詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人の不幸の上に成り立つ幸せ・・・

レス30
    (トピ主11
    あゆ
    ひと
    本当にあるのでしょうか?それとも、世に言われる様にもろいものなのでしょうか?

人を犠牲にして築いてる幸せ...なども様々あるかと思いますが、
    それは恋愛関係に限らず、人には言えないけど…みたいな事だったり
    ぶっちゃけ小町でここだけの話していただけませんか?!
    または、誰かの為に自分が我慢した...とか引いた事でも結構です。

人への恨み辛みを抱えながら、一方では幸せに暮らす姿を考えると苦しくなるものですよね。
    でも、その一方で本当に幸せなのかどうかが知りたい。本当に幸せに暮せるものだろうか?

頭の中ではわかっているんですが、実際のことが知りたくてトピにしました。
    不愉快に思われる節があれば若輩に免じ、お許し下さい。
    では、以上、宜しくお願い致します。

ランキング

レス

みんな誰かの「お蔭様」だと思えれば良いのだけど・・。

🙂
    アロマフローラル
    縁の下の力持ち、
    とか、
    光があれば影が出来るとかね。

色んな言葉がありますよね。

トピ主さんは良い人だと思う。
    例えば受験だって、
    誰かが落ちるわけで、
    二人は嬉しい結婚だって、
    誰かが黙って泣いているかもしれなくて。

良いことがあったときは、
    アタマを低くして控えめに・・
    ということです。

レスの御礼(トピ主より)

あゆ
    アロマフローラル様、早速レスありがとうございます。

レスを拝見し、故意にではなくても他の人が泣いたり悲しんだりすることを
    気付かせていただくことが出来ました。
    確かに、仰るとおり「お陰様」の気持とっても大事だと感じました。

また、見ず知らずの方からも、こうしてお言葉いただけることに感謝です!

経験談などふまえ、また引き続きレスしていただけますよう
    宜しくお願い致します。

私がお人好し過ぎるのですが・・・

😨
    さわら
    ほとんど自己犠牲で生きてきた人間です。
    相手の悪意があるものもありましたが、
    大半はまったく知らないことだと思います。

たくさんあり過ぎるのですが、ひとつだけ。

小さな会社の事務員なのですが、会社がキャッシュで厳しくなり、
    帳簿を全部知っている私は、社長と相談をして補填を提案しましたが、
    社長の奥様ががっちり家計を握っていて家計から出せない。
    家計もカツカツで預金はないと。

私は離婚をして慰謝料の数百万があったので会社のためと思い、
    なけなしの貯金を会社の資金に充てました。

なんとか乗り切れた後、他愛ない話の中で、社長の奥様は専業主婦でパチンコ三昧。
    お菓子が大好きで肥満気味、と聞いてしまいました。

私の苦しんだ慰謝料=パチンコ、お菓子

夫としてのプライドで話もしてないだろうから、奥さんは何も知らないでしょう。

世の中こんなものですよ。

私は朝から晩まで働いていても、お人好でバカだと言われるのです。
    パチンコしながらお菓子を食べている人が賢いんです。

バカだと言われても私はこれからもこんな生き方をしてしまいそうです。

ナイショ

みか
    いわゆる略奪婚です

前の奥様との間に子どもはいませんでした
    2年付き合い、離婚成立半年後に入籍しました
    二人の子どもに恵まれ、夫も優しく、浮気もありません
    前の奥様とはよく一緒にギャンブルを楽しみ、サラ金に手を出していましたが私と結婚してからはギャンブルもサラ金もありません

「あのままだったら俺は絶対ダメになってた」と言っています
    借金・浮気は治らないって言いますけど、借金させてしまう妻や浮気に走らせてしまう妻ってやっぱりいるんですね
    10年一緒にいますが10年ずっと楽しかったですし、今度の記念日にスウィート10ダイヤモンドを買ってくれるそうです

誰からもカッコイイと言われる容姿で外車好き、それに見合うお給料を稼いでくれて、1分でも早く家に帰る為に始発で仕事に行ってくれる人です

毎日、私のつくるご飯をおいしい、明日も頑張れるって言ってくれて
    子どもの前でもキスしたり抱きしめてくれたり
    子どもも「パパとママらぶらぶ~」とじゃれてきてくれて
    本当に幸せです。前の奥様には申し訳ないかもしれないけど、今の主人を作ったのは私たちだと思ってます

広義でいうと

🎶
    ソルト
    先進諸国の人々の繁栄は発展途上国の人々の不幸に乗っかっているとは言いすぎでしょうか?
    植民地化して搾取した結果現在のような構図ができたとは言えませんか?
    だからよく因果応報だとかいう人のいうことは信用しません。
    その理屈からいくと西洋人や日本人は全員不幸が降りかかることになりますから。
    話がでかすぎたかな?

少しずれますが

🐱
    kenken
    百円ショップのあの安さ。あるいはフェアトレード運動がなぜ行われているのか。マクロ的には先進国の豊かな生活と言うのは、誰かの犠牲の上に成り立っているのでしょう。
    入学試験や入社試験はどうでしょう?
    身近なところで、誰かを犠牲にしたり、踏み台にしたりすることはあっても、ある意味宿命的なものだったり、個人の力では抗いがたい事情がある場合もあります。
    そんな日本人はみんな不幸なんでしょうか。

レスの御礼

あゆ
    さわら様、言い尽くせないご苦労の数々お察し致します。

世知辛い世の中で、自己中心的な人ばかりかと思いきや
    会社の為に...と、社長でも用立てられなかったお金を
    ご自分の離婚慰謝料から捻出してとの事・・・
    まさに、これこそ生きたお金!大ピンチを乗り越えて社長も頭が上がらないことでしょう。

さわら様のひたむきな姿勢のお陰で救われた人達は会社と社員ばかりでなく、その家族の方々もですね。
    謙虚で誇らしいその生き方に間違いは無いと信じられます。
    決して人様から後指さされることなく、一生過せると思います。

さわら様のご健康と明るい未来を願いつつ、
    貴重な経験談ありがとうございました。

レスの御礼

あゆ
    みか様、レスありがとうございました。

しかし、人が変った様とはこの事?!...パートナーでこんな違うとは。。
    そして、今までご苦労なさった事などは一切口にせず、頑張ってる姿が美しいと思いました。

略奪愛に正解があるとすれば、互いに幸せで平穏な暮らしが出来ること...でしょうね、みか様の様に。
    10年育まれた夫婦愛と家族愛がスウィート10ダイヤモンドとして輝き続けるなんてステキ♪

結婚も人との出会いも、縁とは本当に不思議ですね~しみじみ感じました。

ナイショ...との事ですが、小町では堂々と載れる話でしたね、大成功!

レスの御礼

あゆ
    kenken様、レスありがとうございました。

日本人が不幸かどうか、若輩者の私にはわかりません。

気付かなかったり、知らないところの犠牲は、競争社会ならば起こることで、
    それにより切磋琢磨され向上効果もあったりと、決して悪いことばかりじゃないと思うのですが
    明暗分けた結果に悲喜交々あるのは確かですね。

人を踏み台にすることや犠牲も、わざと(承知の上での行為)となると
    悪意を感じ、酷くて罪深い行為だと思います。
    人を貶める行為、自覚しながら...いやぁ想像してもいい感情わきませんから。。

宿命的なものについては、これまたさっぱりピーンときませんでした。
    結果ではなく、宿命的な...?はて、自分の経験には無かったように思います。
    もし、わかりやすい例をあげてくださる方がいらっしゃいましたら
    宜しくお願い致します。

書いていいのかな?

🐤
    りんご
    母方の叔父です。

私が小学生の時叔父から性的被害を受けました。
    その時は驚愕と恐怖で頭が真白になってしまい、
    叫ぶことも泣くこともできませんでした。
    その後不安と恐怖と自分に起こったことと信じたくない気持ち等々で両親にも誰にも言えずうん十年経ちました。

当時夫婦二人暮らしだった叔父は
    今では二人の子ども(既婚)と孫に恵まれ
    最終職歴は某信用保証協会の理事。
    経済的にも裕福で
    6月にはラスベガス旅行し
    夫婦で2週間豪遊してきたそうです。

当時私が大人に告げていれば警察沙汰。
    夫婦は離婚、会社はクビだったでしょう。
    私は精神的後遺症で今も通院治療中です。

かなり違うかも知れませんが

小まめ
    自分が今 不幸なのは誰かが幸せだから・・というのは少し違う気がします

自分が今 不幸なのも幸せなのは自分が考えて出した答えでこうなっている
    と私は思います。
    誰かのために我慢したことも自分が好きでしたこと
    ・・そう思って出来るだけ前向きに悔いが残らないよう生きていくよう頑張るしかないと思います

これならないかもね

のあ
    あゆさんは恋愛のことがメインですか?
    もし妻子ある人とお付き合いされていて、その旦那様を自分のものに・・・となると
    いつか辛くなるのではないでしょうか?
    あなたは自分のご両親に大切に育てられましたか?
    それならなおさら、相手のお子様があなたによって父親を失い本当なら両親に大切に
    育てられるはずなのにそうでなくなったとしたら?かわいそうでしょ?
    あなた自身が苦しくなりませんか?
    男性が離婚したら一緒になろうと言いながら、家では奥様ともそれなりにいい関係だったら?そうではなく、奥様は泣いていらっしゃったら?
    いつかどんな形でかわからないけれど、あなたにも同じ思いをする日がくるようないがします。

休みは休みたかった・・・

🐤
    長男嫁
    18年間、義妹の里帰りの世話をさせられました。

姑とは過去に受けた凄まじいいびりの為、別居ですが
    姑が大変(めんどくさい)という事でなぜか長男夫婦の家(我が家)に
    姑、義妹一家が集合、数泊することに…。
    フルで働いているのに、盆、正月、GW毎年全部です。
    トータル9割方来ました。

連休が近くなると毎度、夫婦険悪になりました。
    いい顔したい夫と苦痛な私。

義妹は良い人なので
    苦痛なりにも頑張って接待したせいか、
    毎年、家に来るのを楽しみにしていたようです。

一昨年、姑が亡くなりましたが我が家への里帰りは続いています。
    嫌いな姑がいなくなったら苦痛じゃなくなると思っていたけど
    いまだに割り切れないものが残る。義妹は嫌いじゃないのに。

・・・姑に詫びてもらいたかった・・・
    今まで大変な事を押しつけて悪かった、今までいじめて悪かった…と。
    あの人そういう清算してくれなかったんです。

姑は娘や孫の顔見て上げ膳据え膳。夫も義妹も嬉しかったでしょう。
    私は辛かったです。

そして今も気持ちのやり場が見つかりません。

個人単位での話なら。

うーん
    人を大切にしない人間は、人にも大切にされないでしょう。
    よっぽど騙し続けられない限り、相手もいつか目が覚めるでしょう。(年老いたら特に)
    周りの人に大切にされなきゃ幸せではないでしょうね。(年老いたら特に)
    そういう単位の話なら腐るほどあります。
    人を不幸にしたから不幸に幸せに…ではなくて、自分から不幸を呼んでいるのだと私は思います。
    人間、全く人を傷つけず、迷惑もかけず…という人はいないでしょうから。

個人でも国でも

🐴
    JRA
    当然利を得ようとすれば不利になる人がいますよ。
    例えば食の偏りです。裕福な国では食べ過ぎによる肥満に悩むも
    貧乏な国では食べれず餓死に悩んでます。
    ダイヤモンドの輸入No.1はアメリカで2は日本
    そのダイヤを一手に納め利を得ている会社
    アフリカに武器を渡し内戦をおこし、武器を買うためダイヤを取り売る
    一時期、アフリカのある地域の男性の平均寿命は34歳、戦争で死ぬのです。
    そのダイヤを日本では結婚のお祝い等でダイヤの指輪を送る。
    この世の富の90%以上を数%の人が握ってます。
    誰かの幸せは誰かの不幸、間違いないでしょう。

じゃあこの場合は?

葡萄
    私は「ない」と思います。

知人。不倫→略奪婚した女性はまた亭主に不倫されたり、散々関係続けてからの結婚だったのと慰謝料などで、「結婚したはいいけど子供も出来ずまた浮気され家庭は悩みの種でしかなく」ガリガリに痩せてしまいましたよ。

では以下の場合は?
    若いのとちょっと可愛いからと図に乗って威張り散らしている女性が職場にいました。素敵な男性が皆無の職場で私は彼女にミスを責められ罵詈雑言を浴びせられ辞めさせられました。
    この時点では、彼女にとっては自分の気に食わない人を退職に追いやり世の中が思い通りになり幸せだとします。
    しかし、退職に追いやった相手がもっとあらゆる面で働きやすく、イケメンが多く、給料の安定した職場に勤め始めた
    となったらどうです?
    相手の不幸どころか、自分より幸せにさせたんですよね!
    他人の不幸の上に…と奪った側が決め付けても、実はその他人の幸せに繋がってたという場合もあると思いますよ。

ずっと「立たれた」立場でした。

lime
    中学の時に父が家を出て他に家庭を作り。
    金銭的にも精神的にも本当に苦労してきました。

一昨年母は亡くなった通夜の席で、叔母に、実は父は離婚したくなかったんだと聞きました。
    向こうの女性が強引で、勝手にうちの両親の籍を抜き、別れたら自殺すると脅して一緒になったと。
    その女性も10年後他に恋人を作り、父を捨てました。

私自身と言えば、24の時に結婚するも上手くいかず。
    離婚後岩にかじり付く様にして働き、今では社会的地位も経済的にも元夫を超える程に。
    再婚もしたいし、子供も欲しいですが、正直に頑張っていればいずれ、という軽い気持ちでいます。
    再々婚した父が今のお嫁さんと、末永く仲良くしてくれる事を望んでいます。

>人への恨み辛みを抱えながら、一方では幸せに暮らす姿を考えると苦しくなるもの
    人をいつまでも恨んで苦しんでいるのは自分自身です。
    母は結局ずっと、経済的に人に依存し「私の人生後悔だらけだ」というのが最後の言葉でした。
    腹が立ちましたよ。自分の責任じゃないかって。

今の自分を客観的に見れば、それが証明です。
    奇麗事じゃないですよ。特に私だけ強い訳でもないです。

宿命

通行人
    kenkenさんではありませんけど……。
    トピ主さんが宿命的なものについての具体例を、と仰ってますので、自分が思う所を少し挙げてみたいと思います。
    ただ、kenkenさんが仰る宿命に当てはまるものかは判りませんが。

人間生まれつき、出来の良さ、悪さと言うのはあると思います。
    また、生まれつき知能や身体に障害がある方もいらっしゃいます。

出来が悪い方や、障害を持った方は、競争社会の競争には、常に敗れる宿命を背負ってるとは言えないでしょうか?

また、大企業に就職しようと思えば、それなりの教育を受ける必要があるでしょう。
    その教育を受けられるかどうか、
    親が貧乏、親に教育への意識が乏しい、などの場合、その子供が、将来大企業に就職出来る可能性は低いと言えるでしょう。
    どんな家庭の、どんな親の所に生まれるか、それだけでも、ある程度将来の選択肢は限られて来る訳で、これも宿命と言えるでしょう。

でも、どんな宿命を背負っていても、その中で、自分らしい幸せを掴むことは出来ると思います。

たいした話ではないですが1

暑い
    レスされてる皆さんの様に、深刻でなないですが。良いでしょうか?

>人を踏み台にすることや犠牲も、わざと(承知の上での行為)となると
    人生論のような壮大な話では無い、小さな話です。
    高校生の頃に、学校の図書館に若い男性が来ました。明るく優しくて、瞬く間に人気者になりました (と言っても図書室に通う子の間だけですが)

図書室に入り浸りだった私は、内部の色々な事に詳しかったので彼と親しくなりました。
    年上の彼に恋していた事もあり、放課後も雑務を手伝いました。夏休みの間に図書室を改装し広くする計画が出ました
    書庫整理のバイトが欲しいと、聞いたので無償で手伝いを名乗りました。
    夏休みの間、毎日のように通いましたが、彼がある日「本当は、自分でやらないと駄目なんだけど」と遠慮がちに頼まれました。
    仕事は奥の棚の掃除と整理です。「資格が、もう一つ欲しくて勉強中だけど、大詰めなんだ。2.3日休みたいんだ」ので内緒で休みたいと頼まれました。

嬉しくて、引き受けました。秘密を打ち明けてくれた、信用してくれていると取ったからです。

大した話では 2

暑い
    今、考えたらおかしい事だらけの話ですが当時の私は信じました。

彼の手製マニュアルに従い、私なりに頑張りました。
    2・3日して彼は、戻って来ました。「日に焼けてる?」と思いましたが、感謝されて近くのパン屋のパンを奢ってもらい大満足でした。

真相は、彼は彼女と旅行に行ってただけでした。しかも、彼女と言うのが私の友人の一人でした。
    私が彼に好意があるのでタダ働きする事も、自分が遊びに行く間に仕事を頼んで、引き受ける事も計算尽くだったようです。

なにしろ、『彼女』が私の友人なので「彼が好き」「教師の受けがいいので、2・3日なら一人で図書室に居ても見逃す」事も解っていて仕組んだ事でした。
    今思うと出入りし始めていた、数人の工事のオジサンたちが優しかったのも「アホ娘」と知っていたのかな~ と思いだします。
    さすがに、酷いと思ったらしい別の友人が事実を教えてくれて分った出来事でした。

当人たちに「何でこんな事したの」と聞いてもケロッとしてました。何で責められるの?と言われましたよ。

長い間、吐き出せない事をトピ違いですが書かせて貰いました。

レスの御礼

あゆ
    ソルト様、UPの時間差で遅くればせながら
    レスの視点考えるいい機会になり、ありがとうございました。

数年前、海外で暮し始めた時の頃フッと思い出したのですが、初めて母国を離れ暮してみたら
    違った日本を知ることが出来て目からウロコでした!それまでの自虐史観から
    日本を日本人に生まれたことを誇りに思う...それを西洋で実感し、学ぶことが出来たのです。

海外では歴史通り残っているので、日本史を逆輸入したらいいかも!

レスの御礼

あゆ
    りんご様、ご心痛お察し致します。

じつは、私も小学生の頃に、叔父(叔母の配偶者で血縁じゃない人)から悪戯程度の...をされました。
    この事は、墓場まで持っていこう...と封印してきましたので、私も打ち明けるのはここが初めてです。

今ではその叔父も、子供は既婚、叔母には愛想つかされ独居老人しているそうで、
    その後プッツリ・・・どうしているんだか、じつは、生死も全く聞かされていません。
    叔父のことを一切聞かなくなってからは、封印したまま思い出すことも無く過せていますので
    このまま時間とともに葬り去ってしまおうとしていたところ...でした。

気休めにもならない話ですみません、、
    一日も早いりんご様の回復を願います。

レスの御礼

あゆ
    小まめ様、レスありがとうございました。

>自分が今 不幸なのは誰かが幸せだから・・というのは少し違う気がします

私も、それは違うと思います。

要するに、幸か不幸を決めるのも自分自身...と、まとめちゃって宜しいでしょうか?!

レスの御礼

あゆ
    のあ様、レスありがとうございました。

>あゆさんは恋愛のことがメインですか? ⇒いいえ、違います。

>もし妻子ある人とお付き合いされていて、その旦那様を自分のものに…となるといつか辛くなるのではないでしょうか?
    ⇒不倫ですよね、、辛いのが想像つきますので、(恋愛)対象外です。

>あなたは自分のご両親に大切に育てられましたか? ⇒大事に育てられたと、思ってます。

>かわいそうでしょ? ⇒かわいそうです。

>あなた自身が苦しくなりませんか? ⇒(家族崩壊)そりゃ苦しそう、、なので最初から妻帯者はパスです。

>男性が離婚したら一緒になろうと言いながら、家では奥様ともそれなりにいい関係だったら?そうではなく、奥様は泣いていらっしゃったら?
    ⇒私にはそれ程の事を乗り越えても上手くやれる自信が、全く無いから手も出せないのです。

私の書き方から誤解されてた様なので、応答式に書いてみました。

レスの御礼

あゆ
    長男嫁さま、長年のご苦労お察し致します。

うちの母が長男嫁で、姑同居に共稼ぎ...を見て育ちました。
    私には兄(長男)がいるので、義妹の立場でもあります。
    ただ、うちの場合は骨肉の争いで疎遠・・・ですけど。。

うちの兄嫁に爪の垢煎じて飲ませたい...まさに長男嫁の鑑ですね!!!

消化出来ない気持の葛藤抱えつつ、婚家の親族に喜ばれるお世話を...本当に凄いと思います。

ところで、相続絡みの方は問題無く大丈夫でしたか??
    差し支えないところお聞かせ頂けたら..と思っていますので
    宜しくお願いします。

宗教

😉
    ももき
    うちの親戚に、某宗教の幹部レベルの一家がいます。
    プール付きの豪邸に住んでます。
    お金に不自由なんて、しませ~ん。

……職業は、宗教の幹部。それだけです。
    迷える人々に、光を照らしてあげてるそうです。
    その代わり、お金た~~~っぷり、貰ってます。

お金を貢いでいる人は、「これで信心が深まった」とか思って、幸せなのかもしれません。

……でも、どうでしょうねー。
    私はこれ、お互いに幸せそうだからいいじゃん!とは思えません。

お金を貢ぎまくってる信者の家族には、泣いてる人が沢山いますから。
    どうして家族にお金は渡さず、宗教の幹部に渡すのか、とかね。

私が思う事は、
    「簡単に手に入る幸せは、誰かが何処かで犠牲を払ってる」
    ということです。

基本的にないのでは?

みんなみんな
    自分の中で、どこかに後ろめたさがあるのなら、
    それだけで一生幸せではないと思います。
    例えば、ちょっとしたツマヅキがあった時に、
    あの時、あの人を苦しめたから・・・とか、
    一瞬でも思うだけで、その人は一生不幸だと
    思いますよ。

私の大学時代の友人に、とってもお人好しの
    友人がいました。
    彼女は見た目も綺麗で性格も良いお嬢さんだった
    事から、男性にはモテましたが、彼等と
    付き合う事なく、次々と友人に医者の卵とか
    紹介してました。
    彼女の紹介で何人結婚したか、わかりません。

彼女は仕事をしっかりこなし、30過ぎで
    極々普通のサラリーマンと結婚しましたが、
    数十年経った今、一番の出世頭は彼女の主人です。

友人が次々結婚し出産した時も、ニコニコと
    見守り、友人の中では一番最後に結婚した
    彼女。
    当時は友人の中では一番普通っぽい主人でした。

神様はいるんだなあと、つくづく感じています。

レスの御礼

あゆ
    まとめての御礼で恐縮ですが、レスくださった方々ありがとうございました。

グローバルな視点やら、わかりやすい例題、波瀾万丈な人生経験、また、人の気持を逆手に取った友人の罠...
    信仰心を金にする宗教に至るまで、深いレスの数々恐れ入ります。

世の中には裁かれる罪はあるけれど、裁かれない罪もあるんだなぁ、、としみじみ感じました。

日本社会だけでも

pencil
    もろに不平等、不公平じゃないですか。
    特に、若い人などとても可哀想だと思います。
    就職口がない、その一方で終身雇用で雇用を守られ、高い給料を頂く中高年層とがいて、弱い者いじめ以外の何者でもないと思います。

もし、人々に高潔な精神があれば、自分の給料が下がっても雇用の機会を与えるべき、平等に挑戦できる社会をと考えるのでしょうが、みんな自分がかわいいからそんな事をする人はおりません。

社会を知らない一番責任のない人が、社会の犠牲になっているとしか思えません。

レスの御礼

あゆ
    レスありがとうございました。

日本が世界中で認められている素晴らしい事って本当に色々あります。が、残念なことに
    外交は弱腰、政権交代しても期待はずれ、首相は一大事に満足な指揮も執れず、
    正直、母国へ戻ってガッカリすること多かったです。

これからの日本を変えるには、一人でも多く日本人の魂を持った人達が自治体や政治に参画し、確実に変えていこうと努力することだと思います。

ちょっとズレましたかな?!
    日本社会について私なりに感じたこと書かせていただきました、あしからず。