詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • みなさんは職場の人間関係どう思ってますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

みなさんは職場の人間関係どう思ってますか?

レス12
    (トピ主0
    🙂
    あいこ
    仕事
    特に女性の方に伺いたいです。

誰でも少なくとも一回は経験があるかと思うのですが、
    例えば学校で、友達同士と思われる3人が今まで仲良く話していたかと思ったらそのうちの一人がいなくなった途端
    残り2人がその子のことについて、文句を言っていたり、、、。

文句でなくとも、○○ちゃんって~だよね
    と小声で言わなければいけないような内容だったり。

誰しも当事者であったり目撃者であったり心当たりはあると思うのですが、
    職場でそういう経験をしたという方いらっしゃらないでしょうか?

というのも、
    職場で私以外の2人が楽しく話をしていたと思ったら
    コソコソ声をひそめて話したり、
    その繰り返しの会話が15分程続いていました。

私は新人でその2人とあまり深く関わりがないので(会話自体少ないです)
    もしかしたら私のことをいっているのかな、、、と不安になってしまいました。

もちろん
    私に聞かれてはまずい内容だったのかなとも思うのですが
    考えてしまいます。

さすがに本人がいる空間で
    コソコソとその本人の話をするわけないですよね?
    みなさんはどう思いますか?

なんでもご経験話していただければと思います。

ランキング

レス

割り切って

🐱
    あずにゃん
    28歳、販売職なので女性に囲まれて仕事をしています。
    大奥みたいなもので、派閥や陰口は日常茶飯事。ベテランのお姉様方の新人イジメも経験しました。
    あくまでも職場でのお付き合い。
    必要最低限の信頼関係は築いてはいますが、お友達ではありません。
    サークルではなく、仕事しに行っているので、私自身のことは必要以上に話さないようにしてます。
    もちろん、他人のことも言いません。仲間だと思われたくないですし、噂は必ずまわってきます。
    子供だな~、と思いながら聞き流してます。
    気にしないのが一番。
    あまりに酷ければ、やんわりと距離をおきましょう。

ちょっと、自意識過剰じゃないですか?

産休中
    >もしかしたら私のことをいっているのかな、、、と不安になってしまいました。

>私に聞かれてはまずい内容だったのかなとも思うのですが

どうして、2人がひそひそ話をしているだけで、
    「私のこと」と考えられるのか、その方が不思議です。

「○○でバーゲン始まったから、帰りに寄ってみない?」
    「○○のランチセット、美味しかったよね」
    「○○のチケット、取ってきてあげたわよ」
    などと、業務に関係のない話題だから、声を潜めて話している…とは、考えないのですか?

以前、私の職場にも、自意識過剰なお局様がいました。
    私たちがひそひそ話をしては、そのお局様の方を見て、ニヤニヤ笑っている…と、上司に訴えたのです。

実際は、お局様の向こうの窓の外、隣のビルの窓拭きをしている人を見て、
    「あの人、誰も見てないと思ってサボってるわ」
    「うわぁ。煙草を吸いながら窓拭きしてる」
    などと話し合ってただけなのに。

職場の同僚は

🐧
    玉麗
    女の人が集まると派閥や悪口なんて言い合うのが当たり前です。
    本人に聞こえるようにわざと悪口を言う人もいます。
    男の人より女の人のほうがネチネチしててやらしいからね。
    トピ主さんももし悪口を言われてもショックと思いますが、
    彼女たちはトピ主さんの友達じゃありませんよ、他人やで。
    職場の同僚は友達や中学の同級生じゃありません、ただ、同じ会社で一緒に働いてるだけの赤の他人です。
    私も女性が多い職場でつらい目にあったのでトピ主さんの気持ちがよくわかります。
    彼女たちは友達じゃないで。

本人の側でも悪口言う人はいます。

甘露
    一見仲が良くプライベートでも会う間柄なのに、相手がその場にいなければ悪口を言う。仲が良くない人のことは粗探ししてネタを見つけて何かにつけて悪く言っているし、相手によっては本人のすぐ横で聞こえよがしにヒソヒソコソコソ言うこともあります。私もよくすぐ側でヒソヒソ言われますよ。面と向っては言えないけど、何とかして不満に気づいて欲しいか、攻撃したいんでしょうね。

彼女達の間では悪口も噂話も「ここだけの話」では済みません。「誰にも言わないから私に話して」とは、「話題を仕入れたいんだから教えてよ!」の意味。あっと言う間に広まっています。
    お互い仲が良さそうでも、信用の出来ない関係だと思います。

いるよね!

葡萄
    いるいる、うちの職場にも。相手が変わればいない人の悪口言ってる女。
    あまり相手にしないことです。

当たり前

🐱
    夏バテ
    職場の人達は友達ではありません。

大人なので、割りきりましょう。

被害者にならずに

💡
    レモン
    同僚になりましょう。

え~今なんの話をしてたんですか?ニコニコ。と寄ってみましょう。

それでサササーと逃げるようでしたら、どちらか一方の人に『何か私気づかない点がありましたか?』と聞いてみたらどうでしょう。

それで、何もないのなら、本当に何もないんですよ。

距離をとっていると、だんだんとトピ主さんの居場所がなくなる雰囲気ですよ。

そのまま悶々としているなら、聞いてみちゃったほうが早いですよ。

ひそひそ話はお里が知れる

ayaka
    人前で耳打ちやひそひそ話をすること自体失礼に当たる、という価値観はもう過去のものになったのでしょうか。
    例えその2人があいこさんのことを言っているのではないにしても、それはあいこさんにとって失礼に当たります。
    大丈夫です。その2人は“親に躾けてもらえなかった気の毒な大人”なのです。

私の職場にもいました。
    よくまぁ毎日飽きないなぁと感心するくらい、くる日もくる日も人の悪口や批評を言う人が。
    『早く雷に打たれてくれないかなぁ』
    と思ったものです。
    ああいうのってうんざりしますよね。

その2人もあいこさんの批評をしているのかもしれませんが、放っておきましょうね(気になるでしょうけど)。
    そしてそのうち悪口仲間に入れてくれるかもしれないけど、一緒になって悪口は言ってはいけませんよ!
    「あのコこの間悪口言ってた」
    とネタにされるのがオチです。あいこさんだけはレディになってください!

気にしない。

かなたん
    どこの世界にもそういうお粗末な人いますね。

基本的にはそういう人と関わりたくないタイプです。自身の悪口であっても、いっこうに構いません。
    本当に重要なことならはっきり本人に言うでしょうって思っています。

まぁ、どうでもいい話なんですよね、きっと。

以前職場で仲の良かった同僚男性と噂になったことがありました。彼の方が気にしていましたが、言いたい奴なんだからほっとけばいい~と言いました。
    本当のところ「人の口に戸は立てられない」のです。ほっときましょう。
    噂はじきに無くなりました。

学生の頃は、悪口で盛り上がる仲間とつるんでいても良いことなかったです。

自身がそういう人間にならないよう、注意を払いたいもんです。

素敵な人を見て基準に過ごした方が楽しいですよ

💄
    あまり関わりのない二人だったら完全に二人だけの内緒話だった
    可能性が高いのではないかと思います。万が一トピ主さんに関係
    ある内容だとしても別に深刻になる内容ではないと思います。
    自分のことかと思うならば何か顰蹙なことをしていないか省みるぐらいで。
    そういう気持ちの良くない振る舞いは、誰だって自分のことかな、と
    嫌な気分になって当然ですから、ヒソヒソしている方は悪い例だと
    思っておきましょう。
    彼女達も入りたての初々しい頃はそうじゃなかったんでしょうね(笑)。
    私も男女共にそういう人見ましたがその場ではつい気になってしまうけど
    後で思い返すと素敵な人はいなかったですねえ。
    普通に結婚と出産していきますけど。集団を成して生きていく動物ですから
    気が合うとかつまはじき・・・つき物なんじゃないでしょうかね。
    ちなみに、何かで意見が合う人がいても、別のことでその人の
    言動に許せないものがあった時、同じことに言及する別の理解者が出たら
    裏切るつもりはなくても「そうでしょ?!」ってことになって・・・
    全ての考えが一致する人はいないので態度が統一出来ないこともあります。

立ち位置

s
    どの職場にも、ひそひそ影で悪口言う人も、目の前でいやみ言う人もいますし、人を悪く言うことは人生でしないときめて、絶対に悪く言わない人達もいます。

重要なのは、自分はどの立ち位置にするか決定することです。

私は言われるのはしょうがないとして、自分は言わないと決めています。
    それをわかってくれる同じ位置の子は、自分の見方としていつもあとからついてきますから、決めてさえいれば、ちょっとした嫌な気持ちもやりすごせます。

あると思います

🐶
    べる子
    私は、本人のいないときに、もしその人のことを何とかと言わなければいけないような状況の時は、本人の前で言えないようなことは言わないようにしています。
    人間関係を円滑にするには、うわさ話にも加わらなければならないこともありますが、たまに、自分の意図に反して、私もそう言っていた、というようなことが相手に伝わってしまうこともあるからです。
    私も、いろいろ言われているんだろうなー、と感じることもありますが、直接いわれないのなら別にいいや!と思っているよ!