詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職までにかかる期間は平均3ヶ月程度?

レス13
    (トピ主0
    🎶
    すーぱーれもん
    仕事
    3月末で派遣の契約更新が打ち切りとなり、現在就活中の35歳の女性(独身)です。雇用情勢も厳しいので、早く転職するのは難しいだろうと予想していましたが、今まさにその状態です。
    4月の半ばから就活を始め、ハローワークと新聞広告から応募した企業は20社程で、書類選考でダメだった企業も結構多く、その内面接を受けた所は10社で1社のみ採用の連絡を頂きましたが辞退し、後はすべて不採用でした。面接を受けた企業でも、求人票を見て自分が想像していたような職場でない所も数社あったものの、就活期間が長くなると不安です。
    7月中に決めたいと思っていたのですが思うようにいかず、焦っています。
    8月も活動は続けますが、雇用保険の支給が終わったら、正社員が見つからなければパートで働きながら正社員をさがそう思っています。私の就活期間は長いほうだと思うのですが、転職された方は大体どれくらいで就職が決まりましたか?

ランキング

レス

早くて3ヶ月。

さかい
    私なんて、1年4ヶ月です。
    一番遅いんじゃないかって思います。

3ヶ月なんてご時勢が良い時の平均ぐらいじゃないですか?

計画的

あん
    次、決まったから
    安心して退職を申し出ました。

転職とは…。

😑
    しいぼる
    転職とは在職中に次の職を探し、職を替えることをさします。
    私も2度転職しましたが、在職中に次を見つけたので失業期間はゼロです。

トピ主さんの場合は、前職を辞めてから次の仕事を探していますので、転職ではなく、失業中の就職活動となります。
    だから時間がかかるのです。

失業中の就職活動は、時間もかかる、評価は下がる、貯金は減る、条件は悪くなる、気持ちは焦る。
    いいことなんて一つもありません。
    企業だって、他の会社でバリバリ活躍している人材がほしいのです。
    失業中というだけで圧倒的に不利です。

契約更新が迫っていたのなら先に活動を開始しておくべきでしたね。
    もう過ぎたことなので仕方ありませんが、次に同じようなことにならないように注意してください。

健闘を祈ります。

半年~1年かかった

🙂
    semi
    現在35歳、就活中です。自己都合で5月退社です。
    事務職希望(事務経験しかない)なので長期戦を見込んでます。
    過去の転職でも半年~1年かかりました

希望としては12月までには・・・と思ってますが
    条件を落とさないと難しいかもしれません。

雇用保険は、9月~3ヶ月ですが
    生活は既に赤字で、貯金を切り崩しての生活です。

やめた会社が、経営悪化により、ひどい状態で
    自転車操業的な感じで、営業所次々閉鎖、そのしわ寄せを
    人員・時短で削減しつつ、引き受ける形で、サービス残業地獄でした
    そんな事もあり、あまり変な所には就きたくないというのがあって
    かなりレベルアップを目指してます

ブランク(無職期間)空くと不利になるので、
    保険として、職業訓練の申込みもしています。

職業訓練の内容によっては、雇用保険の支給延長のあるものもあります。
    ダメ元で申し込まれてはどうでしょうか?
    職業の斡旋もありますし・・・

年齢も35ということから、もう次の転職はないと思ってます
    妥協はしたくないです。

期間が開けば開くほど難しくなる

みゅー
    > 3月末で派遣の契約更新が打ち切りとなり
    > 4月の半ばから就活を始め

こういう人は長引きます。
    3月末の打ち切り決定したら「すぐに」転職活動を始めるものです。

転職活動って、退職してから再就職活動をするんじゃないんですよ。
    在職中に内定まで得るべく頑張るものです。

自分の経験からお話すると・・・

😢
    異月
    25歳男性です。大体、3ケ月~4ケ月くらいでした。こんにちは。すーぱーれもん様。
    実は自分も2年前の6月元々派遣で働いていましたが事情により会社を辞め、正社員で仕事を探しておりました。そのときは3ケ月くらいで決まったのですが僅か一ヶ月で切られてしまい、その年の年末からまた就職活動をし、去年4月にようやく正社員として会社が決まりました。
    ですが、今年の6月。そこの会社もクビになってしまいました。理由として仕事ができなかったからに等しいです。なので今また失業し、ハローワークで就職活動している身です。
    25の若僧にいえる事は何もないかもしれませんが、どうか慎重にお仕事を探した方がいいのかもしれません。
    自分もこの年で派遣時代から含めれば次の会社で8社目です・・・
    日々、心配事が尽きません・・・
    すーぱーれもん様の期待するようなレスでなかったら申し訳ないです。

今は半年から2年が平均位です。

さかい
    そう思います。未曾有の不況なんですよ!

3ヶ月以内なんて、一部のエキスパートなんです!
    倍率100倍なんてザラですよ!特に事務系の一般職はたかりがすごいです。

だから悩まないで下さい、そんなに。
    3ヶ月以内で決まらない人はおかしいとか。

レスします

hunatu
    1社受かったのに、断ったのは勿体無いですね…。

新卒で100社受けても卒業までに決まらなかった人もいる時代だそうです。

いろいろと…

夏祭り
    転職とは どーだとか
    会社辞めてからの仕事探しはどーのだの。言葉じり捉えて くだらない事をいう人がいますね。トピ主はそんな回答を望んではおりませんでしょうに。その人なりの事情があるのに 偉そうに指摘して優越感に浸りたいんでしょーね。可哀想な人たち。
    仕事探し、今は本当に厳しく 一般事務は書類選考を通るだけでも 難関です。特に8月は 求人に動かない企業が多いです。今は半年以上 職探しはザラです。まず諦めずに これは!と思ったら どんどん申し込むしかないです。ヘコむ事も多々あるかと思いますが頑張ってください

再度検討しては如何でしょうか

末摘花
    35歳で尚一般事務に拘る理由とはなんでしょう?

年齢でいうとどの企業でも会社の第一線で活躍している年齢です。
    企業側も一般事務だから20代に任せているのです。

あと数年先を見通して、事務を続けられるかも考えてみて下さい。
    運良く事務職に就いたとしても、何れは世代交代が待っています。
    この機会にこの先もずっと続けられる職種を検討してみては如何でしょうか。

因みに私は、一般事務→検査へ転向しました。
    品質管理の仕事は思いのほか自分に合っており、天職だと感じています。
    英語とPCスキルが重宝され、37歳ですが楽しく働かせてもらっています。

気にしない

🐧
    いちごみるく
    私も今年3月末で退職しましたが未だに決まっていません。
    なので今は失業5ヶ月目になります。
    次の会社へ再就職するまでの期間、平均3ヶ月とありますが、
    それは景気が良かった頃じゃないでしょうか?
    今は競争率も激しいから3ヶ月は無理だと思います。

友人で約15年くらい前(不況で就職氷河期のあたり)で約一年(当時27、8才)
    リーマンショック前で約6ヶ月(当時35、6)

という人達がいます。
    先日職業訓練がらみで少し話した人は一年前に退職してそれっきりだと言っていました。
    ハローワークの人からも「再就職するまでに1年かかるなんてザラだから
    不採用になっても落ち込まないで下さい」と言われました。

トピ主さんは面接時に「失業期間に間がありますね」とか言われたのでしょうか?
    あまり今の時代、平均失業期間の事、気にしない方がいいのかな…なんて思います。

自分は・・・

😣
    ありりん
    はじめまして。
    すーぱーれもんさんの就活期間で長かったら、私はもう終わってますね。
    私(40才・女・事務)はかれこれ今の会社に入社し4年になりますが、今の会社に決まる前は約10ヶ月就職活動していました。
    その間50社以上応募し、履歴書書いては書類選考で落ち、わずか面接にやっとたどりついても落ち、お祈りの手紙が届くの連鎖です。
    派遣やパートも決まらないし苦しかったです。(それまでにも昔就職活動が2年とかありました。)
    今の会社になんとか就職したのはいいですが、正直嫌なので、転職活動しようかと思うのですが、この年齢じゃもっと厳しいですよね。よっぽど何かできることがない限り・・・。

すーぱーれもんさん、焦るお気持ちは分かりますが、ご自分の納得できるところが見つかりますよう祈ってます。(かといってあんまり選り好みしてると本当もっと苦しくなるので、ほどほどにね・・・)

末摘花さんへ 検査とはどのようなお仕事ですか?

🎶
    すーぱーれもん
    トピ主です。色々なレスありがとうございます。
    その中で、 末摘花さんに、今されているお仕事をもう少し詳しく教えて頂きたいのですが。 検査(品質管理)とはどのようなお仕事でしょうか?
    今までずっと事務職だったので(年齢的にも未経験の仕事は職種によっては難しい仕事もあるため)ハローワークでもやはり事務職から探してしまいます。
    私は近眼(かなり悪い)なので、検査等の仕事は目を酷使するのでは、と思い自分には大丈夫だろうか?と思うのですが。
    それでも大丈夫であればそちらの職種も検討しようと思っています。
    お願いします。