詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美容院のチラシ配布で人選び

レス19
    (トピ主1
    🐱
    ナンで
    ひと
    30、会社員・女です。ただの愚痴ですが聞いていただけると嬉しいです。朝の出勤時間帯に駅前で二人ほど美容院のチラシ配布の女性がいました。駅前といっても人はまばらでしたが、私が通る時チラシくれませんでした…一人目はタイミング悪く、二人目は周りにいないのに完全に無視。もちろんチラシが欲しいわけじゃなく、なぜ人選びしながら配るのかなと。何を基準に配ってるの?接客業なんだから人選びしてると客来ないよ!って言いたかった!

ランキング

レス

私は逆

もも缶
    ”私に渡してどうするの?”

です。

チラシなんてそんなモノ。

”これから仕事ぉ~!!”みたいなオーラ出してたら、渡しませんがな(笑

出勤時間に渡してるのなら、地元っぽくない人には渡しませんよ。

接客業だからこそ、渡す人を選ぶのですよ。

だって、チラシってタダじゃないから…。

費用対効果って言葉を覚えましょう♪

当たり前ですよ

菖蒲
    誰彼構わずに配布した所で、誰も来なかったら店は赤字ですからね。人を見ますよ。
    例えば、どこか、特定の店がありそうな人や、チラシをもらっても行かなさそうな人には渡せないと思いますよ。

ただ、このレスを打ち込みながら、単発のバイトしてた時を思い出しました。
    朝、支店に行くのに最寄りの駅で降りて、駅舎から出たらティッシュ配りのお嬢さん方がいましたが、私に差し出したお嬢さんが、同時親しかったんですよね。
    思わず、顔を見合わせ、おはようございますって挨拶しちゃいましたよ。

そういう時ってあります

💔
    そーなるのかな
    店も客層を絞りたいのでしょう。
    配布員の見る眼がないんですよ。

サービス、割引券付きチラシだったら
    配布そのものより、来店してもらうことが目的ですから
    向こうにも多少の選別権はありでしょう。

まあでもそういう気分悪い配布をしているなんて
    お店の雰囲気よくないかもね、フン!っと
    どこかで気分転換して溜飲を下げましょう!

どんなサロンか

たま
    わかりませんが、例えば最近増えている1000円~1500円のカット中心のファミリーサロンなら、優雅でおしゃれなOLさんには配らないかも。

いくら客商売とはいえある程度メインターゲットの客層があるのは仕方ないかな…。

私なんか28才の時、夫とマンション購入しようとモデルルームまわりをしていたのですが、いかんせん2人共学生に間違われるような童顔でして…、目的の物件の最寄り駅に降り立ち、モデルルーム案内の人の前を通ってもチラシをもらえず…、毎回のように「チラシください」と自分たちから言ってました。

見かけが購入層から外れてたんでしょうね。

子供連れになった今は、勝手にどんどん渡されるようになりましたが、もう既に購入済ですから役たたずです。

カットモデルを探している

そーいうこと
    んだと思いますよ。髪の毛を切らせて、カラーさせてくれそうな人を探しているんだと思います。

ちなみにモデルになれば料金はタダですが、あくまで美容師さんの練習台なので髪型やカラーなどについての要望は受けてもらえませんし、時間は営業時間外になります。

通っている美容室の新人さんが「休日まる二日かけてチラシ配りで声をかけて収穫ナシで困った」とのこと。人形ではなく本物の髪を切って初めてお客様のカットが出来るわけで、練習台は自己調達ってかなり大変ですよ。

もともとカットモデルのことは知っていましたが、チラシ配りを見るとがんばれ!と応援しています。私はお金を払って好みの髪型をお願いしますけどね。

渡しにくい人

う~ん!
    チラシって受け取ってくれない人も多いもの。
    拒否されると、そういう仕事だと分かっていても
    案外、傷つくものなんですよね。
    だから人が良さそうな受け取ってもらえそうな人には
    渡そうとしますが、如何にも断られそうな人には
    初めから渡さなかったりするんですよ。

トピ主さんの印象が後者のような人だったということ
    なのでは?
    この程度の事でトピ立てする位ですし、ちょっと面倒な
    人というのは、あながち間違ってはいないはずですよ。

配る人によるでしょ

接客業
    チラシだってタダじゃありません。
    チラシ配りのアルバイトなら早く配り終えたいだけでしょうが
    美容院のスタッフならお客様のターゲットに渡していたりするんじゃないですか?

チラシを配りつつカットモデルを探している事もありますよ。

相手に見る目がない

🐤
    分かります!
    同じことありましたから。

あとデパートが近いのでよく歩いていきますが(地方都市です)私のお目当ては食料品フロア。当然普段着・すっぴんです。
    化粧品売り場の前でサンプルを配っている販売員の方は無視!
    毎回ですよ。
    私のすぐ後に通るお客には配っているんです。

ある日用事がありお化粧してお洒落して人に会った帰り、デパートに寄ると「お客様」と笑顔でサンプルを渡し、化粧品カウンターに誘う販売員。
    いつも無視しているくせに何よ今日だけ!

翌日いつものスッピンで通ったらやっぱり無視ですよ。

いくら商売でも、人を選ぶってホント気分悪いです。

自分では私、すごくキレイだと思っています。40代には見えない・生活感なくて主婦には見えないってよく言われるし。

でもどうせお世辞だよとかいう意地悪な人、必ずいますよね。

いいんです。無視されても「私の美しさに気がつかないなんて、見る目のないかわいそうな人」っていつも思っています。

ありますよ。

みか
    今回の場合は、タイミングとチラシを配る子のやる気のなさの問題だと思います。

でも、お店にもターゲットってありますよ。
    美容院や化粧品の試供品、10代や20代前半の女の子がターゲットらしい時は、アラフォーの私は見向きもされません。

お店だって、チラシにも経費かかっているし、少しでも確実性を狙いますよね。

いやいや・・・

😉
    きゅうり
    多分1人目でタイミングの悪い状態が
    ちょっと離れた2人目さんには
    トピ主に1人目が渡した、もしくは渡そうとして受け取ってくれなかったとうつったのでは?
    とりあえず1人目がアプローチしたことだししつこく配ると逆効果だから遠慮したんだよ

もしくは配布してる女性は上の人に命令され嫌々適当に配ってただけか、
    サロンの今後の売上なんてどうでもいい今日1日チラシ配りを激安でひきうけた人か。

普通に考えれば30歳の会社員女性ならオシャレでもそうでなくても配る対象だもの。
    自分のお金持ってない18歳以下か、カップル、古い馴染みの店に行ってそうなおばちゃんパーマの60歳以上(なぜか立ち止り自分の通う店について話出したりして面倒)、髪の毛が薄い70代以上、外国人、大きい荷物もってるか、赤ちゃん連れ、妊娠中などぱっと受け取ってくれなさそう、渡したら転ぶかもは渡さない対象だけど。

キャッチや限りあるサンプルを配る場合と違い、チラシはあまり深く考えいないと思われます。

年齢

🐱
    チェシャ猫
    何となくもやもやする気持ちは分かります。
    学生や20代前半がターゲットの美容院で、そういう人に配るように店側に指示されているのではないでしょうか?

わかります!

💍
    はさみ
    私も三歳の子供連れて歩いてますが、くれませんね。その美容院はキッズスペースや個室を完備しているところなので、子連れも対象かと。 多分、私がお金無さそうに貧乏くさく見えたのかも(笑)

仕事なんだから

三和
    ビラ配りもお仕事で商売なので、お金になりそうな人を選んでるのではないでしょうか?

文句言って、ビラだけ問題にするトピ主さんは、美容院に行く気もないんでしょ?

あります!なんかいらつくよね・・

ゆき
    私も同じようなこと、時々あってイラッとすることあります。

ショッピングセンターの化粧品売り場のキャンペーンのお姉さん達とか、
    割ときちんとしていって、急がないで歩いてるとよく声かけられる。

でもなりふり構わずにして歩いてる日は、まず声をかけられない・・・

向こうも確率、でだいたいどんな客が相手になってくれるのか、分かるんだろうね・・・

美容室のチラシもよく無視されます。

でも昔、チラシ持っていくと2割引だったので初めて行ってみたけど、
    私には感じが全く合わなくて逃げて帰りたいような美容室だったことがある。
    仕上がりも希望言ったんだけど微妙に違ってたし。

向こうもだいたい自分の美容室の範囲がどのくらいか分かってて、来てくれそうな人に渡している可能性が大だよね。

いい美容室はチラシなんて配らないわ、と思っていらつかない方がいいかもしれない。

髪切り立て

🐱
    うさぎ
    主さんの髪が整っていて、まだ美容院には来なさそうだったのでは?

けっこう勇気がいるもの

パールパール
    トピ主さんはチラシ配りしたことありますか?
    私は学生時代にいろんなチラシ配りのバイトしてました。
    あれって…渡してもフンっと拒否されたり、目の前でポイッと捨てられたりすることも多いです。もちろん、受け取る側になったら不要なものだから迷惑ってのはわかります。
    だから、チラシ渡すのにも1回1回、「エイヤ」っと勢いつけていかないとダメなんですよね。結構勇気がいるものなんです。
    何も考えずにリズムにのって(タイミングが合って)、どんどん配れてる時はいいんだけど、たまにその勢いがフッととぎれちゃうんです。次から次へ人が来てる時はいいけど、しーんとしてて人が一人だけ歩いてる…なんて時は特に、フッとリズムがくずれて「あっあっどうしよう渡せない…」ってなっちゃう。
    チラシを配り終わらないと仕事が終わらないんだから、むしろどんどん配りたいはずです。けっして人を選んでるわけじゃないと思います。

いや、客を選ぶ権利は店にもあるでしょう

😑
    そーかな
    むしろ、来て欲しい人を選んで配る方が、真面目だと思います。

誰彼構わずサッサと配れば終わりだ、ってんで、風俗だろうが、化粧品の試供品だろうが、老若男女問わず渡す人のほうが、やっつけな感じがします。

私も、渡されればなんでも受け取るので、どう考えても男性向けの店のティッシュが山ほどあります。
    相手見て配れよ、と思います。

美容院にも得手不得手がある

S.
    町の「パーマ屋さん」に行って、
    「ゆるめカールで、カラーはミルクティーにしてローライト入れて…」
    なんてオーダーする人、いないと思いませんか?
    逆にファッション誌でよく見かけるような、ちょっと前で言う「カリスマスタイリスト」みたいな人がいる流行のサロンで
    「パンチパーマお願いします」
    って人もいませんよね。

これは極端ですけど、どこのサロンでも得意な雰囲気とか、よく手がけているヘアスタイルとか、あると思います。
    適合しそうな人に声をかけるのが効率がいいんじゃないでしょうか。

トピ主です

🐱
    ナンで
    レスありがとうございます!昨日もほぼ同じ場所で配っていたので、皆さんのレスを参考に、ターゲット狙いなのか配りやすさで選んでいるのか再チャレンジしたところ(少し雰囲気良く)、もらえました。雰囲気でクリア!内容はリニューアルオープンのチラシ。私も職場の同僚の何人かも二枚ずつもらっていて、自分用とあとは友達とかにもヨロシク!って意味なのかな?それか早く配り終えたい?レスでおっしゃってたように、チラシもタダじゃないし選別するなら二枚も託さないで一人一枚で十分ですよね。お一人ずつ返答できず申し訳ありません!