詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻とやり直したい

レス18
    (トピ主1
    こう
    話題
    30代後半の夫婦です。
    過去に大きな喧嘩は何度もありました。その度なんとか仲直りし、やり直してきたつもりです。

先日、妻が体調が悪いときに私が残業で帰宅が遅くなりました。
    どうしても残業しなければ仕事が終わらない状況でした。妻は体調が悪かったので早く帰ってきて助けてもらいたかったようです。
    今では怒ってしまって口もきいてくれません。
    話そうとするとどこかへ行ってしまいます。どうやって仲直りすればいいのか・・・悩んでます。

ランキング

レス

ほっておく

🐶
    ズボラー
    >妻は体調が悪かったので早く帰ってきて助けてもらいたかった

家事を?って事ですか?
    風邪とか具合の悪い日は何もしないで寝て居ればよい、と前もって言っておけばいいし、そういう日は食事は店屋物を取るとか買い置きで済ませるとかあるよね?なんで不機嫌になるんだろう?良くわからないなー

毎日しなきゃならない家事なんてない。とズボラな私は思う。
    出来ない日は出来ないでよし。または出来るほうがやればよし。

今までの喧嘩なんかはどういうことか良くわからないけど
    家庭の中ってお互いが気持ちよく過ごせる場所でなくちゃね。

けしてけんか腰ではなく、相手の気持ちが軟化してくるのを黙って待つのはだめですか?
    そう、奥さんが話しかけるまであなたからは話さないってのはどう?

夫をあてにしない

自力本願
    仕事でしょ?仕方ないですよね?

そんなに、大変な寝込んで動けないほど体調が悪かったのでしょうか?
    程度にもよりますが。
    生きるか死ぬかの時に、遅いと嫌ですけど・・・

ほっとけばいんじゃないですか?

私なら

新妻
    『ごめん!お前が心配だったけどど~しても抜けられなかった。』って抱き締めてくれたら嬉しいな。あとは眠るまでそばにいてあげて下さい。
    仕事は仕方ないです。それは奥さんも頭では分かってますから。
    勇気を出してやってみて欲しいです!

情報少な過ぎですよ

カルピス
    今までの大きなケンカの内容によるんじゃないですか?
    それによっては、単に今回の残業で遅くなったと言うことだけでなくて、積もり積もった何かによって奥さまに限界が来てしまったのかもしれません。

あまりにも情報が少な過ぎて何のアドバイスもできないですよ、この本文じゃ憶測することができるくらいじゃないでしょうか?訳分かんないですもの。

お子さんの有無、例えばその奥さまの不調の原因が不妊治療によるものだったら?(そして子供を催促しているのが夫実家だったら?)などなど、様々な要因からめて考える事が可能です。
    書かなきゃ分からないです、ここを見ている人々は他人ですから。
    アドバイス求めるのならきちんと分かるように相談しないと。

…なんとなく、奥さまが気を悪くしているのが分かるような気がしますよ。。。
    必要な情報は書かないわ、その割には残業しなきゃ仕事が終わらないだの言い訳はしっかり書いてて。(なんとなく仕事遅いのも分かるような…要領悪そう)
    なんでもかんでも奥さまに言い訳ばかりしてません?

仲直りするにはまず反省ありきでしょう。
    ご自分の行動を見返されては。

御参考までに

るん
    甘い物や食べたい物など買ってみるのも 良いかと
    花束とか?
    一言 「大丈夫?体調悪いのわかっていながら 残業で遅くなってごめんね 」
    今度からは気を付ける とかは いってはだめ
    結局、 また同じ事した時に 奥様はウソつかれたと思い ケンカになるので…

必ず 大丈夫?と声をかけてあげるだけでも
    違いますよ
    頭を撫でるのも効果的です

体調悪い時こそ いてほしいのは わかります
    トピ主さんは 大黒柱ですし 仕事は当然 残業もありますし わかります

一言って大切なので 冷静に優しくお話ししてみてください 嘘は言わ無い事です

これだけの情報では何とも言えませんが・・・

残業多い夫の妻
    『やり直したつもり』でも、相手は相当不満が残った状態だったのかもしれません。

帰宅が遅くなった件だけを見れば、正直言って奥さんがワガママと思います。
    どの程度の体調不良かにもよりますが、本当に辛いなら救急車呼ぶとか、知人や親に連絡とかできるので。

話し合いにすら応じないというのも、子供っぽく感じます。
    ただ、これらはあくまでも今回の残業の件だけを見た場合の感想です。

それ以前に夫婦関係が冷え切っていたのなら、残業も体調不良も関係ないのでは。

とにかく話が出来なきゃどうにもなりませんね。
    『自分は君と話し合いたい。君はどうしたいの?』とメールして、返信を待ってみては。

質問です

🐤
    もい
    ちょっとこの辺が曖昧なのですが、事前に「今日は体調悪いから早く帰ってきてほしい」と言われましたか?
    小さなお子様がいたりするのですか?

でも、私個人の感想は、状況がどうであれ奥様の態度が気に入りません。
    怒るにしたって、無視とか大人気ない。

情報が少ないですね

ふう
    残業で帰らず看病出来なかっただけで、妻がそこまで怒るとは考えにくいです。

そこに至るまで主さん何しちゃったんですか?

それを書かないとアドバイス出来ません。

即答

🙂
    あら代
    会社帰りに、お花とケーキを買って帰り「この間はごめん」でよし。

その手の妻はいずれ出てゆく

さとう
    トピ主さんには大変申し訳ないですが、お子様がいないのでしたら、そういう妻とは離婚も視野に入れておいたほうがいいですよ。

トピ主さんが仕事で帰れなかったのに、怒って口もきかない女。
    こういう女性は子供が出来たら狂います。
    自分の事すら自分でなんとか出来ない人。
    一人暮らしだったら、病気になったって全部自分でなんとかするのが当たり前。
    仕事が忙しい夫に甘えて拗ねてる場合じゃありません。

そういう甘ったれちゃんが子供産んだらどうなると思います?
    毎日すぐ帰って来いコールですよ。
    私ばっかりが口癖で、トピ主さん追い詰められますよ。

あげく甘えて実家に帰ってふんぞり返って生活費要求。
    そういう人ですね。奥様は。

妻の不機嫌にあたふたして、しかもやり直したい?
    やり直したいと下手に出てまで媚びようとするトピ主さん。よほど奥様に惚れてるのでしょうか?
    人として甘ったれた女ですが、トピ主さんには子供っぽくてかわいい人に見えるのでしょうか?

この先甘やかし続けなければ結婚生活成り立たないでしょうけど、
    愚かな妻が好きなら、食事か物で釣ってみては?

帰宅後のトピ主さんの対応は?

パルパール
    残業だったことを申し訳ない、本当は自分も帰りたかったが…とちゃんと話しましたか?奥様のための食事など買って帰りましたか?

ちゃんとそうした思いやりのある対応をしても奥様は怒ってるのでしょうか?それなら奥様の態度も変です。遊んで帰ったならいざ知らず仕事なんですから仕方ないですもん。

実際こんな事くらいで大きな喧嘩になるようでは普段からコミュニケーションが取れてない夫婦なのでしょう。今回の件だけでなく根本的に夫婦のありかたをきちんと見直すべきです。

ん~

え?
    ものわかりの悪い奥様ですね?私の夫も激務で夜11時位までは帰ってこないです。
    自分が体調悪くて確かに、こんな時位早く帰ってきてほしいとは思いますが、旦那様は遊んでるわけじゃないですからね~。仕方がないと思いますが…
    その日、体調の悪い奥様を労ってあげましたか?
    なら、ただの奥様のわがままですが、その日何のケアもなかったなら、主様にも原因があると思います。
    とりあえず、何も言わずに謝って、仕事で遅いことを責められてもどうにも出来ないことを伝え、よほどしんどいなら、その日は家事を休んでゆっくりしなさい。など、思いやる言葉をかけてあげたらいいと思います。私の夫はそうやって労ってくれますよ。

みなさまありがとうございます

トビ主
    トピック主です。

みなさま、貴重なご意見ありがとうございます。
    そして、コメントが遅くなって申し訳ありません。

みなさまがおっしゃるように情報が少なかったこと申し訳ございません。

私たち夫婦には子供がいません。
    子作りはしていますがなかなかできません。
    治療も行っています。

あれから1週間経ちましたが、状況は悪化しているようになりました。
    私は家を出され、妻とは口をきくどころかメールもできません。
    謝罪しようにもできません。

私は本当に反省し、謝りたいと思っていますが、妻が完全に拒否します。

このままでは離婚されてしまいそうで・・・

本当に辛いです。

何を反省するのですか

なぎ
    立場ある社会人が外せない業務をこなしていたんですよね。
    ただそれだけのことで家から追い出されるのですか。
    妻は体調が悪かったが重い病気だったわけでもないのでしょう?
    どれだけ女王様体質なのかとある意味感服いたしました。

夫婦間の力関係が垣間見えた気がします。
    こういう女性は子供が産まれたらますます自己主張がはげしくなり
    トピ主さんは妻のいいなりになる未来が予想されます。
    それでもいいとおっしゃるなら、ただひたすら無意味な反省をし平身低頭尽くす姿勢で待つしかないと思います。

でも夫としての気概を持ち、大黒柱としての自覚と社会人としての責任を持ついっぱしの男でいたいのであれば
    追い出された(?)家に戻り冷静に普通に生活していればよろしいと思います。
    妻が口をきこうがわめこうが無視しようが放っておきなさい。
    離婚されてしまいそうって…あなたの同意がなければ
    こんな理由で離婚など成立するわけがありません。

話し合いに応じないのはやりすぎだけど

bc
    > どうしても残業しなければ仕事が終わらない状況でした。妻は体調が悪かったので早く帰ってきて助けてもらいたかったようです。

で、トピ主さんには「体調の悪い奥様のために本当は早く帰りたい」という気持ちがありましたか?
    それを奥様に伝えましたか?
    仕事が抜けられないのは確かにトピ主さんのせいではないし、謝る筋合いもないと言えばないのですが、
    具合の悪い奥様を心配していて少しでも早く帰宅しようと思いながら仕事をしていたら
    「早く帰れなくてごめんね。大丈夫?」と、帰宅するなり自然に口をついて出るものです。
    普段はどうですか?
    「今回はたまたまどうしても仕事が抜けられなかった。タイミングが悪かっただけ。」と
    奥様が自然に感じられるような信頼関係を、普段から築いていらっしゃいますか?
    もしもそうでないなら「こんなときでも仕事に優先なのね(仕事に逃げるのね、でも可)」と
    解釈されても仕方がありませんよ。

仕事なんだからしょうがない

onna
    そんな奥さんとは離婚しなさい。
    体調が悪いとはいえ大人です。
    夫に早く帰ってきて欲しいと連絡できるくらいなら、救急車だって呼べるでしょう。
    主さんは奥さんが大好きなのは分かりますが、そこは折れる所じゃない。
    奥さんは夫に甘えすぎです。
    それとも主さんは奥さんのいいなりになりたいのですか?

ほっとけば

こけこっこ
    主人は仕事で超多忙です。
    具合が悪くてもよっぽどでない限り主人を頼りません。
    頼るのは命に危険を感じた時だけです。

主人は家庭のために賢明に働いてくれているのですよ、
    文句なんて言いません。いえ、言えません。
    というか、文句を言おうと思いつきません。

そうですね、
    私が死にかけているのに遊んでいたら、
    口をきかなくなるかな。

奥さんといても

まるちゃん
    あなたはずっと傷つけられる気がします。
    相性って大事なのかもしれません。私もトピック主様と同じ年ぐらいで、
    二児の母なのですが、主人はいつも忙しくて、上の子妊娠中でつわりのひどいときには、アメリカ出張で二週間。私は起き上がる元気も食欲もなく、もちろん二週間分の食べ物は冷蔵庫に入れていってくれましたが、おまけに主人の転勤先で知り合いも一人もいない状況で、吐きながら泣いてました。それでも主人を恨んだこともないし、稼いでくれてありがたく思っています。40度近い熱が出ても、主人を休ませたことは一度もありません。熱が出ても這いながら二人の子育てをしてきました。子供が小さいときに専業主婦をさせてくれた主人にとても感謝しています。結婚生活に一番大切なのは、お互いを思いやる心。どちらか一方があってもだめだと思います。世の中もっと素敵な心優しい女性はたくさんいます。子供がいない今決断されたほうがいい気がします。