詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • お母さんに主婦になって欲しいと言ってはいけませんか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お母さんに主婦になって欲しいと言ってはいけませんか?

レス4
    (トピ主0
    きゅあ
    ヘルス
    こんにちは。私は中学一年です。
    相談できる人がいないので、ご意見ください。

私は働いている両親と、弟が2人います。
    弟の1人は勉強は普通だけど、暴れたりするので、少しだけ障害児学級に通っています。

弟は外に出ると、たまに注意をうけるようなことをするので、
    できるだけ家にいるように言われてます。他の人の家に行くなって。
    私も一緒にいたほうがいいかなぁと思って、弟と一緒にいることが多いです。

お母さんは夜の6時か7時に帰ってくるのですが、
    その前に弟はお腹がすいてイライラするので、私がゴハンを用意してあげたりします。
    お父さんはすごく帰りが遅いです。
    私がもっと小さい頃は、お母さんは夜の11時くらいまで働いていて、
    でも子供のために夜の7時までの仕事にしたって言ってました。

私がすることは少しの家事くらいなんです。
    でも疲れてしまいます。私が弟たちのお母さんなのかなって。
    弟と遊んでおもしろいこともあるけど、大体つまらないです。
    それに怒り出すことがあるから、気を使います。
    ずーっと今みたいに弟のことを気にしなきゃいけないのかなって。

お母さんは仕事をすごく頑張っていて、仕事終わったあとは
    疲れてイライラしてるけど、すごいなと思います。
    お母さんに仕事をやめてほしいって言ってはいけませんか?
    お母さんには悲しい思いはしてほしくないです。
    だから、お母さんのことを格好いいって思ってるよとか、
    頑張ってねって口では応援してしまいます。

お父さんはお母さんがいうには年収は一千万以上あって、
    これってお金にはそんなに困りませんよね?
    お母さんの仕事はテレビでは復帰が簡単な仕事だって言ってました。
    だからお母さんは今は仕事をやめて、10年くらいしたら仕事に戻ればいいんじゃないかなって思いました。

ランキング

レス

「お姉ちゃん」頑張っているんだね

たろ
    もう40過ぎたおばさんです。
    「お姉ちゃん」頑張っているんだね。疲れる気持ち、ちょっとわかります。
    私も「お姉ちゃん」です。小学一年生の時に末の妹が生まれ、母は仕事を始めました。結構子供だけでお留守番とかしててね、ある日、近所のお友達と外遊びしていたら、すぐ下の妹が「(末の妹の)おむつが濡れたみたい」と。遊びを中断したくなくて「あんたでも替えられるでしょ」と2人を家に帰しました。そして、おむつをとりに家に入っている間に、隣家に用事で来ていた人の車に乳母車ごとぶつけられ、幸いおでこを擦りむいただけで済んだけど『私が「お姉ちゃん」を放棄したからだ』を自分をすごく責めました。

母は仕事も忙しい、帰宅してからは家事で忙しい、でもね、母と交換日記していたんです。話す時間がないから、母がノートを買ってくれました。
    今でも、そのノート、母が持っています。

お母さんがお仕事してるのは、弟君が普通にお仕事につけるか心配なんだと思う。大人になって貴方に負担にならないように、貴方が自分の人生を生きられるように、今頑張ってるんだと思う。
    交換日記、提案してみませんか?気持ちを伝えよう。

話をしましょう

まつこ
    私も長女なので分かります。
    中学生にもなれば弟といても楽しくないですよね。
    その上、お世話をしなければならないのでは大変だと思います。

あなたのお母さんが働いてるのは立派な事です。
    けれどあなたが辛い思いをしているのは間違っています。
    放課後に友達と遊んだり部活だってしたいでしょう?
    今後、もっとそういう気持ちが強くなっていくと思います。

一人で我慢しなくていいんです。
    あなたがしっかりして頑張っているからご両親も頼りにし過ぎているのかもしれませんね。

なるべく早く気持ちを伝えた方がいいと思います。
    主婦になって欲しいと言うのではなく、あなたが今どんな気持ちでいるとか
    どんな事が辛い・大変かというのを伝えてはどうでしょうか。
    お母さんに直接言えないなら、お父さんに言ってはどうですか。

溜め込んでしまうとどんどんストレスになります。
    お母さんの事が嫌いになってしまう前に。

頑張りすぎないで下さい。応援しています。

泣き叫んで訴えた方がいいです

💍
    huku
    ものすごーーーーく我慢してるんではないですか。

今の思っている本当の気持ちを、正直にお母さんに話した方がいいです。泣き叫びたいないなら、泣き叫びながら。。。

自分の感情を抑えていい子で生きていると、そのうち無気力になってしまったりします。人生がどうでもよくなり、なぜか頑張っていた自分がものすごく辛い思いをします。

本当は、お母さんに何がなんでも、どうしても仕事をやめてほしいのでは?!甘えたいのでは?!

よそのうちのお母さんは働いているかもしれないけど、私は家にいてほしい、絶対に家にいてほしいんだ。。。と言ってみてください。

お母さんは仕事をやめると思います。もしやめないのであれば、その理由をあなたが納得できるまで説明してもらってください。

自分の思っている気持ちは、言わないと絶対に相手に伝わりません。応援しています。

大変だね

🙂
    あや
    でも
    <お母さんの仕事はテレビでは復帰が簡単な仕事だって言ってました。
    だからお母さんは今は仕事をやめて、10年くらいしたら仕事に戻ればいいんじゃないかなって思いました。

そういう仕事はどんどん新しいことを覚えなければならないから、10年もたったらお母さんはもう戻れないよ。

すでにたろさんが書かれているけど、多分お母さんはその弟さんのために頑張っているのだと思う。

あなたにできることはつらい気持ちをため込まないこと。

手紙を書いてみるといいかもしれないね。それからお母さんだけじゃなく、お父さんにもいろいろ話してみてね。

いい結果になるといいね。