詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

喝を入れてください!

レス2
    (トピ主1
    😨
    ココ
    話題
    三十路、既婚、子供1人ありの主婦、ココと申します。

私、今何かと話題の“片付けられない女”なんです…。
    子供が生まれた数年前から、特に物が増え、整理収納が出来なくなり、部屋の掃除もしなくなりました…。女として主婦として、恥ずかしいことだと思います。何より子供の教育や健康に悪い、と重々承知しています。
    でも、何処にどうやってしまっていいかわからない。洋服、本、雑貨、文房具、子供のおもちゃetc.みなごっちゃごちゃになって、ソファーや机、棚に山になってます。
    夫は数年前まで、片付けろ!!と言ってきていましたが、最近は「ココは病気だから言ってもしょーがない」と何も言わなくなりました…。
    片付け本を何冊も読みあさり、ノウハウを学ぼうと試みてます。が、やる気が全く起こらないのです。
    小町の皆様。どうか私に喝を入れて下さい!!!
    甘え、怠け、ぐうたらな私にお叱りをいただきたい!どうかよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

やる気が起きないときは。

ナッツ
    やらなきゃ、と思っているのに、どうしてもやる気が起きない。
    そういうこと、ありますよ。
    決してココさんの怠けやぐうたらなんかじゃなくて。
    バイオリズムの低下とか、お子さんがまだ小さくて、魔の三歳児位で、育児疲れでエネルギー不足なのかも。
    ここにお悩み相談されるくらいだから、気にしてらっしゃるだけずっと立派です。
    たぶん、ココさんのお宅にはココさんのキャパシティーを超えた量の物があるのでは?と推察されますが、やる気の起きない状況では、要不要の判断も難しそうですね。
    御自分一人だと動き出すことができない時は、思い切って
    「整理収納アドバイザー」の資格を持ったプロの教えを乞うのもアリだと思います。
    最近、巷ではそういう講座も沢山あります。
    少々料金はかかると思いますが、学んだ知識を実行しなきゃ、もったいない!という腰を起こすための動機付けになります。
    妻の事を「病気だから言ってもしょーがない」なんてあきらめている御主人を、ぜひ、家をきれいにすることで驚かせてあげましょうよ。
    ココさん、あきらめずに頑張ってくださいね。

トピ主です。

😨
    ココ
    ナッツさま。
    貴重な書き込み、ありがとうございます!
    貴女のお言葉を読みながら、涙がでました。
    まったくもっていい妻でも母でもない私です。こんな自分に励ましの言葉を投げ掛けてくれる方がいるなんて…。嬉しいです。本当にありがとうございます。

お察しの通り、自宅はキャパを越えた働きをしなくてはならない家業をいくつも抱えている自営業をやっております。コンビニのように年中無休でプライベートの時間はほぼとれない状況です。 続きます。