詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬を飼っている妄想をしたいです(駄)

レス10
    (トピ主2
    🐶
    ホントは猫好き
    話題
    こんにちは。

最近又犬を飼いたくなってきました。でも、飼えません。理由は
    1.アレルギーがある。若い頃は猫アレルギーだけだったのに、ドッグカフェに1時間いただけで目がショボショボしてきた。
    2.満足に散歩させられる自信がない。持病が有りジッとしていたい日がある。
    3.掃除が大変そう。   等です。

TVでペットの番組を見たり、ペットショップを覗きに行ってガス抜きしてます。
    里親のWEBを見ていると本当に飼いたくなりますが、妄想でガマンするしかありません。

もし、飼えるならダルメシアン?ラブラドール?ミックスも可愛い・・・
    でも、躾ってどうするのかな?室内でのトイレってどう教えるのかな、外で他所の犬と出くわした時にどう収めるのかな、病院やトリミング(?)ってどんな感じなのかなっていろいろ想像したいのですが大型犬を飼っている知り合いがいないので話が聞けません。(小型犬を飼っている友達はいます)

どんなささいな事でもいいので、お宅のワンちゃんの事を教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

うちのわんこ

🐶
    黒豆柴
    田舎なので自宅敷地が広く、
    庭の一部にわんこが自由に走り回れるドッグランを作ってあります。
    普段はその中の犬小屋で暮している、黒柴の『くんくん』雄3歳。

「とってこい」と、バーンした後死んだふりが得意。
    無駄吠えもなくフレンドリーで、大好きなご近所のおじさんが来ると
    何故か嬉しションもらすほどテンション上げて喜びます。

そんなくんくんが死ぬほど苦手なのが雷。
    ゴロゴロゴロ・・・と鳴りはじめると、
    絹を引き裂くような悲鳴をあげます(笑)
    ヒーヒーという感じ。

心配になって外に出ると一目散に我が家に入ってきて
    キッチンのダイニングテーブルの下に逃げ込みます。
    それも、涙をポロポロこぼしながら…。

可愛くて可愛くて仕方ない我が家のくんくん。
    私が県外に嫁いでからは年に1~2回しか会えませんが
    会うと、尻尾がちぎれるほど振って、嬉しション大歓迎をしてくれます。

くんくん、会いたいなぁ。

はい、以下、妄想のお手伝い

🐴
    あんこ
    37キロのMIX犬と25キロのテリア純血種と一緒に約5年、どちらも♂です。

4時:人間が起きるまで寝室ドア前で待っている気配が(フンフン鼻の音あり)
    5時:朝シャワー中、風呂場のすりガラスドアの向こうで待機(うっすら見えます)
    6時:「ご飯タイムだ!」と察して、ひたすらお座り“いい子”アピール(人の手元を凝視)
    7時:「散歩だよね」要求、先回りして門扉周辺で待機

その後は庭のテラスかウッドデッキでお昼寝三昧(在宅で仕事の夫談)

14時:「オヤツだよ!」攻撃、夫の仕事部屋をノック(2匹でカリカリ、コソコソ)
    17時:「ご飯まだァ?」リクエストの吠え声(2~3回吠えるらしい)
    19時:仕事から帰宅後の私と夫と犬達、庭でしばしの運動(駆け回ってます)
    21時:耳の掃除、爪と肉球のケア、グルーミング(毛すき)←これをしないと部屋中大変
    22時:それぞれの寝床(巨大な犬用クッション)で沈没→爆睡(プッスゥゥ~という臭い付きの音あり)

以上はわが犬達のほぼ日常、トイレは庭の決まった一角です。

比較的静か・・・いやいや“ウルサイ”な、マジ(苦笑)

小型犬ですが…

ペロ
    一緒に寝ると、私にぴったりくっついてきます。私が寝返りなどで離れても、何度でもくっついてきます。そんなに私にくっついていたいの?そんなに好き?かわいいな~って嬉しくなっちゃいます(笑)
    寝ぼけながら目をあけると、めちゃくちゃかわいい姿が見れます。私が目を覚ましたことに気付くと、しっぽをパタパタ。頭をぐいぐい押しつけて甘えてきます。嬉しい!大好き!って気持ちがすごく伝わってきて、めちゃくちゃかわいいです。私もおなかを撫でて、おはよーと挨拶。
    私が体を起こすと、しっぽブンブンで大喜び。いやもう本当にかわいくてかわいくて仕方ありません。

夫が出張で帰宅しないと、リビングの扉の前で、ずっとフセして待ってます。健気です。

毎朝5時から1時間散歩し、躾教室に通っているのでその練習をして、遊び相手をして、ブラッシングや歯磨きをして…というのが毎日です。時間もお金も苦労も、想像以上でした。それでも可愛いです。

永遠のこども(良い意味で)

絶対に室内飼い
    室内や外講をすこし改装しなければいけません。
    鍵付きの門やフェンスを設置したり、室内でいつも犬が過ごす部屋の床材を変えたり、よく歩く場所にコルクマットを敷いたり、24時間換気を取り付けたり、
    網戸を強度網戸に変えたり、格子をいれたり、コンセントにカバーをしたり、
    薬やピンなどの小物を誤飲しないように置く場所を考えたり、高機能の空気洗浄機を買ったり、いろいろと下準備の必要があります。

私の家の場合、軽アレルギー持ちの人と花粉症の人がいます。
    カーテンをやめUVシートに変えました。
    絨毯、布ソファーは中止。
    他にも犬関係なく頑張っています。
    下準備も結構大変です。(汗)

次は高度医療病院+夜間や祝日対応の病院を探します。
    そして、訓練所を探します。
    訓練には定期的に通い続けます。(本当に大切)

犬の専門書を読みあさります。(笑)
    歯磨きのことから、病気のこと、いろいろと役立ちます。
    犬の手作りご飯の本も読みあさります。(ご飯は手作りが一番)

犬貯金を開始します。(健診でも3万~7万)
    保険についても勉強します。
    あ~もう書けなくなりました。

毎日妄想しています

😀
    さくら
    ゴールデンかラブラドールが飼いたいです。
    毎日お散歩の練習をしています。一人で。

そしたらなんと!盲導犬のお散歩のボランティアを紹介してもらえました。
    そのうち引退犬を引き取るかもしれません。

あー早く会いたいよ~

既にお持ちかもしれませんが

うーん
    リアルの話じゃなくてトピずれかもしれませんが
    3DSのソフトに、犬や猫を飼うソフトがあります。
    実際に撫でたり抱っこしたりは出来ませんが、話しかけると
    返事をしたり、(画面)を撫でると喜んだり・・・

私の友達にも、動物アレルギーの人が居て、彼女は
    それでも動物が大好きなので、テレビで見たりするのは
    大好きなので、上記のソフトを教えたら、即購入してました。

しばらくの間、その事が嬉しくて毎日電話が来ましたが。
    今は4匹も飼ってるそうです(汗)

3DSも値下げするそうですし、売り場でお試しなんかを
    してる家電量販店もありますよ(DSのステーションがある大型店舗)
    一度試してみてはいかがですか?

トピ主です

🐶
    ホントは猫好き
    返事が遅れてすみません。

レスを頂き有難うございます。

皆様、細かく教えていただき、とても妄想もしやすく(?)助かります。

お世話も大変な分、可愛さも倍増なんですね。ホント羨ましいです。

読んでいてドッグカフェでナデナデした時、体温に驚いた事を思い出しました。

デカ犬は大変

🐶
    デカワンワン
    30キロぐらいのバーニーズを飼ってます。
    うちのバーニーズは小さい方なのですが、そのせいか、5歳になるのに未だに心は子犬のまま…。
    大きな体で大騒ぎするので、歩く凶器です。
    散歩中に他の犬を見かけると、遊びたくて立ち上がるので、立ち上がると大人ぐらいの背丈になりますから、相手の飼い主が引きつって逃げて行きます。

夜の散歩では、出合い頭に黒くて大きな犬に遭遇した通行人が、大袈裟なリアクションでビックリしてくれます。

チワワも飼ってるので、チワワのように抱っこして欲しくて、膝の上に乗って来ようとしますが、いざ抱っこされるとビビって顔が引き攣ります。

でも抱っこは無理なので、いつも人の足元にデッカイお尻をドカ~っとくっつけてお座りをして来ます。
    そして、マズル(犬の口)をスリスリ擦りつけて来てご満悦。

お座りしてる犬の背後から抱きつくと、大きな熊のぬいぐるみみたいで、ふかふか。抱きごたえ抜群。

でも、躾けは大変。糞尿を家で漏らされて踏んづけられた日には、家中が…。
    トイレは外じゃないと無理です。トイレシーツに収まる量じゃないので。

とにかく手がかかって存在感のある犬です。

笑う犬

🛳
    ぽんぽこ
    「飼えるならダルメシアン?」とあったので、つい・・・(笑)

我が家といっても実家にですが、ダルメシアン(メス)が外飼いでいます。
    ダルメシアンってすらっとした体型でエレガント。つんとおすましで・・・というイメージがあると思いますが、全く違います。少なくとも我が家のダルは。

ダルメシアン 笑う
    等で検索すると動画や画像が出ると思いますが、通った鼻筋にしわを寄せて歯茎までむき出して「笑い」ます。
    久しぶりな好きな人なんかに会うとしっぽをふりふり、この「笑顔」を見せます。はっきり言ってその顔は美しくないです(笑)

かなりの甘えん坊です。
    近所のオスのダルも同じようで、我が家のダルもかなり甘えん坊でべたべたしてきます。他の犬をなでたり、彼女をなでていた手を止めると鼻でナデナデを促したり、なでてもらえるようにひざに首をくっつけてというか押し付けてきます。
    とにかく、行くところ行くところへとくっついて回ります。

ダルのいいところは子供たちにも人気のところですかね。
    散歩していると必ずといっていいほど知らない人から声がかかり、なでてもらいます。

ありがとうございます

🐶
    ホントは猫好き
    またまた、返事が遅くて且つお一人づつできなくて申し訳ありません。

暑い中、私ごときの妄想なんぞの為に詳細なレスを頂き本当にありがとうございます。お手間をおかけしてすみません。

妄想に浸っております。。。