年収があったとしても、今が特に我慢する生活をしているわけではないので生活ぶりはかわらないだろうなと思います。

    トピ内ID:3176104261

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    わかりませんが

    しおりをつける
    blank
    nik
    私は大人になってから気がつきました。得に昔から沢山物をかってもらったとかいうわけでなく贅沢したわけでもなく普通の生活を送ってました。
    ただ進学に困った事はなく、一人暮らしも何だかんだ自由にさせてもらい、アルバイトは親が一切させてくれませんでした。ただ今になり親の収入が母3000万、父7000万近くで二人合わせると一億近い事がわかりましたが、以外と学生時代はお嬢様的な生活をしていたわけでもなく、普通でした。母はキャリアウーマンでしたが家事は徹底していておいしいご飯を毎日作ってくれてました。大人になった今では企業に就職し、金銭、家事自立して自分で全てやってますし、私の職場の友人も実は同じような親の収入で似た感じの生活と話してたので、家庭によるとは思いますが案外普通なもんだなーと思いました。

    トピ内ID:7303262862

    閉じる× 閉じる×

    そういう人ほどなぜ言う

    しおりをつける
    blank
    tiru
    手取り960万円を12か月で割ると一か月80万円
    多いと思います。
    この話題、別トピもありますが、「正直者がバカを見る」という言葉をよく見ます。
    この額よりずっと少ない収入の人間から見ると、そういう人ほど「極貧にあえぐ」とか「生活できない」とか「明日の米がない」などと平気でのたまっていて聞いていて見苦しいです。
    そういいながら、外車に乗り、ブランド服を着て、投資に余念がない。
    本当に少ない人間はなぜかあんまり言いません。
    子ども手当がないことをこの世の終わりのように嘆きますが、元々自分たちの子供です。
    自分たちで育てましょうよ。

    トピ内ID:6820000403

    閉じる× 閉じる×

    1千万をちょっと越え

    しおりをつける
    blank
    ちゅん
    専業主婦です。子供が2人。上は小学生、下が2歳です。夫は30代半ばです。

    暮らしぶりは普通です。
    ただ、習い事にお金をかけられるから、そこが贅沢なのかなぁ。。

    1千万をちょっとだけ越えてるだけなので、所得制限にひっかかるのは、残念だなと思いました。

    トピ内ID:1952866445

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  328
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]