詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いよいよ行きます!コミケットと秋葉原

レス13
    (トピ主2
    😀
    rie
    話題
    以前、こちらで家族でコミケはどう?をトピったものです。

大規模ないわゆる?夏コミはハードそうなので断念しましたが、○○漫画オンリーと言われるコミケットに行く事になりました。わーい!

場所が遠いので二泊三日で行くことになりました。夫や息子(小6)は無理をさせず、嫌なら別行動でってな感じで。でも、息子もこの漫画が好きなので、パロディ本やコスプレ楽しんでくれることを今から教育中です。

で、今回の旅行は思いっきりヲタクになりきろうと思い、秋葉原に行ってフィギュアや同人誌を見に行こうと考え中です。

以上の事をふまえ、教えて頂きたいです。

1、コミケットでの、心得、必須持ち物、行動基準。素人同然なので口コミなども含めてこうしたら楽しめるなど。
    2、特に少年ジャンプ系の同人誌ですが、どこかお勧めのお店があったら教えてくれませんか?
    3、夫と息子はモンハンが好きなので、何か楽しめるお店があったら教えて下さい。

ランキング

レス

昔、同人誌を買ってました

らに
    昔のお話しなのでお役に立てないかと思いますが・・・。一番気になったのが、小学校6年生の息子さんと一緒に
    行くことです。ご存じかと思いますが、同人誌には大人向けのものが多数あります。表紙だけでは分からなかったり
    すると思います。特にジャンプ系は多いと思いますので、もし目に触れさせたくない場合はご注意ください。

楽しい旅行になりますように!

同人歴○○年
    >1、コミケットでの、心得、必須持ち物、行動基準

参加するイベントのHP(たぶんあるはず)に書かれている注意事項を
    よく読んで下さい。
    もしくは「コミケ」のHPを確認する。此処に記載されている事を厳守
    出来れば、全国何処のイベントへ行っても大丈夫だと思います(笑)

>2、特に少年ジャンプ系の同人誌

「まん○らけ」、「明○堂」等。
    大きい所の方が、同人誌もたくさんあります。
    女性向け、男性向け専門の所があるのでお店のHPで確認して下さいね。

>3、夫と息子はモンハンが好きなので、何か楽しめるお店

「モンハン」は知らないのですが、mixiなどのコミュを見てみては?

蛇足ですが…、
    「コミケット」は年2回。夏と冬に開催するイベントの事を言い、他の
    同人系のイベントとは全くの別物になります。
    混同してしまうとややこしくなるので(特にアドバイスを求める時など)、
    注意して下さいね。

楽しい旅行になりますように!

タイムリー

🙂
    うふふ
    どちらも事前によく調べておいた方が良いように思います。
    秋葉原は同人グッズやフイギュアを扱っているお店が多いですよね。
    モンハンはやらないのでお勧めのスポットはわからないのですが、
    旦那様や息子さんが一緒ならガンダムカフェも面白いかも知れません。
    駅前ですし、トイレはなかなか面白いので入ってみて損はないかと思います。
    (トイレを出る前に、壁のボタンを忘れずに押してみて下さいね)
    アキバ以外にも中野や、女性アニメファンが多く訪れる池袋などもありますよ。
    ジャンプ系は女性もファンが多いので、オタク街が初めてでしたら
    池袋の乙女ロードの方も検討されてはいかがでしょうか。

ところで、ちょうど今ツィッターで「コミケ超初心者に助言」の話題が出ているようです。
    「#コミケ超初心者に一つだけ助言するとしたらなんて言う」で検索してみたら
    面白くてためになる助言がたくさん聞けると思います。
    ところで、コミケットは年に二回(場合によっては三回)開催される
    最大規模の同人誌即売会の事ですので、「○○オンリー」のことは「イベント」と
    よんだ方が混乱がないと思いますよ。

では、楽しい夏休みを!!

売り子してました。

ゆいか
    友人がコミケに出展しています。
    同人誌を販売する方も、つり銭の用意はしていますが、不足してしまうことがあるので、小銭の用意は必要です。

あと、一冊一冊はそれ程ではなくても、数が集まると重くなります。
    それ用の袋もあると、便利です。

楽しんでくださいね。

ゴルァ、コミケットじゃない!1

しあん
    前回レスしたのは読んでいただけなかったのでしょうか(哀)。

「コミケット」は有限会社コミケットが主催する同人誌即売会の名称であり、その短縮形である「コミケ」よりもさらに用法が限定されます。

ですので
    >いよいよ行きます!コミケットと秋葉原

としておきながら「コミケット」には行かないとなると、言葉が激しく間違っていると言わざるを得なくなるんですが…(悲)。

トピ主さんが行くのは「オンリーイベント(以下オンリー)」であり、間違っても「コミケット」ではありません。ヲタク気取るつもりなら、まずここから認識を改めてくださいね~(ヲタは自分の愛する世界に非常にこだわる人々ですから)。

…で、次に質問に答えまショウ。

ゴルァ、コミケットじゃない!2

しあん
    …で、ご質問に答えると。

1 特になし。コミケットと違って、小規模ですから会場も非常に落ち着いています。ただし、さらにコアな人々が集います。
    行くのはジャンプ系ですか?であればカップリング等、お気に召さなくても大人の対応を。
    また、主催者によっては15禁をかけている場合もありますので、事前のご確認を。

2 店っつーか、サークルだと好みがありますからねぇ。
    パンフレット片手に探してください。というか、これがイベント参加の醍醐味です。
    自分で探して(お忍びのプロ作家を見つけたりするとそれも嬉しい)応援するのもヲタクの大事な歓びです。

3 これはモンハンマニアのサイトなどで調べたほうが早いかと。

こんなとこでしょうかね。
    まぁ、私はイベントは「物見遊山」での参加はお勧めしません。くどいようですが、お台場あたりで船乗った方が楽しいと思いますけどね~。
    くれぐれも「楽しかったのはお母さんだけ、僕とお父さんは二人でモンハンばっかり」の微妙にさみしい旅行になりませんよう、ノーマルなお二人に気を遣いつつ、楽しんでくださいね。

お一人での参加をお勧めします 1

みかん
    前回のトピも拝見しました。
    コミケットは有限会社コミックマーケットが主催するもののみを差すと
    皆様レスされていましたが、トピ主さんはきちんと理解できなかったようですね。

既にトピ主さんがコミケットに行くと勘違いしてレスをしてくださっている人もいます。
    そりゃまぁ、トピ本文をじっくり読めばトピ主さんが間違えて使っていることはわかるのですが、
    質問する立場として、回答してくれる人になるべく負担のかからぬよう
    紛らわしいことはせず、簡潔で正確な表現を心掛けるのはマナーだと私は思います。

トピ主さんが、誤用を続けているのはなぜでしょうか?
    最初に思い込んだらなかなか修正ができない?
    前回のトピで理解はしたけど、大した違いではないと思って自分ルールを適用した?

いずれにしろ、こういったうっかりさんが、小学生を連れてイベントに参加すると
    周囲の人が困ってしまう可能性が高いです。

お一人での参加をお勧めします 2

みかん
    誰にだって初めてはあります。
    トピ主さんもこれから覚えていけばいいです。

ですが、お子様と一緒に参加するのは、ご自分がイベントの雰囲気をある程度理解できてからにできませんか?

一番の懸念は成人向け作品をお子様が閲覧してしまうことです。
    成人向け作品はお酒と同じだと思ってください。
    未成年が年齢を偽ってお酒を飲んだとしても、お酒を出したお店が罰せられますよね。
    それと同じです。

説明をなかなか理解できない、自分でいいやと思ってルールを曲げてしまう、そういう人は
    子どもに「与えてはいけないとされているもの」を深く考えずに与えてしまいそう、と
    どうしても想像してしまうのです。
    その結果、罰せられるのはサークル側です。
    これは、本当に迷惑です。

イベントの心得はいろいろあります。
    オンリーイベントとは言え、人気のあるジャンルでしたら会場に入るまでに1時間並ぶこともあります。
    その間は屋外で待つと思った方がいいです。

顰蹙とされる行為は他人の作品や表現(コスプレ)を貶すこと。

お一人での参加をお勧めします 3

みかん
    本の中身を確認する時は一声掛けてから、コスプレの写真を撮るのも一声掛けてから。
    会場内は指定された場所以外は撮影禁止のイベントも多いです。
    買う側も小銭、少なくとも千円札に崩しておくこと。
    通路やサークルのスペース前を塞がないよう常に気をつけること。
    スタッフの指示には従うこと。
    他にもイベントごとに守らなきゃいけないことは色々あるので、
    イベントサイトの注意事項を良く読んでください。

コミケットでなくても、お客様気分で行くのはやめた方がいいです。
    お子様やご主人も同様です。

と、キツいことをつらつら書きましたが、トピ主さん1人だけだったら、
    大した問題ではないと思うんですよ。
    別行動もアリなら、まずはトピ主さんお一人で、と強くお勧めします。

トピ主様のレス前ですが 1

🙂
    うふふ
    しあん様の書き込みを拝見して、トピ主様が前に立てたであろうトピを読んできました。
    うーん…前回の書き込みとダブりますが、今回は軽くジャブということで
    秋葉原よりはまずは池袋に行かれては?
    秋葉原は電気店・免税店・デカいアダルトショップ・ジャンク屋…色々なお店が
    ひしめき合っています。もちろんその辺も魅力ではあるんですが
    トピ主さんが行きたいようなお店は、多分ビルの奥とか見つけにくいところに
    あったりするので家族でウロウロするのは大変だと思いますよ。

池袋も裏通りには色々アレなお店はあるのですが、乙女ロードでしたら
    わかりやすい場所ですし、大きな道沿いにお店が並んでいるので
    お店が見つからなくて全然収穫がなかったということは避けられそうです。
    フィギュアならボークス、同人誌ならまんだらけ等あります。
    アニメイト本店なら正規のアニメグッズを扱ってます。
    子供さんが同人誌に拘っているコアなオタクではなく、まだその入り口に
    立ったばかりというのであれば、まずはオフィシャルのアニメグッズから…も
    順序としてはアリと思うんですが。
    今はアニメグッズもいろいろありますから退屈はしないと思います。

トピ主様のレス前ですが 2

🙂
    うふふ
    けして池袋観光案内の回し者というわけではないのですが、
    池袋でしたらアニメグッズや同人誌などのお店の近くにサイシャインシティがあり
    ナンジャタウンや水族館など普通の趣味の方も楽しめる施設が入ってます。
    最悪、もし、ダンナ様と息子さんがお母さんの趣味につきあいきれなくなっても
    すぐ予定を変更して動けますし、買い物が済んだお母さんと合流するのも
    楽だと思います。ぜひ調べてみて下さいませ。

勉強不足でした

😀
    rie
    前回も含めて、アドバイスありがとうございました。
    そうですね、イベントと言えば良かったのですね。

今度は、オンリーイベントだから、きっと小規模だろうし、そこまで成人系は無いのかと考えてました。ので、私一人で参加しようと思います。ちょいと寂しいけど、大好きなキャラを愛する方たちがいるのだから、勇気出します。
    私のように一人で、おのぼりさん状態の方って結構いますか?誰か一緒に行って下さる方がいれば心強いのですね。

会場のルールに従い、なるべく空いてきた時間帯に行こうかと思います。
    小銭と飲み物とマイバッグ持参で!ですね。

行ってきました

🙂
    りえ
    オンリーイベント、行ってきました。

皆さんのアドバイスどおり、小銭をずっしり持ち、水分補給をしっかり持ち、HPで事前の注意事項をしっかり読み、
    開場10分前に行きました。

開場前なのに、すでに長蛇の列が!あまりの人の数に、何度帰ろうかと思いましたが耐えて?会場入りしました。
    入ってみると、昔ながらの雰囲気ですっかり慣れ、拝見していたHPのサークルさんにも声をかける事ができました。
    コスプレは初めて見たので、ぎょっとしましたが、完成度の高さにキャラを愛するパワーを感じました。さすがに撮影する気はしませんでしたが。

とにかく楽しくて、参加して良かったです。これを機にすっかりハマった自分がいます。
    皆さんのアドバイス、ありがとうございました。

ちなみに、旦那と息子はハナから一緒する気はなく、上野でモンハングッズ狩りに行ってました。秋葉原でも、同人誌巡りは完全別行動でしたが、フィギュアは一緒に楽しめました。