詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚の様子(メンタル)が変わってきた

レス11
    (トピ主3
    🐶
    わさを
    仕事
    社長合わせて3人でやっている小さな会社で働いています。

同僚は若い人ではないですが、

入社してから、事あるごとに社長に叱責されつづけています。
    確かにミスはミスで悪いことですが、半分八つ当たりのような
    そんな言い方をしなくても。。。という言われ方をされています。

その同僚のことを社長は、
    「○○のことではホント頭痛めてて、社会人のくせに・・・」と、
    取引のある全てのクライアントに、こんなこともミスする、あんなこともできないという愚痴や
    そんなの雇っている私可哀想でしょ的な感じのことを言っていました。
    それに、社長は自分にとって都合が悪いことは、その子の名前を使って、
    「○○がそう思うって言ってたんです」と言っていたりもしました。
    どちらも本人の目の前で。

そんなことがあったからなのか、同僚の様子が変わっていきました。

・入社した頃に比べて、笑わなくなった、おとなしくなったというより暗い
    ・入社時はそんなことはなかったが、他人に対して萎縮している
    ・冷静に考えれば、やるべきことができなくなってきている
    ・前までは私にも軽い愚痴は相談してくれていたのですが、
    心を閉ざしてしまったのか、当たり触りのない会話しかしなくなりました。
    ・第3者の人間関係について話をしても、他人を信用していないような感じがしたり、
    「はめられてる」など非常に卑屈な考えばかり言う

どうも「うつ」っぽいんじゃないかなと心配です。

同僚から相談されたわけではないのに、お節介ではありますが
    この状況で私はどう動いてあげればよいでしょうか。。。

ランキング

レス

最低な社長ですね。

ひまわり
    その社長が最低ですね。読んでて腹が立ちました。
    その同僚に何か要因みたいなものはないんでしょうか?
    執拗なイジメみたいなものに違和感を感じます。

私だったらまずその同僚にハッキリ言うかも。
    「やってないなら何故やってないって言わないの?」
    って言います。まずは本人が闘わなきゃいけないと思うので。
    イジメや侮辱を受ける行為を、自分に許してはいけないと思います。

よく似た状況です

ある
    私が立てたトピかと思いました。

同僚の方、多分夜もよく眠れていないと思います。
    「病院に行ったら、眠れる薬がもらえるんじゃない」みたいな感じで病院を勧めるのが一番いいと思います。あんまり深刻な感じではなくて。「暑いから私も寝づらいの」と話を持って行ってみてはどうでしょうか。雑談の中で言うのが、本人にとっても抵抗が少ないと思います。

とにかく病院に行く段階だと思います。
    退職は同僚の方の事情もあるので、他人が勧めることは難しいですが、病院は行った方がいいです。

社長に意見する

💤
    影丸
    ちょっと同僚くんに対する扱いがひどいんじゃないか?
    同僚くんを育てる気が無いの?
    同僚くんが会社のせいで病気になるかもしれない。
    もし急に同僚くんがやめると業務が回らない。

こんな社長の下で働けば、誰でもそうなりそう。

ぽぽりん
    質問文を読んでいて、酷い社長だなと思いました。
    誰でもそんな社長の下で働けば、そうなると思います。私も同じように笑わなくもなるし、心も閉ざしていくと思います。

「うつ」と簡単に病気として一括りに決めつけるのではなく、その人を一人の人間として見てあげられないのでしょうか?質問者さんも社長も。

そして社長さんは、その人に大いに甘えている状態にしか見えません。甘えている上に、あぐらを掻いてその人を使い捨て感覚の犠牲の上に大いばりしているようにしか見えません。

私なら、その同僚さんなら、とっと退職の方向へと動くと思います。確かに同じように笑わなくなるし、心も閉ざすでしょう。萎縮もするし、やる気もなくなるからやるべき事ができなくなると思います。本心は「はめられている」と思うようになると思います。
    そうしながら、この会社から離れる事ばかりを考え、準備が整えばすぐさま移れるように。

もし私があなたなら、「ごめんね、勝手な私の憶測なんだけど、社長ってやりすぎだよね。見ていて私も酷いと思う」と前置きを加え、本当に同僚の事を思うのなら、「でも我慢する必要はないと思う」と言ってあげると思います。

最低

オガ
    その社長最悪な人間ですね!!
    雇ってやってる可哀相な私‥?どこまで偉そうなんだか?

私の会社の社長はとても頭のキレる人間性も素晴らしい方でありながら、大変腰の低い方なのでそのような下品な発言はしません‥

こんな会社にいてもその同僚はきっとやる気をなくししていくことになりかねません。
    その同僚には転職をオススメします!

トピ主です

わさを
    みなさん、アドバイスありがとうございます
    もちろん同僚を人として見ているからこそ、何かしてあげたいと思うわけで。。。

社長から攻撃されるようなところが、
    同僚にあるのではという声もありましたが、
    確かに同僚は正直天然で、ホウレンソウが欠けてしまうことがあったり、
    考えが浅かったりして、
    社会人としてまだまだなところもありますが、
    一生懸命な姿勢でまっすぐな人です。

空気が読めないというより、
    社長の機嫌?の空気が読めないからか

詳しく何がいけないのかわからずにいつも怒られていて、
    それを聞いても社長には、
    「簡単になんでも教えてもらえると思ってるの?自分で考えなさいよ」
    と言われ、
    さらには、報告にいけば
    「そんなこといちいち時間さく必要ある?メールで送りなよ」
    でも、あるときは
    「どうしていつもメールなわけ?コミュニケーションがとれないわけ?」

毎日ではないですが、かなりの頻度でこのやり取りが行われています。
    見ているだけで可哀想になります。

つづきます

つづきです

わさを
    自分はそんなことしていない、悪くないと主張しようものなら
    社長は何かしら過去のミスなどを出し、論破され、
    うんともすんとも言われせなくされます。
    私も何回かやりましたが、言い返す方がさらに怒られて疲れるので、
    自白のように、悪くなくてももう言い返しません。
    彼女もきっとそうなのかもしれません。

また、実は、うちの会社は業務中に話・声を出すことはほぼありません。
    あったとしても社長からです。
    報告や確認はすべてメールでするようにと言われており、
    社員同士、休憩として一言二言話そうものなら、ものすごい冷たい視線を背中に浴び、勤務日をずらされます。

ここ何か月も同僚と勤務日がずらされており、
    たまに見かけるたびに、どんどん様子がおかしくなってきています。
    ですから、直接会うことができないので、ぽぽりんさんのご意見を参考に
    一度、メールを送りたいと思います。

>「ごめんね、勝手な私の憶測なんだけど、社長ってやりすぎだよね。見ていて>私も酷いと思う」と前置きを加え「でも我慢する必要はないと思う」

ちなみに、やっぱりこの会社変ですか?

嫌な会社!

🐷
    じょん
    「してあげている」とか「迷惑をかけられてる自分は可哀相」とか言う人は上に立っちゃいけない人ですよ。

私は、上司に怒鳴られ慣れてますが、頭はくわんくわん鳴りながらも愛情は感じますので、怒号よりこの社長の言葉の方が堪えると思います。

その会社、変です。

その子がもし辞めたら社長は次のターゲット作りそう。

二度目です

ある
    退職を勧めるのは、できたらやめてあげてください。

本当に同じ状況です。
    その状況だけでも苦しいのに、退職のことも考えるのは悩みが増えるだけなんです。うつ状態は長引くと長引くだけ治療に時間がかかります。一日も早く受診した方がいいです。(うつ病ではなくとも、うつ状態は治療の対象です)
    メンタルのことで病院を勧めるのはとても気を使う事と思います。
    まず眠れることができて、少し気分を落ち着けてから、今後のこと(退職)を考えないと、順番を間違えるとうつ状態が悪化しかねません。
    おどかすようですけど、そういう方をたくさん見ているので、できたら考えてみて下さい。

変っていうより…

ぽぽりん
    >ちなみに、やっぱりこの会社変ですか?

変っていうより…長く勤める所ではないような気がする。
    このような人の下で働く事は、精神衛生上よくないと思う。
    絶対的に有無を言わさず、コミュニケーションも許されない。

…それってどこかの国みたい。(拉致で有名な…)
    そしてそこの社長は独裁者。

そこの会社は労働の提供ではなく、独裁者のために従事する事を求められた制度

そこの会社の社長は何かを勘違いしていると思います。
    他にも職場はたくさんありますよ。それともその職場に居続ける他に何か大きなメリットでもあるの?(めたくそ給料がいい!とか?)

でもその判断は当事者達が決める事。この社長を支援し働き続けるのか、それとも見捨てていくかは、その人の自由なのだから。

あれから

わさを
    トピ主です。

レスくださった方々、ありがとうございました

盆明けた昨日、彼女は家族に事情があり、来月いっぱいでやめると申し出たそうです。

社長から今朝、そのように話があり、

「あの子はこういう仕事より〇〇系の仕事のほうが向いていると思うしね」

とどこか嬉しそうに言っていました。

実は、彼女の後にもうすでに雇いたい子を決めているようで、

あと1、2年で彼女はやめるからうちに来ないかと前々からその人を誘っていたようです。

社長は辞めさせたかった、そして次まで用意をしているなどの裏側を
    知ってしまった自分は、なんだか非常に気分が悪いです。。。

自ら会社をもち、ビジネスとして人を雇う側に立つとこんなもんなんでしょうか。。。

いずれにせよ、これで彼女のメンタルがよくなるのならよかったとは思います。

結局、彼女になにもしてあげられなかったけれど、
    次はよい職場に巡り合えることを祈りたいと思います。

レスをくださったみなさん、ありがとうございました。