詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お中元返しは失礼?

レス9
    (トピ主0
    あちゃ
    恋愛
    新婚3ヶ月のあちゃと申します。
    お中元のことでモヤモヤしているのでみなさんのご意見をお伺いしたいと思います。
    先月、私達夫婦から両方の実家にお中元を届けました。
    実母は喜んでくれましたが、義母は「あらまぁ」と一言だけで、そのままひょいと戸棚の上に置かれてしまいました。
    また、私の親が義両親にお中元を送ってくれたのですが
    その事についても「昨日届いたのでお礼を言っておいてね。」とだけ。
    直接私の親に電話でお礼を言ったりも一切なかったようです。
    もちろん義両親から私の親へのお中元は無し。
    夫に「お中元は迷惑だったのかなぁ?」と聞いたら「そんなことないよ、喜んでたよ」とは言うのですが。
    色々マナー本とかを読んでみたら、「お中元返しは失礼」と書いてありましたけど、それは目下から目上の方へのお中元に対するお返しは必要ないという意味ではないのでしょうか。
    ということは、私の親が目下に思われてる??・・・とは考えすぎでしょうか。
    それにしても、お中元が届いたら直接お礼の電話をするとか、手紙を出すとかはしてくれてもいいのに・・と思ってモヤモヤしています。
    そして今年のお歳暮もどうするか迷ってます。
    みなさんだったらどうされますか?

ランキング

レス

それは失礼ですよね

🐴
    ぷーさん
    男尊女卑の時代ではあるまいし、それはあんまりですよね!

自分の息子が嫁を養っているという「上から目線」でしょうか?
    今の常識からは、勘違いも甚だしいと思いますよ。
    貴女はご主人のために力になっているのですから...
    貴女が書かれている様に、お返し不必要なのは一方的にお世話になっている場合です(取引先であったり)ご主人のご両親ですが、ちょっと(逆に)劣等感のある人達ではないでしょうか?そういう環境でお育ちになったご主人のことも少し心配になって来ますが。

面倒くさいですよね

るる
    両家のお中元問題、面倒くさいですよね。でもトピ主さんの言うとおり、
    対等の立場である人同士(両家両親など)は、お互いにお中元を贈りあう
    ものであり、もらっただけで返さないというのは非常識です。
    しかもお礼の電話をしないなど論外。義家はちょっと常識とかの認識が
    低い家なのかな?
    ですが今の時代、お中元お歳暮は廃止したいという考えの人も多数いることは
    事実です。なので義家がそういう考えの家庭なら、今後トピ主さんの実家
    からのお中元お歳暮はしなくていいと思いますよ。ただ、トピ主さんと旦那さん
    本人からは、義家が嫌がっていないのなら続けてもいいと思いますけどね。

お歳暮は贈らないね

🐧
    民家
    両親から義両親へのお歳暮はいらないんじゃないですか?
    その対応だと、来年のお中元は悩み所ですね。

自分から義両親へは贈るかもしれませんが、毎年お中元だけにしておくかな。
    義一家が、遠方の方なら挨拶の意味も含めてお中元もお歳暮も贈るかもしれません。

姑さんが、細かいやり取りが苦手なおおざっぱなタイプなのか、単に意地悪な性格なのかはよく見抜いた方が良いですね。

スレさんと同じ考えです

🐤
    wow
    うちは贈っていません
    夫の両親は「もらいっぱなしにするわけにはいかない」という考えで、両家にとって金銭的な負担になるから。という理由で「なし」にしています

慣例的にする必要はないし、もやもやもSTOPしたほうがいいと思いますよ

歳暮、中元返し

江戸の在
    新婚さん今日は?(いらっしゃい)(笑)
    さてさて、歳暮、中元の意味、動機をお判りですか?今日では各企業に於いても虚礼廃止で歳暮、中元を取り止める傾向にありますね。個人に於いても少なからずその傾向に在ります。

そこで歳暮、中元とは世話になった方へのお礼の意味もありますが、昔から位が下の人が上の人へ(武士であれば部下から上司へ、商人は出入りの大名、旗本の担当者に)今後も引き立てて貰う様、金品を送っていたのが盆暮の付け届けと謂う形になった物だと思います、だから歳暮、中元に対してはお返しはしないのです。

この様な事が庶民の間に於いてもも行う様になって現代にも受け継がれてきているのです。現代ではどう謂う形にしても物を戴けば礼を謂うのは当然なのですがね。

トピ主さんのご実家は結婚なさったトピ主の為に娘を宜しくお願い致しますと謂う意図でご主人の両親に中元を贈ったのです。又、姑は自分で礼状を出せば良いのですが、貴女に「実家にお母さんに宜しくね」と云ったのは、先方のご両親の意図は理解しましたよと間接的に云ったのです。

余り目くじらを立てない方が宜しいですよ。

割り切りましょう

ハルメ
    自分が送りたければ送る
    自分が失礼をしていなければそれで良いと
    割り切ってはいかがでしょう?

相手の出方を気にし
    出方で気持ちを推し量ってみても意味はありません
    知らないのだろう
    何も考えていないのだろうくらいにして

自分はあげた方がすっきりするから贈るけど
    返しは別にいいや
    くらいで

どうしても気になってストレスなら
    数年で辞めて終えば良いかと

「なし」に賛成

あーちゃん
    義母さんの気持ち少し分かります。
    お中元とお歳暮のやり取りをしたくないのだと思います。
    次回から「なし」の方が両家ともすっきりするのでは・・

私は女性客相手のお店を経営しているのですが、子供の義理の親への中元歳暮に、もやもやしている方が多いです。

主さんの親御さんのように贈ったのにお礼もお返しもなくてガッカリしたり、お互いに仕方なく贈り合ってはいるけど、
    お礼の電話をするのがストレスでお中元はいらないと言う方が結構いるようです
    息子や娘の義理の両親は、親も気遣いしながらの電話なので他より余計に疲れるみたいです

ある方は、相手の両親が「10年経ったのでお互いに止めましょう」と言われホッとしたと言ってました。3年で止めたお宅や5年でというお宅もありました
    中には100歳で亡くなった姑の実家に半世紀以上今でもお中元お歳暮をしている80代の女性もいますが本人が納得しているのなら良いと思います

勿論両家の価値観が同じで喜んでされているケースもあります

相手がお礼の電話もお返しも無いのは、「しなくても良い」サインです

あなた方夫婦で贈っていれば充分です

我が家と同じ!

😀
    ボッコ
    私も新婚当時に同じ思いをしました。

私の実家はお中元お歳暮はもちろん、頂き物には必ずお礼状を書いて送る両親でした。
    当然、義理実家にも送ってくれていたのですが、義父母からは礼状も電話も無しでした。
    私が電話したときに「そうそう、ご両親によろしく言っといてね」で済ませられました。

主人の反応も、あちゃさんのご主人と同じでした。
    なんだかもやもやしますよね。

ただ結婚生活を過ごしていくうちに、これは義両親がおおざっぱで親戚付き合いに気をつかうタイプでない、けして悪気があるのでも見下しているのでもない、とわかってきました。

実家の父は「いいよいいよ。こっちが送りたいだけだから」と言ってくれていました。父は筆マメで、季節の便りなども手書きで送っていたようです。

これはもう、家の価値観や習慣なんでしょうね。

義実家は遠方なのですが、地元の名産などを送ってくれると必ず「ご両親にもさしあげてね」と言われますし(私の実家は同県内です)、そういう関係でうまくやっていけてればいいかな~と思ってます。

お歳暮はした方が良いですよ

とも
    どちらか1つだけするなら、お中元よりお歳暮です。
    トピ主さんは今年の「お中元」を贈ったなら「お歳暮」は贈らないとマナー違反です。
    来年から「お歳暮]だけにするのは有りだと思いますよ。

色々な風習があるのでしょうが、私の感覚では
    お中元などは、婚家→嫁の実家にする物でした。。。
    結婚したら違いましたけど(笑)

相手が非常識な態度をとっても、自分はきちんと常識的な事を
    していれば良いのではないでしょうか?
    それが、トピ主さんを躾けてくれたご両親の評価になりますから。

トピ主さんが非常識な事をすると「親の躾が悪い!」と、
    ご両親にも非難がいきます。
    そんなのイヤですものね!

それから、お礼の電話ですが。。。
    1年に2回、両家の両親がお話しする機会があるって良いことだと思いませんか?
    それが無ければ、全く係わり合いのない人達ですもの。
    年に2回だけです。
    挨拶程度の言葉を交わしてみては如何でしょうか?