詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代後半

レス2
    (トピ主0
    kana
    話題
    子育ても一段落した40代後半の女性の方、どんな生活を送ってますか?

周りがまだ中学生育児とかだとやはりまだ『再び女子黄金時代(思春期)』のようには旧友と遊べなかったりしますか?もしくは新しい友達や、オヒトリサマを満喫してますか?働いてますか?

私はまだ20代ですが、子供が成人するころには40代後半です。周りの友達は最近結婚したりチラホラ出産してますが「まだまだ子供は先」って子も多いです。最近ふと、もう一人産もうかなぁって気になってます。子供は好きだし、お金に余裕がないわけではないし、子育ても楽になってきたし。何より、子育てが早く済んじゃったらまたオヒトリサマかなぁとか寂しく思ってます。

自分でも考えすぎだとは思いますが、20年後の私ってどんな生活してるのかなぁと。

ランキング

レス

将来の事はわからない

50目前
    結婚27初産28第2子31でこのまま男女二人のママで行くと思っていたのですが、34の時神様から次女を授かり(思ってもいない事でビックリ)現在その子は中学生。上の子が大学入学を期に私も大学入学し勉強中。転勤族で級友との関わりは無し。
    ちなみに旧友は独身2、海外へ大きく羽ばたきたいと言ってた子は出来婚で既に孫有り1、同じ位の子持ちで専業主婦とパート有り6。まさか私が勉強してるなんて思いもしませんでした。子供が小さい時は自分の時間が無いと言いながらもパンやお菓子教室通ったりしていましたが、20年も主婦やってると手抜きのコツも覚えるので今の時間を有効に使いたいと思う様になって、子達に過干渉にもならず同じ学生ねぇ~とお気楽主婦。
    でも学生の私は落ち零れで苦労しています。先の事はまったく(私は来年住む土地も)わからないのであの頃は頑張っていたなぁとかあんなに幸せいっぱい(子供が赤ちゃんの時)の時はもうないなぁとか思いながら生きてます。
    そして今を又この先の10年後位に良い経験だったと振り返られたら良いなぁ位です。後悔だけはしたくないのでやりたいと思う事は挑戦し続けている感じです。

後半最後の49歳です

ポポン
    私の子供は今年成人した大学生。友人の子供は上は26歳の社会人から下は11歳の小学生まで色々です。未婚のままの友人もいます。既婚で子供のない友人もいます。
    一番多い層は子供がまだ大学・高校っていうパターンです。
    「学費はやく終わりになってほしいよね!」と盛り上がります。

あまりにも人生イロイロな状況なので、個別の事情をすり合わせて都合つけようとするとな~んにもできないので、たとえば昔の仲間みんなに声をかけてプチ同窓会的飲み会をやろうか、という場合「都合がつけば」という前提でゆるく行います。未婚の友人は子供はなくても仕事で責任が重くなっていて動きにくかったりしますし。

自分と同じようなライフパターンの人としか付き合わないでいると、ラクではあるけど視野が狭くなりそうでいやだから、それぞれのイロイロを飲み込んでゆる~りと。