詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

関東近郊で別荘をお持ちの方に質問です

レス5
    (トピ主1
    🙂
    マコティ
    話題

はじめまして、東京多摩地区に住んでいる主婦です。

避暑用の別荘を探しています。

北軽井沢の物件を内覧に行きましたが、確かに涼しいのですが湿度が思ったよりも高く、カラッと涼しいというよりは水分がまとわりつくようなヒンヤリとした感じでした。
    軽井沢ならではの美しい苔庭も拝見しましたが、苔も湿度がないと生えないし、通気をマメにしないと軽井沢では畳が1年でダメになるとも聞き、軽井沢はちょっとあきらめ気味です。

そこで今検討しているのは「那須塩原」です。

那須塩原に別荘をお持ちのオーナー様がいらっしゃいましたら気温、湿度、周辺環境、那須ならではの別荘管理のコツなどがありましたら教えていただければ幸いです。

また、那須以外でも、東京から3時間以内くらいでいける別荘地(蓼科高原、八ヶ岳、山中湖、勝浦など)のオーナー様がいらっしゃいましたら気温、湿度、周辺環境などを教えていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

私ではありませんが

🐱
    チイコ
    会社の先輩が那須に別荘持ってます。

2年くらい前に、建てて間もない別荘に初めてお邪魔して思ったのが、、、カビ臭い。。。です。

一応月に2回はメンテに通っているそうなんですが、月2回の換気では足りないそうで、梅雨の時期は不在時は24時間エアコンで換気したままだそうです。

でも、豪雨などでの停電が頻繁にあって、知らないうちにエアコン止まってしまってて、次に別荘に行ったら、大変な湿気で何度も困ったという話を聞きました。
    (雨降ったら、テレビのデジタル放送も、電波状況かなり悪くなります)

緑の豊かな地域なので、気温は低めで過ごし安いですが、雑草も豊かに茂ります。
    先輩はいつでも快く別荘貸してくれます。

その時頼まれるのが、
    「換気と、雑草。雑草は目立ったのだけでいいんで、頼む~」
    です。

軽井沢に限らず、どこでも換気はネックなんじゃないかな。

別荘管理会社に、委託して管理してもらったほうがいいかもしれませんね。
    室内清掃サービス付きで1回1~2万円くらいでしてもらえるらしいです。
    (清掃サービスはいらないんだけど、換気だけというのは見つからなかったらしい)

う~ん

っむむむ
    北軽井沢は軽井沢の中でも湿度は低い方だといわれています。
    那須の湿度は軽井沢と同程度です。

基本的に別荘は林の中にあります。そういうところはやはり湿度は感じるもんですよ。それでも首都圏よりははるかに低いですが。

八ヶ岳は軽井沢より湿度低めって聞いてますのでその中では八ヶ岳がいいのでは?

ちなみに勝浦は避暑地ではなく避寒地では?十分暑いですよ。

場所の話ではないですが

🐶
    マイタケ
    うちの別荘も特別湿気の多いところではありませんが
    やはり湿気はけっこうあるようで
    2週間に一度くらい行っているにも関わらず
    室内が独特の匂いに悩まされていました。

でもエアコンの除湿機能で毎日定期的に除湿するようになって解消しましたよ。

湿度は同じ別荘地でも立地条件や建物によって違うので
    どこの別荘地が・・・とはなかなか言い切れないと思います。

すみません。
    あまり有意義な情報ではないのですが
    留守中の湿度管理はエアコンで結構いけますよとお伝えしたかったので。

よい別荘地情報があるといいですね。

信濃追分は

😀
    ぱたこ
    トピ主さん、那須ではないのですが、軽井沢の事が書かれてましたので、参考になればと思い書いてます。

我が家は軽井沢の先の信濃追分に別荘持ってました。

昨年なかなか利用しないので手放しました。亡父が20年前に立てたのですが、快適でしたよ。信濃追分は標高が高いので、湿気の心配が無かったのです。20年間もの間、夏のみ利用しましたが、畳も心配なく布団は初めの日に布団乾燥機かければぞのまま寝れました。地元の大工さんが立てたのですが、地面より高く家をたてたのでそれが良かったのかも知れません。

管理会社に頼んでましたが、その方も信濃追分は湿気が少ないので管理にも余計なお金がかからないと言ってました。そのままの状態で売買しましたが、直ぐに買い手がつきました。参考になればと思いレスしました。

良いところが見つかるといいですね!

トピック主です

🙂
    マコティ
    レスを下さった4名の皆様ありがとうございました!

このお盆休みに小淵沢、白樺湖、那須に行ってまいりました。

小淵沢と白樺湖はあまり湿気を感じず爽快に過ごすことができました。
    ただ山の天気?なのか夕方に豪雨になったりすぐにやんだりと気候の移り変わりが激しかったです(高原はみんなそうなのでしょうか)

那須は行ってみたら東京からちょっと遠いと感じましたので却下になりました。

9月になったら伊豆高原に内覧に行ってみたいと思っております。

レスをくださった皆様のご意見は大変参考になりました。

ありがとうございました。

また機会がありましたら教えてくださいね。