詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子の病気は何が原因?

レス11
    (トピ主1
    🐤
    りか
    話題
    6ヶ月になる息子はもうすでに2度尿路感染症にかかっています。
    しかも、2回とも私の実家に帰省中に起きています。

うちの実家はとにかく掃除がされていない…
    絶対病気になるぞって夫が実家に行くたびに心配していたのですが、実際そうなってしまいました。

私も疑いたくはないけど、実家で菌をもらってしまったのではないかという気持ちになってきました。
    その理由は、検出された大腸菌が耐性菌だったからなんです。
    抗生剤をよくからだにいれていると菌が耐性化するそうですが、まだ息子は抗生剤を使ったことはありませんでした(1度目の治療がはじめて)。
    またうちの息子のうんちからは耐性菌は検出されませんでした。
    もしかしたら一緒に生活をしている私の両親、私、夫の大腸菌かもしれないと先生からは言われました。

でも、だとしたら次帰省するとき何に気をつけたらいいのか…
    私はお風呂があやしい(もう20年ほど風呂釜そうじをしていなかったそうです)と思うのですが、お風呂で尿路感染することはあるでしょうか?
    どこから菌は侵入してきたのか?

10月にまた実家に帰る用事があるので、不安がいっぱいです。

ランキング

レス

トピ主、1人で帰省出来ないの?

ミンミンミン
    もう2回もでしょ?
    私なら怖くて子供連れて帰れない。

ご主人は最初から『病気になるぞ』って言われてるんですよね?
    やっぱり、育った環境でトピ主は、実家の不衛生さにピンとこないのかな?

子供さんがかわいそうです。
    なんとかトピ主だけの帰省か、せめて短時間の日帰りにならないのでしょうか?

再確認!

掃除は毎日します
    実家のお風呂は20年間掃除していない。

ですか?

ホント?

よく尿路結石で済んでると思います。

死んでもおかしくないと思いますけど?

他は掃除わキチンとしてるんですか?

トピ主さんも、実家と言えどそんな汚い家に乳児を連れて行きますね…。

私なら玄関に入るのもイヤです!

カビもダニもいっぱい居そう。

帰った時にトピ主様が掃除すれば良いのでは

競馬ファン
    ないでしょうか。
    >私はお風呂があやしい(もう20年ほど風呂釜そうじをしていなかったそうです)と思うのですが、
    怪しいと思っているなら、掃除しましょう。

たいがい

オリバー
    大概、空気中か水中に居る菌に感染するんだから、風呂釜が20年掃除してなかったら、かなり危険だと思うよ。

風呂釜掃除をしてから、お子さんをお風呂に入れましょう。

あと、風呂釜掃除しても、感染するかもしれません。
    その時は、お子さんがストレスか何かで免疫力が下がっているせいかもしれません。

私は、空気中か水中の菌で炎症したんですけど、結局菌が出なくて。
    (尿路ではなく、乳腺です)
    医師に聞いたら、免疫力も有ると言ってました。
    あと、医師からは、日本のものじゃない植物や動物を育てていないか、聞かれました。
    また、職場や、その周辺、家の周りにも無いかと聞かれましたよ。

恐ろしい

あや
    風呂釜?20年?あなたが子供の頃から掃除していないんですよね。そこで育ったあなたにはわからないんでしょう、どんなレベルか。

私ならそんな家、玄関で立ち話するのも嫌です。
    お子さんを連れて行くのはやめてください

イヤ~

タバスコス
    無理無理無理!!!

自分だったら我慢するけど子供が病気になる程家が汚いんでしょう?!
    気持ち悪すぎ!!

雑菌だらけのお風呂に入ってる所想像してゾワッとした~~

お子さん可哀想だ~!!!!!

それはお風呂 かな.....

🐱
    のんたん
    東南アジアに駐在経験あるものです。 体が弱っているときお風呂を溜めて浸かると膀胱炎になりました。
    水がきたないのです。インドなどでも注意が必要と聞いています。
    日本国内で水道水は大丈夫でしょうから お風呂に菌がいるのかもしれませんね。
    シャワーだけにしてみてはどうでしょう。

ズバリ、ストレスかと。

もんだずち
    心中お察し申し上げます。

すごく独断と偏見で決めつけますが、ストレスだと思います。
    ストレスっていろんな病気を引き起こしますし、免疫系が弱ったりします。
    感染症だとストレスによる免疫機能の低下で病気に罹りやすくなっていると
    考えるとお子さんのケースでは辻褄が合うと思います。

実家→主さんへストレス→お子さんへストレス、もしくは直接お子さんへと。

たまたまだったのかもしれませんが、やはりきちんと説明してお子さんが
    ある程度大きくなるまでは隔離作戦をとったほうがいいと思います。
    小さいお子さんですし、心配しすぎて悪いことはありませんからね。

病院で検査はされましたか?

さち
    娘が0歳のとき、乳児検診で腎臓のエコー検査をやっていて、そこで尿管が細くなっている部分があるため、尿が逆流して、少し腎臓が腫れていると言われました。
    腫れの程度が軽かったため経過観察のみで、成長と共に治ったので手術はしなくてすみましたが、その時言われたのが、尿路感染症をよく起こすお子さんに、尿管の狭窄が見られることがあるということでした。尿管の狭窄による尿の逆流により、尿道付近の細菌が体内に入って炎症を起こすそうです。
    尿路感染症を繰り返しながらも尿の逆流に気づかずにほっておいて、腎臓の腫れがひどくなると、最悪の場合は腎臓が機能しなくなるということです。
    なので、トピ主さんのお子さんの尿路感染症が、尿の逆流からきているものか、確認された方がいいのではないかと気になりましたので、投稿いたしました。
    勘違いでしたらすみません。

膀胱尿管逆流症

🐤
    ゆう
    うちの息子も、生後5ヵ月の時に尿路感染症にかかりました。

近くの小児科では「突発性発疹でしょう」と言われ 帰宅しましたが、全身状態がおかしいので、再度受診したら、総合病院を紹介され、尿路感染症から腎盂腎炎&水腎症を発症しており、即入院!

検査の結果、尿管狭窄があり、尿が逆流した為、感染症を起こしたとの事。

他の方のレスにもありましたが、再発を繰り返すうちに、腎機能が低下する恐れがあると聞きました。

これが一番コワイのです!

うちは、手術が必要かもと言われていましたが、成長と共に治癒するケースも多いと言われ、再発防止の為に少量の抗生剤を一年間位続け、経過観察していました。

現在小1ですが、再発する事もなく、手術もせずに済みました。

ぜひ一度、泌尿器科(できれば小児泌尿器科)で検査をおすすめします。

トピ主です

🐤
    りか
    まとめてのレスですみません。

やはり汚い家なんですよね…
    一度目の尿路感染があり、実家を大掃除して、空気清浄機も起動させ、風呂釜ジャバも2回してくれていたそうなんですが、やっぱり20年の風呂釜にはまだまだ菌がいるんじゃないかと思ってます。

ちなみに、私が中学のころに家を建て、高校卒業と同時に家を出ているので、生まれてからずっとこの家で過ごしているわけではありません。

10月には2週続けて結婚式があり、実家までも遠いため長く滞在しなくてはいけない状況です…今はとても悩んでいます。

さちさん・ゆうさん
    エコーで調べてもらったところ、軽度の水腎症で、逆流の可能性もあるとのことでした。
    逆流の検査はからだに負担がかかるということと、まだ尿路感染2回だけということでしてもらえませんでした。
    予防の薬は、この子の場合、耐性菌のしわざなので薬を使うと新たな耐性菌を生み出すことになるので、使わない方向で経過観察になりました。

みなさんの意見を参考に、実家でさらに大掃除をしてもらい、実家に帰ったら私も大掃除に参加したいと思います。
    ありがとうございました。