詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外駐在中の方へ質問です。

レス21
    (トピ主1
    夏子
    ひと
    海外駐在中の方へ、質問です。
    というより、本音を聞かせていただけたらと思います。

よく発言小町で
    海外赴任中に遊びに来る客が迷惑、というようなご意見を拝見しますが
    正直なところ、迷惑なのでしょうか?

実は、私も身内の者が海外赴任中でして
    遊びに行ったことがあります。

なるべく迷惑をかけたくなかったので
    3日間お世話になるお礼代・身内へのお土産代・現地での食事代・観光代などを含めて、10万円超ぐらいは、こちらで負担しました。
    しかし、もしかして、これでは足りなかったのかな?と
    今さらながら、考えてしましました。

お世話になる以上、負担はかけたくないと思いましたが
    もしかしたら、遊びに行ったこと自体、負担だったのでしょうか?

身内は、遊びに来て、とずっと言ってくれていて
    実際に、遊びに行って、とても喜んでくれました。
    こちらのお土産もお金も、すべて快く受け取ってくれました。

しかし、帰国してから、お礼のお手紙を書いたぐらいで
    何も物は送っていません。
    何かお送りした方がいいのか、今さらながら、考えています。

海外駐在中の皆様の、本音をお聞かせいただけたらと思います。
    (例えば、お金をもらっても、来て欲しくない、とか、ちょっと会うぐらいならどんどん来て、とか、せっかく来るなら全部案内したい、とか、具体的なラインってありますか?もしそういうのをお持ちでしたら、教えてください。)

身内以外にも、友人からも(駐在地はヨーロッパです)遊びに来て、と言われています。
    皆様の本音のご意見を、今後の参考にしたいと思います。

もしよかったら、率直なご意見をお願いします。

ランキング

レス

どうぞ来て下さい

🐱
    扇風機
    来て欲しいと思う人には 「ぜひ遊びに来て」 と言っていますよ~!
    来て頂けると、
    自分でも新鮮な気持ちで観光できて嬉しいし
    人数が増えての食事も楽しいです。

トピにときどき立てられる例は極端なもので同情しますけど。

嬉しいです。でも節度があってほしい

🙂
    りんりこりん
    滞在期間中、24時間ずっとベッタリでは、お付きの方は大変かもしれませんね。
    1人なら仕方ないですが、もし数人で行くならば、

1)ホテルはおススメを聴いて自分達で取る
    2)自分の世話は自分で
    3)観光や食事は、待ち合わせをして一緒に。

という位、自立している方が、お互いに気楽だと思います。
    ご滞在が平日の場合、旦那さんは仕事で日中不在ですし夜は接待の場合も多いですので、実際に付き添うのは奥さまになることと思います。
    旦那さんが居ない平日に滞在されて、24時間の寝食の世話から、観光ガイドまでベッタリと求められると疲れるでしょうね。
    旦那様側のご両親・ご兄弟が滞在される場合には、旦那様がいらっしゃる土日に滞在するのが心遣いだと思います。
    そして、1日は外部のオプショナルツアーに自分達で参加し、食事は一緒に外食する位が良いと思いますよ。

もちろん、奥さま側の親兄弟の場合には、お互いに気遣いもないですし、奥さまも文句も言えますので平日の滞在でべったりでも良いのかもしれませんが。

お金の問題ではないかな。
    もちろん、自分達の分は自分達で出して欲しいけど。

歓迎してます

ナインチェ
    昨日、別のお客さんどうしようトピにもレスをしたナインチェです。
    他の方の書き込みがほぼ否定的だったのでちょっとへこんでます(笑)

うちには年に何回かお客さんがありますが。確かに面倒と出費が増えますが、いつも楽しく過ごしています。
    呼びたい相手しかお招きしませんし、その人が見知らぬ友達を連れてきても同じように扱います。
    義両親や両親が知りもしない人を泊めてと言ってきたこともありますが、はっきりお断りしました。

長い滞在なら毎日観光するわけでもなく、近所でぶらぶらして外国気分を味わってもらうという名目の下に普段の生活に巻き込んだりもしました。
    そもそも毎日がつがつ観光、みたいな人がいなかったし、それで満足(多分)して頂けたのではと思っています。

日本からのお土産をリクエストしたり、外食をご馳走してもらったり、家で作る食事のための食材を買ってもらったことはありますが、現金をもらったことはないです。
    そんなことされたら恐縮しちゃいますし、第一主人が許さないだろうなぁ。

関係性にもよりますが、うちのように「お客がいることの不便は気にせず、自分も楽しむし無理もしない」ホストもいますよ。

こう聞かれると考えさせられますね

🎶
    ミッシェル
    駐在していると、人恋しくなります。いつも同じ顔ぶれなので、友達とかきてくれればうれしい。でも図々しく居座られて生活乱されるのも嫌です。

ー家に泊めるのは一緒に生活したことのある親兄弟まで。友達はせいぜい1-2泊。
    ーお礼のおかねはいらんが、お店でたまには財布出せ。お客顔するな。
    ー家事は手伝え。家のルールに従え。
    -帰国後はメール一本で十分。
    -相手の気持ちを考えろ。

パリに駐在していたころ、よく聞いた話。エールフランスの朝4時過ぎ着の便でくる連中がいる。お迎えにいくために朝2時半に起きて車を飛ばし、家まで連れてくるといろいろ情報を聞かれ寝る暇なくそのまま出勤時間・・・・つらい・・・と。

買い物するからーと空っぽのスーツケース。お土産くらいはいるでしょ?このお金はお買いもののため・・・って、そのためどうしてこっちがごちそうするの?おかげでブランド物買えないよ~

基本的な思いやりの気持ちがあれば大丈夫ですよ。

ホテルを利用してもらいたいです。

😨
    本気
    甥や姪は近くのユース・ホステルに送りこんでいます。
    友人達の場合は近くのB&Bやホテルを話が持ち上がった時点で紹介しています、
    トピさんも10万円置いていくぐらいだったら最初からホテルに泊まったほうが自由にもっと気兼ねなく外地をエンジョイできたのではないですか。

帰国後の贈り物ですけど貰うほうはもらい物は喜んで頂きます?
    御見返りを期待していないので有ればです、ズルズルと贈り合いはストレスです。
    サンキュウレターで充分です。

べったりしない人なら大歓迎。

海外小町
    海外在住といっても私にとっては日常となっているので自分の決まった予定、スポーツや習い事、ボランティア活動の日程などをつぶしてまでご案内したりはできないです。

もちろん予定が合えば、観光に同行します。
    買物や両替にも自分で行けない、また、行こうとしない。すべてこちらにお任せの方はご遠慮したいです。

また、家に滞在して頂いても全く構いませんが、お客様扱いはできないので食事や後片付けのお手伝い、自分の洗濯はご自分でお願いしたいです。

精神的に自立している方ならウェルカムです。
    滞在費云々は言いませんが、観光費用、食事などはやはり割り勘にしてほしいです。

大歓迎♪

😀
    通りすがり
    基本的に大歓迎です。
    だいたい迷惑だったらお誘いしません。
    ツアーでは回れない所や美味しいお店に連れて行って喜んでもらえるのがとても嬉しいです。
    帰国後はメールで無事着いた旨を教えて頂ければ充分です。
    ただホテルだけはとって頂きたいですね。
    いくら家が広いとはいえ、朝から晩まではちょっとこちらも疲れますので。

あくまで私の場合ですが・・・

🙂
    maru
    泊まる気で来る客=迷惑

それ以外は嬉しいです。

今まで友達一人だけいました。

母でさえホテルを取る気で遊びに来ます。

その場合は「泊まって」といいますが。

基本、友達は泊まっては欲しくないです。

トピ主さんなら大歓迎ですよ ♪

Coffee pot
    トピ主さんは とても気配りの出来る方ですね。

そしてトピ主さんが3日間の滞在に10万円 十分お礼も含めて気持が伝わったと思います

オーストラリア在住です 私も含め友人などと日本からの訪問者で話題になると どうも お客さま気分になる勘違いの方も見受けられます。

お金だけの問題ではなく わがまま放題の人もいたりとしましたので 私の場合ですが 今は本当に来て頂きたい方のみにしています。
    トピ主さんのように 気配りが出来て こちらが恐縮する位だと金銭に関係なく何でもしてあげたくなるものですね。

トピ主さんの訪問は  とても喜んで頂け お身内の方も楽しかったと思いますし 決して迷惑とか負担に思われたなどと言う事はないでしょう。

帰国されてからお礼状も出されていますし それで十分に思います。
    もしクリスマス時期にまだ駐在中であれば クリスマスカードを出されては
    いかがでしょうか。
    特に日本製のクリスマスカード 楽しくて 工夫されていて立体的なカードは 喜ばれると思います。

ケースバイケースかと

ローズロース
    小町で良く話題になるのは、
    ・大した知り合いでもない
    ・断っても引かない
    ・上げ全据え膳が当たり前の顔をし、掃除も任せきり
    ・観光地までの車、案内、通訳を要求
    ・食事代等一切支払う気がない
    ・帰国してもお礼の返事がない
    な傍若無人で厚かましい方々です。

私は、本当に来て欲しいと思ってる方がそれなりに気を使って滞在してくれる分には構いませんし、むしろ嬉しいです。
    ですが本心は、本当の身内以外はホテルを取って頂けるとありがたいです。やはり気を使って疲れるので。

あと、こっちが断っているときは潔く諦めてほしいです。
    構わなくていいからとか、玄関とか廊下で寝かせてくれればいいという人ほど厚かましいです。

海外在住です。

海の外
    身内だったらいいのではないでしょうか?
    しかも先方がおいでと言ってくれて、あなたから押しかけたわけではなく、10万円を超えるお礼を3日間でしたなら十分すぎるくらいだと思います。それだけしたなら帰国後も手紙だけで十分です。先方が常識ある方なら、気持ちは十分伝わってると思いますよ。

私はこれまで日本から友達が2人来てくれましたが、2人とももちろん我が家に泊まっていただきました。狭いけど構わないなら、と言いましたが。1週間程度の滞在で、夕飯1~2回またはちょっとした観光代を払ってくれたりしました。2人とも日本のお土産もたくさんくれました。私もご飯代を出したりしましたので、結局は全て割り勘のような感じでしたが、2人とも気の知れた友人でしたので、私はこれで十分だと思っています。私も友人が来てくれて楽しみましたし、ホテル代代わりにと言って、その分出してもらおうとは微塵にも思いませんでしたし、迷惑だとも全く思いませんでした。来て欲しくない相手だったら、理由つけて断るか、泊まるのはかまわないけど行動は自分でしてもらうようにしますね。

これ以上のお礼は必要ないと思いますよ。

私の場合

🐱
    夏みかん
    私の場合

○ どんな条件でも人を家に宿泊させるのは、精神的に疲れるのでいや。

○ お金はほしいです。10万。でも、もらうと後々、気をつかうので、知り合い友人から受け取れない。
    私が、とぴ主なら、10万で自分でホテル予約して、観光して有効に使います。人に頼らず。

○ 食事するだけなら、たのしいが、観光案内になると接待(仕事)だと思って割り切っている。

自分の性格的にも、友達とワイワイいるより、一人のほうが落ち着くというのもあるでしょう。

現代、世界のどこにいてもネットや日本の物品を入手しやすくなっているので、昔ほど、日本からお土産を持ってきてもらっても、うれしくありません。
    というより、日本茶やら食べない日本食の土産がいっぱい家にたまっていきます。

私は、宿泊、過度の観光案内の依頼は、断っています。

人によっては、断りきれず、受け入れる人もいるでしょうし、接待するのが好きな人もいるので、個人差があるでしょうが、海外だからと特別視せず、日本だったら、その人の家に泊まるかを基準に考えるのも一つの手でしょう。

ホテル?

🐱
    扇風機
    1番最初にレスしました。

友人ばかりが複数で…ならホテルもありですが、

こちらから誘った身内家族や親しい友人夫婦だったら

「交通費だけでもかかるのに、ホテル代まで負担はさせられない」と

そんなに広くないですが自宅に泊ってもらいます~。 布団はレンタルしました。(当然のように自分持ち)
    そして勿論、
    先方から「ここには自分たちで行きたい」と申し出が無い限り

慣れない海外でしょうから全部一緒に行動してます、今のとこ・・。
    子持ちですが、楽しいです。

迎える側も、人に寄りますね! 何より、「今回はお願いします」という気遣い(お金云々より気持ち)が見られたら嬉しいです。

ホテル

maru
    二度目のレスです。

ホテル云々、こちらから誘った訳でもないのに来る場合の話です。
    自分から「ぜひ遊びに来て~」なんて誘うことがあれば、当然相手に「泊まって」と言います。その間の観光費や食事代は全面こちらで持とうとしますよ。

(でも、実際にはどなたも誘ったことがありません。交通費が掛かることなので気軽に誘えません。会いたければ、自分達が日本に帰省するようにしています。)

友達が、旅行ついでに寄ってくれるのは、とても嬉しいです。空いている日なら全日でもガイドとして同行もしたいです。でも、当然のように宿泊先として当てにして旅行を組む人だけは迷惑です。

ところで、3日の滞在で10万円。誘われて行ったのでしょうか?押しかけたのでしょうか?
    相手から誘われて行ったのに相手が受け取ったとなると、逆にそれも解せないです。私も交通費を掛けて来てもらった上に受け取れないです。
    もし押しかけたとしたら、お礼の気持ちとしては充分過ぎるくらいに思います。(それでも、受け取りませんが。)でも、そこまで気づかえる方なら、最初からホテルを取ってもらった方が有難いな~と思います。

ありがとうございました。

夏子
    皆様の、本音のお言葉、率直なご意見を、ありがたく読ませていただきました。
    コメントしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
    一人一人の方へのお礼ではなく、皆様へのお礼で失礼します。

親しき仲にも礼儀あり、なんだなと
    改めて実感したところです。

それと、相手との関係性、これも大切ですね。

今誘ってくれている友達は
    独身時代にお互いの住まいへ1回ずつ
    結婚してからお互いの住まいへ夫婦で1回ずつ
    泊りでお世話になったり、お世話したりしている仲です。
    今までは、お土産を持参して、お昼代はお世話になる方が出して、夜ご飯と朝ご飯はお世話になる、という暗黙のスタイルです。

旦那様の海外赴任で、今ヨーロッパなのですが
    遊びに来てと言ってくれたので、行こうかどうか、考え中です。
    お土産は友達のリクエストを聞いて、ホテルに泊ることを申し出ようと思います。
    たぶん、泊ってよ、と言われると思うので、その際は、主人の意向も聞いて、考えます。
    現地での観光費用・外食代は出して、お礼はどうしようかよく考えます。
    友達はきっと受け取らないと思うので。

状況によりけり?

海外駐在員
    海外で駐在をしています。
    駐在中に、別の国で駐在している友人(2家族、それぞれ別)の元に遊びに行きましたが、その際は、ホテルを手配しました。

理由は、以下の様な所からです。
    1.近所に適当なホテルがある。外にはタクシーも必ず待っているので、移動に差し支えない。
    2.友人の家には初めての訪問、日本でも家に行ったことはありましたが、それぞれ、駐在先は初めて。日本で遊んでいる時に、訪問した友人宅に泊まりに行ったことはない。
    3.どちらも2週間程度の旅行の中の2-3泊を友人と過ごす形だったので、自分たちの疲れ具合が、計画を立てる時には見えない。夕食だけ過ごすのがいいのか、朝まで遊びたくなるのか、分からなかった。

私はアジアの新興国駐在ですので、どの家も、普通はゲストルーム(風呂/トイレ付き)が揃っており、車での送迎や食事のサポートを考えると、泊まってもらった方が楽です。
    もしくは一緒に近所のリゾートホテルに泊まるかな?
    私が訪問した先は、大きな都市で、今の自宅ほど広くなかったこともあり、ホテルで正解でした。

泊まりにくるなら、焼酎とデパ地下のお菓子くらい買って来てくれれば、十分です。

基本大歓迎ですが・・・

😉
    ぐーてんたーく
    海外留学中の学生です。
    私の友人の例ですが、友人の友人が観光に来たのですが、1ヶ月も友人宅に居座り続けてたそうです。しかも食事代(大半友人の自炊、材料費も)、住居代(もちろんお風呂とか借りてた)何も出さなかったそうです。あと、1人では絶対に外に行かず、友人がずっとついていかなくてはならなかったそうです(友人はその時期学校があったので、帰宅するのを待って、友人の友人は留守番状態だったらしい)。
    ・・・・まあ、これは極端な話ですが。

たった3日間であれば泊めて貰った方がよさそうな

匿名子
    トピ主さんのような方が皆であって欲しいですね。

たった3日間、お世話になってあげた方が、良さそうな気がします。お子さんもいないんですよね?最もいたとしても3日ぐらいなら、丁度楽しめる日数じゃないですか。お土産食事観光と自己負担もされて、今時珍しいケースだと思います。

ほんと皆さんがこのようであって欲しいですね。そうすれば、小町にも友を迎えるに当たって、困惑してるようなトピは立たなくなるでしょう。平和になりますね。

そんなのは人それぞれでしょう

🐱
    ルンバ
    とぴ主さんの気配りや以前遊びにいった時の気遣い、十分されていてお友達との関係も良好だと思います。

でも「このくらい気を配ったら遊びに行ってもいい」という一定のラインみたいなものを作りあげるのは、間違いだと思いますよ。

とぴ主さんと同じくらいお金を払って気を使っても「うちには泊められないし迷惑」という人もいれば、そこまでしなくても「どうぞ泊まりにきて」という人もいます。

友達家族のパーソナリティと住宅事情など個々によるでしょう。

海外にいると「遊びにいく」「遊びにきて」の意味は広いですよね。

「その国に着いたら空港から送迎してくれて家に泊めてくれて、観光案内してくれて、食事の手配もしてくれて、穴場に連れて行ってくれる」のを「遊びに行く」と捕らえている人もいる。

わたしはそれは実親のみ。

観光でその国に行くから会える?という意味で、
    週末に夫の車で中心地まで行って会う。のはできます。

海外に駐在に住んでいる人の状況も人それぞれです。

3日で10万使うなら、なぜそこに泊る??

ふ~ん
    純粋にお友達に会いたいんですかね?

私は基本、泊りは1,2泊が限界です。また、空港への送迎は勘弁してください。お金やお土産は「ごめんね~」とこっちが気を使うことになってしまうので、身内状態に仲の良い友人でないなら、久しぶりに会ってご飯を一緒に食べられればもう十分なんですけれど・・。「遊びに来てね。」は引っ越しのあいさつの一つだと思いますが。

主さんなら大歓迎!

🙂
    また駐在かよ
    以前日本人に人気の国に駐在していましたが、毎月アテンドばかりしていました。
    親友は大歓迎。
    でも、あまり親しくない人までが、誰かに紹介され私を頼ってやってきました。
    早朝6時にレストランのことで電話してこられたり、調子を崩して私が病院につれていき、
    一日ベットで付き添わされたあげく、(パニックだったようです)
    お礼の言葉もなし、という酷い人もいました。その人は名前しか知らない人でした。
    タクシー代などもこちら持ちでした。次の日はケロリと治ってお友達と観光してましたが。
    せめて帰国後、メール一つでも欲しかった!

節度をわきまえてくれる方は、大歓迎でしたよ。主さんみたいな方なら大歓迎!
    ご安心ください。