詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

敷金を少しでも多く取り返す秘策は?

レス13
    (トピ主2
    8LDK
    話題
    こんにちは。
    今度、10年ぶりに引越しをする8LDKです。
    今の部屋には10年住んでいますので、当然汚れもあります。ただ、大胆に壊した箇所はありません。
    それでも、恐らく私が出た後は大々的なリノベーションをして、また入居者を募集すると思います。
    そこで、少しでも多く敷金を返してもらうには、どんな秘策がありますか?
    退室までにやるべきことや、立会いの時にオーナー側に言うべきことなど、アドバイスいただけたら嬉しいです。
    どうぞ、よろしくお願いします。
    あ、当然ですが、今の住居も引越し先も8LDKなんて豪邸じゃないです。

ランキング

レス

国土交通省のガイドラインを

ぷー
    100ページ越えの大作ですが、国土交通省のガイドラインを読んでください。
    あと、契約書を見直しておくこと。

基本的には借主の故意の破損がなければ敷金は返還されます。
    例えば、冷蔵庫の裏の焼けは生活必需品の家電を使った結果なので、基本的には借主に負担義務はありません。
    ただし、特約などでクリーニング代は借主負担等書いてあることもあるので、契約書の熟読は必須です。

トピ主さんが出たあとの大々的なリノベーション費用は、トピ主さんに負担義務は一切ありません。
    次の人の入居を促すためのリフォーム代など全部貸主負担です。

ちなみに、今うちはぼったくられかけてます。
    敷金22万のうち17万取られそうになってます(入居1年半なのに)
    本当に悪徳業者っているんだなぁと思いました。
    あと、おそらく人を見ています。うちは若い夫婦だったのでおそらく高い請求がついたのだと思います。
    実は夫婦共に実家が大家業やっているので、そこそこ知識はあるのですけどね。
    もし1人暮らしだったら、立ち会いに父親などを同席させるといいと思います。

なめられてたまるかー!!!

…。

まるまる
    10年住んで敷金を取り返したいなんて
    私なら恥ずかしくて人には言えません。

過去トピを検索されましたか?

💰
    いかが
    私も関心ある話題ですが、過去にも何度となく出ていますので、それをみてもなお、何か求められるのでしょうか?

私の場合

🐧
    yuyu
    ずばり丁寧な掃除!

私は、どうせ出ていくんだし~的な考えでいましたが、
    アパート経営をしている両親が
    「少しでもきれいにしなさい」というので、

両親に手伝ってもらい、水回りや排気口まで磨き上げました。
    幸い主人も私も喫煙しないので、壁が黄ばんだりすることもなく、
    まあ物件にもよると思いますが、敷金はかなり返ってきましたよ。

まずは、、

moo
    この10年間住んでいらして、大家さんとの関係は良好でしたか?
    それとも、何にもしてくれないダメダメ大家さんで引っ越して良かったと思う関係でしょうか?
    対、人ですので、全部返してもらおうというのは、出来なくはないけれども
    ちょっと難しいかも、必要最低限、クリーニング代は取られるかもしれません。ただ8LDKともなると、金額はかさむかなぁ。
    東京都には自治体の条例があって、ある程度の目安があります。
    お住まいの地域での敷金返金等に関するルールがあるかどうか調べましょう。
    また、入居される前に部屋の写真や、すでに破損していた部分の証拠写真などお持ちですか?
    どうしても納得いかないのようでしたら、少額訴訟してください。
    まずは、やはり、相手も人ですので上手に交渉することから始めて下さい

プロのクリーニングサービスを

経験者
    私はプロの引っ越しクリーニング会社に掃除をお願いしました。大家はなるべく敷金を返したくないので何かにつけて敷金から差し引こうとしますが、プロの手でぴっかぴかになったので仲介の不動産会社も大家も何も文句が言えませんでしたよ。

トピ主でございます

8LDK
    ぷーさん、早速のアドバイスをありがとうございます。

今夜にでもじっくりと、そのガイドラインを勉強したいと思います。
    それと、独り暮らしなので、立会いとやらの儀式には当然1人ぼっちで臨むつもりでしたが、プーさんのおっしゃる通りナメられては困るので、ちょっとコワモテで理詰めが得意の人間を1人、後見に引き連れて行こうと思います。

それにしてもぷーさん宅はわずか1年半なのに、そんなにボられそうになっているのですか?
    お互いにがんばりましょうね。

昨年

タリー
    トピ主さん同様10年住んだアパートから越しました.

ちょうど転居一年前に更新料を払ってたので,
    「昨年更新したばかりですが…」を まず引き渡しの時に押して.
    大人が居住していたから耐用年数に応じた生活摩耗しかありません…を繰り返し. 畳の張替え&一部屋だけタバコで汚れてたので変えてもらい 水周りクリーニングは契約書通りだったので,トータル敷金+一万だったのですが,オマケしてもらいました.

まず契約書を見て,転居時に何を負担するか確認し,壁紙(6畳なら三万)クリーニング三万等ご自分で見積もりし,足を出さないようにするのがよいと思いますよ.
    敷金をアテにしてると怖いですからね…と,同じアパートで子供がいて汚していたためにプラスに払った方が言ってました

私は…

建子
    まず、大掃除しました。
    (延べ5日間くらい)
    査定する人の心証を良くするためです。

もちろん、どうせそのあとハウスクリーニングの業者が入るのですが
    『きれいに使っていた』という第一印象は大事です。

それから、入居した当時の傷について、細かく説明しました。
    (ホントは写真を撮っておくのがベスト)

そして何か言われたら、『通常の生活での汚れは借りた側の責任ではないですよね』
    というようなことをやんわり言い、
    (法律的なことも分かってるわよ~)という雰囲気で対応しました。

あくまでソフトに、でもオドオドせず自信を持って。
    分からないことや納得できないことは、すかさず写真を撮り
    『では詳しい者と相談してみます~』と返答です。

相手も人間ですから、イヤな相手には厳しく出てきます。
    嫌われるような言動はせず、丁寧に対応しましょう。

私は大手ハウスメーカー系列の賃貸物件に五年住みましたが、
    敷金の八割くらい戻りました。

ほとんど返ってきました。

オフ
    私の場合ですが、7年住んだ物件です。(まず借りたら写真は必ず撮りました)隅々までの掃除、とガラス拭き、排水溝の中の掃除等々。壁紙も拭きました。
    掃除頑張りました。

10年も住まわれたなら…

ふぅー
    築年数は不明ですが何回か更新し更新料も支払ってる、気に入られていたのですよね?
    2年以内に出られても通常は壁紙張替えや和室があれば畳表替え、ハウスクリーニング代を請求されますが
    私はあらかじめ和室はカーペットで前面覆い尽くし、重い家具の跡も残らないようにしていたので
    退去前にカーペットを剥がしたら、まだ青いままで日焼け無しで表替えの請求はされませんでした。(都内)

それと前もって柱や床にあった傷や網戸の細かい破れは入居時に契約書にチェックを入れて貰い、写真もありました。
    退去時の掃除は業者を頼まず自分で入居時と同等にキレイにしたので、ハウスクリーニング代も無し。請求ゼロです。

以前に長く住んだ方がクロスの全面張替え請求をされ、敷金が殆ど戻らず納得できずに訴訟をした裁判では
    壁紙などは自然劣化すると判断されて返還された判例を見ました。
    トピ主さんもお掃除を頑張れば、かなり戻って来ると思います。

部外者は同席させない方が良い

🐱
    love
    強面で理詰めの方を連れて行かれるとのレスですが、やめた方が良いと思います。

その方がお父さんかお兄さん等ご家族ならまだしも、全くの部外者が横から口だけ挟むと却って印象が悪く拗れるケースになります。

立ち会いの時、よほど理不尽な要求をされてもその場で精算するわけではありませんので、後日「精算の内訳をください」と仰って下さい。
    中には質の悪い大家さんもいるのでこの台詞は結構効きますよ。

ちなみに私は不動産関係の仕事をしていますが、10年も居住して頂けるのはとてもありがたいお客様です。

短期で解約されてはその都度リフォーム費用がかかりますからね。

そういうコストが掛からず、更新料を何回も支払って頂いたお客様の退去時の査定は割と甘めにすることが多いです。

なので、余計な小細工はしないで「永く住んだので離れがたいですね~」などと長期間いたことをさりげなくアピールする程度にとどめておきましょう。

それと、既出ですが『大掃除をする』はとてもポイント高いです。
    ルームクリーニングは結局するにしても、印象が違いますから。

ご健闘を祈ります。

トピ主です!

8LDK
    皆様、色々なアドバイスを有難うございます。
    やはり、丁寧な掃除は大切ですね。
    手始めに今週は、換気扇を分解してきれいにしようと思います。

また、10年も住んで敷金を取り戻したいなんて…とのご意見もいただきましたが、もちろん、私が支払うべきものはきちんと支払いますよ。
    但し、何もわからないと思って、不当に請求されたり、それが元でのトラブルも回避したいので、こちらで有識の方に教えていただけたらと思ったのです。
    貧乏人ではありますが、そこまで卑しくありません。

皆様、ありがとうございました。