詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車で初めての経験

レス20
    (トピ主1
    🙂
    マサマサ
    話題
    電車で初めての経験をしたので、みなさんの意見を伺いたく投稿しました。

自分は30代の会社員です。
    帰りの電車で座席の前の吊革に掴まっていました。
    車内の座席は満席、立っている人はそれなりにいるものの、まだ人が立てるスペースがありました。自分の右隣に人がいて、左隣は空いてました。

途中駅から携帯をいじりながら女性(20代?)が乗ってきて、自分の右隣の人に挟まれる方の吊革に掴まってきました。
    自分が右手に持っていたカバンもおかまなく、さらに押して来ました。
    他に空いているスペースがあるから移動するだろうと思い我慢していると、「どいてくれませんか?」と言って来ました。
    私が「空いているスペースあるから自分で動けばいいんじゃない?」と言ったら、「自分のことしか考えないんですね。」と言い、にらんできました。

イラッとしてしましたが、逆になんだこの変なやつの驚きの方が大きく、静かに「それは君のほうじゃない。君は皆にそんなこと言っているの。自分が全て正しいことしている訳じゃないだろ」とそこまで言って、ちょうど目的駅なので降りました。

電車で空いてるスペース見つけて自分で移動するのは、普通だと思うのですが、いかがですか?
    それと、電車で言いがかりされて不快な思いをされた方とかいらっしゃますか?
    なにぶん初めての経験なので、誰かに聞いてみたくて。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

空いているところに乗り込むのが普通でしょう

よう
    その女性が変なだけ。変な人はたまにいます。気にすることはないと思います。

ちょっと動くのはダメ?

とおる
    頭にきますよね。

無理やり入ってくるその女性もどうかと思いますが、ちょっと動いてあげるというのは不可能でしたか?

あまり、意地になってそのままでいると痴漢扱いされてしまいますよ。

私も電車で空いてるスペース見つけて自分で移動するのは、普通だと思います。それでも入ってくるのは異常な人ですから、「仕方ないなぁ」と思って動きます。

大変でしたね

🙂
    mayu
    自己中な人などはよく見かけますが、電車の中で直接言いがかりされたことはないですね。。その女性が自己中でワガママなだけですよ。
    気にしない方が良いと思います。

確かに、それは、、、

🐷
    うねり
    ありました。よくそういうの。
    こっちなら空いてるのに!って思う事。

でもトピ主さんのようにきちんと注意出来る人って
    偉いと思います。

あれ、なんなんですかね?

場合にもよるかも

ヒトミン
    中の方は空いていても、入口がゴチャゴチャしていることがありますよね。
    そういう時は、もうちょっと中の方に詰めて欲しいなぁと思うことはあります。
    中の方に行きたくても、行けないんですよ。行くには人をかきわけて行かなければいけませんし。
    どれだけ混雑していたのか分かりませんが、まぁ移動してもらうにしても「どいてくれませんか?」とは
    言いませんし、ちょっと失礼な女性ですね。

それって左側に寄ってあげても良いんじゃない?

ミニマン
    場所の把握がよくわかりませんので頓珍漢な事を言ってたらすみませんが、女性が右側から入ってきて場所確保の為にそちらへ行ってトピ主さんの左側に視界が入ったのなら、そこへ行きたいと思うのが普通ですよ。
    他にも空いている場所があるのなら、その女性は変だけど、そこに微妙に人一人入りやすい空間があるのなら、トピ主さんが左側へ移動してくれたら良いのにな、とは思いました。
    「どいてくれませんか?」ってだけの口の聞き方はなってないけど、空いているスペースをわざと空けていたのなら、それも良くないですよ。

詰めてほしい

おきい
    トピ主さんの状況とはもしかしたら違うかもしれないけど、ドアがあいて、乗客が入ってきたら、奥の方に詰めてあげるのが常識と思うんですが、たまにそういうの全然しないで、自分で奥行けば?みたいな人がいますよね。
    ドア付近があきらかに混雑してるのに、車両の中程に移動しない人って、ちょっと不親切だなーと思います。
    奥が空いてたって、近い方が詰めてくれればドア付近にも、もっとたくさんのスペースができますよね。
    自分が立ってるところから意地でも動かないって人も見かけますけど、2、3歩ずれるのがそんなに嫌なのかな?

私なら自分が動きます

てこてこ
    その方が面倒がないから。

女性がどちらから乗ってきたかにもよりますが・・・
    右側の方をはさんでトピ主さんと反対側から乗ったのだとしたら、トピ主さんのすぐ後ろにも人が立っていたりして、それ以上奥へは行き辛かったのではありませんか?
    あるいは、移動しようとしたら電車が出発しそうになったので、慌てて手近な吊り革を掴もうとしたとか。
    トピ主さんの左側から乗り込んでわざわざより狭い右へ回ったのだとしたら、ちょっとその女性が変な人かなと思いますが、やはりもっと奥へ行こうとして途中で諦めざるを得なくなっただけかもしれません。

いずれにせよ、「すみません」の一言は欲しいですよね。
    譲ってもらって当然という態度はどうかと思います。
    ただ・・・多くの人は、そういう場合スッと左側へ逃げると思います。
    頑固に「ここの吊り革じゃなきゃヤダ!」とばかりにしがみついたりしません。
    たまに私も、うっかりその女性と似たような状況になることがあります。
    私は無理に入ろうとする自分が悪いと思うのですんなり諦めますが、テコでも動かないという意志が見える人に対しては、何て大人げない、ああはなるまいと思ってしまいます。

場合による

混んでる状況にもよります
    トピ主さんの左側が空いているとありますが後ろを通れないような状況ならばトピ主さんが気が利かないと思います。

大江戸線などは立っている人の間を通るのはなかなか厳しいですよね

極端な例をあげると混雑時に入口脇で必死になって場所キープする様な行為に近いものがあるのであればNGです。

バスでも同じですよね
    一番後ろの方の立つ空間が空いているのに後ろに詰めないで乗降口付近の場所キープして
    そのせいで空いている後ろの空間に行けない状態だとNGです

読む限りは相手がおかしいですが

ちづか
    相手の態度が悪いのはもちろんですが。

ただ、一つ気になるのが相手の女性の身長です。
    トピ主さんは気軽につり革に捕まってるようなので、背はそれなりにあるようですが、背の低い人には、つり革の高さってかなり重要ですよ。
    私なんて最大限に手を伸ばさないとつり革に掴まれません。
    長時間だとかなりきついです。

だから極力、つり革ではなく手すりに掴まります。
    つり革の場所が広々と開いていても手すりの所に、ほんの少しでも隙間があれば、そこに掴まります。

女性の背が低くくて、他の場所じゃ掴まりにくかったなんて事はありませんか?

それは

リュンカ
    車内の状況が細かくわからないのでなんですが

右側が、乗車口に近い方なんですよね?

であれば、かたくなにならずに順にずれるという考え方で、左にずれてあげればよいかと思います。

もし電車が発車しているのなら、よろけながら 並んでる人の背をつたってあいてる側にわざわざ行くというのも、なんですしね

経験あります

ぽん
    私も似たような経験をしました。しばらく不愉快な気分になりましたが、変な人もいますので関わらない方がいいと思います。

数年前・・・

めい子
    JRに乗っていたら、流行の曲の着信音が鳴り響きました。
    普通なら、持ち主がすぐに気がつくと思うのですが鳴り止みません。
    不思議なもので、その辺りにいたほとんどの人が
    (疑われるのを嫌がってか?)自分の携帯を取り出して確認していました。

ワンコーラス終わっても鳴り止まない携帯…
    しばらくして発信源に気付いたお兄さんが隣にいた高校生の女の子に耳打ちしました。
    すると、その女の子が「好きな曲だから聴いてるんです!!」と怒鳴りました。
    そこにいた皆、目が点になりました。
    しばらくして、サラリーマン風のオジサンが
    「周りに迷惑になるから切りなさい」と注意しました。
    女の子は無視しました。
    そして、着メロを鳴り響かせたまま次の駅で降りて行ったのですが
    その後、そのオジサンに向かって「あっかんべー」をしたのです。
    私は小学校以来、あっかんべーをする子を見たのは○十年ぶりなので超驚きました。

さらにその女の子はドアが閉まった途端に電車を蹴っ飛ばしたのです。

もう、乗っている一堂、唖然とするしかなかったです。

当時、高校生だった彼女、今だったら20代だと思われます。
    世代なんでしょうかねぇ?

私は嫌だから…

🐤
    marin
    >自分の右隣に人がいて、左隣は空いてました。

左が空いているなら、すぐに移動します。多分、言われる前にその女性が近寄ってきた時点で
    逃げますね…だって、嫌ですもん…今時ならなおさら、横の人と接触知るのは絶対ヤダもん。

ん~~~

🐱
    たろう
    私なら、弱気だから

人が入ってくると押されるように自然と奥の方へ
    移動しますけど・・・・

私の体験

🙂
    ハンケツ
    ずっと前に仕事のユーザー先へ行くために、少し田舎の方の電車に乗っていました。

席は埋まっていたと思います。
    とある駅で乗ってきた、ふくよかなおばちゃんが、なんと私と隣の人の膝の上に座ってきました!
    (半ケツが私の膝、もう片側の半ケツが隣の方の膝、という感じです。)

私は笑いがこらえられず席を立ってしまい、そのおばちゃんは私の座っていた席に座りました。

周りの乗客の方々もびっくりしていて、えっ・・・という雰囲気が私のツボに入りました。

特に言葉でのやりとりは無かったので、トピ主様が言われたような不愉快な言い掛かりがあった訳でもなく、ただただ、とても面白い思い出です。

不思議ですよねぇ・・・

たーさん
    年代を問わず、場所を問わず、そういう人っていますよね。

私だったら、どなたかがおっしゃってるように、例えばトピ主さんの左側へ移動する「道」がふさがってたとしたら、すみません、って声をかけながら通してもらってでも、空いてる場所へ行きます。

ガラガラに空いた銭湯で、カランのある場所を譲れ、と迫ってきたおばさまがいました。
    そこでないといけない何かがあったのか?わかりませんが。

電車内といえば、最近立て続けに遭遇したのが、自分の前でなく、私の目の前にあったつり革をつかむ人です。
    なぜなのか、聞いてみたかったです・・・

自己中

🐷
    プーマン
    次の駅で降りたいからと、混雑するドア付近(釣り革も含む)で1mmも動くまいと頑張ってる人と、寄り掛かって楽したいからと、ドア脇のデルタ地帯で乗降の邪魔になってる人は、本質的に同じだと思います。
    トピ主は前者だったのではと感じましたが・・・。

でも、邪魔だから移動しろと言うのはナシでしょう。奥が空いてるなら自分が奥に行けば良いことで、相手に奥(つまり降りづらく不便な場所)に行けというのは自己中だと思います。

ただ、電車の中にはあらゆる自分勝手な人々がいるので、そのような人に遭遇するのは珍しいことではないと思います。
    今回は変なヤツに言い返せたのだし、良かった方ではないかと思います。迷惑をかけてきたくせに暴言を捨て台詞に降りていくような輩だっていますから。

皆さんありがとうございます。

🙂
    マサマサ
    しばらく見ないうちに沢山書き込みがあってびっくりしました。
    皆さんありがとうございます。大変参考になります。

自分も朝の通勤電車で中央(奥)が空いているのに、入口をふさぐように陣取る人を見るとムカつきます。
    しかし、今回はそうではなく、自分は中央(奥)付近にいました。
    そして、自分の後ろから左隣に行けるスペースもあったし、中央(奥)に来なくても入口付近にも立てるスペースがありました。

皆さんの意見を読んで見て、世の中には自分勝手な変な人がいるという勉強になったと考えるべきかと思いました。
    あとは、心配して頂いた方もいるように、相手によっては喧嘩になったりして、こちらが怪我をすることもありえる訳で、状況を見て対応することも忘れないようにしないとと思いました。

あぶないよ

まんぼう
    そんな変な女に何か言うと下手したら痴漢冤罪で捕まっちゃうよ。
    携帯注意したおかげで痴漢に仕立て上げられた人が居ますからね…