詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ給料日に銀行・ATMに行くのですか?

レス84
    (トピ主1
    🐧
    ありくい
    話題
    素朴な疑問ですが、タイトルのことが気になっています。

一般的に多くの企業の給料日に当たる日(特に25日)になると、
    銀行・ATMはすごく混み合いますよね。

都心に勤務しているのですが、
    そういう日に、お昼ごろ駅前に行くと銀行・ATMに長蛇の列ができています。
    また私は出勤時間が遅いのですが、
    10時前に家を出て最寄駅に行くと、やっぱり駅前の銀行から人がはみ出しています。

もちろん銀行・ATMに行く理由はいろいろだと思いますが、
    ビジネスマンの多い都心はともかく、郊外の住宅地でも行列ができるのは何故?
    翌々日ぐらいには普通にすいているのに、何故混む日に並ぶ?

そこで、ずばりお聞きします。
    (1)あなたの会社やお家の近くの銀行・ATMは、給料日とおぼしき日になると混み合いますか?
    (2)あなたは自分の給料日に銀行・ATMに行きますか?その理由は?

駄なトピですがよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示

行きます

ころ
    会社、家の近く、デパート、どこのATMも給料日には混み合います。
    でも私も給料日にATMに並びますよ。理由は、家賃やクレジット等の支払いの
    期限が、給料日すぐ後に設定されていることが多いからです。
    翌々日では間に合わないのですよ(笑)

混みますね~

27歳の妻。
    うちの近所の銀行もすごいです。銀行前の道路が一車線ふさがるぐらいです。

私は、列に並ぶくらいなら手数料払ってコンビニでいいや、と思うので入金や出金目的なら給料日に銀行には行きません。

でも振り込みとかなら行かなきゃいけないのかもしれないですね。

給料がネットバンクに振り込まれれば一番いいのでしょうが、そういう企業ばかりじゃないので仕方ないですね。

レスです

通りすがりに答えます
    (1)混み合います

(2)行きます。夫のお給料の入るメイン口座から夫婦や子供の個人口座に必要に応じて預け替えるためです。カードの引き落としがだいたい給料日1・2日後なのでそれまでにまとめて手続きするためです。

地域によるかも知れません。

産休中
    (1)について
    今住んでいる地域(地方都市の中心部)は、25日や月末になると混んでいるみたいです。
    商売人の多い地域では、ごとう日(5と10のつく日のこと)に混んでいました。
    何も考えずに、30日に地元の信金に行って、行列を見て帰ってきた事があります。
    実家のある田舎では、偶数月の15日に混み合うそうです。
    私の母も、年金を下ろすためなら、行列も気にならないようです。

(2)について
    私は、「行列」や「待ち時間」などが大嫌いなので、混み合う日には近付きません。
    生活費の多くはカード払いで済ませているし、家賃や光熱費も自動引き落としです。
    冠婚葬祭用の新札は、10万単位で持っています。
    銀行や郵便局のATMに行くのは、年に数回、通帳記入のためくらいです。

我が家は1馬力なので

🐱
    june
    自分の給料日ではなく夫の給料日ですが。
    家計は全て任されているので、おろしに行くのも私です。

>会社やお家の近くの銀行・ATMは、給料日とおぼしき日になると混み合いますか?
    年金支給日(確か15日)と給料日(25~26日)は人が多めです。

>給料日に銀行・ATMに行きますか?その理由は?
    行きます。振り込まれた額を確認し、他口座への振り込み分と生活費を下ろし、娘への仕送りもするから。給料日の翌日が娘が住むマンションの家賃振り込み日なので、送っておかないと子どもが困るのです。。。

一応、昼12時から1時過ぎまでは行かないように気をつけてます(昼休みを使っておろしに来るお勤めの方が多いので)

行きません

ぶどう
    専業主婦ですが、夫の給料口座から生活費を下ろしに行っています。

(1)かなり混んでいます。
    (2)行きません。
    当日行かなくてすむように手持ちのお金に余裕を持たせるようにしています。
    それに25日やボーナス日はひったくり犯罪が多いと聞いたので被害防止のためでもあります。

混みます行きます。

🐧
    干し鱈
    理由としては、給料日に家賃を振り込むことにしているからです。

25日は

🙂
    もふもふ
    (1)混んでます。
    (2)行ったり行かなかったり・・・財布の中身によります。

(1)については、25日(所謂5・10日)は月末に限らず手形の決済等がある場合が多いので、店頭が混むのだと思いますよ。(主に事業所関係)
    ATMは、お給料の振り分け(別口座に資金移動したり)の人も多いかと思います。単純に現金を下ろす人より時間がかかるので、結果、長蛇の列に・・・なのでは?

(一応、銀行勤務経験者です。)

給与振込口座に小額しかない人が多いらしい

まめ
    (1)混んでます
    (2)混んでるから行きません

OLやってた頃に同僚と家賃の振込みの話になり、「私は給料日はATMが混むから二十日ごろに振り込む」と言ったら「二十日ごろに手元に家賃のお金があるの?」と少しびっくりされてしまいました。

私は定期とは別に二ヶ月分くらいは普通預金にプールしてあるのでいつおろしてもいいのですが(やや丼勘定)、給与振込口座にはギリギリの金額しか入れてなくて、給与振込みの日を首を長くして待ってるって人が多いみたいです。

主婦の人だったら、給料日にすぐに貯蓄用とか引き落し用の口座に分けてるのでは?お金の管理の方法は人それぞれですから。

いきますし、混んでいます

🐤
    ダラダラ奥様
    はじめまして。小さな会社の経理を担当しています。
    25日の会社の経理上での支払日に勿論行きます。
    個人的にも子供の積み立て分、他銀行への預金、クレジットカードの引落の確認なんかで25日に行きますねぇ。

ネットバンキングや日にちをずらすのも良いんでしょうけれど、なかなか手すきの時間が取れないのが現状。

あと、やっぱり給料日だからまとまった現金をお財布にいれたいのもあるんじゃないかな?違うかな?

トピ主さんは余裕のある生活をしておられるのですね

おばちゃん
    当然給料日は込み合います。
    給料日には朝イチにおろしに行きます。
    理由は給料日前日にはお財布の中が空っぽだからです。

普通に生活している方の事は判りませんが

斑鳩
    私の周囲に限って言えば、みんな懐が寒すぎるんですよ(笑)
    呑む、買うが生活の軸になっているので、常に懐が厳冬期みたいです。
    以前、私の知り合いが振込日が夜勤だった為(PM9:00~AM9:00)夜中、仕事中に
    現金を引き出しに行ったツワモノモもいます。
    「仕事中は現金なんていらないのに、なぜ?」と思ったのですが
    どうやら所持金がジュース代にもならない何十円だったみたいです。
    給料日が夜勤明けの日とかは私の周りで依存症の方々はそわそわしてます(笑)

あと余談ですが、給料振込日の午前中は自分が振込をする為にATMを占領する人も結構いるみたいなので
    余計に込むみたいですね。

昔は行ってました

シロ
    1) 混みます
    2) 昔は行ってました

理由は、様々な支払いが月末に集中するので、口座間でお金を移動したり振り込んだりする必要があったからです。今はオンラインバンキングでやってしまうので行く必要はなくなりましたが、やっぱり給料日後にはお金をゴチャゴチャ管理する作業はやりますね。

いろいろな理由

麻美
    私は行きませんが、義母が銀行と郵便局に口座を作り、お給料が入るとあちこちお金を移動させています。
    なんか利子とかそういう関係で、いつまではどちらに置いておいた方がいいけど、いつになったらどっちかに移すといいみたいなこと言ってました。
    私は興味がないのであまり真剣に聞いていなかったから説明できませんが、とにかく年間何千円か得になるそうです。

もう一つは、個人以外の方でも込んでいるのがお給料日なのだと思います。
    会社の制服を着た方が業務で来ている感じです。

私自身はお給料日をあまり意識していないので、用事で必要になって銀行に行った日がたまたまお給料日だと混み具合にがっかりします。

でも、年々銀行に行くことが減りました。
    あと何年かしたらATMが込むことはなくなりそうな気もします。
    カードの普及もそうですし、ネットバンキングなどもありますしね。

混んでますね

🙂
    トマトジュース
    (1)混んでます。
    (2)1か月分の生活費をおろしにいきます。

月の生活費をおろしにいくのは、やはり混む為最近はずらすことが多いですが
    ATMでよく見かけるのは、お一人で何件も振り込み処理をしている方が多いです。会社の従業員へのお給料なんでしょうかね?
    金融機関さんの窓口でも、ATMで処理できることはATMがどんなに混んでいても受け付けしてくれず、機械へまわされてしまうので余計混むんでしょうかね?

待ちきれないんじゃない?

🐶
    ポチ
    または、金額の大きめな別口座の引き落としがすぐにあるので、給料日を避けた方が面倒だとか。

(1)混みあいます。

(2)行きません。

行きます

かあ
    トピ主さんは家庭を持たれてないと感じたんですがどうでしょう?だから必要な時に必要なだけATMへ下ろしに行けばいいという感覚なんじゃないですか?

ウチは月末に給料が振り込まれます。

振り込まれたらその日にATMへ行き全部下ろし、家に帰って仕分けして、次の日には色んな生活費や保険など引き落としのある銀行・郵便局等に入金しに行きます。ウチではそれを「銀行めぐり」と呼んでいます。
    月初めに入金しておかないと、早いもので毎月3日に引かれるものがあり、足りないと困るからです。

4月の末日なんか、下手すりゃ祝日土日と重なって給料が5月にずれ込んでしまい、急いで入金しに行かないと、GW明けに3日に引かれる分だけでなく、7日に引かれるのも有り、お金が入ってない事になってしまいます。

行きます

🐤
    まめっち
    (1)回答:混みます
    地方の住宅地に住んでいます。
    時間帯によるのですが、混んでいますね。

(2)回答:行きます
    自分というよりは、主人の給料日に銀行へ行きますね。
    理由としては、ローンや引き落とし、振込みなど、諸々の手続きを早めにしたいからです。全ての口座振替が月末ならいいんですけど、給料日翌日(26日)引き落としなんてのもあるので、給料日に全ての手続きを終わらせるようにしてます。
    給料が振り込まれる口座以外の口座がいくつかあり、それぞれで引き落としなどが発生しているのでお金の割り振りをする必要があるからというのが一番の理由でしょうか。

結婚前からのローンなどでこのような事態になってます。。。
    なので、細かいローンが全部完済したら、口座も閉鎖してお金の割り振りもなくなるのできっと私は給料日に行かなくなるでしょう(笑)
    駐車場が混んでるのも嫌ですしね!

ちなみに私の給料日は月初めなので、混まないです★

きっと他の方もいろいろ事情があるのだと思いますよ。

五十日

シゲシゲ
    五が付く日と十が付く日は色々な企業の〆日になることが多いので、
    銀行は混み合います。ごとうびと言います。

我々庶民だったら、色々な支払いがあったりして、給料日にお金が入ったら払おうと考えている人だってたくさんいるでしょう。
    その〆日がだいぶ先立ったら、25日に降ろしに行かなくてもいいかもしれないけど、
    間近だったら、時間のあるうちに行っておこうってなるじゃないですか?

ありくいさんは皆さん何で並んでると思ってました?
    引き出す人だけだと?

行きます

💰
    兎駆命
    (1)あなたの会社やお家の近くの銀行・ATMは、給料日とおぼしき日になると混み合いますか?

そうですねぇ。長蛇の列とまでは言いませんが込んでます。

(2)あなたは自分の給料日に銀行・ATMに行きますか?その理由は?

公私共に行きます。
    仕事で窓口へ・・・アルバイトの現金支給者が2~3人いますし納税があるので
    行かざるを得ません。
    個人的にはATMへ・・・その日に家(私の実家に同居しており基本的に日常の家の事は母に一任しています)にお金を入れる事になっています。
    また夫の給料日にもATMへ行きます。その日も家に食費を入れる日になっていますし、夫に渡すお金も引きたいので・・・。

給料日に引いて計画的に使い、それ以外は極力引かない習慣ができています。

一般的な給料日には…

🐤
    marin
    (1) 混んでますね。駐車場に止めれなくて道路上にあふれてます。
    普段は警備員などいないのにその日のみ居ますし…

(2) 行きます。決まってその日は行く所があるからです。
    でも、ウチは他の会社とは違うので、特に混んでないですし・・

振り込みの予定とかもあるので、出来るだけ、外出時に全て済ませるようにしてます。
    目的地までに、駅→給料の振り込まれる銀行→振り込みの銀行→郵便局→目的地
    と旨い具合に順番にあるので便利なので極力その日にしてます。
    予定の有る日が違う日(例えば1日)ならお給料日には銀行には行かないと思います。

引き落としや支払い

ふく
    銀行はどこも混みますね。

私も25日給料ですが、クレジットカードの支払いが27日だし、銀行も違うので必ず行きます。

他の人も、一人数件は振込みしてますよ。

自動引き落としに出来ない事情や、銀行を統一しない人もいますから(私もあえて使いわけてます)

住宅街などの銀行は、旦那さんの給料日に奥さんが代わりに支払いとか振込みするんじゃないですか?

無題

ポッキー
    (1)大阪のオフィス街です。いつも込んでいます。
    私の給料日は20日なのですが、用があってたまたま25日に銀行へ行くとエライ目に遭います。

(2)給料日に行きます。
    べつに給料日当日でなくてもいいのですが、やはり少しでも早く整理してしまって新しい月を迎えたい気持ちがあります。
    それと、ぐずぐず先延ばしにして、さてそろそろ・・・と思ったら25日だったりするから(笑)。
    込まないうちにさっさと済ませたいです。

でも本当はね。
    毎月ギリギリだからなんですよ(苦笑)。
    使いすぎたくないので、いつも必要最低限しか財布に入れていないんです。
    給料日当日は、昼食代くらいしか残っていないこともあります。

給料日が25日の人が多いから

ぱくぱく
    (1)たいへん混み合っています
    (2)行きません
    a. 混んでいるのを知っているから
    b. 各口座や手元に少し余裕資金を置いてるから
    c. 振込や口座間移動はwebを利用、
    ATMは現金引出のみ、だから日をずらす

混んでいる理由の想像:
    給与振込口座は給与受取のみに利用しているから
    給料日前日で生活費や小遣いの現金がなくなったから
    そして
    給料日が25日の人が圧倒的に多いから

引き落とし問題

お布団猫
    (1)混みます
    (2)行きます

それはひとえに引き落としのためです。
    給与が振り込まれる口座と引き落とし口座を一緒にしておけばいい!って思われるかも知れませんが…。

夫の給与が振り込まれる口座は独身時代からもっている都市銀行の口座。
    子供の学校の引き落としは地元銀行の学区内にある支店が指定されています。
    教育費関係は、全部その口座から引き落とすようにまとめたのでかなりまとまった金額が落ちていきます。

一番引き落としが早い所で給料日の2日後なので給料日に移しておこう!ってなります。

同じく思います。

kameme
    口座の残高が数万円って事はないだろうに、なぜ給料日当日に降ろすんだろうって思ってました。

口座に残高があるなら数万くらい前日に降ろせば混む事もないのにね。

私は混むって分かっているのでまず行きませんね。
    仮に行くならコンビニのATMを使います(無料ですので)

給料日に行きます

ネギ
    1.混みあってます。10時前に着くとマシです。
    2.行きます。給料日から新しい月っていう事に決めてるから。並ぶのも苦ではないです。もう15年こんな感じなので習慣ですね。

いきます

せら
    (1)混んでいます。
    (2)行きます。
    引き落とし用の口座に移したり、各種手続きを給料日にしないと忘れちゃうので。
    ただ我が家の場合、世間一般に多い給料日(25日~月末)とは違う時期なので全く混んでいません。

行かない

🐤
    うり
    (1)東京都心部のオフィス街で働いていましたが、混んでいました

(2)行きません。
    公共料金等は引き落としにしているし、それ以外の資金の移動もネットバンキングで全て自宅でできるようにしています。
    ATMに並ぶという無駄な労力をかけたくないので、ネットバンキングとクレジットカード、電子マネーはフル活用しています。
    おかげで、たまに友人と割り勘するときにお財布に現金が少なくてヒヤヒヤすることもあります。(普段あまり現金を必要としないから)

皆さんも、ネットバンキング活用されると便利ですよ。

混んでますねー

🐱
    にーにゃん
    1.混んでます。
    2.行かないです。

常に生活費やもろもろの引き落とし口座へは来月分を入れておく事にしてるので 来月までに入れれば問題ないので。
    せっかくの昼休み、行列に並ぶのに費やすなんて絶対嫌ー。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示