詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子猫への接し方(スキンシップは?)

レス14
    (トピ主2
    猫初心者
    話題
    生後1カ月半ほどの捨て猫?迷い猫?を保護して飼っています。ちなみに私は猫や犬などを飼ったことがなく、動物とのコミュニケーションの取り方がよくわかっていません。

猫は保護してから10日程です。最初に会った時は脱水症状でフラフラ、猫風邪をひいて眼やにと鼻水だらけとひどい状態でしたが、獣医師さんのおかげもあり元気になりました。

最初の数日はそもそも体力もなかったのか、借りてきた猫状態でされるがまま。その後はだっこされると嬉しそうにのどを鳴らし、櫛で梳かすなどグルーミングしてあげるとお礼に私をなめてくれるなど、基本的には人懐こくて優しい子だと思います。

しかし・・・ここ数日いきなり私を噛むようになりました。なでられると喉を鳴らす、私が座っていると近寄ってくる、などは変わらないので嫌われたわけではない(と思いたい)のですが、なぜか噛むのです。それも脱出しようとしたり何かされて抵抗して噛むなどではなく、わざわざ前足を使って私の手を引きよせ、それを噛みます。

また、それまでは単に猫パンチをしたりじゃれついたりしているだけだったおもちゃにも、必死の形相でかじりついています。

動物病院でもらったパンフレットに、「生後6週間~8週間は社会化の時期だからたくさんスキンシップをしましょう」と書かれていたので、かまいすぎてしまったのが悪かったのでしょうか。ストレスを感じさせてイライラさせているから噛むのでしょうか?それともじゃれているだけ?猫初心者のため判断が出来ません・・・

猫は9月に入って予防接種をしたら、里親さんのところに行くことが決まっています。それまでに出来るだけ人懐こく優しい子に育ってほしいのですが、どのように接してあげたらよいですか?スキンシップはとりすぎないほうがよいのでしょうか。

ランキング

レス

叱ってOK

😀
    猫3匹
    噛むのは人間の赤ちゃんも一緒です。
    うまく伝えられないもどかしさから噛む。
    またはじゃれて遊んでるつもり。など・・・。
    兄弟猫がいると、噛んだら猫パンチで返されるのでお互い加減がわかるようになるんですけど、1匹だと加減がわからず、飼い主さんが許していると噛み癖がついてしまいます。
    噛まれたら「痛いのよ、ダメっ!」っと叱って良いのですよ。
    ちゃんと学習してくれますので。

たくさん遊んであげて。

福張の母
    まずは、トピ主さんにお礼を言わせて下さい。
    子猫を助けて下さって、ありがとうございます。
    優しいトピ主さんに拾われて、小さな命が助かりました。
    その後も適切に対処されていらっしゃいますね。素晴らしいことです。

噛むようになったのは、多分歯がむずがゆいのではないかと思います。
    乳歯が生え揃って離乳食を食べるようになる時期かと。とにかくカミカミしたいんじゃないかしらん。
    歯を傷めない安全なおもちゃで遊んであげると良いと思います。

今の時期、たくさん遊んであげると人間好きな猫ちゃんになるみたいですよ。
    たくさ~ん構って遊んであげて下さい。

ネットでも検索すると、いろいろ参考になるサイトがありますので、そちらもご覧になっては如何でしょうか。

九月まで・・・里親さんの元へ手放すときは、泣いてしまいそうですね(経験アリ)。

大丈夫

クローバー
    子犬や子猫は甘噛みをしますから、ストレスなどで荒れているということではないです

噛まれたときに、痛い!や小さな声で注意をすると猫も次第に理解します

スキンシップのとりすぎで噛み始めた、なんてことはないので安心なさって下さい

里親さんのところに猫ちゃんが行くまで、目一杯可愛がってくださいね

狩の練習が始まった

母猫
    ネコの狩猟本能が発動して、兄弟がいれば取っ組み合ってじゃれ合う時期ですね。
    強く噛みすぎて兄弟から反撃されたり母ネコに叱られたりすることで、甘噛み加減を覚えていくんです。

兄弟でじゃれあえない代わりにトピ主さんが遊んであげると、ストレス解消になって健やかで賢い子に育ちます。
    五感を刺激するような遊び方を考えてみてください。

市販のネコグッズを買わなくても、丸めた紙くずやビニル袋や猫じゃらしのように、カサカサといった小動物が動く時のような音がする物や不規則で上下左右にすばやい動きをする物を追いかけさせる、ぬいぐるみでプロレスごっこ、かくれんぼなどでも大喜びします。

興奮しすぎて強く噛んできたり引っかいてきたときの叱り方は、
    「フーッ」と音で威嚇、手で軽~く頭などを押さえつける、壁や手などを叩いて大きな音を出して驚かせて「ダメ」と言うなどなど。

直接叩くなどの体罰は、絶対に!しないで下さい。
    人との信頼関係がなくなり反抗心が強くなるだけですし、下手をすれば死んでしまいます。

ママ大好き!ママ遊んで!

🙂
    真田
    子猫を保護してくださってありがとうございます。
    うちにも一匹拾ってきた猫がおりますー。

ところで子猫が噛み噛みをはじめたとのこと。
    子供らしさが出てきて主さんに目いっぱい甘えておるのでしょう。
    (それか歯がかゆいとか)

遊びたい&愛情がたっぷり必要なお年頃ですから
    どうぞ遠慮しないであたう限りの愛情を注いであげてください。

ただ噛み癖は、もう少しすると洒落にならない攻撃力に
    なってくるので、小さいうちにやらないように躾けたほうがいいと
    いう話です。躾けといっても猫に躾けはできないので

「痛い!」と大げさに痛がってやめてほしいことを
    覚えさせるか、噛み始めたらすぐにかまうのをやめて
    素知らぬ顔を決め込むなどの方法がとられるようです。

怒鳴ったり叩いたりしたらいけませんです。

他の子猫がいればお互い噛みあったりして痛みや加減を
    覚えていくし、大人の猫がいればパンチを食らわせて
    躾けしてくれるみたいですがね。

里親さまのもとへ行くまで素敵な猫ライフがおくれますよう。

こんにちは

ぷっちん
    これまで猫を6匹飼ってきた者ですが、おそらくその子猫はじゃれているだけだと思います。

子猫が噛んでいる部分を、トピ主が痛いと感じるほどであれば、甘噛みがまだできずに本気で噛んでしまっているのでしょう。

あまりに痛ければ、噛まれた時に子猫の口に入っている部位を少し子猫の口に押し込むと、「オエッ」となり止めるかと思います。
    噛まれてる部位を引くとかえって興奮するのでお勧めしません。

猫の性格にもよると思いますが、現状トピ主に寄って来るのであれば、それが居心地がいいと猫が感じているのだと思います。

里親のところに送り出すまでは、今まで通り接してあげるのが良いと思います。

手でじゃらさない

🐱
    まぁ
    手にじゃれてるのでしょう
    猫じゃらしや紐の先を何回か結んだものとかで遊んであげるとよいかと…

かわいい盛りですね

図書館や古本でもよいので猫の本を読んでみては?
    雑誌「ねこのきもち」とかわかりやすいですよ

じゃれてるだけでは?

ベラ
    犬も子犬の頃は手加減を知らず、甘噛みでない本気噛みをしてきます。
    手加減を知らないので、痛いなら痛いと意思表示をして、どのくらいの噛み方なら良いのか教えなくてはならないのではないでしょうか。
    猫同士でもじゃれてる時に本気で痛いとシャー!とかやりますよね。
    獣医師さんに相談してみては?

甘えてるんです

あつはなついなー
    トピ主さんの手を噛む時の仕草は、お母さんのオッパイ飲む時と同じようにしてるんだと思います。

猫がオモチャを抱え込んで後ろ脚でゲシゲシ蹴りながら噛むのは良くやりますよ。
    噛むのは遊んでいるんだと思います。
    子猫は兄弟と遊んでいる内に真剣になってつい思い切り噛んだりします。その時噛まれた方は「ギャッ」と鳴いて痛い事をアピールします。
    その上で加減を覚えていくのだそうです。
    トピ主さんの所は兄弟がいないようなので、トピ主さんが強く噛まれて痛かったら「痛い」など大きな声を出すなどして加減を覚えさせて下さい。
    これをやらないと大きくなっても思い切り噛む猫になってしまう事もあります。

トピを読む限り、トピ主さんと猫ちゃんの関係は良好だと思います。
    スキンシップはたくさん取った方がいいと思います。
    別れる時が辛いでしょうが、その方が人間が好きな猫に育つと思います。
    まあ、猫にも色々と個性があるので一概には言えないんですけど。

トイレと爪とぎの躾けは済んでいますか?
    この2つは里親さんに引き渡す前に済ませてあげた方がいいと思います。

元気が出てきた証拠です

ぼん
    うちもトピ主さんと全く同じような状態の仔猫を拾いました。
    はじめは本当におとなしかったですが、次第に活発になり、遊んでやると指や手をかぷりとやることも多くなりました。
    犬や猫は捕食性の動物ですから、こうした狩猟を模した遊びをよくやります。本来なら兄弟同士で噛んだり噛まれたりしながら遊び、相手を痛がらせない噛み加減を学んでいきます。
    人間の手は、固すぎず柔らかすぎず、細かく面白い動きをするので、仔犬や仔猫はすぐ遊び相手に(勝手に)任命します。しかし噛まれるのは困りますから、痛いくらいに噛まれたらはっきりと「痛い!」と声に出して、しばらく遊びをやめるようにすれば、次第に上手に遊べるようになりますよ。
    と言っても噛みたい衝動は消えませんから、猫じゃらしやネズミのおもちゃなど、噛んでもいい物を使って沢山遊んであげてください。遊び疲れたらパタンと寝てしまいますから、それまでは思い切り運動させてあげるといいですよ。

ありがとうございます トピ主です

🙂
    猫初心者
    たくさんのレスをありがとうございます!

猫はじゃれているつもりなのですね!嫌われたわけではない&猫に嫌な思いをさせていなかったと知ってホッとしました。どうもありがとうございます。

噛まれた時は、口のところを押さえて「かむのはダメだよ!」と厳しい声と表情で言うようにしていますが、これで大丈夫でしょうか?すぐにまたじゃれて噛んでくるので、どこまで分かっているか不安ですが、根気よく繰り返せばなれますか?それともこれだと猫は攻撃されたと受け取ってしまいますか?アドバイス頂けたら嬉しいです。

それから、追加質問で恐縮なのですが、トイレはすぐに慣れたものの爪とぎボードを何度教えても分かってくれていません。私がひっかいて見せたり、本人の前足を持ってひっかく動作をさせたりしたのですが、まったく理解していないようです。ボード自体は嫌いではないようで、その上で寝ていたりするのですが、「そういう用途じゃないんだけど・・・」と思います・・・分かってもらうコツはありますか?

またアドバイスを頂けたら、とてもありがたいです。レスを下さったみなさま、本当にありがとうございました♪

爪とぎボード

みーや
    上で寝ているということは、ボードは床に置いてあるのですよね。
    イスやテーブルの脚にくくりつけたり、固定できるようなら壁の角に立てて置いてあげるといいかもしれません。
    角って爪とぎしやすいみたいで、時々壁をやられます…。

うちには姉妹猫がいまして、一匹は床置きのボードに乗っかってバリバリやってますが、
    もう一匹は後ろ足で立ち上がってキャットタワーの柱でバリバリしてます。
    猫によって爪とぎしやすい体勢が違うのかもしれません。
    お試しください。

ウチの秘策

ビーグル
    こんにちは
    うちの猫もカワイイやつですが、噛み猫です
    遊んでいても興奮すると思い切り噛み付きます

最近噛むのをやめさせるいい方法を開発しました
    噛み付いたとたん、猫の鼻先に息を吹きかけるのです
    軽ーく「ふっ」と
    びっくりしてパッと口を離します
    こらっと叱るより効果がありました
    もしかしたらうちのコだけかもしれませんが、よかったら試してみてください

ありがとうございます

猫初心者
    レスを頂き、ありがとうございます!トピ主です。

爪とぎボード、横に寝かせて置いていました!すぐに縦に設置してみます。置き方でも違うとは、猫飼いって深いですね・・・・ほんと、勉強になります。

また、噛んだ時の対処法も教えていただいて、ありがとうございます。息でびっくりさせるとは面白いですね。こちらも是非試してみます。

先日猫を抱っこしていたら、人間の体温が気持ちよかったのか、ナデナデされながら眠ってしまいました。拾った時には小さくてガリガリだったのにふっくらとして愛らしくなり、甘え声でニャーニャーと鳴くこの愛らしさよ・・・元野良なのにこの人懐こさ、可愛すぎます・・・既に情が移りまくっていますが、どうしても飼えない事情があるので、せめてこれからの3週間、たっぷりと愛情をかけてあげたいと思います。

にゃんこへの愛情にあふれたたくさんのアドバイス、どうもありがとうございました。