詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

内助の功についておしえてください

レス1
    (トピ主0
    nanashi
    恋愛
    結婚2年目で初めての投稿です。

私と主人とは恋愛結婚でしたが、最近彼に対する自分の不満が押さえきれなくなり、彼を支えたいと思っていますが、感情を抑えるために上手くいくものも行かなくなっています。

不満というのは大きく分けると、借金癖、常に自分を優先という所です。
    借金癖と言ってもそれは私に対する借金で消費者金融から借りているわけではありません。
    でもお金貸してという回数が増え、うんざりして「一か月に2回までは貸したけど、3回目以降は自分で何とかして」と伝えてから彼の態度が冷たくなりました。
    自分の不満が抑えきれない状態になったのは、これがきっかけです。

彼が海外に数年駐在として働くことが決まり、私は彼と一緒にいたかったので(もちろん彼の希望もありました)、結婚を機に正社員の職を退職して、海外に移住しました。
    赴任先が一度も行った事のない国だったので、これは自分にとっても勇気のいることでした。
    日本食の材料が中々そろわない環境でも、彼が日本食を食べたいと言えば、日本にいる私の親戚にも手伝ってもらい何とか用意してきました。
    彼の職場には私と気の合わない人もいますが、ひどい嫌味を言われても我慢しました。

他にも自分の事を犠牲にしてきたことは多々あります。
    でもこれまで耐えてきた思いが爆発して、今日は誰とも話さず、彼とも上手く話せず、部屋に閉じこもってしまいました。

私はお金や時間に限らず色々な物を犠牲にしてきたと考えてしまうことも嫌なのですが、どうしても考えてしまいます。
    一日、悩んだ挙句、自分が彼のためにやってきたことは、間違っていたんじゃないかと思うに至りました。

そこで、先輩方に質問なのですが、どうしたら自分もストレスを溜めずに主人を支えることが出来るのでしょうか。
    主人が仕事に集中するために何をしたらよいのでしょうか。

ランキング

レス

内助の功って、家庭を守ることです

さらしな
    だから、家計を守るために「借金無し」にするのは正しいことです。
    ところで、その借金、返ってくるのでしょうか? 返ってくるのなら、旦那さんは単にお金の回し方が下手なだけだと思いますので、返ってきたお金をプールしておいて、また言ってきたときに貸せばいいと思います。返してこないのなら「返してくれたら貸す」ということにしていいと思います。そのうち、お金を使うペースがつかめて「貸して」とは言ってこなくなるでしょう。
    旦那さんをうまく操縦して、いい気分のまま、成長するよう導いていく奥さんが「内助の功をしている」と評価されるのです。旦那さんのために奥さんが犠牲になることではありません。むしろ、積極的に厳しい要求を突きつけることもあります。
    nanashiさんが、旦那さんに注ぎ込んだ、お金や時間の分、旦那さんが成長してこそ、甲斐があったというものです。
    あ、夫婦円満のために、朝は「行ってらっしゃい」のキスをしてあげてください。一歩、家から出たら、旦那さんには7人の敵がいるのです。今日も無事に帰ってくるという保証はありません。危険な場所に赴くのだという意識をもって、心を込めて見送って差し上げてください。