詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5歳児に蛍の墓

レス14
    (トピ主2
    せっちゃん
    子供
    5歳息子、2歳娘の母です

広島在住、私の母は平和を訴える活動をしており息子も色々私に質問してきます

絵本も読んで本人なりに考えて理解しているようです

夏休みに蛍の墓を見せようかと思うのですが
    5歳児にはまだ強烈でしょうか

私は小学3年生ではだしのゲンの映画をみて強烈すぎて一晩中眠れませんでした
    (広島は6日が登校日で各学年映画をみます)

ランキング

レス

最近見ました

🐤
    coco
    2年生と3年生の子供と最近見ました。娘が見たいというので、DVDで見ましたが、子供達の理解はイマイチでした。「何で食べるものがないの」「なんですむところが無いの」など、根本的に理解できていませんでした。
    5歳には難しいと思います・・・・

娘が4歳の時見せました。

たろ

女の子と男の子ではちょっと違うかもしれませんが
    色々と説明しながら、理解しながら見ていました。
    保存してあるので、みたいとせがまれますが、私が辛くて…

下の息子が、もう少し大きくなったら(今3歳)もう一度見てみようと思います。
    ただ…ただの私の感覚ですが、5歳の男の子にはヘヴィかもしれませんね。

女の子は割とドライなところがあるので、見た後の幼稚園の七夕の短冊に「いつまでも平和でありますように」とか書いていましたが、
    男の子だと、怖い・寂しい思いが勝って、トイレに行けなくなったりママから離れなくなったりしそうです。

難しいのでは

まるまる
    蛍の墓にはある思いがあり大人になってから何度も観ています。

強烈かどうかというより、戦争が何かとか、なぜ疎開しなければならなかったか、とか、生き抜くためにはなんでもしなければならなかった状況等、5歳児には理解できないのではないかと思います。
    あの作品の良さを「怖かった」で終わらせるのはもったいないです。
    なのでうちは小学1年生がいますがもう少し待つつもりです。

私が初めて

😨
    エニグマ
    『蛍の墓』を見たのは、高校生の時に学校の行事で見ました。
    衝撃と悲しさで1週間、立ち直れませんでした。
    見た日は、思い出して泣いてました。
    そして、今も、悲し過ぎて見る事がどうしても出来ません。
    子供もまだ見たことがありませんが、小学3年の息子には見せてもいいかと思ってます。
    個人的には小学生になってからでよいと思います。
    『ガラスの兎』を見た夜は、トイレもお風呂も1人では行けませんでした。お風呂は、扉を開けて入り、髪の毛を洗うのに怖くて目がつむれませんでした。また戦争になって両親や妹が死んで私だけになったらどうなるの?と思うと夜も眠れなかった事を今でも覚えています。小学生でしたが、感情移入しやすい性格なので、見た後不安でした。

今わからなくてもいい

mei
    「ああ、あの時見たのはこういうことだったのか」って腑に落ちる時があります。
    私が5歳くらいのときは、戦争なんて百年くらい前の話のように感じていて、人が死んだ・食べ物が無かった、という単純な理解でしかありませんでした。きちんと分かったのはもう少し経ってからです。
    でもやっぱり、悲しいとか蛍がきれいとかドロップとか、断片的なイメージが心に残りました。

見せなきゃってものでも、見せるのは・・・ってためらう話でもないですよ。子供は子供で、何らかの形で受け止めるし、成長するにつれて理解を深めます。

絵本はどうですか

やま
    5~7歳くらいのときに祖母がジブリのアニメーションの挿絵の絵本でかなり説明を加えながら読んでもらいました。
    内容は正直ちんぷんかんぷんでしたけど悪いことしてないのになんで、と思った記憶があります。
    ビデオで見たのは小3くらいですね。ちゃんと理解できたのは小5くらいかなあ…

まずは絵本を読んであげたらいかがでしょうか?

超トラウマ

ゆな
    今でも見れません…

特に全身やけどして包帯巻いてる人が出る場面…

その包帯の人のあたりに、隣のトトロのめいちゃんを探す風景に似てるとこが出るのですが、トトロと蛍の墓の記憶がいっしょくたんになってて最近までトトロ見れませんでした。(あの包帯さんはトトロに出てくると思ってました)

勘違いとわかって見れる様になったのですがいまだに蛍の墓だけは無理です。

お子さまが感受性が強かったり人より怖がりとかならかなりのトラウマになると思うので無理はさせないでほしいです。

こちらのトピも参考になるかと…

ドロップ
    少し前に、こんなトピがありました。
    私は既に子供たちは成人している身ですが、
    若い世代の方が戦争をさらに下の世代へ伝えていくことに対して
    皆さんが真剣に議論されてるのが興味深いトピだったので
    一読されてはいかがでしょうか。

幼児への戦争教育はどうしていますか?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0608/415861.htm?o=0&g=05

私はトラウマに

😭
    ぴんきー
    おそらく小学校1年生くらいの時に初めて見ました。

全身包帯の人が横たわってるシーンや、お母さんが亡くなるシーンは強烈に心に残り、今でもトラウマです。
    怖くて戦争の映画全般が苦手です。
    軍服やガスマスクを見るのも怖いです。

ようやく最近、蛍の墓は見れるようになりましたが、それでも1人では見れないし、上記のシーンは顔を背けてしまいます。
    戦争を知るためにもきちんと見なくてはと思いつつも、どうしても無理です。
    お子さんにもよるかと思いますが、私みたいにトラウマになる可能性もあるかもしれません。

「見せる」という押し付けがましさが嫌

リーセル
    必ず自分でその映画を知り「見てみたい」と思う時期は来るでしょう。
    また、自発的な気持ちがなければ耐えられないでしょう。

正直言って、恐ろしい映画を見せつける=反戦と考える人には正直うんざり。
    あの映画を見て恐怖心、無力感しか残らない人がどれほどいるか。
    私の親も、戦争映画を見せて私に「戦争はしないでおこうね」と言って反戦教育をしたつもりでいたようです。
    子供心に「うちみたいな庶民が、戦争をするとかしないとか決められるわけないだろ!見なくたって、戦争はしないほうがいいことぐらい知っとるわ」と思いました。

私は大人になってから、戦時中も希望をもって生きた人、絶望的な状況の中で自分と周りを明るく勇気づけた人の話を数多く読むようになりました。
    母親にハエがたかるアニメを見せるより、こうして明るく前向きに生きていきたいね、と教える方がよほどいいと思いますが。私はね。
    平和という理想に行きつくのに、入口は一つではありません。
    国の平和の前に、まず自分の生活に希望をもって平和にすることが第一であって。それを教えずに、まんまあの映画を見るだけで世界平和につながるかは疑問です。

絵本はいかがでしょう。

🐱
    Ruri
    広島出身の祖母がいます。
    トラウマになる、と言われる意見もありましたが、小さい頃から、戦争は繰り返してはいけない事なんだ、と聞かされて来ました。子どもにも教えて行こうと私は思っています。
    祖母は、私に『おこり地蔵』という本を読んでくれました。いつも優しい顔をしたお地蔵様の前を通っていた可愛い女の子が、あの日原爆に遭って、地蔵の前に倒れ、うわごとで“喉が渇いた、お水をちょうだい”と言われ、地蔵が涙を流して女の子にその涙を与え、いつも自分の前を通る、可愛い女の子の命を奪おうとしている原爆を落とした空に向かって怒りながら、天を睨み付けて涙を流すお話ですが、初めて読んでもらった時はピンと来なかったけど、繰り返し読んでもらって、理解出来るようになりました。
    祖母はお地蔵様の気持ちを説明しながら、この女の子のように、大事な命がもう奪われない未来にならなきゃいけない、戦争はダメなんだよ、と教えてくれました。
    小学生で原爆ドームにも資料館にも行きましたよ。

ありがとうございます

せっちゃん
    トピ主です

色々な意見ありがとうございます

蛍ではなく火垂るでした

失礼しました

ドロップさんの教えてくださったトピも見てみました

とても参考になりました

ありがとうございます

やはり、息子にはまだ早い気がします

火事、火傷をおった人の姿は、戦争はいけないこと、悲しいことという気持ちより先に、恐怖心だけをあおってしまいそうです

それに息子は善と絶対悪の二つしかまだ理解できないのに、せつこたちを預かった親戚のことも理解できないと思います。

「おこりじぞう」は読んことがあり、お地蔵さんはアメリカに怒ったのか度々聞かれます

私はアメリカの人もたくさん犠牲になったこと、お地蔵さんは戦争に怒ったんだよと話していますが

どこの国が戦争したのか
    だれがはじめたのか
    質問責めです

今年は上野動物園のぞうのお話をしてあげようと思います。

それから、リーセルさんへ

確かに恐怖心だけをあおるような映像や話を大人の押しつけで聞かせるのは
    私も反対です

無理のないよう私なりに
    伝えていきたいと思っています

お母様の活動に影響されすぎていませんか?

😢
    無理~
    もっと他に幼い心に与えたいものがあるでしょう。

日本の戦争教育は、「被害者」側に偏っていて、
    あらゆる方向から、あらゆる立場から、事実がどうだったのか、
    その上でどんな罪や間違いを反省して行かなくてはならないのか、
    とか、そういうことが理解しずらくなっていると思います。

そうなると、ただただ、幼い子供や、ささやかに健気に
    生活していた人々が理不尽に辛い目にあい、命を奪われて、可哀想、
    というだけの話しになって、
    何の救いもなく、後味の悪い重い感情を抱かされることになって
    しまいがちではないですか?

戦争の事が知りたいと思う時がいつか来るでしょう。
    小学校高学年かもしれないし、中学生になってからかもしれない。
    その時まで、敢えて見せなくてもいいのでは?
    幼い子供に見せて、それでどうなればいいと思うのですか?

ありがとうございます2

せっちゃん
    無理~さんへ

嫌みや悲しみが風化して理屈だけで考えるようになってほしくないので

母親として、息子、娘の命が大切であること、戦争は命をうばうということを知ってほしいです

原爆ドームを日常、電車から見るので息子は(広島の子どもたちは)
    戦争があったことは知っています

他県の子どもたちも
    その地の戦争での傷痕を見て知る機会はあると思います

でも大人が戦争の痛みに疎くなっているのは確か

いつかは風化してしまうのでしょうか

今も苦しんでいる人がいるのにね