詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高慢?嫉妬?

レス7
    (トピ主1
    😨
    ゆっこ
    ひと
    この前、知り合いと集まった時の事です。
    その中に会社経営自称モデルの方がいらっしゃいました。

最初は和やかに話を聞いていたのですが段々、
    『目指せ年収◎千万、この調子ならいくけどね(笑)』とか、
    今度◎◎(高級外車)買うのーとか、
    男性からモテて困るとか自慢?とも取れる事を言うのです。

私自身を回顧してみて嫉妬でないのかしらと思いますが、それを抜きにしてもそういう事を恥ずかしげも無く言うのはどうか、品が無いのではないかと思います。

ましてやお金や個人の経済面なぞデリケートな問題であり、人が三人以上集まったらするものではないと思っていますし。

いくらお綺麗でも交際の浅い方がいる前モテモテだの公言しては…と思ってしまいます。

その方と関わるのが疲れてしまいすっぱりと関係を絶ってしまったのでした。

嫉妬っていうのは醜い、と戒めながらも私には愛してくれる人も居るし、やりたいことも出来て、目標もある、自分の外見も好き…其処まで嫉妬してないような気もします。

皆さんはどう思いますか??私は嫉妬でしょうか?皆さんなら彼女をどう思いますか?

ランキング

レス

なんでそこまで気になるんですか?

oyu
    そういう人を、自分は好ましく思わない・合わないから関わらないことにした…それで終わりでいいじゃないですか?
    何で嫉妬かどうか判断しようとしたり、他人ならどう思うかなんて気にしたりするんですか?
    その人との関係はトピ主が望むように絶たれたんだから、もうこんなトピを立てるほど考える必要がないと思うのですが。

どうでもいい人

🐱
    ちいこまま
    私なら彼女を別にその辺のどうでもいい人だと思うでしょう。
    頑張って下さいね、ぐらいは言うと思いますが、それは社交辞令です。

だから言っている事も、下品だと思ってもそれ以上は何も考えません。
    会話にも興味がわかない対象に思えます。

それは嫉妬だと思う。

💍
    マダム
    嫉妬がなければ
    その「会社経営自称モデルの方」の話半ばですぅ~~~っと身を引いて、
    もっと面白そうな話に花を咲かせて
    あとはそんな人からはフェイドアウトして終わり。
    こんなところにトピ立てしてまで
    嫉妬なのかどうなのかと拘ったりしないでしょう。

その方の悪口を共有し、「嫉妬じゃありませんよ」
    と言ってくれるレスがほしくてトピ立てしたのではないですか?

でも、拘っている時点ですでに嫉妬。
    その嫉妬が醜いと思うのであれば
    向き合って自分を鍛えなおすしかありません。
    自分の心に持っている不満を明らかにするよい機会かもしれませんよ。

比べた時点で負けてる

モレック
    私も似たような状況で同じようなことを経験していますが、単純に「すごいなぁ」としか思いませんでした。確かに彼女は品の良い行動をしてはないけれど、それだけで元から浅かった付き合いをやめるほどのことではないですし、「すごいね。頑張っているんだね」で終わる話です。気にしてなければ、その場が終われば思い出すことすらしないと思います。
    彼女の話を聞いてからモヤモヤし、自分のいいところを挙げて数えている行為は、既に比べているのです。疲れるのも、自分が彼女のことを考える時に負の感情がついてくるから疲れるんです。
    品の無い行動は褒められたことではありませんが、どんな資産家にだって一部そのような人はいるし、自分の過去に友人だった人にも一部そういう人はいたでしょう。どこにだって一定数いる類の人です。私にはあなたが彼女の突っ込めそうなところを否定材料にして安心しているように見えます。その人とは同じ土俵で勝負する人ではないです。彼女の価値は分かり易く量れるものですが、あなたの長所は量りにくいものです。私は後者の方が得難く尊いと思います。
    後、彼女にも目標ややりたいこと、それにご家族もいると思いますよ。

XXXな人だと思います♪ 

💍
    妻1。。
    トピ主さん、もしかして、とてもお若い方ですか?
    全部その人の言うことを信じられてしまっわれたのでしょうか?

何千万も稼げる頭のある人も、とても”もてる”人も、また、財産がある人も、そういうことは、よく知らない人には、言いません。
    よく知っている人に、であっても、どうしても必要でない限り、言いません。

犯罪のターゲットにされることや、他人の利益に利用されることの怖さ、そこまでいかなくても、ひがまれ、ねたまれ。。とよいことがないのを身をもって知っているからです。

たぶん、その方、見得をはって、1を100ぐらいにいっていたのでは?
    それとも、夢を語っていたとか?
    仮に本当にことを言っていたとしても、自分が何を言っているかわかっていない、ちょっと未成熟で、かわいい人なんですよ、きっと。

誰かが本気にして、犯罪のターゲットにされたりしないといいですけどね。。

推測ですが

ブルー
    嫉妬ではなく、危険回避・自己防衛だと思います。

その「会社経営自称モデル」さんはトラブルメーカーのニオイがプンプンします。

彼女の知人友人になったら、きっとトピ主さんの事もネタにして
    第三者にペラペラ話しそうですね。

離れて正解です。

追記

ゆっこ
    私が気にするのは彼と話していてそれは嫉妬ではないのか?と言われたからです。

よくわからないけど、私自身『嫉妬してるんだ』と自分でショックを受けました。

ですから、皆さんの意見をお聞きしたいと思いました。