詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生理が憂鬱(グチです)

レス15
    (トピ主4
    りん
    ヘルス
    こんにちは。

生理がしんどいです。
    ナプキンはかぶれるし、血はドロドロとして気持ち悪いし、お腹は痛くなるし、フラフラするしで憂鬱です。
    しかも不順なのでいつ来るか分からない…。

月経前症候群持ちで、生理前が特に憂鬱です。
    イライラしたり、身体が重くなったり吐き気がしたり。

生理に何の意味があるのか分かりません。
    遺伝病やその他理由で子供は産めないし、ホントに何のために生理が来るのか

いっそのこと可能なら閉経させたいけど、閉経すると老けるし…。
    老けないためにも我慢するかと言い聞かせ、毎月乗り切っています。

ランキング

レス

わかります

MEGAMI
    私なんて排卵期もつらいので、2重苦です。もう35才で独身、出産願望もないのでどうして排卵だの生理だのに苦しめられなきゃいけないのかとやりきれないです。

トピ主さんは何か対策をしていますか?

私はとにかく身体の歪みがひどいので、最近整体に通い始めました。そして体質改善をしようと、ジムに入会して体調と相談しながらヨガとか初心者バレエのクラスに出るようにしています。

婦人科に行っても婦人病はなかったし、ピルを試しても合わずに断念したのであとは体質を変えるしか方法はないと思っていろいろ思考錯誤しています。

たぶんトピ主さんも「於血(おけつ」で血がどろどろしてて、おまけに血が足りない体質なんだと思います。

血液サラサラにして(漢方や運動で)、血をたくさんつくれる身体に体質改善することが重要なんだと思います。

とはいえそれが難しいんですけどね。。。

私もわかってはいてもなかなか難しくて、体調はすぐれないしで、本当に困っています。

私も憂鬱です

😣
    ブルー
    ごめんなさい、トピ主さんほどの辛さではないので、申し訳ないのですが、私も憂鬱で…

私の場合、何が嫌かって、とにかく生理でいる間が多すぎるのです!

まず、生理期間自体が長く続くことが多いです。少なくて7日、多くて10日ぐらい。それなのに、終わって2週間もしないうちにまたすぐ次のが来たりするんです。

もう来たのかよっ!とか、いつになったら終わるんだよっ!とかしょっちゅう思ってます…

ナプキン代だってバカにならないし…ため息ものです。

いつ来るかも分からないから常にナプキンは持参。

○日周期でぴったり来る!っていう方はいらっしゃるのでしょうか…私にはまるで想像つきません。そんな私から見たら不思議な神秘的?なこと、一度経験してみたかったです…

(※婦人科には行きましたが健康に問題はなかったです。)

トピ主さんは他にもいろいろお辛い症状があって大変ですね…ほんと、何のために生理ってあるんだろう。なくてもいいように神様が創ってくれたなら楽だったのになぁ。

わかります

あー冬休み
    38歳主婦です。

子供を二人産んだ今、
    生理は本当に「いらなーい」って感じです。

おととしに10ヶ月生理がなかった期間があったのですが、それはもう快適でした。
    と思ったら、今度は1ヶ月の内に3週間近くが生理に・・。

子供の夏休み開けに病院に行こうかな。

MEGAMI様へ

🙂
    りん
    コメントありがとうございます!

MEGAMIさんはジムに整体にと、運動を頑張ってらっしゃるんですね。

私は家で筋トレや、出来るだけ階段を使う、歩くようにするぐらいでしょうか。

ブルー様へ

🙂
    りん

ブルーさんは間隔が短いですね。
    長く続く生理、そして早く来る生理…。
    う~ん…想像するとしんどいです。

ナプキン代は私も同じこと思ってます。
    何しろ28日で来たり、40日ぐらいで来たりと、予定日に最大10日以上の差があるので。
    ナプキン、もったいないな~と思いつつ、血で汚してしまうのも嫌ですしね。

待ち期は布ナプキンにしてみようかと考え中です(エコで安上がりだと思います)。

あー冬休み様へ

🙂
    りん

来なくて快適は本気で羨ましいです。
    私は来けりゃ来ないで逆にしんどいという体質なので…。

一時すごい不順だったことがあるんですが、その後の反動(?)はすごかったです。
    生理痛100倍といった感じで…。
    しばらく来なかった後って悪化してしまうんでしょうか。

まだ行かれてないなら是非病院行ってみてください。

わかります

元々、生理は一週間ある方でしたが…ここ最近は十日くらい生理があり本当に嫌になります。

病院に行って何度か色々と検査しても異常ないので…。。

生理が3日で終わってしまう人もいるなんて、本当に羨ましい(泣)

わかります!

🐱
    猫屋敷
    女に生まれたからには避けられない事なのでしょうけれど、毎月は鬱陶しい!
    年に・・いや半年に1回とか病院に行って妊娠したいので生理にして下さいと頼むような
    システムだったら良かったのにと考えてしまいます。

もう30代後半。正直、生理を止めてしまいたいです。

便乗ですが、生理痛対策を知りたい!

😣
    砂漠のイガイガ
    30代半ばの独身ですが、10代の頃から子どもを欲しいとは思ったことはないし、お腹と腰にくる生理痛はひどいしで、どうして私には生理があるんだろうとずっと思っていました。

2-3年ほどピルを飲んでいたのですが、生理痛はほとんどなかったし、毎月周期通りに来てくれて、とても快適でした。今は服用していませんが、初潮の時から毎月2-3日、せいぜい5日のずれでほぼ周期通りに来てくれます。

でも最近、生理痛が戻ってきた(怒)。10代の頃もひどかったですが、20代はそれほどでもなく、ピルを止めて1年半でまたやってきました。先月は1日、寝込んでしまったので、今月は鎮痛剤を予定日の2-3日前から飲んで、対策をしようと思っています。

また数年前に布ナプキンを使い始めたのですが、結局洗うのが面倒になってしまいました。そして昨年思い切って、月経カップを使ってみた所、これがとても良い! 私の場合、漏れるのも初日くらいだし、何よりゴミの量が激減しました。問題は扱い・取り出しにコツがいること、日本の定価では高いことですが、一つあれば十分なので、閉経まで数年だとしても元は取れたと思っています。

わかります

ライム
    5日間は、油断大敵です!

これさえなければって、嘆いています…

非常によくわかります!!

香り
    私も、生理がなければいいと思う一人です。
    私は独身の30歳ですが、将来結婚する気も子供を産む気もないので、
    生理ほど不愉快なものはありません。

私も、生理前にはイライラが激しくなり、生理になると激痛で痛み止めを1日中飲んでいます。
    それでも会社に休めるわけはなく、激痛を顔に出さず頑張っています。
    心の中では泣いています。

ホントに生理って憂鬱以外ないですね!
    しかし、どなたかがおっしゃていましたが、閉経手術をしていますとホルモンの影響から更年期になるというのでそれは避けています。
    女ってほんとうに損ですよね。

布ナプキン

kira
    つい最近、手作りの布ナプキンに変えた知人が、変えたおかげで快適になったと言っていました。もう手放せないと。
    具体的には、かぶれが無くなったそうです。
    その他、嫌な臭いが減ったとか、どろどろ血液がサラサラになったと言っていました。

もちろん、個人差もあるでしょうし、布ナプキンは初期費用や洗濯の手間があります。
    トピ主さんに合っているかはわかりませんが、調べてみる価値はあるかと思いコメントしました。

布ナプキンを使っている女性のブログや、売っているサイトの情報などたくさんありますので、調べてみてはいかがでしょうか。
    普通に購入するとけっこう値段が高いですが、手作り品をオークションで安く売っている人もいるようです。

わかります。

🙂
    レモン
    40代半ばですが、若い頃は、生理の度に七転八倒し、貧血で倒れ、嘔吐と辛かったです。子供を産んでからはそういう生理痛からは解放されましたが、うっとうしのは変わりません。早くあがって欲しいけど未だにあります。

最近は、更年期が始まったのか、ダラダラと続く様になり、合計で10日くらいあります。月によっては2回来たり、量が恐ろしい程多くなり漏れてしまったりということもありました。

が、最近月経カップ(ディーバカップ)というものを使用する様になり、かなり楽になりました。シリコン製なので挿入も楽。ナプキンも殆ど使用しなくなり、エコですし、ゴミも出ず、経済的にも助かります。もっと早くから使っていればもっと楽できたのに…と思うと悔やまれます。

ということで、私はこのカップを使用する事でかなり精神的にも楽になりました。

トピ主です。

🙂
    りん
    皆さん、コメントありがとうございます。
    予想外に沢山コメントいただき、個別にお返事出来ず申し訳ありません。

月経カップ、初めて知りました。
    調べてみたところ、3000円もするんですね…!
    繰り返し使えるのは魅力だけど、痛くないのでしょうか?
    タンポンや内診でも痛く感じるので少し不安です。

私も小学校の頃は10日ぐらい続くこともあって辛かったです。

昨日、いよいよ生理が来ました。
    何とか順調です。
    乗り切ります!

生理でお悩みの皆さまへ

生理にまつわる様々な不快症状の軽減を期待できる簡単で安上がりな方法があります。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0801/009988.htm?o=0&p=0
    スーパーボールを踏み転がして足裏を揉みほぐす、たったそれだけのことですが、私の生理痛と月経過多と冷え性にははっきりとした効果があり、
    これを小町でご紹介したところ多くの方から生理が楽になったという嬉しいレスをいただきました。

上記トピとは別の場所でですが、PMSやむくみ、腰痛等が解消されたというレスをいただいたこともあります。
    もちろん中には全く効果がなかったという方もいらっしゃいました。が、

必要なのは100均でも手に入るスーパーボールだけ、手は他のことをしながら足元でコロコロ転がすだけ、…という超手軽な方法なので、ダメモトでどうぞお試しを。
    生理痛は横に置いても普通に気持ちよくて足の疲れもとれますので、決して損はさせません(笑)

トピ主さんと、このトピの皆さまにも、もし良い効果があれば幸いです。

もし既にお試し済みでしたら、失礼しました。