詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飛行機でオムツを取り替える場所?

レス23
    (トピ主0
    鍵盤
    話題
    単純に質問です。
    オムツの取れていない小さな子供を飛行機に乗せて長旅する時、どうなさっていらっしゃるのでしょうか。
    私はエコノミーしか乗った事がありません、子供を飛行機に乗せるのは3歳過ぎて、オムツが取れてからでした。

皆様はオムツのとれていないお子様と旅行をなさる場合はビジネスクラス、ファーストクラスを利用なさって
    いらっしゃるのでしょうか。
    その場合はオムツを取り替えられる特別な部屋もしくは場所が設けられているのでしょうか。

単純な疑問です、どうぞお答えください。

ランキング

レス

トイレ

めーぷる
    トイレ内に、折り畳みの台があります。

ビジネスやファーストクラスって・・・まさか座席が広ければそこで替えるの?とかいう発想からかしら。そんなんあり得ませんよ~。

トイレの蓋を使っていました

フェザーソード
    2人子供がいます。去年まで夫の仕事の都合で米国に住んでいたので、何回か子連れで飛行機に乗りました。

乳児の時はトイレにあるオムツ替えシートで、立てるようになってからはトイレの蓋を閉めてその上に立たせて替えていましたよ。米国ではテープ式のオムツしか手に入らないので立たせて替えるのは結構コツがいりましたが、日本にはパンツ式があるので日本からの帰りは余裕でした。

大変でしたが、単なる旅行ならオムツがとれるまで待つこともできますが、里帰りとなると上の子も下の子もオムツがとれるまで一度も帰らないというわけにもいかず…何とかなるもんですよ。

確かに他の方はどうしているのでしょう?トイレの蓋に立たせるのは割れたりする危険があるからいけかったとか。でもトイレの地面に立たせるのも不潔な気がしてしまい…他の方のレスも気になりますね。

トイレ

引越し中
    トイレの中にオムツ交換用の台がありますよ。普段は壁に組み込まれているので、必要ないと気がつきにくいかもしれませんね。

トイレで

🐴
    haru
    乳幼児だった子どもたちを飛行機に乗せたのははるか20年も前のことで、記憶が定かではないですが、トイレにおむつを取り替える台があった気がします。便器を覆うような大きなテーブルが下ろせるようになっていたような・・・。(会社の駐在だったので)ビジネスで移動していたのでビジネスだけに設置されていたのでしょうか?

ありますよ~

紅茶

確か、トイレの中にありましたね。

トイレでしょ?

🙂
    めろん
    トイレにオムツ交換台があるのはご存知ですよね?
    子供がいない私の目にも入るくらいなので、どのエアラインのエコノミーのトイレにも普通にあるものだと思いましたが。
    みなさんそちらで交換されているのではないでしょうか。

ファーストクラスは知りませんが、日系エアラインのビジネスにはトイレ以外の個室はありませんでした。

トイレに

😨
    ヘレン
    トイレに折り畳み式のベビーシートがあったと思います。
    もちろんデパートの赤ちゃん休憩室のように広々はしていませんが、
    エコノミーには赤ちゃんは乗れないなんてことはありません。

トイレで

🐤
    2児の母
    エコノミーの事しか分かりませんが…(笑)

航空会社によるでしょうが、私が乗った飛行機では、お尻拭きとオムツを持って子どもを抱いて立ち上がった途端、CAさんが飛んで来てトイレに同行してくれ、トイレの壁に固定されているオムツかえ台?みたいなのを出してくれましたよ。

トイレ内にあります。

🛳
    ff
    機内トイレ内に備わっていますよ。
    折りたたみ式で出せる様になっています。

ご存知なかったでしょうか?

お答えしました。

簡単なことです

🎶
    こだぬきの母

機内のトイレにオムツ交換台があります。
    非常に狭いですが、ここでオムツを換えます。

上の子が3ヶ月の頃から日本と現居住国を行ったり来たりしてますが
    オムツについては簡単なことです。

おむつ交換台

旅人
    多分同様のレスが他にも付くと思いますが、最近の飛行機にはラバトリーにおむつ交換台が付いている物も多いです。
    古い機材だと付いていないものもあるかもしれませんが、事前に航空会社に問い合わせて、交換台のの付いている便を利用すれば問題無いと思います。

他にも、航空会社各社では小さな子供を連れた利用者に対するサービスを色々行なっているので、一昔前よりは小さな子供を連れての飛行機利用は格段に楽になってきていると思います。

トイレに

かんたん
    お手洗いに簡単な台がありますよ、ベルトが着いていないのでひやひやしながらオムツを替えます。

トイレでしました。

こんぶ
    1歳だった息子とグアムへ行きましたが、おむつ替えはトイレでしました。かなり狭かったですが、もう寝かせなくてもおむつを替えられたので、飛行時間が短かったこともあり不自由はありませんでした。
    ちなみにエコノミーでしたが、前に席がなく前面の空間の広い席(?)を用意してもらえたので、シートベルトを外してよい時間には息子もそこで遊ぶことができ、のびのびと過ごせました。ファーストやビジネスなんて考えたこともないです…。乗れたらいいけど。

トイレ内にオムツ交換台がありませんか?

アメリカ在住
    日本の国内線はどうなっているのかわかりませんが、国際線ならほぼ間違えなくおむつ交換台が付いているといれがあるはずです。私は子供がおむつ交換が必要な頃は、飛行機に乗ったらすぐにおむつ交換が出来るトイレがどれかを確認していました。私が乗ったことのあるアメリカの国内線にも全て、付いていましたよ。
    はっきりと覚えていないのですが、トイレの蓋を開けたときに蓋が当たる部分の壁から、台が引き出せるようになっていると思います。多分、トイレの蓋を閉めた状態(トイレの蓋って無かったんでしたっけ?)でないと、使えないと思います。次回乗る機会があったら、確認してみてください。

ありますよ

チーズ
    小さい個室トイレですが、一応壁にオムツ替え台が設置してありますよ。前に倒して使うやつ・・・
    うちは4ヶ月で初飛行機、それから3歳の現在に至る迄、かれこれ10回(往復20回)はロングフライトしましたが、どの飛行機にもついてました。
    席は毎回エコノミーです。
    ただし、めっちゃくちゃ狭いですけどね~~~

トイレに決まっているでしょ

かかし
    まさか・・・座席で取り替えるつもりだったのですか?

機内のトイレには、おむつ替え用シートがついています。それを利用してください。

ビジネス、ファーストクラスなら、座席で替えるつもりだったんですか・・?

CAの友人が、「座席でおむつ替えをするお客様がいて本当に困る。機内でお食事されるお客様もいるというのに・・・」と言っていました。

お子さんがいて、おむつ替えに慣れているひとはその臭いに麻痺しているかもしれませんが、人が密集した場所でおむつ替えは絶対にやめてください。臭いがすごいですから。

ぜひともトイレを使ってください。

トイレ

やっこ
    今2歳と4カ月の子供2人を連れて帰省中なんですが、
    この間、飛行機で初めてオムツ替えをしました!

私も取り替える場所があるのか知らなかったのでCAさんに尋ねると、
    トイレにオムツ替えの台を設置できるようになっていて、すぐに準備して下さいました。
    取り替えている間上の子の相手もしてくださって本当に助かりました!!

これまで帰省で上の子は往復6回飛行機に乗っていますが、
    国内線約1時間半のフライトでいつもエコノミーです。
    2人とも泣きも騒ぎもしないので助かっていますが、泣きだした時すぐにあやせるよう、後方通路側の席を予約するようにしています。

トイレです。

マリーゴールド
    エコノミーだろうがビジネスだろうがトイレにおむつ替え用の小さなベッドが付いているトイレがありますよ。
    ただ全てのトイレじゃないのでそこを選んでください。

狭いですが

🐤
    かなん
    トイレの中にオムツ交換用の引き出し式の台がありますよ!

トイレにオムツ交換台が有ります

junjun
    こんにちは。

搭乗されるのは日系の会社でしょうか?
    それでしたらトイレの中に、オムツ交換台が備えてありますよ。
    便座を閉じて、壁に備え付けてある台をオープンする形なので、台から天井までの隙間が月齢の大きいお子さんだとちょっと狭いかも知れないですが、私もエコノミーしか利用したことがなく、海外駐在だったため生後半年から子連れで移動しなければならず、いつも利用していました。

もし、日系以外の航空会社でしたら問い合わせてみては如何でしょうか?
    よい旅になりますように。

見たことはありません。

sh
    >その場合はオムツを取り替えられる特別な部屋もしくは場所が設けられているのでしょうか。
    観光旅行でしか乗ったことがないので、各社について知っているわけではありませんが、
    私が乗った飛行機のFクラスには、専用の場所等はありませんでした。
    万一替えるとしたらトイレでしょうか?
    それでも私の乗った飛行機のトイレは、それほど広くはありませんでした。

過去Fクラスで乳幼児を見かけたことは1度もありません。
    見た中で一番小さな子は小学校の低学年程度の方でした。

---

頻度は極めて稀なようですが、太陽活動の状況により運が悪いと大量の放射線被曝
    の可能性があります。
    ー>成人には問題のないレベルのようですが、妊婦等のリスクは増すようです。

妊婦や乳幼児はできるだけ長時間飛行機乗るのは避けた方が無難だと思います。

国内線の経験しかありませんが・・・

ロン
    飛行機内のトイレは狭いので、待合ロビーで交換してから乗り込んでいました。
    搭乗後にどうしても機内で交換しなければいけなくなったときにはトイレで交換もしましたが、やっぱり大変でした。
    立てるならば、便座に立たせて交換が多少は楽です。
    交換用の台はありますが、自分も子供もあちこちに頭をぶつけながらの交換でした。

機内でどうしても交換しなければいけない状況というのはウンチの場合ですよね。
    密閉されてる機内の座席でオムツ交換をされたらと考えると恐ろしいです。
    ビジネスだろうとどこの席だろうと、おむつはトイレで交換してほしいですね。

エコノミー

えりこ
    トイレについては皆さんレスされていますから心配ないですね。

私も子供が小さいとき子供連れて飛行機に乗ったことが何度かありますが、いつもエコノミーでした。
    予約する席をベビーベッドを取り付けられる隔壁のすぐ後ろにしてもらいました。
    予約するときにベビーベッドを使いたいと言うといいです。
    ただし離着陸の時は使えませんが、少しの時間でもママも赤ちゃんも楽だと思います。CAさんが取り付けてくれます。

子供が少し大きくなってからは列の一番前を選びました。
    列の途中より前が広いので余裕があります。

飛行機に乗るときは一番最初に搭乗するよう案内がありますが私は一番最後に乗りました。
    離陸するまでの時間が長くても子供が飽きてしまうので。

楽しい旅行になるといいですね。