詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族が反対しても留学に行くべきか

レス4
    (トピ主0
    マンゴー
    ひと
    大学2回生19歳です。

来月から某アジアの国に交換留学に行く予定ですが、表題の通り家族が反対しています。

反対する理由は、その国の政治や外交が不安定で治安が良くないからです。

私は私なりに目標を持って交換留学にエントリーし、審査に通ることができましたが、お金を払うのは親ですし、その親の反対を押し切ってまで留学することに疑問を感じています。

それだけでなく、最近もその国ではトラブルがあったのでそちらも不安です。
    万が一、留学中に事件や事故に巻き込まれたら取り返しがつきません。

向こうの大学には8月の半ばまでに最終的な返事をすることになっています。

ご意見ください。お願いします。

ランキング

レス

親側の意見

m
    見ず知らずの国に留学に行くだけでも大丈夫かしら?と不安感があり、万が一の事があっては大変の考えから、せめて治安よく、安定してる国を望みます。

何故某アジア権なのですか?英語を勉強しているのであれば、英語圏で治安も国も安定してる国は沢山あります。アジア権の語学を勉強してるのであれば、同じ言語を会話する、安定していて治安が良い国を選択するべき。

学生で未成年者で親の保護下の身でもあるので、親の意見を受け止め、留学する事には反対ではなく、留学先の国に不安感を持ってるから、違う国に留学として留学先を変更しましょう。

我が子は大学で英語を学んでいたので英語圏で治安、国の安定、銃社会ではない国で選びヨーロッパ圏に数ヶ月行きました。留学はその国で日常生活を経験するので、最低条件として国が安定してる場所が相応しいと思います。
    平和ボケしてる日本人だからこそ初めての留学は、国の安定、治安が良い所を選択。

主さんに万が一の事があれば、親の苦悩は一生続き、幸せな家族がばらばらになる可能性もあります。安定して治安が良い国に行き、万が一の場合とは苦悩の深さが違うと思います。

親の出資なら辞退すべき

decision
    親の世話になっている身なのですから、基本は親の言うことを聞くべきでしょう。
    ご両親が無茶苦茶なことを言っているのでしたらともかく、至極まっとうなことを仰っていると思いますし。

ご自分でも不安を感じている部分があるのでしたら尚更、今回は諦めては?

お金が無ければどうしようもない

旅人
    お金は親が出すのでしたら、親に反対されれば行けませんよね。

海外ではトラブルはつきもの、そういったことを学ぶのも留学の魅力だと私は思います。でもない袖は振れませんからどうしようもないですね。

いくら必要なのかわかりませんが、銀行が貸してくれるかもしれません。
    貸してくれなくても、トピ主の意欲を見て親が賛成してくれるかもしれません。私なら親を説得し続け、無理ならバイトで貯金を開始、次の機会を待ちます。

大学側は?

ココナッツ
    大学側はその政情国情について、どういう見解なのでしょう。
    みすみす危険な場所に学生を送り出すとも思えませんので、
    不安定ではあるが、渡航に問題なしという感じでしょうか?
    大学が今までも交換留学制度を実施してきたのなら、
    具体的なアドバイスを先生方先輩方に求めてはいかがですか?
    また、現地の大学とコンタクトは取れますか?
    実際のところを聞いてみることはできますか?