詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友達のマイホーム

レス239
    (トピ主2
    すみれ
    ひと
    30代主婦のすみれと申します。
    ママ友達のうち二人がマイホームを建てることになりました。

うちは地震のことが気になるので(東海沖地震が来ると言われている場所から遠くない所に住んでいます。)ずっと賃貸でいいと考えています。みんなで集まった時に
    私「やめた方がいいと思うよ。地震があったらどうするの?3月の地震で家が壊れた人たくさんいたんだよ。ローンだけ残ったらどうするの?」
    A子「ちゃんと地震に強い設計にするから大丈夫。」
    私「建物は丈夫でも津波で住めなくなったり、地震で火事になったら火災保険も出ないんだよ。このあたりは地震保険はかなり高いらしいよ。」
    B子「家が倒壊するほどの地震なんて私達が生きている間はないかもよ。」A子もうんうんと頷く。
    私「絶対来ると思うよ。今まで周期的にもうそろそろ来る頃だもの。家が建って次の日に来て全損になったらどうするの?」と言ったら他のママ友達がプッとふきだしました。
    笑ってないのはA子とB子だけ。
    「そこまで言われると僻みに聞こえる。」と言われました。
    「まさか。うちだって頭金にできるくらいの貯金はあるけど地震のこと考えたら怖くて買えないのよ。夫の会社はここの近くだから他の県には住めないし…。二人のことを本気で心配してアドバイスしてるのに素直に聞いてくれないで曲がった見方をされてこっちこそショック。」と言いました。

私は真剣に二人のことを心配してやめるようにアドバイスしているのに本当ショックです。
    どう言えばわかってもらえるでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  239
    次へ 最後尾へ
    全て表示

しつこい!

kame
    心配してるのは判りましたがしつこい!
    ただのママ友には口を出す分野ではありません。
    自分の家庭で決めた色んな考えがあるんだから。

余計なこと

😠
    私がママ友の立場なら、余計なお世話だと感じます。家を建てる事を家族以外のママ友にあれこれ指図されたくありませんね。トピ主の発言は悪意にしか思えないし、聞いてた方達も僻み根性丸出しだと敬遠しだすと思いますよ。人の幸せを壊そうとするのはやめて下さい。トピ主は地震や津波が怖いからと言う名目で一生賃貸暮らしをしたら良いと思います。

心配なのはわかりますが…

💡
    さのすけ
    なんでそこまで他人の人生設計に踏み込んじゃうんですか?

ママ友さん達の相談する人や一緒に考える人は他にいます。
    トピ主さんには、相談したんじゃなく報告しただけだと思うんですが?

うっ、うざい・・・ 

💡
    nana
    私がABならそう言います。
    そして疎遠にします。

人それぞれ考え方があるわあけで・・・

あなたは親切心らしいですが、ひがみにしか聞こえないし、他人がガタガタうるさいこと言うな!っと、思いますよ。
    あなたは賃貸に住むことをよしとした・ママとも達は自分たちの家を持つことを選んだ。それだけ。

自分の考えを他人に押し付けるようなことは言わないことです。
    あなただって、
    (そこは地震が絶対来るから逃げるべきだよ、引っ越すべきだよ! 旦那が転職するべきだよ)って言われたら、余計なお世話って思うでしょ。

なぜそこまで

🎶
    ソルト
    自分の価値観を押し付ける必要があるのでしょう?
    あなたは地震があると信じている、友人は大丈夫だと信じてる。
    それでいいじゃないですか?

地震があったらあなたは鬼の首とったように「ほら見ろ」と言えばいい。
    地震がなければ友人に「ほら見ろ」と言われればいい。
    ただそれだけでは?

正直、僻みにしか聞こえない!!
    そういう他人の家のことに首を突っ込むのは迷惑ですよ

なぜ、そこまで。

ネーム
    人生の中で大きな決断は最終的に本人しかできないことでしょ。しかも絶対の結果はトピ主さんだってわからないわけだし。それをすでに決めているひとにどうしてそういう不安をあおることを平気で発言できるのかと思いますよ。
    トピ主さんが言っていいのはまだ迷ってて相談に乗って欲しいと言われた場合のみ!
    どういったらいいでしょうか、って・・・。もう、口を開いちゃダメ。

ごめんね。言わせてね。

💍
    五色
    どうしてそこまでほかのひとの人生計画に口出しするんですか?
    一度、「心配」といったのだからもういいのでは?

人には人の考えや計画や決断があるのです。
    それを尊重しましょうよ。

とぴぬしさんの考えだったら、今後、誰も家を建てないことになるのでは?その地域で・・・。
    それでもいいっていうことでしょうか。

それに、そこまで言うなら「なんで、海外に引っ越さないの?地震のある日本に何で住んでるの?」とあなた自身が言われてもいいってことでしょうかね。

ほっといてーーーーー!!

わかってもらう必要はないですよ。

茶豆
    私から見たら完全にトピ主さんが「余計なお世話」をしています。

彼女達だって熟考して決断したマイホーム購入です。家を買うって人生でもかなり大きな決断だと思います。
    その相談に他人の意見は、求められていないのならば無用です。家族間で話し合って決めることです。

他人が熟考して出した結論を、全否定する権利は誰にもないと思います。聞かれたら「私はこういう理由で持ち家は考えていない」と言う程度のことで、そこまで躍起になって否定するトピ主さんが私は間違っていると思います。

プッと笑った他の方々は、空気を重たくしない為にそうしたのだな、と思いました。言われているのが自分なら、きっとABさんと同じ反応だったと思いますよ。

私の周りにも水害危険地域の近くに新居を購入した友達がいて、心では「よくあそこに買ったな」と思いますが、購入前に相談されたわけでもないし、友人の決断を全否定するつもりはないので黙っています。

家の事に限らず、他人がよく考えてもう出ている結論に対し、自分と考えが違うからといって否定をしていると友人無くしますよ。世の中には様々な考え方があることを知って下さい。

NGワード

さんさん
    本当の本当に妬みはない?
    それだけしつこいと妬んでると受け取られても
    仕方がないですよ。
    むしろ、妬んでないと説明する方が難しい。
    おそらく、トピ主さんのいないところでは、
    それられの発言、相当、うざがられてますよ。
    陰口に発展してる可能性も高いです。
    そもそも、余計なお世話です。
    それぞれ、家を建てるか夫婦で考えて悩んで
    決めてる訳ですから、トピ主さんが余計な口を
    出す必要はありません。
    いや、出しちゃダメなんです、そういうことは。
    一般的にNGワードですよ。
    ちなみに、私も東海地震の警戒地区、海沿いに
    住んでます。
    みなさん、東海地震をなめてる訳じゃなく、
    それなりに考えて、万が一の覚悟をしたりしながら
    家を建ててますよ。

地震が心配なのに子作りしたの?

🐴
    ショーコーグン
    子供さんいらっしゃるのですよねぇ?
    お子さんが小学校入学した日に地震が来て亡くなったらどうしましょう?
    お子さんとおばあちゃんがお出かけしているときに地震が来て行方不明になったらどうしましょう?
    お子さんが小学校に行っている間に地震が来て津波にさらわれたらどうしましょう??
    絶対地震来るんですよ!
    怖くてお子さんを1人にできないし、ましてや外に出すと怖いから学校なんかに行かせられないですね
    だって、絶対!地震がくるんだもの

と言ってるようなものですよ
    失礼極まりない

平行線

秋風
    考え方が違うから、分かりあえることはないでしょうね…。

トピ主様は、賃貸派。ママ友達は、マイホーム派。
    それでいいと思います。

地震も、心配ですよね。かなりの確率でくるようですし…。

でも、その地震の前に事故にあってしまうかもしれない…大きな病気になるかもしれない…。命をなくしてしまったらそれでおしまい。

『かもしれない』を気にしだしたら、本当にきりがない。

今回の会話で、ママ友達の考え方は分かったわけですから、これ以上トピ主様が心配して何か言う必要はないと思います。

人それぞれですから、ね。

親切なつもりでも、別の平行線上にいる人にはうるさく感じてしまうものです。

そんなこと・・・

🐱
    おまゆ
    わかってもらえるも何も、あなたの考えをどうしてそこまでして友達に押しつけようとするのですか?入居した次の日に地震が来て全壊になることがあるかもしれないけど、そのまま無事に孫の代まで暮らせるかもしれませんし。そんなに心配なら、地震のない国に移住することを考えた方がよいのでは?ぜひご検討を。

余計な

は?
    お世話。あなたが地震が嫌で賃貸なのも自由だし、ママ友さん達がマイホーム建てるのも自由です。

よそはよそ、うちはうち

ぽにょ
    地震があるかもしれないから自宅は持たない、あなたの判断はそれはそれで考えてのことと思います。ですが、ママ友たちもそれぞれ大人で、夫もいるのです。定年前に完済するローン計画を立てているのですよ。

大事な判断は、自己責任でするものです。

あなたの指示通りに友達が動かないと納得できないですかね。

ぷっと吹き出した友達も、くどくどしつこい態度を笑ったのではないですか。

自分は自分、人は人

ぴかる
    トピ主さんの地震に対する不安や心配な気持ちも分かります。ご主人や家族と話し合って地震が心配だから、持ち家は持たないと意見が一致していればその考えで生活して行けばいいと思います。

でも、その考えを他人に押しつけるのは間違いです。
    彼女たちにもトピ主さんと同じような不安や心配があっても、マイホームを持つというメリットが上回るからです。

要は、地震に対する不安や心配はあるけれど、それにこだわったり振り回されて生きるか否か、何を優先して生きるか否かの違いです。
    トピ主さんも間違っていないと思いますし、彼女たちが間違っているとも思いません。

彼女たちに何かアドバイスをするとしたら、地震や災害に対する備えはしっかりしておいた方がいいよ、程度だと思います。

それに、地震の可能性に関わらず、一生賃貸でいいと思う人も絶対に持ち家派という人もいます。

結局、自分は自分、人は人。
    みんな何を優先したり大切にして生きて行くかは違いますから、それが違法だったり反社会的な行為や考え、非常識すぎるものでなければ、相手の考えを受け入れることが大切で必要だと思います。

わかってもらう必要はないです

さとー
    他の家庭のことですから
    そもそもトピ主さんが口を出す問題ではありません。

トピ主さんはマイホーム考えてないの?
    とか聞かれたら軽く地震とか怖いからねーと言う程度の問題。

トピ主さんの考えはそうであっても
    その二人はそうではない考えなんでしょう。
    誰に迷惑をかけるわけでもないですし
    マイホームを買う買わないは個々の判断で
    何かあったとしても自己責任。

その二人もトピ主さんの考えをごり押しされて
    迷惑に感じたんでしょうね。
    既に遅いかもしれませんが、
    これ以上余計なこと言うと疎遠にされますよ。

余計なお世話

😝
    ピーチパイン
    自分の考えを押し付けてはいけません。

何があっても自己責任。

地震があるかないかは誰にも分かりません。

タイフーン
    家族で考えて、建てる・建てないの結論を出すわけで、トピ主の考えを分かって貰う必要性は無いかと。
    もし、地震が来て住めなくなろうが 貴方にはカンケーの無い事。口出し無用ですよ。
    ママ友にウザがられてないといいですね。

しつこい

幸子
    なんで自己主張し、人に自分の意見をしつこくしつこく押し付けるのか!

うるさい、ほっとけ!

と、言われた方は思ってしまうわけですよ。
    地震は、明日来るかもしれない、五年後かもしれない…

必ず近い内には来るだろうけど、被害を受けた時の想定は皆それなりに考えて保険に入り、もしかしたら建て直す予算も蓄えてる人もいるかもしれない。

一度言うだけて結構です。

そこまで?

チョコミント
    今回の地震で津波の被害はなかったですが、地震にて家のあちらこちらに亀裂が有ります。
    築13年のお気に入りの家でした。
    被害的にはまだましな方だと思いますが、見る度にため息しか出ません。

トピ主がママ友さんたちに言うのは分かりますが、別に人それぞれの価値感があり
    建てる建てないは各個人の自由だと思いますよ。
    人それぞれの思いは違うので、そこまで言う権利もトピ主にはないと思います。
    また、それ以上言うと 妬み、僻みに聞こえてしまっても仕方がないかと。

人それぞれ。そう思えばよろしいのでは?

放っとく

たかさご
    トピ主様は『地震が来るかもしれない。ウチはずっと賃貸』という考え。
    お友達はそういう考えではないのです。
    東日本大震災の事もあり、地震に対して注意も必要ですが、地震は来るかもしれないし、来ないかもしれないのです。

ウチはウチ、よそはよそ、ってことで考えた方が良いでしょう。

あまりにひつこいとトピ主様から離れていくでしょうね。
    自分の意見を押し付けるのはやめましょう。
    大きなお世話です。うっとうしがられるだけです。

私だったら次々縁起の悪い事言われたらフェードアウトしますね。

言いすぎ

分かってもらいたい、とか考えない方が良いと思いますよ。

そのママ友には謝ったほうが無難かもね。

本気は迷惑

ハート
    地震が怖くて家が買えない等、非論理的な発言を人に強要は出来ません。

友達と言えど別所帯です。
    本気で心配は違う次元で。

それぞれの価値観で人生を考えて何が悪いの?
    あなたの家の事情は友達に関係ありません。
    あなたが一生賃貸暮らしでも友達は何も言いません。

お友達は間違いなく嫌な気分になっていますので至急謝罪し方が良いのでは。

要らぬおっせかい

😝
    黄泉子
    トピ主が、ずっと賃貸で良いなら、それで良いじゃ無い
    でも、ママ友のAさんBさんがマイホームを持つ事は、彼女達の自由です

地震や災害なんて、いつ来るかわかりません
    それをいちいち気にしていたら。マイホームを持ちたいと思ってる人達は
    そんな希望持ったら駄目だって事になりますよね

正直に言って、『私の家は賃貸で、家を買う予定なんて無いんだから、ママ友のあなた達も合わせなさいよ』って言ってる様に聞こえる
    トピ主とAさん、Bさんは、ただのママ友であって親でも身内でも、ありません
    親や身内でも、マイホームを持つ事は、反対しないと思いますよ
    赤の他人のトピ主が、いちいち反対する権利は有りません。トピ主からマイホーム資金借りる訳でも無いでしょう
    マイホームを楽しみにして居る、Aさん、Bさんの邪魔しない様にして下さいね

そもそも

あおいあい
    そもそもアドバイスを求められていないですよね?

あなたがケーキ好きだと仮定して、

友人「甘いものの取り過ぎは良くないよ?」
    あなた「なるべく甘くなさそうなものを選んでるから」
    友人「そう、心配だから気を付けてね」

で終わればアドバイスで終わりますが、その後

友人「だからと言って2個食べてたらやっぱり糖分の取り過ぎじゃない?」
    あなた「毎日食べてる訳じゃないよ、気分転換なの」
    友人「毎日じゃなくても2、3日に1回でも多いよ。気分転換が必要なら他に
    スポーツをするとか・・・」

と続けられたらアドバイスじゃなくて大きなお世話だと思っちゃいませんか?
    一度ならアドバイスで済むものを二度三度と言われたらおせっかいですよね。

加えて、家を購入するか賃貸でいるかは考え方の違いです。
    どちらがいいとは決められない事ですよ。
    あなたがお金を出すわけでもないのだから口も出さない事です。

口出し過ぎ

S
    家を買うって、大きな決断です。
    赤の他人がどうこう口を挟んで良い問題ではありません。
    耐震性の事、保険の事、一通り言いたい事を言ったんだからもう良いでしょ。
    二人は十分分かりましたよ。
    友達思いは結構だけど、家を建てるのを断念させるのは、出しゃばり過ぎです。

病的な心配性ですね・・・笑

💤
    とほほ
    そんなに心配していたら生きていけませんよ。

この道、歩いていて、車にはねられたらどうするの?

ジェットコースター乗って、事故が起きたらどうするの?

飛行機乗って、落ちたらどうするの?

主様、日々、こんな感じで過ごしているのでしょうか?

余計なお世話

ハバネロ
    >どう言えばわかってもらえるでしょうか?
    何を分かってもらうんですか?
    あなたの主張はわかった上で、それでもいいから建てるって言ってるんですよ。
    建てる本人がいいって言ってるんだから、それ以上あなたがとやかく言うことなんてありません。
    心配するのは勝手ですが、あなたのしてることはアドバイスではなく余計なお世話です。
    度が過ぎてるから“僻み”と捉えられるんですよ。
    よそはよそ、うちはうち、あなたが家を建てず賃貸で暮らすというのは勝手ですが、
    他人様に押し付けないでください。

他人のライフプランに口出しする権利はない

トリコロール
    住宅に関して、トピ主さんはご自身の考えのほうが広く深いと自信がおありのようですが、友人たちも各家庭できちんと考えた上で決断されてますよ。
    むしろ、普通は家を購入する時には、みなさん耐震構造から保険からあらゆる角度で調べているでしょうから、そういうことはトピ主さんより知識はあるかもしれないです。

ですから、トピ主さんの考えを主張してわかってもらおうとするのは、押しつけでしかありません。

それから、トピ主さんの友人たちはみなさんご夫婦で相談して決断されていると思いますが、その決断より自分が正しいと言える根拠は?
    友人たちご夫婦よりも、ちょっと知ってる程度の知識ではなく、きちんとした正確なデータや情報をつかんで理解したうえでの発言ですか?

よその家庭のライフプランに軽々しく批判などするものではないと思います。

一生賃貸のほうが利口かもしれないけど

ジョナサン
    新居購入をするお二人には、自分の城を持つ夢があるのでしょう。
    ローンのみが残るか、火事になるか、小さな確率を心配するより、賃貸で暮らしている『今』が不満なんですよ。

トピ主に、ほんのちょっとの妬みがないにしても、単なるママ友の立ち場にある人間が、口を出すことではありません。

ちなみに、先日の地震で、震度6の場所に住んでいますが、倒壊した家は近くにはありません。15年以内の家は、部屋のクロスにヒビが入る程度。
    古い家は瓦が落ちてしまい、今でも修理の順番待ちでブルーシートがかかったままです。

木造2階10年の我が家は、クロスにヒビでショックを受けましたが、月日が経つにつれて、それもこの家の歴史になる気がします。部屋は棚にあった写真立てが壊れました。

賃貸アパートに住んでいる友人は、ものすごい揺れで、冷蔵庫とテレビ、キッチンボードが倒れて家の中がめちゃくちゃだったそうです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  239
    次へ 最後尾へ
    全て表示