詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • お願いだから、頭と神経を少しは使って下さい
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お願いだから、頭と神経を少しは使って下さい

レス34
    (トピ主3
    後輩
    仕事
    40代半ばで勤続年数は25年前後とおぼしき正社員の女性に、あきれて口がふさがりません。すべてにおいて無知で無頓着過ぎて、まさかこれを知らないなんて!と思うようなことを知らないまま、またそれを疑問に思うこともなく何十年も過ごしてきたようです。彼女よりも1年目のパートさんのほうがよほど職場の状況や組織編成のことを把握しています...(呆)

人に意地悪をすることはないので嫌われてはいませんが、私はこういう人は怠惰で幼稚に見えてとても苦手です。40代半ばなのに、話題が常に「紫外線」「体重」のことだけなのも痛いですし、口を開くと常に主語が「私」なので聞いていて疲れます。駅前に何十とある居酒屋の説明をするのに、店の名前や住所や目印の話はまったく出てこなく「私がこないだ行ったところ」とひたすら繰り返すのですが、そんな情報ではまったくわかりません。

これでは、先輩としてあがめるどころか職場の仲間として対等に話をすることすら難しいです。よりによって当人が恥ずかしげもなく「自分が低能であること」(自虐ネタ?)をひけらかすのですが、彼女が言うとまったくシャレになっていなく、笑えません。思わず呆れて「○○さんって、本当に思考停止して生きてるんですね~」と言ってしまったこともあります。年上なのに尊敬できない女性って見てて痛いです。逆に、傲慢で鼻持ちならない女性は一般的に煙たがられがちですが、私は嫌いではありません。頭を使ってない人よりは、よほど努力や矜持が見えるからです。

気さくで敷居が低いことが自慢なのかと思いきや、この人も、同年代の女王様タイプの方から小馬鹿にされると異様に怒ります。はたから見ると、原因作ってるのは自分だと思うんですが。頭と神経を使って年齢相応に生きることは、難しいですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

諦観

まつ
    う~ん……使うだけの頭と神経がない場合は要求するのも無理というもので。
    これは諦めるしかないのでは?

自己変革できるものならもうやっていることでしょう。
    他人をいじめたりしないというのは美点ですから、そこに注目してスルーしませんか?

私にも似た所があります

シズ
    その先輩は相当のんびりやさんですね。思考回路が普通の人より遅いんでしょう。かく言う私も似たような所があるので今後気を付けたいと思います。しかしその人は人に意地悪しないのでしょう?そこは評価すべき所だと思います。意地悪(自覚ない人もいるが)する人は決して頭がいいとは言えませんよ。私の職場にいる上司は頭はいいのですが、非常に神経質で無意識に意地悪するので、殆どの人から嫌われています。自分の欠点て他人が幾ら言っても本人が気付くまでは直りません。気付いても直すつもりが本人にないとどうしようもないです。余り彼女に介入せず、ハイハイと右から左に受け流しては如何でしょうか?

トピタイトル、そのまま返します。

もも色娘
    人付き合いには頭を使わなければなりません。

イラっとするなら距離を置けば良いだけです。

どうしても付き合わなければならないなら、
    ビジネスライクに付き合えば良いだけ。

アラフィフなら、もう少し人間関係に頭と神経を使った方が良いですよ。
    (これ主様に言ってる事ですからね)

あ、
    ”傲慢と鼻もちならない人”
    はね、一般的に人間関係を理解できず、自己保身や自己評価が高いだけだから、
    決して頭と神経を使ってる人ではありませんよ。

まぁ、そのへんにしときましょうよ・・・

ふーん
    まぁトピ主さんの言いたい事もわかりますよ。
    傲慢な人と努力の関係性はよくわかりませんでしたが。

画面いっぱいにビッシリと書き連ねるほど、その女性を軽蔑している事は、よく伝わりました。
    別にそう思うのは貴女の自由です。

ただねぇ・・・

私もこの女性を目の前にしたら疲れると思うけど、貴女の事もたぶん褒められないかな。
    トピ主さんがお幾つの方か存じませんが、恐らく20代~40代前半ですよね。(私は30代です)

いくら嫌いな人だからって、職場内の人に『思考停止して生きてるんですね』とはあまりに失礼。
    居酒屋の説明がうまくないからって何なのですか?紫外線の話が多いから何なのですか?

貴女自身が『年相応の頭と神経』とやらを駆使してこれからも頑張っていけばいいのでは。
    思いっきり見下している割には、事細かに観察して気にして・・・どうしたのですか?暇ですか?
    こんな所に人の悪口書きこんでないで、そんなに嫌な人なら仕事以外で関わらなければいいだけなのに。

トピを読んだ感想としては、貴女も子どもっぽい。

きついな~

😀
    うん
    たぶん私もそう思われてしまっているかもしれないと思います。
    40代最後の方のものです。

きっちり気配り出来る人にはみえていることも、
    見えない気がつかないんですよ。
    それでも40代半ばまでは、ばりばりやってたんですが
    過去の栄光? にしらずしらずすがって、自分はまだできるかも
    と思っちゃってたりしましたよ。

私は自分が今の流れにのれていないことを、ようやく自覚しはじめました。

40代は自身の花の時代を若干引きずりやすい時期かも知れません。
    トピぬしさんの嫌いなその方も、ちょっとあがいているのかもしれません。
    本人自身はけっこうきついのわかってるのではないでしょうか?
    温かい目で、とは申しませんが、どうかばかにせず、でも
    間違ってるときははっきり指摘してあげてくださいませ。

何を聞きたいの?

😨
    ヴェロニカ
    >頭と神経を使って年齢相応に生きることは、難しいですか?

「その先輩に頭と神経を使って年齢相応に生き”させること”は、難しいか?」ですか?
    「一般的に、頭と神経を使って年齢相応に生きることは難しいか?」ですか?

前者については、無理でしょう。
    後者については、周りを見てトピ主さんなりに結論を出せませんか?

確かにその先輩は、会話をするとイライラするタイプだと思いますが、トピ主さんほどは熱くなれませんね。
    なんだか、日頃のストレスの矛先をその先輩に向けているような気がします。

その方はきっと

多分同類
    間違ってたら申し訳ないですが、こんな感じではないでしょうか。
    頭を使わないまま、仕事は体で覚え、知識は感覚で覚え、なぁなぁで適当に過ごしてくると結果的にそういう人が出来上がります。
    大体こんなもんだろう、としか表現できない自分中心の感覚は、ビジュアルと記号化された断片と覚えやすい一部の単語で出来ているだけなので、非常に主観的で人に説明できるものではありません。
    私生活でもそんな感じで、他人の事まで思いめぐらす頭と知恵の余裕はありません。
    体で覚えた知識も、ある程度まで行くと体に覚えこませるレベルではなくなる(知識が必要になる)ので、そこで更に仕事を覚えて先へ行こう、という思考や意欲がストップしてしまいます。

多分その人自身その事がわかっているから、「自分は低脳である」と自ら言って自己弁護を図っているのでしょう。そんなもん何の免罪符にもならんのですけどね。
    しかも、40代半ばなら、残念ながらもう改善は見込めません。ますます悪くなるだけです。

と、こんな事を書いている私も、実は感覚で仕事をしている1人なのです。
    斯様に思われている可能性がある事、肝に銘じておきます。

トピさんの方が低いかも

なおみ
    人を批判する資格が自分にあるかどうか、考えたことは?
    多分ないですね。世の中で私が1番。私の言う事が1番正しい。
    いつも自分の意に反した人をぐちってイライラしてる
    トピさんの方が他人に嫌われます多分。
    今トピさんが気をつけることは、他人の事を干渉しないことです。
    他人に対して優しい気持を持つこと。
    そんな大した人間いません。
    国会議員見れば分かります。恥も外聞も無く欲の塊。
    目くそ鼻くそも分からず、いつも人の批判。
    万障師なり。毎日の様にテレビにまで出て、馬鹿さらしている。
    こんな人間の真似だけはやめましょう。

気に入らないなら相手にしなければ良い

🐤
    おもしろい
    何様でしょうか。という感想を持ちました。
    私はまず、このトピ内容に好感を持ちかねます。
    業務に支障があるならまだしも、人格否定?びっくりです。
    人に意地悪をしないというのは一種のスキルです。
    角の立つ話題や人の事をわかったように決めつけて語る輩よりも、
    自分の話をしてくれる人のほうがまだ聞きやすいです。

難しい

美生
    トピ主さんのイライラ、よくわかります。
    私もそのように感じるタイプの人間でしたので。

多分、その先輩は、色々な事に神経張り巡らしたり、考えたりする事が難しいのでしょう。
    仕事においては残念な面でありますが、仕方のない事です。
    意地悪をしないのなら人間性に欠陥がなくて良かったではないですか。

その方も、過去、自身のそのような欠点に悩んだり苦しんだのかもしれません。
    そして、それらを受け入れ頑張っておられるのでしょう。
    だから、笑いにしているのではないでしょうか?

努力だけではどうにもならない事ってあります。

痛い

あい
    自分の文章を何度も読み返してみて下さい。

全く余裕のない悪意に満ちた文章。

他の人からみたら、あなたの姿もかなり「痛い」ですよ。

文章を何度も読み返して、その先輩のことではなく、自らのことをよく省みて下さい。

あなたは自分の醜さに気付く時が来るのでしょうか。

イライラするのはわかるが

おばちゃん
    イライラするのはわかりますよ。
    でも、もし、世の中の人間が皆、トピ主さんの「許容枠」に収まったとしたら、
    ものすごくつまらなくて怖い世の中になると思いますよ。
    いろんな人がいるからおもしろいんでしょ、この世界。

それほどまでに許せないなら、それこそ「頭を使って」うまく対応しましょうよ。

トピ主です。言葉が過ぎてすみません。

後輩
    こんなにも迅速にたくさんのご意見をありがとうございました。私は30代前半です。たしかにストレスがたまって、言葉が過ぎたようです。申し訳ありません。ここのところ、仕事も人間関係もわりと厳しめで疲れておりました。

件の先輩は同じ部署ですが、係が異なります。先輩の係がヒマなわけではありませんが、マネジメントの方がしっかりなさっているし、ご本人もいつも「私が休んでも電話メモもメールも残っていない」「非重要人物(笑)」と言える気楽さが、うらやましくないけどうらやましいのです。

実は、自係の先輩(件の先輩と同期)が異様に高慢で厳しく、いちいち大上段にかまえた指示を頂くのが面倒で、毎日持て余しています。それがために、賢くなく怠惰で野心もない方に対して、必要以上に好戦的な気分になっていました。本当に八つ当たりですね。申し訳ありません。

私はやはり、企画実行がサクサクとできない人のことを好きにはなれませんが、人に意地悪をしないのはたしかに得難い美点ですね。スルーすべき事項を感情的に書き連ねてしまい、不快に感じられた方は申し訳ありませんでした。でもおかげで助かりました。

レスします

短気は損気
    どっちもどっち、どんぐりちゃん、ムジナの印象がはがれません。

アドバイスとしては、
    腹立つとか不快って感情は自分が作るものです。
    だから、自分でコントロールすることができます。
    原因はあれど、そこで腹を立てないという選択肢もあるんです。
    腹立つ原因があるからといって、必ずしも腹を立てないといけないわけではない。
    そこは自分で受取り方はかえられるのです。できないなら修行不足です。
    原因が動であれ苛立たずに気に留めずに笑顔で接することができる人もいます。
    そうなればいいのです。そんなどうでもいいことによくそこまで労力を使えるな、
    暇なのかな、というのが私の印象です。くだらない相手なら、そんなくだらないことに
    感情を荒立てなければいいのに。
    冒頭の無知ですが、敷居の使い方間違ってますよ。罪悪感がおありで?
    親しみやすさを売りにしてるといいたかったのかな。

私もあなたを評価してみました。

鈍亀
    幼稚な40代の女性=無害生物

性格の悪い女性=周囲に毒をまき散らす有害生物

どちらを選ぶと言われたなら、ほぼ全員が前者を選択すると思うのですが。

ウチの次姉のことかと思った

ももぞう
    あ~ウチの次姉に良く似てるなぁ~と思いました、トピ主さんの同僚の方。
    ただ、違うのは話題が『子供』と『年齢』ですが。
    私も若い頃、次姉に良く言ってました。
    もう少し空気を読んで、周りのことにも目を配って、頭使ってやっていかないと
    生き残れないよって。

結果・・・無駄でした。
    どうやってもできないみたいです。ヤル気も無いみたいで。
    『どうせ私は頭が悪いから』が口癖です。

今40代後半に差し掛かって、子供たちも成人していますが変わっていません。
    最近では、私も親も次姉のことは諦めています。
    遠方に住んでいるので、普段の付き合いも無いですし、冠婚葬祭や盆と正月に顔を
    合わせるぐらいですから。

身内なので結構きつく言ってきましたけど、同僚なら何も言わないと思います。
    適当に聞き流します。一生付き合う人では無いので。

HNは「後輩」とありますが、トピ主さんは勤続何年ですか?

🙂
    ぼたん
    私は、
    あなたが忌み嫌うその女性と同世代です。

私自身、
    その人とは正反対ですが、
    私は、
    その人、好きになると思う。

人の悪口を言わない、
    仕事が出来なくても、能力が低くても、人に嫌われないというのは、
    これって立派な才能なんですよ。

とはいっても、
    あなたのような人からは、
    トピまで立てられるように激しく忌み嫌われている。
    あなたは、
    もっと切磋琢磨しながら、
    批判精神も認めて、
    向上心で上り詰めるような職場が向いている。

そのひとは、
    「職場に恵まれ、甘えたままで老けた御嬢さん」のようですね。

でもね世間には、
    仕事は出来ないわ、覚える気はないわ、トラブルメーカーではあるわ、人をいじめるのは好きだわ、悪口言うとき聞くときの目の輝き、プライドは高く反省しないわ、すぐ差別だひいきだと言い出すわ、
    そ~んな人たちよりも、
    ずっと良いんですよ。

トピ主さん、それは若さゆえの傲慢ですよ~

つみわら
    私は40半ばですが、「年齢を重ねるほどに人は成熟する」というのは
    あくまで理想論で、実際はただ正月に食べた餅の数をいたずらに増やした
    だけの人が多いってことは肌で知っております。世知ってやつですよ。

元々の素地ってものもありますから、無能な人や無神経な人は学習に限界
    があるのです。自分で自分のダメなところに気づいて素直に反省し努力
    していける、ってのも立派な才能なんですよ。
    だからあまり他人に期待しても無駄ですし、できない人に要求しすぎるのも
    酷ですよ。
    経営者でもないかぎり、イライラするだけ徒労ってもんです。
    仕事で実害をこうむるなら、仕方ないので対処法を編み出すしかありま
    せん。できない者の分はできる私が補う、ぐらいの余裕。
    それこそが正しい「上から目線」だと私は常々思っております(むろん
    口に出しては言わないことですよ)。

トピ主です。

後輩
    どなたかが暇なのかとおっしゃいますが、時間を見つけて課題の振り返りを行うのは意義があることだと思っています。目先が忙しければとりあえずOK、という安直なお考えは思考停止にもつながり、どうかと思います。

先日もこの先輩が、出張者を乗せて車で目的地にお連れするはずだったのに迷ってたどり着けず、先導していた同僚が唖然としていました。慣れ親しんだ会社の目の前の国道の方向がなぜわからない?また、その言い訳がしょぼいのです。立体駐車場の出口が「私がいつも出るところ」と違っていたからわからなくなったと。それほど方向音痴ならあらかじめ調べておけばいいでしょう。もしくは先導している車に必死でついていくべきです。カーナビも満足に使えなかったらしく、出張者に操作してもらっちゃったとかありえません。

>その先輩は相当のんびりやさんですね。
    >トピ主さんの嫌いなその方も、ちょっとあがいているのかもしれません。

こういう優しい表現ができる人を見ると、さすがに反省させられます。
    たしかに好感を持たれないトピックであろうことは承知しています。リアルでも敬遠している人いるでしょうね。仕方ないです。

気持ちは分かるけど…。

ワンチャイ
    し~っ、内緒だよ。 実は…、僕にも常にいつも苦手な人が居ました。

配置換えなどで、職場が変わっても少し経つと…、必ず新らしい苦手な人ができます。
    きっと、相性みたいなもので…、僕が苦手なその人は、必ずしも他の人にとってはそうでは無いようなのです。

仕事はできるけど厳し過ぎて、周りから少し煙たがられているようなタイプは僕も結構好きです。
    逆に愛想の良い八方美人タイプは、「自分の仕事を人に回しすぎだろぅ!」とか思ってしまい嫌いです。

それでも結局のところ…、職場の人間関係なのです。 敵をつくるメリットは何もありません。
    自分の仕事の進行の妨げにならないのであれば、放っておけばいいのです。
    だって、人を嫌うのって結構エネルギー使うでしょ。

それに敵にならないでおけば、全然考えもしないようなところで助けてくれる事も無いとも限らないでしょ。

短気は損気さん

後輩
    「敷居が高い/低い」の正しい使用方法は心得ています。ご本人の自己アピールを引用したまでです。それに、間違っているなりに普及率が高くて便利な表現だからあえて使う、というのはありだと思います。

気づいていてもいちいち指摘せずに話を進めるのが一般的でしょうが、ご多忙のところ、わざわざ鬼の首を取ったようにご指摘頂きありがとうございました。

先輩の良いところはやぱり「偉ぶらない」ところだとあらためて認識しました。このトピを立てて、たしかに凡人離れした美点だとつくづく思えます。これにて消えます。お世話になりました。

素晴らしい

美生
    トピ主さんのレス読みました。
    きちんと批判的なレスからご自分を振り返られ、素晴らしいですね。
    向上心を持ち、努力もされている方なんだろうなと思いました。

若い頃には珍しい事ではないと思いますよ。
    頑張ってる分、頑張ってない(ように見える)人の存在にイライラするのは、私にはよくわかるな~。
    実際、仕事の負担も増えますし、本当ならサポートしたりフォローしてくれるはずの立場の方から、それらは得られず、逆にこちらにそれらを強要されているかのようなしんどさ、ありました。

私が頑張ってない(ように見える)方を、心から許容出来るようになったのは、出産や育児を経験してからです。
    努力だけではどうにもならないが理解出来たから。

あなたは、レスから学び取る事が出来て、とても賢い方ですね。

心の澱を吐き出し、先輩の美点を認識出来たのだから、これからは少し楽な気持ちで対応したり、仕事に向き合えると思いますよ。

応援してます。

正社員かいいな。

🐷
    腹へった
    社保完備、会社勤めをやめるときには退職金ももらえるのね。ボーナスももらえる。売上が悪くても給料は必ず出る!会社が不景気でも雇われ人には直接関係ネェ。なんて連想。
    昔ならそれで済んでいたんじゃないの?
    子供と夫との家庭がメインで家計の足しに子供の学費のために、ひたすら働く。
    独身でもあたりさわりのない話題でいいじゃない?定年退職までひたすら働く。老後の自分のために。いいじゃないの。
    「あいつキライ」だと思うとなんでもムカつく要素になるのね。
    ほっといてやれよ。

間に合いますように

美生
    トピ主さん、深呼吸ですよ。

トピ主表示のないレス1件、表示ありの2件、読みました。

トピ主表示のない最初のレスがとても素直で好感が持てましたよ。

レスにはタイムラグがあるので、トピ主表示のない最初のレス後に掲載されているレスも、トピ主さんのレスを読む前に投稿されてしまっているのかと思います。

素直に反省した後なのに批判が続いたように感じて、傷付いてしまったのでは?

短気は損気さん宛てのレスには、お若く、真面目な性格の方らしく、うっかり過敏になってしまわれてるように感じました。

深呼吸ですよ。

文章は難しいですよね。
    受取方次第では攻撃されているように感じますから。
    一瞬カチンと来ても、別の角度から読み直してみましょう。
    攻撃的レスに良質なアドバイスが隠れていたりしますよ。

まさに、短気は損気なんです。
    自分を楽にするのも苦しめるのも、自分自身です。

まずは深呼吸。

きえますとあったので、慌ててレスしました。
    読んでは頂けないかな。。。

お願いだから、頭と神経を少しは使って下さい !

クルークルー
    「○○さんって、本当に思考停止して生きてるんですね~」

どうしてこういう事が言えるのでしょうか?
    ご本人自覚されているってことは、コンプレックスを持っているかも・・・
    とは考えないのでしょうか?

レスします

短気は損気

>間違っているなりに普及率が高くて便利な表現だからあえて使う、というのはありだと思います
    日記であれば構わないでしょう。
    しかし、ここは掲示板です。不特定多数の方が見られます。
    そういった場所で、語弊の無いように気遣うことは思いやりの範疇と思いますよ。
    言葉は、どういったかではなく、どう受取られたかがほぼ全てです。
    そういうつもりで言ったわけではない!が通用するのは幼稚園児までです。
    受取られ方に責任を持てるようになりましょう。
    マイルールを人様に押し付けるものではありませんよ。

出来ない人に

夕焼け
    出来ない人に、やってもらう様求めても仕方ないのでは?
    だったら出来るあなたがうまく付き合う方が早いです。
    距離を置くとか、気にしないとか・・・

世の中色んな人がいます。
    ストレスが溜まっていると、普段は気にならない事でも
    いちいち頭に来ることもありますが
    悪い言葉を発するとそれがそのまま返ってきてしまうのでは?

適当に相手しましょう。

いるいる、そういう人(もう見てないかな…)

🐤
    P
    私もそうです…。そういう人って馬鹿に見えるけど、結構要領いいですよ。
    自分の「出来ないキャラ」をうまく利用して、自分の過ごしやすい環境を維持してるわけですから。
    確かに主さんのような真面目なタイプの方には忌み嫌われます。
    でもプライドよりも居心地を追求しちゃうんですよね~…。
    自分が悪いとはわかってるんですが。本当にすみません…

あと、こういう人は「自分より駄目な奴がいる」「少なくともあいつよりはマシ」っていう安心感を周囲に与えます。
    職場が主さんタイプの完璧な人だらけだったら、ずっと完璧でいなきゃいけなくてすごくストレスフルだと思いませんか?
    だからいいんだ!と言う気はありませんが、そこも変な話、美点だと思いますよ。

分かりますよ~

🐷
    プロキシ
    もうトピ主さんは見てないかもしれませんけど・・・

分かりますよ~!
    確かにそうだけど・・・・っていう正論返されてるレスありますけど・・・。

実際にそういう方(その先輩)の被害に毎日あっていれば、
    不満は相当積もっていきますよね。

先輩に面と向かってバカにした発言をしてしまったのはまずいですが、
    たまった不満を自分の中だけで処理できないってのはとても分かります。

こういうのは実際に体験した人じゃなきゃ理解できないと思いますよ。
    人間、他人を許す優しさは必要ですが、実際その優しさばかりで感情ができてる訳ではないですよね。

私もムカつく人の下で働いてます。
    あまり感情的にならないように気を付けてますが、それでもやっぱり爆発してしまいそうな時はありますよ。
    先輩の仕事は適当だし、濡れ衣かかる時もあるし、でも先輩の顔を立てて仕事を進めなきゃいけないし・・・。

ま~でも見てる人は見てる。分かってくれる人は分かってくれますよ!多分・・・

お互いがんばりましょう・・・。

どのレスも読ませて頂いています。ありがとうございます。

後輩
    トピ主です。美生さん、皆さん、ありがとうございました。言葉が過ぎたことは事実なのでお叱りを受けても仕方がないのに、気遣って頂いてとてもうれしいです。

この先輩がコンプレックスを持っているかも..、とは少し認識していました。「あなたはできる人だから」と言われたりするので。でも、自分は別段優秀なわけでも何でもなく、ただちょこまかと動くので周囲に便利使いされているだけの、平凡かそれ以下の従業員だと知っています。おっしゃる通り余裕もなくて、こんな自分を「デキル」だなんて、勘違いしたくたってできません。ただ、その低い自分よりもさらにダメな人を見ると、たしかに思いやりを忘れがちでした。先輩のことはいつの間にか「気を遣わなくても良い人」と分類していました。他に消耗させられる、お高い人が大勢いるからって、理不尽に八つ当たりしていました。

頭と神経を使うのは、頭が良いからではありません。小心だから、自分の落ち度を責められるのが辛いから、間抜けな自分は嫌われると思ってるからです。そもそも、私に人徳がないからこんな心配をするのかもしれません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示