詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夏に犬を連れ旅行するのは虐待?

レス31
    (トピ主4
    miyako
    ひと
    以前、ペットショップからスタンプーを購入する件で相談に乗っていただきました。有難うございました。

この夏、8月26日から2泊で北軽井沢に旅行を計画しています。
    スタンプーは生後10ヶ月となっていて健康診断も問題なく、ワクチン・狂犬病予防接種も来週までに終了します。

その前から飼っている雑種の犬もフィラリア陽性以外は問題なく、虐待の為足をひきずっていますが普段の生活には全く支障は無く、先週病院で2頭とも旅行OKと言ってもらえました。

昨年は祖母の介護で遊園地にも行かれなかったので、今年は娘の希望もあり、犬と避暑地にでも・・と考えています。
    幸い、大型犬も受け入れ、トイレはトレーニング中であれば完璧でなくてもOKというペンションが見つかりました。

今日、娘のクラスのお友達とママが愛犬を連れて遊びに来たので、何気なく夏の旅行の話をしたんです。そうしたら、「夏には熱中症で室内で死ぬ犬もいるくらいなのに、車で遠出だなんて犬にとっては虐待よ。やめたほうがいい」と言われました。

犬にとって暑さが辛い事は承知してますし、家で過ごすほうがいい事も分かってます。でも、一人っ子の娘と年一度の家族旅行が出来るのを私と夫も楽しみにしていましたし、私たちとしては犬は一緒に・・だから出来るだけ移動時間も短く涼しい自然のある場所にと思って選んだつもりなんですが(東京から)・・

ペットと旅行って私はこれが初めてなのですが、やはり避暑地といえど犬にとっては不憫でしょうか?
    ペットホテルに預けていくほうが犬のためにはいいのでしょうか。
    だいぶ家や家族には慣れて落ち着いてきてるのですが。

プードルは獣医師さんのアドバイスもあり、旅行前に長めのサマーカットにしてもらう予定です(紫外線からの保護の為、1歳くらいまでは少し長めの方がいいそうなので)。

ランキング

レス

30件ずつ表示

ぜんぜん問題なし

ぽん
    そりゃ、あら探しすれば連れて行かない方が良い理由なんていくらでも見つかりますよ!
    連れて行く場合も同じ。
    他の飼い主の言うことに右往左往しなくて良いと思います。

車にだってエアコンはあるし目的地は避暑地だし。
    獣医師さんのOKももらっているなら何の問題もないと思います。
    若いうちに旅行を経験するのは犬にとっても良いことだと思いますし。
    それに最近また余震が続いています。離れるのは不安ではないですか?

前回のトピも拝見しましたがトピ主さんはとても良識のある方とお見受けします。
    犬に対しても、その犬にとって一番の方法を選ぶ方でしょう?
    トピ主さんほどのケアをしてあげられる人はいないと思います。

自信を持って、旅行を楽しんできてもらいたいです。

虐待ではないでしょう

decision
    別に犬をいじめるために旅行するわけではありませんからね。
    虐待にはなりませんよ。

ちゃんと配慮して、犬たちも快適に過ごせるようにしてあげれば、何ら問題はないと思います。

熱中症で室内で死ぬ犬?

飼い主が無理な節電でもしたんじゃないですか?
    確かに犬は暑さに弱いですけど、気を付けていれば死に至ることはそうそうないと思います。

ただ、車が苦手な犬もいますから、ちゃんと車に乗れる犬なのかどうかは事前に確認しておいた方が良いと思いますよ。
    それと、休息はこまめに取った方が良いでしょうね。

個人的には、家族と一緒に楽しむことが、犬にとっても何よりのことだと思います。
    折角の旅行なのですから、家族みんなで(もちろん犬も含めて)楽しんだ方が良いと思いますね。

かなり大変ですが

😨
    きゃん
    元トリマーをしていました。

スタンプーとはすごいですね。
    大型犬なので大型犬用のドッグランのあるところなど行けるといいですね。

私は主さんはちゃんと犬への配慮もされているようですし
    良いのではないかと思います。

車での移動と思いますが
    途中のトイレ休憩や水飲みなどは適度に入れてくださいね。
    また乗り物酔いする場合もありますが
    前もって犬用のお薬など用意しておくのもいいかもしれません。
    スタンプーが車で嘔吐したらかなりかと思いますので・・・・

また旅先での獣医さんは前もってチェックしておいて下さいね。
    環境が変わり、何があるかわかりませんから。

ホテルに預けて旅行に行くのがいいのかどうかは
    飼い主さんの考え方ですね。。。
    ホテルに預けられた犬たちは
    「置いていかれた・・・ママ~虫い主)」と鳴き続けてご飯も食べない子もいます。
    でも、、留守番やサークルやゲージには慣らしておくことは大切です。
    犬自身が入院するとか、家族が入院するとか、のっぴきならないことも今後あるかもしれませんので、、、、。

文明の利器

おっさん1号
    現代文明の利器として、エアーコンディショナーと呼ばれるものがございます。エアコンあるいはクーラーと呼ばれることもあるようでございます。これは、気温あるいは湿度を外気よりも下げることを目的として使われる、素晴らしいマシーンなのでございます。ぜひ、ご使用を検討していただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

そうそう、水分の補給もくれぐれもお忘れなきよう。

私の知り合いも、先月長野県にある別荘にスタンダードプードルを連れて行ったそうです。もちろんなんの問題もございませんでした。

(日本語には訳のわからない略語がありますが、スタンプーというのも全くわかりづらいですね。stamp?と一瞬考えこんでしまいました。)

毎年、軽井沢へ連れて行きます

だいこん
    問題ありませんよ。
    夏休みだけでなく、GWやちょっとした連休には軽井沢へ出掛けるのですが、その時は当然のように連れて行きます。(勿論、今年も)
    本人(犬)も判っているのか、移動の車の中でもご機嫌ですよ。
    軽井沢は朝晩は冷えることがあるので、その点をケアすれば何の問題もありません。
    ペットは家族の一員ですから、一緒に楽しんで来て下さい。

お留守番には反対

🐶
    エア
    たった2泊だとしても、やっと慣れたトピさんご家族と離れるより、一緒に連れていってもらう方が犬も嬉しいはずです。

わが家はどこへ行くにも一緒ですよ。
    大型多頭飼いなので、まるで「民族大移動」です。

車が始めてなら、犬の様子を見ながら休憩をマメに取るとか。
    うちのは当初車酔いになったりしたので、酔止め薬を獣医師さんからいただきましたが、今は自分から車に乗って待っちゃうぐらい慣れました。

車のどこに乗せるのか、移動中の車内ではケージに入れていくのかなど、犬にあった形で乗せてあげてください。
    うちの犬達はケージ内だと酔ってました。

また帰路では犬達も疲れるらしく、大体爆睡して酔うヒマないみたい(笑)

軽井沢、楽しんでいらしてくださいね(ウラヤマシイ~)

トピ主です。有難うございます。

🐶
    miyako
    短い時間に沢山のご意見有難うございました。
    文字数を省略しようと短くスタンプー・・すいません、分かり辛かったですね。私も最近知った略称なんですけど・・。

エアコン使ったり、遊ぶ場所を考えたり、過ごし方を考えればいいのですよね。
    初体験なので色々不安になってしまって・・。
    車にはまだ病院の往復で片道10分くらいしか乗った事が無いので、少しずつ遠出に慣らすようにドッグランに行ったりしてみようと思います。もう、お散歩はOKになってるので。
    家ではワクチンが定着するまでという事で先週までサークルで先住犬と隔離してたんですけど、今は取り払ってフリーにしています。クレイトとかケージは使ったことが無いんですが、人様にお世話になる場合を考えると慣らしておいたほうがいいですよね。
    (どちらにしてもパートを再開すればプードルも留守番させないといけなくなるので、近いうちケージは買おうと思ってました。週末にでも見に行って、旅行までに少しずつ慣らしていくようにします)。

皆さんも色々連れて行ってあげてるんですね。旅行がすごく楽しみになってきました。

問題ない

我が犬はホテル好き

トイレ休憩や水分補給などはこまめに
    地面(アスファルト)が凄く熱い時は、散歩しない様にすれば
    問題ないと思います

お友達ママさんも犬を飼っていらっしゃるみたいですが
    その家族ごとの考え方の違いだけですよ

旅行、楽しんできて下さい♪

扇風機

Linx
    我が家も犬連れでよく旅行しますが、車内ではエアコン+ミニ扇風機おすすめですよ。カーグッズのお店やネットで購入できます。
    マメに休憩され、水分補給に気をつけ、夏は車で留守番なんてないように。
    初旅行だと興奮しやすいかもだから、近くへのドライブでならしてから出かけられると尚、良いかも。
    日中、あついアスファルトのとこ歩かせ続けるのは虐待だけど、北軽井沢ならわりと涼しいですよ。
    よいご旅行を。

追記 東京からとのことで

Linx
    関越道、上信越コースかな。
    我が家が利用する高速のSAですが、高坂はドッグランがあります。上下線共通だったかな。下りの横川SAは犬用ゴミ箱が設置してあります。
    あと個人的には、藤岡のららんや上里SAにも寄ります。
    下りの寄居SA は星の王子さまのコンセプトでリニューアルされ建物もおしゃれなので、スタンプーちゃんとお写真でも。
    外のお店もありテイクアウトできますよ。

留守番させる方が虐待かも

🐷
    プーマン
    犬だって家族(群れ?)という認識がかるはずなので、たとえペットホテルなど快適な環境だとしても、留守番させられる方がストレスだと思います。

車にはエアコンがあるし、移動の途中(SAなど)で少しの間外に出て散歩するのも、暑さのストレスよりは楽しさの方が上回ると思いますよ。

ただ、車に慣れてないと長時間のドライブでは相当疲れると思いますので、あまりたくさん走り回ったりさせない方が良いと思います。
    ウチの犬は旅行に慣れないうちは、たった一泊の旅行でも、帰ってから一週間くらいは疲れきった様子で寝てばかりでした。

2週間後に那須へ行きます♪

🐶
    zero
    愛犬(小型犬)連れて那須へ旅行に行きますよ。
    私は東京に住んでるので、そこでの生活を考えたら那須や軽井沢等の方が過ごしやすいかと思ってます。
    常に犬と一緒に行動するので、犬だけ車の中に置いていくことはありません。
    車中は冷房はもちろん、保冷剤、首に巻くようの保冷剤などはもちろん準備しておきます。
    滝や川の方にも行って思いっきり涼もうと思ってます。

トピ主様も獣医師さんやトリマーさんに相談して熱中症の危険も考え十分に準備していると思うので
    全然問題ないと思いますよ。
    ママ友は妬んでるだけなのかな・・・ってちょっと思いました。

お互い無理させない程度に愛犬と一緒に旅行を楽しみましょうね!

クレート訓練はしといたほがいいよ

🐱
    にんにん
    犬はもともと洞窟とかで生活してますから慣れれば安心するみたいですよ。
    うちの大型犬は2匹ともケージ大好きです。疲れたり休みたいときは「ケージを開けてくれ」といわんばかりにケージの前で扉を開けるのをまってますよ。
    車の中では予期せぬことで怪我をします。何かで立ちあがった瞬間急ブレーキでひっくり返って怪我したなんて話も聞きます。うちの犬も小さな頃まだ車用のケージを買ってなくて、座席にハーネスで乗せてたら、座席の隙間に足つっこんでぴーぴー言ってましたから。

トピの趣旨とは違いますが、災害にあったときのためにもケージで過ごす練習はしておくべきです。避難所には連れて行けないし、災害時にいきなりケージ生活では犬のストレスは計り知れません。
    うちは車と家両方にケージがあり、災害時などは車に犬積んで、そのまま車の中で避難できるようにと思っています。

旅行は連れて行ってあげたほうがいいと思います。うちは車の鍵を二つにして、トイレなどで車を離れるときもエアコンをつけたまま車をロックできるようにしてます。充電式の扇風機も積んでますよ。涼しいところで遊ばせてあげて欲しいです。

逆じゃない?

りん
    この暑い東京に犬、特に大型犬にとっては地獄だと思います。うちのは早朝と日が暮れてからのお散歩がやっと。それ以外はクーラーの効いた部屋でごろごろしております。昼間は本人(犬)も出たがらないし。
    >熱中症で室内で死ぬ犬もいる
    これってクーラーかけてないからでしょ?もしくは暑い中散歩に連れ出したか。クーラー効いているのに熱中症になるなんて犬も人間も聞いたことないですよ
    うちは、夏は泊まりで避暑に行きます。キャンプだったり、犬OKのペンションだったりしますが、涼しいし、自然の中で走り回れるし、川か湖があれば、なお良し。
    常にクーラーをきかせて、こまめに水をあげれば熱中症なんてなりませんよ。むしろ心配は車にあまり慣れてないことですね(スタンプーって言い方初めて聞きました)。車=お出かけ=楽しいの図式が犬の中でできれば、自分からイソイソ乗り込むようになりますが、最初は半時から1時間ぐらいずつ慣らした方がよさそうです。
    最後に一つだけ。犬にとっては、飼い主が全てです。たとえどこに行っても、飼い主がいればいいんです。だから、知らない人ばかりのペットホテルはストレスにしかなりません。

大丈夫!

あおい
    北軽井沢に行かれるんですね。
    実は私も今月軽井沢に行きます!

夏場の車でのお出掛けに関してですが、
    皆さんもおっしゃっていますように問題ないと思います。
    旅行じゃなくても、車でドッグカフェにお出掛けする方も多いです。

軽井沢のデータで申し訳ありませんが、
    猛暑と言われた昨年8月下旬の気温をチェックしたところ、
    最高気温は29~30℃、最低気温は17~19℃でした。
    (同じ時期の東京の最高気温は34~36℃、最低気温は27℃台です)

その日のお天気と気温にもよりますけど、
    日中の暑い時間(12時~15時)はお散歩を避け
    犬も室内OKのレストランやカフェなどでゆっくり涼み、
    その他の時間でお散歩やショッピングを楽しめば大丈夫ですよ。

慣れない環境でお腹を壊す場合もあるため、
    ビフィズス菌のサプリ等を用意しておくとより安心だと思います。
    もしあれば、携帯用の温度計や熱中症計を持参するのもいいですね。
    初めての犬連れ旅行、楽しんできてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ぜひぜひ連れて行ってあげてください

🐧
      今池の女
      家族で行く旅行、きっと楽しいものになると思います。
      大自然の中でのびのびと人間以上にわんこ達もイキイキするでしょう。
      ふだんとは顔つきが全く違うんですよね~。
      他の方もおっしゃってることですが、熱中症対策お願いします。
      それと犬は遠心力が理解できないらしく車酔いしやすいらしいです。
      優しい安全運転で、スケジュールにゆとりをもってお出かけください。
      それでは、いってらっしゃい!

旅行をやめろという意味では?

🐤
      平和
      そのご友人のご意見の意味は、ペットホテルに預けろということではなく、犬を飼ったら夏の旅行そのものを控えろということではないでしょうか。

有難うございます。トピ主です。

miyako
      色々な情報有難うございます。
      サービスエリアにも犬連れ利用者へのサービスは充実してきているんですね。

この数日で、ドッグランとホームセンター(犬は売っていない棟です)に犬と行って来ました。
      少しずつお出かけで距離をのばそうと思っています。フリーで乗せたんですがプードルは興奮してしまって、帰りはクレイトに。ぐっすりでした。
      先住犬は今までフリーでしたが、ハウスと言えば入るので、フリーでもクレイトでも問題ありません。
      やはりクレイトを使うのであれば、どちらも入れたほうがいいですよね?

埼玉に高速で行けそうなドッグランを何箇所か見つけたので、今週末に行ってみる予定です。

連れてって!

😢
      わんわんお
      犬は、常に誰かがそばにいないと気が変になってしまう生き物です。
      (ちなみにうさぎは本当は孤独が好きです)
      ひとりぼっちになった時の犬の気持ちって考えたことありますか?

犬だけ家に置いて家族で出かけるなんてどんだけ虐待なんですか

暑かろうと寒かろうと狭かろうとひもじかろうと、家族と一緒にいるなら犬はそれだけで幸せなんです。

いつも家族から片時も離さずどこにでも・・・連れてってあげてください。
      そばにいてあげてください。

ヨコですが・・・わんわんおさんへ

あおい
      >犬は、常に誰かがそばにいないと気が変になってしまう生き物です。

これは分離不安障害の犬です。
      飼い主さんがあまりにも飼い犬にベッタリすぎて、
      人が少しでも離れると不安を感じるようにさせてしまったのです。

>犬だけ家に置いて家族で出かけるなんてどんだけ虐待なんですか

私も愛犬を連れて旅行に行きますが、
      諸事情で家を空けねばならず、ペットホテルに預けたこともあります。
      (ケージレス・朝夕2回のお散歩付き・ドッグラン付き・
      スタッフ24時間常駐のペットホテルです)

お迎え時にスタッフの方から報告を受けましたが、
      フードも完食し、全く問題なく元気に過ごしていたそうです。
      私の場合は犬を家に置いて出かけたわけではありませんが、
      わんわんおさんはこれも虐待だとお考えですか?

>いつも家族から片時も離さず

これでは犬が病気で入院することになった時に困りますよ。
      普段から適度にお留守番に慣らせることも必要だと思います。

犬と旅行は楽しいですよ

こてっちゃん
      ウチは11ヶ月のパグがいますがお出掛けは近くでも遠くでも一緒です。
      トイレは室内のみ、拾い食いはしない、車は犬だけでも大人しく乗っていられる、程度の躾具合です。

先日海へ行ってきました。
      今回は浜で泳ぐのではなく港で釣り。
      涼しいうちは一緒に堤防にいたり(日陰は作っておく)お散歩したり。
      暑くなったら犬のために車のエンジンかけっぱなしにしクーラーの効いた車内へ。
       ※釣り場はマナーの悪い人が釣り針など捨てていくので犬がいる周辺は落ちてないか確認は必須でした。

クーラーを切ると車内はあっというまに蒸し風呂になるので絶対クーラーを切った状態で犬を車内に残してはダメです。
      このことから犬がいても入れるお店がないとごはんをみんな揃って食べるのは難しいです。

自分も楽しみつつ他者への気遣いも学べるのでお嬢さんの情操教育に良いと思いますよ。
      反対されたママさんとは考え方が違うだけです。
      犬が快適であることに重点を置けば一緒に旅行は虐待ではないですよ。

旅行、楽しんでくださいね♪

犬の安全を考えて

もぎ
      >やはりクレイトを使うのであれば、どちらも入れたほうがいいですよね?

人間だって事故ったらフロントガラス突き破って飛んでいきます。犬なんて簡単に飛びますよ。自分が安全運転してても事故は起こりますし。

クレートの向きは、進行方向に対し横向きが良いそうです。犬の頭がフロントガラスを見るように設置すると、急ブレーキで最悪首が折れるかも…

保護犬を飼ってらっしゃるので大丈夫だと思いますが、旅先では迷子札と狂犬病の札とワクチン証明書をお忘れなく~

念のため

黒胡麻
      車の鍵は2つ用意して下さいね。
      行く途中などでの買い出し等で犬を車に残し、エンジン(エアコン)を止めておく事は、天気や気温によっては5分位でも熱中症になる場合があります。
      スペアキーで鍵をかけ、エンジンはかけたままエアコンはつけて下さい。
      スターターはある程度の時間でエンジンオフになるので、あてにしない事。

わんわんおさんへ。

🐴
      サマーカットのコリー
      >犬は、常に誰かがそばにいないと気が変になってしまう生き物です。
      (ちなみにうさぎは本当は孤独が好きです)
      ひとりぼっちになった時の犬の気持ちって考えたことありますか?

犬だけ家に置いて家族で出かけるなんてどんだけ虐待なんですか

それじゃあ分離不安になりませんか?

私は専業主婦なんで家にずっといますが、将来どういう状況になるかわからないので
      子犬の頃から分離不安にならないように気を付けてましたよ。
      結局今も専業なんでほとんど家にいますが、犬は勝手に自分の好きな場所に移動して姿見えないこと多いです。
      数時間の留守なら私が外出してても、本人が気づいてないこと多いくらいリラックスして過ごしてるみたいですよ。
      この季節は車でクーラーきかせても暑そうで可哀想で置いて行くこと多いですが
      全然虐待してるとは想いません。

うちもこの夏、愛犬と旅行いきます。
      犬連れは制限多い(店入るのとか)ですが毎年楽しんでます~~

勉強になります

miyako
      車での注意事項など詳しく有難うございます。
      クレイトの向きまで考えてませんでした。少しでも負担にならないように細かいところまで考えないといけないですね。

娘と一緒に犬と入れるお店や施設を調べたり、今とても楽しく過ごしています。色々見たところお店は大体テラスのみですが、教えて頂いたように軽井沢方面は涼しいようですし、外で食事も問題無さそうですね。
      犬と一緒に旅行すると制限が多いけど娘にとっても情操教育に・・というお言葉がとても印象深かったです。
      周りへの配慮は人として大切な事だし、ともすれば親が忘れてしまいがちな事ですよね。初の犬連れ旅行で人様のご迷惑にならないよう自分自身気をつけたいと思います。

昨日は車で高速を使って埼玉のドッグランに行ってきました。
      我が家のプードルは大きいと思っていましたが、グレートピレニーズやゴールデンと同じ大型犬エリアに入ったらまだまだ小さくて(笑)
      でも、とても楽しそうに遊んでました。雑種ワンはまだ他のワンちゃんを怖がりますが・・少しずつですね。
      迷子札は常備・予防接種の証明書もコピー取って来ました。忘れないように気をつけます

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ワンちゃん連れの旅行は最高です

わんこ命
        もう長いことワンちゃん連れで日本中をドライブ旅行しています。
        高速道路のSAにはどこもドックランや水飲み場があって、沢山の
        ワンちゃん連れでにぎわっていますよ。

水分の補給や休憩に気をつけてワンちゃん本位で動けば、
        そんなにたいへんなこともないですし、とても楽しいですよ。

この春、万が一のことを考えてワンちゃんにマイクロチップをつけました。
        何より大事な子なので、出来うる限りのことをしています。

ヨコ 北軽井沢わんこスポット

普段は都民
        北軽井沢に来ています。
        閉め切った室内で22度。薄着だとちょっと冷えます。わんこは快適ですね。
        ご存じかもしれませんが、北軽井沢わんこスポットをご紹介します。

北軽井沢動物病院
        テレビにも時々出ます。でっかいピレネーが憧れの?ログハウスに住んでいます。
        朝の散歩で遭遇します。

ママーズガーデン
        味はそれなりですが、わんこ歓迎のカフェです。

珈琲工房須田
        私のイチオシ珈琲屋さん。いつも豆を買うのですが安くておいしい。
        オーナーもわんこ大好き(愛犬くらのすけは亡くなってしまいましたが)。
        テラスでのんびりどうぞ。※地図のログハウスは今は空き地です。

続く

(続)北軽井沢のわんこスポット

普段は都民
        牛乳屋
        ここもわんこ大好きオーナーのカフェ。牧場の直営です(牧場は併設していません)。
        牛乳やソフトクリームがおいしく、お土産にバターがお薦め。
        いつもブログにお客さんのわんこの写真載せています。

スウィートグラス
        日帰り利用のできるキャンプ場。ここのパンケーキも美味しいです。

プレジデントリゾート
        冬はスキー場。ゲレンデを思い切り走り回って。

ソニアン
        わんこ室内OKの洋食屋さんです。

北軽井沢ってわんこ連れの方多いですが、屋内に入れるお店は少なく、デッキのみが多いような…
        楽しいご旅行になりますように。

ありがとうございます!!

miyako
        皆様ありがとうございます。
        アドバイス感謝です。
        普段は都民様、詳しく教えて頂き助かります。
        いくつか自分達で調べたところがあるんですが、やはりテラスのみのお店しか見つかりませんでした。
        でも、涼しいところなら、かえって犬たちも寛げるかもしれませんね。

今週末に迫ってきたので本当に楽しみです。
        気温も東京に比べると随分涼しいのですね。風邪を引かないように洋服も重ね着用何枚か用意しときます。

皆様も楽しい夏休みをお過ごしくださいね。

ホームページ

普段は都民
        ご覧いただけてよかったです。

今日はあちこち猛暑日らしいですが、今外気温25度。うちエアコンないし、扇風機も使っていないのに室内(日陰)はヒンヤリ。

お店のご紹介、URL貼ったのですが削除されてしまいました。ソニアン以外はホームページありますので見てください。

行きました

🙂
        かなこ
        犬を連れて行くこともあれば、置いて行ったこともありますよ。

秋田犬のメスです。でっかいです。

宿はまだペット用なんてありませんでしたので、夕方は車の近くの木につないでおきました。要蚊取り線香!ご飯後、散歩。車の中でちゃんと寝てくれましたよ。夜はクーラーかけませ、窓を少し開けておきましたが、虫や蚊が入らないように、臭いのするスプレーをかけておきました。

移動は、家族4人でしたので、犬は足元でお座りの状態で、3,4時間乗せていました。車が好きな子だったので、私と犬でお出かけの時は助手席できちんと「お座り」の姿勢で一~二時間くらい乗っていました。伏せをしてしまうと、助手席に収まりきらなかった(笑)

置いて行った時は、隣の方に餌とお水、散歩のお世話になりました。お隣さんも犬を飼っていたので、お隣さんがお出かけの時は、こちらで見ていましたよ。

30件ずつ表示